スポンサーサイト


フラットコーテッドレトリバーです。



ほとんどのフラットオーナーは


「この子なんていう犬種なんですか?」


という質問を受けた事があると思われます。

で、


「フラットコーテッドレトリバーです」


と答えると、これまらものすごい確率で


「フラット・・・え?コー・・・なんですか?」


と聞き返されたことがあると思われます。


ね~


で、

「もうどうせ聞き返されるしぃ」つって


「フラットです」


と省略してお伝えしますね。

で、


「へ~珍しいですね」


と言われますね苦笑





先日お世話係お店で接客中にチワワ連れのお姉さんに


「お姉さんは何かわんちゃん飼ってるんですか?」


と聞かれました


「フラットっていう犬です」


と答えました


「あぁあの第二次世界大戦で絶滅しかけた犬種ですよね?」


と言われました。


ハイ、固まりました。


まさかの切り返しに。


だってほぼ知らない方が多い中、そんなマイナー情報まで知ってるなんて・・・ビックリ


でもっていろんな情報飛び越えてそこ行ったのにもビックリ


フラットオーナーだって知らない方いるんじゃないか?



「よ、よく知ってますね」


「好きなんです」


「ありがとうございます」←お世話係はなぜお礼を言ったのかいまだによくわからない



そしてそのお姉さんは


「今度会わせてくださいね~♪」


と颯爽とお帰りになりました(おやつ買ってくれた)



なんだかとても嬉しかったお世話係でした好


お世話係の徒然日記


レトリバーな・・・


一番大事なとこな・・・

ウッシッシ♪ | Home | お世話係の悩み

コメント

1 ■やっぱりマイナーなんですねえ ^^;

スキッパーの幼犬時代にはセッターMIXと決めつけられたし
オトナになったらゴールデン?・・・黒毛なのに ^^;
JACKは大抵黒ラブって決めつけられてます。
・・・顔も体格もまるで違うのに (TT)

雰囲気はやっぱりレトリバーよりアイリッシュセッターによく似てるねって
いつもアイリッシュのお友達ママと言ってます ^^

2011/08/27 (Sat) 03:05 | jackママ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■無題

やっぱり,みなさん,似たような経験をされてるんですね(笑

道行くがきんちょに,「あっ!黒いゴールデンだ!」っていわれますよ。
心の中で「黒だぜ。黒!」って思ってますが,めんどくさいので否定もしませんけどね(^_^;)

それにしても,フラット2匹もいるのに,第2次世界大戦で絶滅しかけた犬種だったなんて知らなかった・・・。恥ずかしい(汗

2011/08/27 (Sat) 06:10 | ジャイアン #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■無題

私はいつも(黄毛の)フラットがゴールデンの先祖なんですよ、と紹介しています。

フラットの先祖(の一つ)であるセント・ジョーンズ・レトリーバー(小型種のニューファウンドランド・ドッグ、いわゆる大型のニューファウンドランド・ドッグとは別種)の珍しい写真と、フラットとの交雑種がゴールデンの先祖になったと言われているツイード・ウォーター・スパニエルの貴重な絵を紹介します。

どちらも絶滅したらしいですが。

2011/08/27 (Sat) 06:59 | ここをクリック(間瀬) #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■無題

こんにちわ、その切り返しはすごい。犬好き丸出しですね。フラット知ってる人は見かけたら必ずフラットですよねって声かけて来ますよ。でも何故か飼っていない、理由は、、、、、(ToT)/~~~御存じの通りです。

2011/08/27 (Sat) 08:32 | ふうらパパ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■無題

ね~
きっとフラットオーナーならば誰もが経験してますよね。
教えたのに聞き返されるの。
もちろん私も経験ありまして、「あ~このジ様にゃ言ったってわかんねぇな」と、
失礼ながら外見で判断させてもらっていますw
秋田では今のところ誰一人復唱できていません^^;
でも遠征に出かけたときに一度「フラットですよね?」触らせてください!
なんて来られたので(゚д゚)吃驚! 世の中には犬好きな方がおられるのですよね。

そしてこのチワワ姉さんもw
これまた失礼ながら、チワワを連れた姉さんのほとんどは大型犬のことなんて全く知らなそうですが、フラット知ってるうえにフラットの歴史まで知ってるなんて・・・
即ッコー友達ですねwww

でもこんだけレア犬種のこと詳しいのに、なんでチワワなんだろ?w
流行で飼いだしたのではなく、本物のチワワ好きなのだろうか・・・
いろいろと考えてしまいますw

2011/08/27 (Sat) 08:52 | テアボロ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■無題

二度同じ事を言うはめになるし、
二度言っても、今度は相手があきらめるし、
今はたいてい、「レトリバーです。」って言っちゃいます。
その切り返しは、マニアックですね。
うん、どうしてチワワなんでしょうね。

2011/08/27 (Sat) 16:56 | アイルークママ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■ご無沙汰してます

ラッちゃん・・・・^^
元気してますか~~~~!
おーみちゃんも~~~~~~~!
すっかり~ご無沙汰して・・
ごめんね^^;

ABIDIが・・・・・><;
今・・病気と闘ってるので~^^
友達のBLOGに遊びにいけなくって><;
久々に~ラッちゃん~~~見て^^
笑ったよ~~~~^~^

2011/08/27 (Sat) 23:00 | ABIDIママ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<pakaママへ>

どちらかというとテンションの高さはセッターよりですからね(^^;)
黒ラブも並べて見たら全然違うのにね~
黒+でかい=黒ラブって公式があるんでしょうね(笑)

2011/08/29 (Mon) 15:03 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<ジャイアンさんへ>

うんうん、私もいつも心の中で「黒ラブじゃないもん!フラットだもん!」と叫んでおります。

うぷぷっ歴史もね、意外と調べるとおもしろいですよ♪
ブルドックの皺はなぜあるのか?とか
ビーグルの尻尾の先はなぜ白いのか?とか
ぜひぜひ♪

2011/08/29 (Mon) 15:05 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<間瀬さんへ>

おぉ!黄毛のフラットのGRの祖先なのですか!?
それは知らなかった・・・
いつも貴重なお話ありがとうございます!
間瀬さんのお話は知らないお話ばかりでいつも勉強になります!

ツイード・ウォーター・スパニエルのほうは一瞬コーイケルに似てるなと思いました。
セント・ジョーンズ・レトリバーの方はほとんどラブですね。目が可愛い。

2011/08/29 (Mon) 15:10 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■<ふうらパパさんへ>

そうそう!フラット知ってる方って絶対連れてると「フラットですよね?」ってお声かけますよね。
そういう私もそうですが(笑)
飼うにはそれ相応の覚悟がいりますよね・・・
もちろんどの犬種でもそうなんですがフラットはさらにその倍の覚悟が・・・(笑)
それが魅力なんですけどね~♪

2011/08/29 (Mon) 15:12 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<テアボロさんへ>

ね~
私も地元で「あぁフラット!」なんて言われた事は一度もありませんよ。
あっでもこの前獣医さんとこで「フラットですよね?うちにも7歳の子がいます」って言われた時は感動しました(笑)
残念ながら闘病中なので遊べませんでしたが元気になったら遊ぼうと約束しましたよ♪
がんばってほしいです。

そっこー友達になれればよかったんですけどね・・・
私まさかの切り返しに言葉を失ってしまって軽くテンぱってました(笑)
でも何回か来てくれてるお姉さんなのでまたお話したいと思います。

チワワ好きというか犬が好きなんでしょうね~
まぁ綺麗なお人形さんみたいなお姉さんなんですけど話すと芸人さんみたいです(笑)

2011/08/29 (Mon) 15:16 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
13 ■<アイルークママへ>

あぁそっか、レトリバーですって言えばいいんですね!
その後ゴールデンでもラブでもないんですけどねって言えばいいのか♪
今度からそう言います!

2011/08/29 (Mon) 15:18 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
14 ■<ABIDIママへ>

こちらこそご無沙汰すみません!
お久しぶりです~!

ABIくん病気!?ビックリしてすぐブログ見に行きました。
はやく元気になりますように。
もうすぐ秋のうまうまさんもやってきますからね~!
ママさんも休憩しつつABIくんと一緒にがんばってくださいね。
またパワーを送りに行きます。

2011/08/29 (Mon) 15:20 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
15 ■Re:&lt;間瀬さんへ>

>おーみさん

そうなんです。かってはゴールデンとフラットは
犬種としては区別されない時期もあったそうです。

フラットの黄毛は劣性遺伝で、ツイードウォーター
スパニエルも絵にあるとうり黄色系。だから
黒いゴールデンはいません。

ついでに言うと、黄毛のフラットが非標準とされるのも、ゴールデンとの境界が曖昧になるから
なんでしょうね。すこし気の毒ですが。

ゴールデンが人気ではフラットを駆逐してしまったのは
おそらく性格がより穏やか(笑)で、黄毛のほうが
黒毛よりも見栄えがいいからなんでしょうね。
すくなくとも写真写りはゴールデンに負けますね。

2011/08/29 (Mon) 17:25 | 間瀬 #79D/WHSg | URL | 編集
16 ■<間瀬さんへ>

ゴールデンとフラット。
本当に犬と接点のない方や興味のない方から見たら何が違うのかわからないでしょうね。
あぁ黒いゴールデンもいるんだなと(笑)

黄毛でもゴールデンとフラットではやっぱり違いますもんね。
性格は・・・
そんなピーターパンなところがフラットの魅力で愛すべきとこですよね♪
確かに写真は苦労しますね。
特にバックに桜と一緒は苦労しました。

2011/09/01 (Thu) 02:22 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

