スポンサーサイト


絶賛VIP待遇中!

やっほい!お世話係です

今日のラス子


0730超VIP


元気です。昨日とは全然違う。

宅急便のお兄さんにも吠えたし( ̄ー ̄;

食欲あり。朝昼晩3食しっかりお食べになられて今日もバナ~ナのおやつ付き。

食べた後も嘔吐する様子もない。

お水も飲んでおちっこも普通の色。

朝お薬ペッしおったがな!ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

バナナに突っ込んだらペロっと食べた。

PM7:00 ちょびっとだけエリザベさん外してお散歩。
異変が起きてから初のンチ出た!若干柔らかいけど形はOK

帰ってからお耳と首回りをブラッシングしてシャンプータオルでゴシゴシ。

だってね、抜糸までシャンプーできないんだもん(泣)

こんなに期間があくのはらっちゃんが家に来てから初めてでつ。


PM8:30 体温測定 38.0℃


<先生から電話>

現在の抗生物質が有効か調べた結果が出た。

二つあるうち(バイトリルとラリキシン)の一つ(ラリキシン)が効いてない。

でもバイトリルの方は良く効いているのでラリキシンはやめてバイトリルを与えるようにとの事。

毎日体温測定するように。

食欲がなくなる、嘔吐する、熱があるなどなんでもいいからおかしいと思ったらすぐ連れてくること。

たまに呼吸が荒くなるのは?と聞いたら「ずっとではないのなら痛みからくるもの」だそうだ。

そりゃぁ一昨日切ったばっかだから痛かろう…人間なら退院に一週間はかかる。

薬が終わったら一度連れてくるように。



しょっちゅう抗生物質を飲んでいる子は耐性ができてしまうそうだ。

多剤耐性菌という細菌。一般的な抗生剤が効かない。

それが出てくると非常に厄介。

例えば風邪でも今はとても良い抗生物質を出してくれるらしい。

またそれを飼い主さんも求めている。

ぶっちゃけ風邪なら抗生物質はいらない。

なんでもかんでもとりあえず抗生物質。実は怖い事。

お世話係はトトロ社長から「とりあえず抗生物質」っていう獣医のところへは行くなと教えられました。

あ、あと静脈注射できない獣医さんね。


ラスクは抗生物質飲むと必ずマラセアチアが原因の外耳炎になる。

マラセチアは正常な皮膚にも普通に存在している菌で普段は悪さしない。

でも抗生物質によって抵抗力が低下すると悪さする。

どの犬にも起こるとは限らないがラスクはそうなる。とお世話係は思っている。


どうしても必要な時がある。抗生物質でないとダメな時がある。

そういう時に一般的な抗生物質がちゃんと作用するように厄介な事にならないように。

抗生物質の乱用は控えた方がいいと思うのでした。




0730寝起き


寝起きだからこんな顔してるけど眼もしっかりしてきました。

明日はもっと元気になぁれ♪






☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
追われたお世話係… | Home | ラスクとお世話係の長い二日間。

コメント

No title

 らっちゃん、おーみさん、お疲れ様
子宮畜膿症だったんですね
エルも患い手術しました
“絶賛VIP待遇”いいね(笑)
ボロボロになったエリカラ・・・素敵です

早く回復しますように!

2013/08/02 (Fri) 00:06 | エルママ #- | URL | 編集
<エルママへ>

そうでしたね、エルちゃんも経験されたんでした。
VIP待遇継続中でして全快した後が恐ろしいです(笑)
あ、らっちゃんの名誉の為お伝えしておきますとこのエリカラ実は頂いたもので装着時からボロボロだったのですよ。
らっちゃんは実は一つも傷つけてないのです!奇跡!!(笑)

応援ありがとうございます♪

2013/08/03 (Sat) 00:13 | おーみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

