

「動物行動学とトレーニング勉強会≪日本犬の特性と関係の築き方≫」

お世話係どすぅ(`・ω・´)

今日はおやすみですが夕方から名古屋でお勉強!

「動物行動学とトレーニング勉強会≪日本犬の特性と関係の築き方≫」



日本犬はプリミティブドッグと呼ばれる原種に近いグループに属します。
人為的に作出された他の犬種同じ接し方をしても違う反応が返ってくることが多いのです。
トレーニングもトリミングも十頭いれば十通りの接し方が当然あります。
その中でも日本犬には日本犬独自の接し方が必要になってきます。

ベタベタイチャイチャするのが好き?

犬はみんな撫でられるのが好きだと思ってる方も多いですが…
そうでもない(笑)
撫でられるのが好きじゃない子もたくさんいます。
それなのに撫でくり回されるのはその子にとってご褒美じゃなくて罰です。

おやつは本当にご褒美?

おやつそんなに好きじゃない子もいます。
でも口まで持ってこられて仕方なく食べる(笑)

何がその子にとってご褒美になるのかその子を見る事。
トレーニングは本を読んだりDVDを見たり話を聞いたりするしてテクニックだけ先行してもいけません。

何が好き?
何が嫌い?
好きなものの前でどんな行動をするの?
嫌いなものの前でどんな行動をするの?
好きな人の前では?
嫌いな人の前では?


それからその子に合うトレーニング法を考える。
すると自ずとその子にとってのご褒美がなんなのかわかるようになると思います。
おやつがご褒美?撫でる事がご褒美?ボール投げ?走り回る事?
楽しく!HAPPYに!
対決しないで!

それぞれの個性を大切に。

改めて大切な事を学べた時間でした(´ω`)

ただトレーニング!と気合を入れなくても何気ない普段の生活で気が付いたらできるようになっている。
そんな事も良くあります(^^)



アディオス♪( ´▽`)

コンビニ好きの犬 | Home | おやすみ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

