スポンサーサイト


ドタバタ→ポッカリ…





11月になりましたね~



実はここ最近おーみ家はドッタバッタしておりましたDASH!

大事な事を学んだので忘れないように書き記しておきます。



土曜日の朝



迷い犬発見



ダックスのスムースの女の子で珍しいトライカラーで首輪あり


発見したのは近所のおばちゃん

車にひかれないようにビニール紐で繋いで、ダンボールを置いて、水をあげ

そっからどうしたらいいのかわからずご近所さん達はワタワタしておりました。



お世話係は仕事に行かなければならないので和さんに

警察に連絡する事、預けるならタイムリミットを必ず聞く事

寒いので毛布をダンボールに一枚入れてあげてほしいと伝え出勤



和さんは警察に連絡する前に、葛藤したそうですが苦笑



万が一飼い主が見つからなかった場合引き取らなければいけない事を。

お世話係が保健所やら許すはずがないと・・・
そして決断ビックリマーク

もし飼い主が見つからなければうちの子として迎える覚悟で警察に電話携帯
さすがお世話係の母っ



和さんは出かける用事があったのでとりあえず警察に預けました。
タイムリミットは月曜日の5時

飼い主さんから連絡がなければ我が家で預かる事を伝えました。

それを仕事中に電話で聞いたお世話係はフードを店で買って帰宅。
帰宅後とりあえず詳しくはその子を見てないので様子を見に父と警察へ

歯やあちこち見たところ10歳くらいで、出産歴ありっぽい
パッドや爪を見ても放浪してきた様子はなく元気
人懐こく物凄い大人しい


優しそうな女性の警察官と男性の警察官の方が対応してくれ

ゴハンもあげて散歩もしてくれたと言われ安心して一旦帰宅

扱いが悪ければすぐにでも連れて帰ろうと思ってました。



日曜日



飼い主から連絡はなく迷い犬ではなく捨てられた可能性が大きくなってきました。
仕事から帰宅後、ラスの使ってないバリケンを隔離部屋に置き消毒など全て用意しお迎えに行きました。


警察に着いて激しく後悔


外にクレートがありその中にいました。
寒い夜、スムースのダックスで10歳以上、体力も落ちてるのに外って・・・


署内には置けないかもしれないけど・・・でもでもでも~~~~~!!!!!!ツメタイ


良かった生きてて・・・

とりあえず病院で検査しなければラスには会わせられない。




がっ




診療時間は終わっている。

なんとしてもラスにばれないようにしなければあせる

絶対無理だ・・・


と、思ってたら・・・そのダックスさん吠えない騒がないとにかく疲れていたのかバリの中でスヤスヤぐぅぐぅ

らっちゃん全然気づかないおぉ!


奇跡キラキラ




月曜日

朝こっそりラスにばれないようにお散歩。

お世話係は仕事に行かなくてはいけないので和さん(母)に病院をお願いし出勤。


お昼ごろ電話し詳細を聞く耳


やはり年齢は10歳くらい、出産歴あり、お世話係が発見した首のしこりはリンパ腫の疑いあり

さらにお尻とお乳にしこり発見

他に血液検査とフロントラインと糞便検査


ただ、3ヵ月はまだどのような飼い主さんであろうと所有権はその方にあるので

お世話係は何かあっても手出しはできません。


先生が言うにはもしかしたら3ヵ月もたないかもしれないとの事。

うん、でもそれは仕方がないのでやってあげられる限界までしてあげればいい。



病院でもとても大人しく良い子にしていたらしい

どっかの黒い子は先生にガウるのにね・・・・ガクリ



仕事後しーさん(妹)とお買い物の約束があったので父に散歩を託す。

買い物中和さんから飼い主が見つかったと電話。

近くの方で散歩中の父を発見したらしい。
話を聞くと警察にウチの住所を聞き家に来る途中だったらしい。

ん?

警察にウチの住所を聞いた?

おかしくね?

まずは警察がウチに見つかったと連絡してくるのが正解。
それからウチがダックスさんを警察に連れてくなり、飼い主さんにウチに来てもらうなりするんじゃないのかね?



何を個人情報ベラベラしゃべってくれてんだがーん

しかも、飼い主さんに聞けばいなくなった日に警察に連絡していたと。

警察に聞きました。

「飼い主さんはこうおっしゃっておりますが、連絡はあったのですか?」

「なかったです」

「では飼い主さんが言ってる事は嘘ですか?」


「少々お待ち下さい……ありました」

「はぁぁぁ?」



あげくに自分は当直でよくわからないと逃げに入る始末ムカッ


もし我が家でお預かりしてなかったらどうなってたんだ?

電話した時点でダックスさんのタイムリミットは過ぎてた・・・


和さん(母)キレました。


「しっかりしなさい!!」



翌日担当者かわかりませんが謝罪の電話が入ったそうです。

そこでも連絡先を教えてもいいといった内容の書類を書いてもらったのなんだの・・・

和さん(母)はそんな書類を書いてなければ説明も受けていない。

もちろんその事を伝え、今後もこのような事では困ると説教したそうです。

今までもそのような対応だったのかと聞くと、今回に限ってのような事をもにょもにょ・・・

警察がそんな事でどうするっ!!しっかりせい!!



飼い主さんに事情を聞くとその方も1週間前に貰ってきたとか。

10歳くらいなのに2歳だと思っていたとか。

初めて犬を飼うとか。


どうなってんだこりゃ・・・

とにかく糞便検査のンチを持って来てくれと病院に言われていたので

カルテはもうあるから全て先生から聞いてほしいという事

二度と迷子にならないようにしてもらう事はもちろんだけど、万が一に備え連絡先がわかるものを付ける事

伝え帰ってきたそうです。


迷い犬を発見した場合、警察への連絡は義務ですが預けない事。

預ける場合はタイムリミットを聞く事。

ただし、どうしてもどう頑張ってもできない事もあります。
それでもこれも何かの縁だと思ってその子の命をどうにか繋げていただけたら幸いです。

しーさん(妹)との買い物を終えて帰宅後に和さん(母)と父から経緯を説明してもらいました。

いきなりドタバタしていきなり静かになったので拍子抜けしてなんだかポッカリしてました・・・


たった一日でもうちにいた子

その後が非常に気になりますが・・・

幸せである事を願いこれ以上はあまり気にしないようにしようと思います。




ふぅ・・・やっと全文書けた・・・

結構なポッカリ具合でPCに向かう気になれなかった今日この頃でしたえー


ドタバタしててハロウィン逃したし・・・・せっかく仮装セット買ったのにぃぃぃダウン


でもいいや、次回は遅れてやってきたハロウィンをお届けしますハロウィン

うれしいね~♪ | Home | 悪知恵

コメント

1 ■お疲れ様でした

お巡りさんって 普通の会社の様に個人情報の保護なとあまり徹底していない様です。

以前に派出所からの留守録が入っていて
折り返したら私の個人情報を聞いてくる???
ホントに派出所なのかと不安になりましたが携帯の忘れ物をお知らせする為の間違い電話だった様で解決済みだと分かりました(^^;

迷子犬を保護するにも隔離部屋が無いと安全じゃないんですねえ・・・
困った 我が家は無理だぁ (^^;
どうか迷子犬に出会いませんように。

ともあれ飼い主さんが見つかって良かったです。
そして常習犯じゃなくて良かったです。
『また逃げたのか!』 なんて言う 
腹の立つ飼い主も迷子犬には多いそうです。

2011/11/04 (Fri) 03:49 | jackママ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■本当にお疲れ様でしたねー

てきぱきと指示するおーみさん!
凄くかっこいいねー。もし僕ならきっとうろうろ(笑) 冷静に判断できなかったかも。
でもこんな事案外普通で、警察をはじめとする
行政や一般の飼い主もワンズに対する意識は意外とこんなのかもね。
 おーみさんちに救われた感じですね。
お疲れ様でした。

2011/11/05 (Sat) 09:18 | ビビパパ #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■無題

おーみさんの的確な判断に
勉強しました!
飼い主の覚悟の無さと
警察の愛情の無さに少し怒り!
迷子たちの生死の分かれ道はここに
あるのでしょう
おーみさんが関わったからの生だと思う
その子の幸せをただ思うだけです

2011/11/05 (Sat) 12:10 | くらんまみぃ #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■おーみちゃん、ありがとう!

未だに保健所が飼い主捜しや、新しいもらい手探しをしてくれると思ってる人達がいるのよね。
安易にもらってきたその飼い主さんがしっかりとその仔の運命を受け入れて、最後まで一緒にいてくれること願うばかり。

警察は基本的に信用しちゃいけません。(笑)

2011/11/05 (Sat) 19:52 | 萩ママ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■ご無沙汰してます!

FIREFOXバージョンアップしたらsageが消えてしまいブログ訪問が出来無くなっていましたが

夕べ主人が手入力で他の物に入れ替えてくれたので復活です!!

お元気そうで何より・・・
おまわりさんのお粗末さにがっかり・・
和さんのいつもと違う姿に 感動♪

2011/11/06 (Sun) 15:42 | FiveDrops #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■<pakaママへ>

そうなんですか!?
みなさんあんまり気にしないんですかね・・・
相手が警察だから?
う~む・・・

迷子犬は何も情報がありませんから、やっぱり隔離が必要になりますね。
すぐに病院に連れていってもやっぱり2,3日は隔離が必要になると思います。
出会わないのが一番なんですけどね(^^;)

常習犯は困りますね・・・
そういう方は犬を飼う資格はないと思います。

2011/11/07 (Mon) 00:41 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■<ビビパパさんへ>

FRCLoversに関わっていたおかげでわずかながら知識があったので役に立ちました♪

行政はね・・・融通がきかないし・・・
中には素晴らしい方もいらっしゃるんですが、少ないですね。
こうしてブログをしている方は本当に良い方で知識もあって素敵な方ばかりですが・・・
中には信じられない理解できない飼い主もいるものです。
そういう方は動物を飼うべきではないと思います。

2011/11/07 (Mon) 00:47 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<くらんまみぃへ>

どうやらそこのお嬢さんが貰ってきたとかでお母さんの受け入れ態勢がまだだったようです。
母と父が連れて行った時も「たぶんうちの子だと・・・思うんですが・・・」みたいな歯切れの悪い感じだったそうで。

動物を飼うということがどういうことなのか誰か教えてあげれる人間がそばにいればそんな事にはならないと思うんですが・・・
あげた方の人間もほんとどうしようもないと思います。

警察はダメです・・・この一件で私の警察に対する信用はゼロになりました。

2011/11/07 (Mon) 00:51 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<FiveDropsさんへ>

パパさんお疲れ様です(笑)
関西に行かれてたのですね~あちこちのブログで拝見しました!
お会いしたかった~といっても関西に飛んでいく事はちょと難しいとこですが、また機会があればぜひともお会いしたいです。

元気ですよ♪

2011/11/07 (Mon) 00:54 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<萩ママへ>

そうなんですか!?
保健所や警察はなにもしてくれません・・・
ほんとになにもしてくれない、余計な事はしてくれるのに・・・

動物を飼うという事がどういう事なのか、誰かが言ってあげないとわからないのは寂しい事ですがそんな方が多いと思います。

ほんとですね、基本警察は信用しません(笑
)それもまた寂しいですけどね~
自身を持って警察を信用していると言いたいものです・・・

2011/11/07 (Mon) 01:04 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■らっちゃんのお誕生日!

えーん カレンダーに騙されたー (^^;

11月11日と思っていたらフラットのカレンダー22日にらっちゃんの名前が!

私の記憶違いかとインプットし直したんだけど
じゃ11日はおーみちゃんの??と思って来てみたら!!

あれは同名の他の子???

ともあれ おめでとう♪
健康状態も良好だし楽しい7歳の始まりですね☆

2011/11/11 (Fri) 21:20 | jackママ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<pakaママへ>

すいまっせん!!
全て私が悪いのです!
pakaママの記憶が正しいのですよ~!
そしてその22日のラスクはうちのラスクです・・・
間違えました。
自分でびっくりです・・・

おめでとうをありがとうございます♪
7歳になったので今までよりももっと注意を払って、でも楽しくHAPPYにすごせたらいいと思います。

2011/11/11 (Fri) 22:06 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

