スポンサーサイト


がんばるんば!

お世話係どすぅ(´-ω-`)

足の親指の上にフルに入った水筒を落として朝から気絶しかけたお世話係です…

それでもバタバタと走り回っておるのでなかなか治らん(´;ω;`)


らっちゃんは元気です!
と、言いたいところですが…
先日レントゲンを撮りました。

結果から申し上げますと右前足の付け根に腫瘍が見つかりました。
おそらく骨肉腫です。
おそらくというのは詳しい検査は麻酔下でぶっとい注射器みたいなもので骨から細胞を抜き取らないといけないのでそれはしなかったからです。

ただラスクの様子とレントゲン、犬種、年齢などから考えて骨肉腫だろうという事です。

数日前から右前足を舐めていて、触ると左に比べて冷たく痛みもあるようでした。
すぐにレントゲンをお願いして麻酔なしで撮ってもらいました。
結果がこれ↓




骨のモヤモヤしたところが腫瘍の場所です。
背骨付近にも飛んでいます。



ただ肺はキレイで心臓も問題ありません。

断脚、放射線、抗ガン剤

どれもやるつもりはありません。
ただ骨肉腫は痛みを伴うものですのでなんとか痛みだけはコントロールしたい。
それだけです。
先生ともお話してお世話係の考えを尊重してくださってます。

はじめはリンパ腫かと思いました。
場所、痛みの具合、腫瘍自体の様子からしておそらく骨肉腫であろうとレントゲンを撮る前から予想しておりました。

先生とも撮る前に「骨肉腫だと思いますけど」とお話しておりました。
レントゲン自体を見ても取り乱さず泣きもせずいられました。

なんでこんな冷静かっていうと…
らっちゃんのあんよが休業してから原因はどこかに腫瘍があるせいかもしれないと思っていたからです。
たださすがのらっちゃんで全然関係ないとこにできたけどね~(´-ω-`)
先生にも何かあるたびに再三にわかってフラッティは悪性腫瘍が極めて出来やすい犬種だと言われてきたから。
うちの子だけは腫瘍なんてできないわ~なんて微塵も思った事はありません。
むしろいつできてもおかしくない犬種だと心構えはありました。
ずっとモヤモヤしていた事がはっきりした。

できた時に考える。
できないように努力する。
断脚、抗がん剤、放射線治療などはしない。

これだけはお世話係も家族も思って来た事です。
これはあくまでお世話係と家族の考えです。
痛み、苦しみだけはこの3つは使わずにコントロールする。
もちろん腫瘍自体のコントロールもできるように。
このためにお世話係は勉強してきました。
お世話係の勉強は全てわが子たちのためにあります。
わが子たちのために学ばせてもらったことが後々お客様やお友達のためになればいくらでもお話させていただきます。
使わないと決めた以上それに代わるものはなんでも試してみます。
ただ怪しいものには手は出しませんけど…壺とか…

現在のらっちゃんはお散歩も距離は短くなりましたがてこてこ歩いて行っております。
Uターンしたりバックしたり車椅子にも慣れたもんです(*´∀`)
知ってるおばさんおじさんを見つけるとまぁまぁなスピードで駆け寄ります♪
なでこなでこしてもらって満足したらスタスタ去って行きます(笑)
気分が乗っているとたくさん歩きますが優れないと自分で家の方へ帰ります。
好きにさせています(^^)

排泄は膀胱炎になったので(これは治ってます)それからはずっと圧迫排尿です。
慣れると乳搾りみたいで楽しいよ(笑)
先生とわかるわかる~と笑いました♪

ウンチョスは呼ぶと出てきます!
肛門の下辺りを押すといらっしゃるので「出ておいで~ウンチョスさん~」と尻尾を上に引っ張って呼ぶと「はいよ~」と(笑)
まぁそんなんしなくても勝手においでてる時もありますが(´-ω-`)

えぇなかなか笑える光景ですがお世話係は真剣です( ̄- ̄)ゞ

大変ね~と言われますが、
逆にコントロールできるので漏らして寝具が汚れたりとか~
無駄にオムツを消費しなくていいのでお世話係にとってはこっちのが楽です。

遠出はできないけどね。
まぁするつもりはないし。
どうしてもの時は和さん(母)やしーさん(妹)が頑張ってます。

ゴハンは好き嫌いがはっきりしてきました。
これはシニアや病犬には良くあること。
今日食べたゴハンは明日食べるとは限らない。
朝食べたのにもう昼には食べない。
すげ~食べるからって追加するとい~らねっ!良くある良くある(´∀`;)
食欲がないわけじゃないんです。
気に入らないんです(笑)
ゴハンの準備してると「早くしろ~腹減った~」と訴えるくせに「さぁ食え」と差し出すと「これじゃない」
手作りだからって食べるとは限らない。
愛情込めて作っても気に入らんもんは気に入らん(笑)
レンチンなんてもってのほかですぜ…
色々混ぜたり~かけたり~形をかえたり~
それでも食べない時はある。
そんな時はさすがのお世話係でも凹みます…
いけないとは思いつつイラッとするし(笑)
人間だもの…わたしくそんなできた人間じゃございません。
まぁその後は自己嫌悪で嫌になりますが。

毎日が葛藤です。
頭の中にお世話係が何人もいて毎日討論会してます(笑)

ゴハンを食べてくれる事がこんなに嬉しい事なんだと当たり前の事に気づかせてもらいました。

大好きな大阪のお母さん
「逝ってからお供えしたって食べられへん。だったら生きてる間においしいもん食べた方がいい」
お世話係も同感。
最近のらっちゃんのお気に入りはチーズ蒸しパン。あの北海道の絵が描いてある昔からあるやつ♪
でもパンならなんでも好き♡
いいのよ。
食べるんだから。食べたいんだもの。

今この状況で食べたがるものを食べちゃダメとはお世話係は言えない。
食べたいんなら食べたらいい。
お世話係はらっちゃんが食べてくれることが幸せ♡

前にも書いたことあるけど「食べるという事は生きるという事」
食べて出して生きるのだっ!!
ただ食べ過ぎたり、合わなかったりするとピーになるのよね…
おパンツ姫にとってピーは問題です(´∀`;)
食べたいものを食べたいだけあげたら問題が起こるのでその辺のさじ加減が葛藤です。
まぁその辺はお世話係のお仕事です。

お世話係はさいごまでらっちゃんとにゃんこトリオ専属のお世話係としての仕事を全うします。
それがお世話係の使命であり幸せです。

どうかどうかお世話係の大好きなみなさま。
これからもお世話係が綴る彼らの生きる日々を笑ってみてくださいね。
みなさまの笑顔がお世話係の栄養です♪

よっし!!明日のあさごっはんは何にしよっかなぁ~♪





アディオス♪( ´▽`)
本日のらっちゃん | Home | 月末の勉強会

コメント

No title

そうでしたか・・鼻ツーンです。。
でも・・おーみさんの考え方に賛同します。。
ずっと読ませていただきますね。。

実は母もガンで先日亡くなりました。。
一度は手術をしましたが・・それからは全てを拒否して痛み止めに頼った生活でした。。
また・・あたしたちのファミリーの一頭も骨肉腫でした。。
10歳超えてましたのでサプリを与えて断脚しませんでした。。
痛みだけとってあげたという感じで・・最後までお散歩に出ていたそうです。。

それぞれ考え方はあると思いますが・・
いろいろ体験してきて・・今の生活の質を下げず・・
辛い痛みさえ抑えて・・ニコニコ笑っていられるなら・・
その方を選択しました。。

おーみさん大変でしょうけれど・・頑張ってください。。
いえ・・頑張らなくっていいのです。。
ゆっくりゆっくり・・・・・・応援してます。。

2015/05/20 (Wed) 10:23 | まいま #WVsK.YGU | URL | 編集
元気玉、送ります!

久しぶりにお邪魔したら、らっちゃんのレントゲン。。。
私は、おーみちゃんの選択が一番だと思う。私も同じ事を悩み、同じ選択をしました。
ジャスパーは最期まで幸せそうでしたよ。
痛み止め、胃腸に負担があるから、優しい食べ物が良いね。

応援してますよ!家の仔達の元気を、おにいちゃんに託して、らっちゃんに届けます。
おーみちゃん、頑張って!

2015/05/21 (Thu) 04:05 | B&J #aRTWBpno | URL | 編集
私も同じ

今後もらっちゃんに苦痛が無いコトをお祈りしています。

JACKを見ながら思います。
なんだかんだJACKの為にと頑張っているつもりで
実はキラキラ輝くJACKの笑顔に助けられてるなあって。

らっちゃんがらっちゃんらしく毎日を楽しめますようにv-22

2015/05/21 (Thu) 21:53 | pakaママ #oVsgv5kc | URL | 編集
今から~^^

そうなんやぁ~・・・
でもね~^^
今からの時間が一番ですよ!!!
今までのどんな思い出よりもv-222

大好きなパンやケーキも~♪
身体に悪い物は受け付けないから^^
今 欲しい物が一番らっちゃんにとって良いもんだと~v-218

朝起きて 側にスヤスヤe-261してたら 今日も
一日ご機嫌に過ごしてくれるから~♪
夜は 一日ご苦労さんで~また明日ご機嫌に~でe-420

うまうま~探しておきますねぇ~♪
チーズ入りのかなぁ~^^

ではでは 
笑顔が一番ですから~!!!

2015/05/22 (Fri) 07:36 | ウランのお母さん^^ #yjwl.vYI | URL | 編集
<マイマさんへ>

ありがとうございます。
考え方はそれぞれですよね。
その子の事をたくさん考えて出した答えならどんなものだろうが最善です。
ご連絡ありがとうございました。
いろんな方に気にかけていただいて本当にらっちゃんは幸せ者です。
そんならっちゃんのお世話係でいられて私も幸せです。
頑張りすぎないようにがんばります!

2015/05/23 (Sat) 01:18 | おーみ #- | URL | 編集
<B&Jさんへ>

ありがとうございます。
選択肢はいろいろあるんですけどね。
私も家族も、ずっとずっとらっちゃんを診てくれていた先生もみんな同じ考えなんです。
これだけらっちゃんと深く関わってきた人間みんな同じ考えなら今のらっちゃんにとって
私がした選択は間違いないんだと思います。

美味しい物たくさん食べてがんばります♪

あっ王子ったらコメントいただく前にフライングで来てくれましたよ♪
男前ですねぇ♡

2015/05/23 (Sat) 01:21 | おーみ #- | URL | 編集
<pakaママへ>

ありがとうございます。
そうなんですよね!
ラスクのためにがんばっているんですど、ただただたくさんの物をくれた彼女に恩返しをしているんです。
幸せですね(^^)

Jackくんも毎日ご機嫌でうまうまで過ごせますよう祈っております♪

2015/05/23 (Sat) 01:24 | おーみ #- | URL | 編集
<ウラン母さんへ>

ありがとうございます!
濃い~濃い~時間を過ごしております(^^)
一日一日大事に大事に…

あま~いものたくさん食べてます(笑)
食べれるうちにたくさん美味しいものを~ってみんなが色々買ってきてくれます(笑)

今日もニコニコちゃんでいてくれますように…
姐さんもね♡

2015/05/23 (Sat) 01:32 | おーみ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/25 (Mon) 17:02 | # | | 編集
No title

らっちゃん、辛い病気になっちゃったね。
私はおーしゃんの血管肉腫がわかった時は相当取り乱しました・・・・神様なんていないといぢけました・・・・。
でもいぢけても何も好転しない、むしろ悪い方にしかいかないと、思い直してやれるだけのことはしたっていう感じ。
今でもあれでよかったのかわからないけど。
らっちゃんの痛みが最小限でありますように!!
遠くからだけど祈ってます。

2015/05/25 (Mon) 18:52 | おしゃまま #- | URL | 編集
<鍵コメさんへ>

ありがとうございます!
ご連絡させていただきます(^^)

2015/05/27 (Wed) 10:35 | おーみ #- | URL | 編集
<おしゃままへ>

もうやれるだけのことをやってあげるしかないですもんね。
ただやれることは全てやってあげたいと思います。
もう今はただただ側にいてあげることが現時点での最善だと思っています。
声にだけは反応してくれるので(^^)

2015/05/27 (Wed) 11:38 | おーみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

