

お世話係の(気楽な)シャンプー講座<第三部>



やっほい!お世話係です♪

さぁ最終回!「お世話係の(気楽な)シャンプー講座<第三部>」

ドライから仕上げまでいきますよ~!


<その8 ドライ(乾かし)>

お世話係はですねいかに早くドライするかに命をかけております(大げさ…)

健康な皮膚の子は放置でもいいんです。

なんならその方が皮膚の為には良かったりします。ただあくまで健康な皮膚の子の話。

皮膚に疾患がある子、アレルギーのある子などは放置すると悪化させる可能性大なのでやめましょう。

らっちゃんは軽いカイカイがあるので放置はしません。

ブルブルしたら一度タオルでふきます。もう一回ブルブルしてもらってもう一度ふきます。

ドライヤーを当てる前に7~8割はタオルドライで乾かします。

ガシガシ拭くよりもギュッギュッと押さえて搾り取るように拭きます。


タオルドライが済んだらドライヤー登場!

カイカイさんがある子は体温をあげない為に冷風で乾かした方がいいです。

時間はかかりますけどね…

業務用のでかいドライヤーがあれば温度調節ができたり時間がたっても熱くならないですが…

一般家庭にそんなものはそうそうあるもんじゃなし…


まず大まかにドライヤーを当てながらクシを入れます。



動画のようにまず大きく動かしてドライヤーを当てる事で

濡れて束になっている毛を広げて風を通りやすくしてあげます。

束になってる毛を乾かすのは時間がかかりますからね~

クシを使った方が断然早いです。

たまにクシが使いにくいと言って手でやる方いますが乾きは遅いし生乾きの心配があります。


ある程度全体に風が通るようになったら次は細かく動かして乾かしていきます。

その際一部分ずつ乾かしていきます。乾いたら次の一部分というふうに乾かす範囲は狭く。

あちこちドライヤーを当てると乾かし残しが発生するので。時間かかるし。

部分部分決めて乾かしましょう。一部分乾いたら隣の部分に移動。

乾かすときは上からがオススメですが、乾かしやすいところからでいいと思います。

ちなみにお世話係がらっちゃんを乾かすときは…ランダム?(笑)

だいたい首辺り→背中→横っ腹→おちり→前胸→耳が多いかな?

足元は最後です。毛足が短いところはほっといても乾いてくるので後に回します。


お顔の正面から熱風を当てるのは目が危険にさらされるので良くありません。

お世話係は頭やお顔は足元を乾かす最後の段階の前に乾かします。


背線の部分は微妙に毛質が違うので水分が残りやすいので念入りに確認を。

指の間もちゃんと乾かしましょう!濡れたままだと蒸れてカイカイさんになってしまいます。


温風で乾かしてOKと思ったら冷風で全体に冷やします。

温風を当ててる時には気づかない乾かし残りが発見できます。

夏場はクールダウンにもなりますからね~!

飼い主も暑けりゃ熱風を浴び続けてるわんこも暑い!!

熱中症には十分気をつけて!!


ドライ完了!




<その9 仕上げ>

ドライを終えたらもう一度クシを通します。コームがオススメ!

740728-01.jpg

そして最後に耳掃除!!重要!!

どんなに防いでもお湯が入ります。

大型犬ならコットンにイヤークリーナーをちょっと垂らしてそのまま指に巻きつけてお掃除。

これが一番楽で安全。

犬の耳は人間の耳と違いL字型になってます。

nolvasan_otic_m.gif

指を突っ込んでも鼓膜を傷つける事はありません。お手手が汚れたら洗えばいいのです。

あの…だからって…わかりますよね?無茶苦茶はしませんように!

ちなみにお世話係の使ってるイヤークリーナーはこちら↓

img55969842.jpg

ねっとりしたのは使いにくいのでサラサラのノルバサンオチックが使いやすくて好きです。

耳掃除は必ずしましょう!!水分が残っていてそれがそのままだとすぐにお耳は悪くなります。

あとはヒゲカットや足回りの毛のカットはお好みで♪

最後にお疲れ様のご褒美をわんこに献上して…

☆終了☆



お疲れさんでございました!

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

重労働なシャンプーだからこそ楽しくやりましょう♪


<その10 おまけ>


シャンプーの頻度としては皮膚に異常なく飼い主さんが気にならなければどれだけしなくてもいいと思います。

逆に毎日とかはやめた方がいいです。皮膚を保護している皮脂が取れすぎてしまいます。

皮膚に疾患があってシャンプーを頻繁にしなくてはいけない子でも二日か三日に一度にしましょう。

ちなみにらっちゃんは春と秋は二週間に一度。夏は二週間に一度か週に一度。冬は二週間に一度か三週間に一度。

基本的には二週間に一度です。




はい、ほんとに☆終了☆

Let's enjoy しゃんぽー♪♪


質問などありましたらドシドシどうぞ~

【これはあくまでもお世話係のシャンプー方です】

【飼い主さんがやりやすいように、わんこが楽なように考え意識してやる事が大事です】

【これはペットに対するシャンプー方です。ショードックはまた違った方法がありますのであしからず】










☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
ジブリでいっぱい♪ | Home | お世話係の(気楽な)シャンプー講座<第二部>

コメント

No title

らっちゃんも流石にトリマーさんのv-286ですv-363
ドライヤーの間も協力的ですね v-424

コーギーの後のフラットだから余計に思うのか
フラットはシャンプー後の乾燥が早くてホントに楽♪
同じフラットでもスキッパーとJACKは毛質が違うけど乾燥が早いのは変わりませんねえ。
・・・て いつもお散歩の天日乾燥です (^^ゞ

いつかドライヤーが必要な子を迎えたら 
やっぱりトリマーさんにお任せしないと
歳と共に自分の負担も大きくなるだろうなあv-356
何でも協力的なJACKだけど
ドライヤー乾燥は見てるだけで私の腰が痛くなりそう v-356
5分ドライヤーをかけるなら30分歩いた方がずっと楽 v-393

ところで足の裏ではなくて表側のカットってどんな風にするもの?
家庭犬用で教えて頂けたら嬉しいです♪

2013/07/23 (Tue) 01:55 | pakaママ #oVsgv5kc | URL | 編集
No title

お~~仕上げもとってもわかりやすい
でも、あかりはドライヤーが大嫌いだから
逃げるのよね・・・・
遠くからチョロチョロ浴びている感じ・・・。
だから皮膚が悪くなるんだろうな。
強制的に頑張ります。
ブラシもネットでポチポチしました。
我が家はファーミネーターオンリーでした
取れるわ取れるわ・・・
あれがいいのかと。
ガリガリやっちゃっていました。(反省)
もうそろそろ薬浴だからチャレンジします~
ありがとうございました

※手つきがとってもかっこいい~

2013/07/24 (Wed) 07:57 | あかり組 校長 #- | URL | 編集
<pakaママへ>

ドライヤーの間はほんとに静かです(笑)

コーギーに比べたらフラットはかなり楽だと思います。
柴犬とかもそうですが短毛だと思っても密で量も多いですからね~
私自宅でコーギーや柴犬乾かすくらいならフラット2頭くらい洗った方が楽だと思います。

Jackぼっちゃまは健康皮膚ですから天日干しで良いと思います♪
天日干しウラヤマシイ…らっちゃんはできませんからぁ…

私は洗う時も乾かすときも座っています。腰が…
ラスクは私の言うとおりに動いてくれるので本当に助かってます!感謝感謝♪

了解です!今度は足の表カットの仕方を動画で撮りますね!

2013/07/24 (Wed) 22:59 | おーみ #- | URL | 編集
<あかり組 校長へ>

あかりさん皮膚の状態がよくないならあまりタオルでゴシゴシも良くないですね。
タオルで押さえる感じでポムポムが良いかと思います。

扇風機オススメです。
冷風で乾かすのがいいと言ってもドライヤーで冷風で乾かすのは時間がかかります。
この時期なら片側から扇風機を当てて反対から温風のドライヤーを当てるといいとおもいます。
温風をずっと当てるのはさすがに熱いのであかりちゃんの場合なら柔らかいタオルで拭きながらそこにドライヤーをあてるとか先が早くなります。

いつもはクシを持ってる手にタオルを持つわけです。
ゴシゴシガシガシは皮膚を傷める可能性大なので優しく拭いてくださいね。
と、いっても恐々やる必要はありませんので大丈夫ですよ(^^)

それから今の時期は皮膚が悪い子はひどくなってます。
ラスクも1週間くらい前からカイカイさんです…荒れたり爛れたりはないですがたまに無性に痒くなるそうで夜中でもバリバリしてる時があります。

6月から7月にかけての異常気象の猛暑のせいで体力が落ち免疫も落ちているのだと思います。
免疫をあげるようなおいしいゴハンを食べてストレスを減らすことが今できる一番の事ですね。

夏はどうしても暑さで体力が持っていかれるのでいけませんね…
エアコンさんと上手に付き合ってできるだけ体温が上がりすぎないようにすることも大事です。
ただし冷やしすぎは逆効果なので適度でがんばりましょ~!

2013/07/24 (Wed) 23:35 | おーみ #- | URL | 編集
No title

本当に色々勉強になります~
扇風機は平気なので、やってみますね。

で、冷やしすぎもNG・・・・
涼しければOKかと思って
エアコンがんがんしておりました・・・。
友達が家に遊びに来たら
この家寒い・・・って言われるぐらい・・・・・。
ん~色々難しいですね
なんでも適度が大切ですね
ありがとうございました

2013/07/25 (Thu) 16:04 | あかり組 校長 #- | URL | 編集
<あかり組 校長へ>

そうなんです、あたためるのは当然NGなんですけど冷やし過ぎもダメなんだそうです。
これは妹に聞いたのですが。妹も美容師なのでパーマ液で手が荒れているんですが保冷剤とかで冷やしてしまうとその後痒みが増すんだそうです。

エアコンは大丈夫だと思いますよ。
ただ寒くなるまでは校長の体調も心配ですし適温で(^^;)

2013/07/25 (Thu) 22:44 | おーみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

