スポンサーサイト


トリマーって素晴らしい!


やっぽい!お世話係ですぅ♪

あったかっ!と思ったらさっむ!!

もぅ極端なんだからっ(ㆀ˘・з・˘)

数日前はちょっとお散歩も遠慮するほどのご陽気でございましたのに…



お仕事おやすみの日名古屋にて「スピードトリミング」のセミナー


今回は高木美樹先生のセミナーでした。

30分前に到着っ最前列確保(`д´ )ゞ





セミナー初心者のお世話係と後輩ちゃんには学ぶ事が盛りだくさんっ!

全部取り入れるのではなく学んだ事を生かし自分の店のカラーと混ぜながらオリジナルのカラーを作る。

先生も明るく元気な方でとても楽しくお勉強してきました♪

セミナーの後ランチ♪



洋麺屋 「五右衛門」

んまかった♪



先生方によってやり方も違うし使う道具も違う。

けれど一番根っこにはわんこにもトリマーにも負担のないトリミングをという思いがある。

それは同じなんだなと。



一貫して言えるのはトップで活躍されてるトリマーさんはみんなトリマーって仕事を楽しんでいます。

トリマーって「きつい」「汚い」「危険」の3K。のあげく安月給と長年言われてきた職業。

でもそれってトリマー自身で変えていく事もできるんじゃないだろうか。


「お前の人生がつまらないのはお前のせいだ」

なんかの映画で言ってたなぁ~。


まぁ3K全てがトリマーのせいではないですがそれでも意識と技術と気持ちでどうにかなる。

簡単ではないかもしれないけれどでも不可能でもない。

って事をここ何回かのセミナーで学びました。

トップのトリマーさんたちの探究心、好奇心、向上心の「三心」はハンパない!

技術だけではなくそういう心構えや意識の高さも学びました。

見習わねばっ( *`ω´)








卒業シーズンで全国でトリマーのひよこさんたちが生まれています。

そんな未来あるキラキラしたひよこさんたちへ




トリマーは素晴らしい職業です。

でも動物が好きなだけではできない。逆に好きじゃないと絶対にできない。


最初は大変かもしれない。慣れるまできついかもしれない。

やめないでください。

学校で学んだ事を根本から覆されるかもしれない。

でも学校で学んだ事なんてほんの障りです。序章にすぎない。

トリマーは手に職の職業です。

先輩から盗めるだけ盗みましょう。

先輩に穴が開くくらい見つめて(笑)

もちろんぼーっと見つめてちゃ意味ないし怖いので…一緒に手を動かしたり頭で考えて見つめましょう♪

トリミングの技術はもちろん、お客様への接し方、電話の受け答え、全部盗みましょう。

その上で自分の考えも取り入れお店のコンセプトも取り入れたらいいと思います。


どんなに小さいことでも一生懸命!

必ず報われる。




お世話係は務め初めの頃ひたすらダンボールを切ってはまとめて縛ってを繰り返してました!

おかげで「ダンボールのプロだね!」って言われました(笑)今もってダンボールのプロってなんぞや?と思ふ…


お世話係も教える側になって思う事。

頑張る姿勢が見えない、うまくなりたいって思ってる事が伝わってこない子には教えない。

もったいない。

だってお世話係だって勉強して努力して頑張ってきたんだもん。

頑張ってる子には惜しみなくです(笑)


いい意味でがんばりましょう!





と、これをポチポチ書きながらお世話係も初心に帰っていたりします。

偉そうに言えるほど偉い人間でも、できた人間でもないです。

だからこそ一生懸命に一生勉強。





さぁ明日からまた頑張ろうっ!!

楽しみだっ(ノ´∀`)ノ











アディオス(●゚ω゚)ノ
ペットだって歯が命! | Home | 猫のフレーメン反応

コメント

No title

いやぁーすばらしい~
とても良いお話(記事)ですね。
読んでいて熱くなりました、燃えてきましたよ。
私の初心に戻り、チャレンジしなくちゃ~
今年の私のテーマは「積極的WANWAN LIFE」ですから、頑張ります。

2014/03/17 (Mon) 17:26 | shio-chan #- | URL | 編集
No title

え~おーみさんも修行するの??
やっぱりトリマーさんって仕事は
永遠の勉強なんでしょうね
人間の髪型のように、その年の流行りとかもあるだろうしね
すごいなぁ
でも、トリマーさんって安月給なの???
とても高給取りってイメージあるけど。
チョキチョキ器用にハサミを操る姿
校長、超憧れるけど~。
はぁ~そろそろ菊次郎のお尻もカットしないと~
暖かくなったら、今年は芝犬カットにしようかなぁ~

2014/03/19 (Wed) 22:13 | あかり組 校長 #- | URL | 編集
<shio-sanへ>

ありがとうございます!
今年のテーマはワクワクドキドキ!ですからたくさん新しい事に挑戦しますよ♪
今まで苦手で避けてきたことにも挑戦していきたいと改めて思いました。
shio-sanもFight~!!!

2014/03/22 (Sat) 00:43 | おーみ #- | URL | 編集
<あかり組 校長へ>

もちろんしますよ(^^)
カットスタイルも技も道具も日々新しいものが生まれていますしね。
でも逆にずっと使われてきている道具や小技もたくさん!
知らない事はまだまだたくさんありますし知りたい事もたくさん!
日々勉強でございます!

そうですね、人間の美容師さんに比べるともちろん安いですし仕事量に見合ったものを戴けないという点もあります。
私は一応社長と話し合いをしたり対策を練ったりしてますけどね(^^;)
そうできない環境にいるトリマーさんも山ほどいると思います。

菊ちゃん柴犬ですか~♪
スッキリカット楽しみにしてます♪

2014/03/22 (Sat) 00:51 | おーみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

