スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・ラスメシ(乳酸菌編)

やっぽい!お世話係ですぅ♪

さむいなぁ…

今年は春が少し遅くやってくるって言ってたけど。は~やくこっは~るよこいっ!




ではラスメシの続き。

今日は乳酸菌のお話。やっとまとまった…


ラスクのゴハンに入っているのは「エンテロコッカス フェカリス FK-23菌」という乳酸菌です。

ニチニチ製薬さんの「ツヤット」という商品。



一応ペット用となってますが中身はヒト用とほとんど同じ。

元々ヒト用に研究されてきたもの。ヒト用のは一包4兆個の乳酸菌が入ったものもあります。

ちなみにそれはべらぼうに高い(笑)



生きた乳酸菌ではなく加熱処理をした死菌になります。


あ、写真は店シャン後健やかに眠るラス子です(´∀`;)



問い合わせしていたのはいただいた冊子に

「確実な乳酸菌の効果を得るには一日一兆個の乳酸菌をとり続ける必要がある」

と、書いてあったのです。

しかしながら「ツヤット」は一包あたり3000億個。

足りなくね?と問い合わせしました。

そしたらその冊子はヒト用のもので60キロで計算してるものだと。

大型犬で20~30キロの場合大体1/2~1/3量の3000億個~6000億個。
ですので一包~二包でOKだということでした。

でもこれをヨーグルトで取ろうとすると尋常じゃない量になるわけですよ。

一日では食べきれないのですよ。

そこでこうして加熱処理した死菌を粉末として手軽に取れるようにしてあるのです。


もうひとつ生菌ではなく死菌である理由。

研究の結果整腸作用だけでなく免役賦活作用の方を重視した結果FK-23場合生菌よりも死菌の方が

免疫力を高める力が強い事を見出した。との事。


簡単に言うと生菌は整腸作用、死菌は免疫力の向上を主としているという感じです。

加熱処理したFK-23菌は生菌に比べ、免疫力を高める働きが3倍優れているとか。

どちらを目的にするかで与えるものを変えていけばいいのではと思いますです。


あ、写真は昨日の闇夜のラス子です(=ω=)


どうやって免疫力を高めるかっていうと…

腸内には免疫システムが備わっておるのです。

乳酸菌が腸内を刺激するとそこに集まってる白血球が乳酸菌を異物だと思い込んで仲間を増やし活性化します。


外部から入ってきた乳酸菌は体にとっては異物だそうで。

生菌の場合元々いる乳酸菌と気が合えばとても良い効果をもたらします。

ただなかなか気が合わない…

気が合わないと嘔吐したり、ピーになったりなんらかの反応が出る訳です。

死菌の場合でもあるらしいですが生菌に比べるととても少ないとの事。


ついでにお世話係も飲んでいます。らっちゃんのを拝借して。

腸は大事ですよ。腸が元気なら大抵の事は乗り越えらる!

かもしれない!たぶん!きっと!ね!(笑)


あ、写真はベトナム行きのスーツケースに乗り行く気マンマンのお嬢でつ(。・Д・)ゞ


これさえ飲んどけばいいって事ではないです。

でも例えばステロイドなどの薬を飲み続けるくらいならこっちのがずっといい。

と、お世話係は思うのです。

痒みなどのせいでストレスを抱え弱くなっている体にさらに追い打ちをかけるような事は…

痒みを軽減させてあげるために体を強くしてあげる事を考えたほうが良い。と、思います。

対症療法はその場では良くても根本的な解決にはならない。

アレルギーで苦しんでいる子がいる。苦しんでいる飼い主さんがいる。

選択肢は一つじゃないのだ。たくさんの方法がある。

お世話係はのちくん(とらのすけ)の時それを学びました。

緊急性がないのならひとつひとつ試していっていいと思う。


あ、写真は兜煮をお世話係の膝から狙う梅ちゃです。お邪魔でつ(´-ω-`)



緊急性がないって事を証明する為に検査をする。

まずは検査。

例えば皮膚病の原因はひとつじゃない。

ノミダニなどの外部寄生虫、ホルモンの問題、肝臓の問題、腫瘍、カビetc

痒がる=アレルギーとそんな簡単な事じゃない。

あらゆる可能性を想定してそれに合わせた検査をしてひとつひとつ潰していく。

どれにも当てはまらなかったらあとは食事療法になってくる。

食事を変えたら最低二ヵ月。二ヵ月我慢!

そうしてその子に合うものを探して行けばいいと思います。です(^^)



なにはともあれですね、まずは食べてくれなきゃ話になんねぇ(´∀`;)

選り好みをしないなんでも食べる子を育てるのでつ。

小さい頃から色んなものを与えていろんな味に慣れさせておく。

もちろんあげたら駄目なものは駄目よ(;OдO)

ちなみにラス子はリンゴさんが好きでつ。

食べるものが体を作ります。

より良いものをペット達に♪( ´▽`)


あ、写真はゴハンウマウマダンス中のラス子です。ゴハン後必ず披露されます(*´∀`)


美味しくHAPPYなお食事LIFEを三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪




アディオス((・´∀`・))ンフッ♪
お世話係のプチ冒険記 | Home | 炭酸マイクロバブル

コメント

No title

ありがとうございまつ。。
すごく・・お勉強になりました。。
乳酸菌って・・そうだったんですね。。
乳酸菌は・・いい!!って言われていましたよね。。
ヤクルトが作ってるKW乳酸菌を食べていました。。これ人用でU^ェ^U達も時々食べておりました。。
ただあんまり好きじゃないようで・・仕方なしに食べてるようです(笑)
(これはきっと生菌)

ツヤッコ良さそうですね。。死菌の方がいいって初めて知りました。。
いろんな良くないものと戦う体つくりに免疫力をつけましょうですね。。。

いまのところまだ若いせいもあって・・トラブルらしきものはないのですが・・今から免疫力つけといたほうがいいですよね。。

いいお勉強させていただきました。。
ありがとうございました。。
また・・よろしくお願いいたしますね(笑)。。

2014/02/13 (Thu) 21:06 | マイマ #WVsK.YGU | URL | 編集
<マイマさんへ>

ヨーグルトもメーカーによって使っている菌が違いますから合う合わないがあるみたいです。
乳酸菌はいい!っていわれてるけどどういいの?と思ってメーカーさんを質問攻めにしてみました(笑)

食べ物はどうにかできても環境の問題や体質はどうしようもないですからね~
排除できないならそれと闘う力をつけないとっ!
免疫をあげて体を強くすれば武器も増えて悪い敵とも戦えます!

何かある前に予防の意味も込めて体を強くしておくって大事だと思います。
なにかあってからでは遅い事もありますから。
乳酸菌は多くても問題ないですから~♪

笑ってお勉強していただけるようにがんばります!

2014/02/16 (Sun) 01:55 | おーみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。