スポンサーサイト


お伊勢参り

今日はお休み((・´∀`・))ンフッ♪

最近何やら肩が重たいだの金縛り続発だの忙しいしーさん(妹)を連れて伊勢神宮に参拝に行って参りました。

あと和さん(母)も一緒に。

ワリカン旅なので最初にお金を徴収し、しーさん(妹)バンクに預けます。
(これが大正解で大活躍)

ちなみにしーさん(妹)バンクからお金を借りると尋常じゃない利子を請求されるそうなので要注意(笑)



お伊勢さんはただいま20年に一度の式年遷宮に向け神様の新しいお住まいを建設中~

20年経ったお宮と新しいまだ木の香りが漂うお宮が両方見られます。

まずは外宮へ。初外宮!

0702外宮1

0702外宮2


一番下の真ん中の石。??と思って見ていたのだ。

毎日来ているというベテラン爺様が他の参拝客の方に語っているのをチラ聞き!

神様の目印なんだそうだ!夜とか神様がお出かけなさった時これを目印にしてお帰りあそばすんだと。

それを聞いたしーさん(妹)

「神様も夜遊びするんだ」

夜遊び!?( ゚艸゚;)神様ったら…

ちなみに外宮の神様は豊受大御神 (とようけのおおみかみ)女性の神様です。

内宮の天照坐皇大御神が「一人でご飯食べるの寂しいからちょっと来てくんない?」

てな感じ(え!?)でお呼びになった神様(え!?)

衣食住を司る神様であらしゃいますのよ♪(* ̄ω ̄)v





では内宮へ

ちなみに内宮の神様は天照坐皇大御神 (あまてらしますすめおおみかみ)
太陽を神格化した神様であり日本の総氏神であり天皇家の御祖神でもあります。
太陽の神様。


0702内宮1


「おいおいっ腹へっつなんだけど?」と訴える腹を「参拝が先じゃ!!」となんとかなだめつつ正宮へ

五十鈴川で手を清めます。

0702五十鈴川

ここでしーさん(妹)再び

「足も洗う?」

やめれ(´Д` )怒られるっつーの!確かにね綺麗で入りたくなるのはわかるけどダメだ。

手だけを洗わせていざ正宮へ

樹齢何百年にもなろうかという木々の道を歩きます。途中まだ建設中の新しい正宮を背伸びしながら見学~

そして…

0702内宮2


しっかり参拝してきました。

一緒に行かれなかった父と菊ちゃん(ばぁ)とらっちゃんとお嬢と梅ちゃの分ものんのん!

そして続々しーさん(妹)

「さっ!メシっ!」

おまっ(´Д`ι)まぁね、しょうがないよね。腹が暴動起こしそうだもの。




ではお食事編↓

まずは棒天とこんにゃく屋さんで冷蒟蒻田楽を3人でシェア。

0702食べ歩き


お次は干物のかほりに誘われてこちらっ

0702干物


試食が試食のレベルを超えすぎている…最初売ってんのかと思ったもん(゜ロ゜)ギョェ

キスとサンマの干物を店先でお父さんが焼いてます!

お腹空いてるから片っ端から喰う喰う(笑)これがまたうんまいの!

お留守番隊にお土産決定♪





はい!次は「すし久」にて「手こね寿司」

ちなみに「手こね寿司」とは漁師さんが船の上で忙しい最中手でこねながら食べたとこからきたそうだ。

0702すし久


予想外の多さに腹が「うんっもうOKっ大丈夫!」つってんのを黙らせていただきました。

おいし~のよぅ!でも多いのよぅ!

腹が「もういいって!まじで!」つってんのが聞こえてますけどここ行っとかないと( ̄ー ̄)

0702赤福


お目当ての「赤福氷」さすがに1人一つはもう無理…で、3人で一つをシェア

氷の中に赤福の餡と餅が別になったものが入っておりました。うまい!

もちろん留守番隊にお土産も!


腹も満足!心も満足!




では、お土産編↓

0702お土産


マストな赤福、くうや観助餅、きすの干物

最近お香にハマってる菊ちゃん(ばぁ)にお香と、父に風神さんの可愛らしいストラップ(香り付き)




では、最後に不思議編↓

お世話係は教習所以来初めての高速の運転(((゙◇゙)))

ドキドキして力が入り到着した頃には肩がギシギシ、元々痛めてた腰の右側もさらに痛い。

外宮を参拝して内宮に向かう時はまだ痛かった。

それが内宮を参拝しておかげ横丁の方に向かう時「おや?」

痛くないの。全然。

しーさん(妹)に言うと「気の持ちよう」と…
(しーさん(妹)は、風邪も花粉症も大抵のものは気の持ちようでなんとかなると思っている)

でもね、行き3時間近くガチガチで運転して散々歩き回って帰りは運転してないけど一睡もしてない。

元気なの。全然どこも痛くない。体が軽い。

帰ってから1時間らっちゃんのお散歩行けちゃうくらい!!

不思議。

信じる者は救われる。

きっとお伊勢さんの神様がなんかしてくれたんだな!

と、思う事にする。









☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
お手製マッサージボール | Home | 帰ってきたお世話係~パート2~笑

コメント

No title

フーじんさん(風神)のストラップのあまりの可愛さに・・
大受けしました。。

神社を散策中に・・きっと体が浄化されちゃったのね。。
痛みがなくなったってすごいね。。
あたしも行かなくちゃ。。
我が家は諏訪神社のすぐそば。。
お散歩道なんですが・・U^ェ^U連れは神殿避けて行き来してるからイケナイんですね(笑)

2013/07/03 (Wed) 21:33 | マイマ #WVsK.YGU | URL | 編集
No title

お伊勢さんの効用、凄いですね。
私の腰痛、お伊勢参りで治したいです。
 

2013/07/04 (Thu) 18:09 | shio-chan #- | URL | 編集
No title

楽しそうね~
パワースポット~いいなぁ~
落ち着くよね。

校長、赤福大好き~~~
くうや観助餅?
超美味しそう~
赤福氷・・・一度食べてみたいわぁ~

あっやっとこさブログアップしました~
ちょっと質問
菊次郎、ライオンにしたんだけど
少し伸びてきたのね~
この顔立ちで、もう少し伸ばしてテディーベアって可能かな?
他のヘアースタイル?ってありますか?
なんだか、トリミングにはまっちゃった~
それか、予算を抑えて自分でバリカンでかっちゃっても平気かな?
縞模様になるかな?

2013/07/04 (Thu) 18:50 | あかり組 校長 #- | URL | 編集
<マイマさんへ>

ふふ~その可愛らしいストラップを父は車の鍵と一緒につけてご機嫌です♪

今日お仕事したら腰は少しまた痛みがでてきたんですけど肩は全然痛くないんですよ。
どちら様か乗っかってらっしゃったんですかね(爆)
ワン連れだと神殿にはいかれないですからね…
と言いつつも良く行く竹島さんの神殿にはしれっとらっちゃん連れてっちゃいましたけど(笑)

2013/07/04 (Thu) 22:01 | おーみ #- | URL | 編集
<shio-sanへ>

信じる者は救われるです♪
今年は20年に一度の大イベントです!
ぜひとも訪れてくださいませ(^^)

2013/07/04 (Thu) 22:03 | おーみ #- | URL | 編集
<あかり組 校長へ>

落ち着きますよ~
人がいなかったらもっと落ち着くんですけどそこは仕方ないですね。
あの木々に囲まれているだけで癒されます。

赤福おいしいですよね~私も大好き!
くうや観助餅もおいしいのですよ!伊勢でしか手に入りませんが通販もありますのでよかったら♪
おはぎみたいですがもっともちもちしてておいしいんです。

そうですね~もう少し伸ばして顔周りもすっきり丸くカットしたら真ん丸菊ちゃんできます(笑)
バリカン購入するなら少々お高くても良いのを購入した方がいいです。
ペット用はすぐ壊れる上に綺麗に刈れません。
ちなみにうちの店はスピーディックというメーカーのSP-3というバリカンです。
メーカーさんは元々人用のバリカンを扱ってます。
またご相談くださればバリカンの綺麗なかけかたお教えしますよ~♪

2013/07/05 (Fri) 00:27 | おーみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

