スポンサーサイト


お世話係の悩み


らっちゃんの太ももの裏↓


赤い湿疹がポツポツ・・・


お世話係の徒然日記

かゆそ~(泣)

何か塗るものはないかと探したところ・・・



お世話係の徒然日記

でたっ

ハブ油っ

去年トリマー歴ウン十年の先生の秘密兵器として教えていただいたハブ油っ


効くのかハブ油え

効いてくれハブ油むっ


「ポツポツなくなりますように・・・」と念を込めながら塗りこんでおりますあはっ

ハブ様よろしくお願いします・・・




さて、タイトルのお世話係の悩み。



人に物を教えるのって本当に難しいって事です。


特に技術を教えるのは難しい・・・

お世話係はトリマー歴8年ほど、まだまだです。

今お店には土日だけ来てくれる学生さんがおります。

その子にトリミングの技術を教えています。


難しい・・・

マニュアルがあってその通りに教えられればどんなに楽かううっ...

経験と感覚でカットしている部分があるのでその辺は教えたくとも教えられるもんじゃないガクリ


とにかく見て、盗んでもらうしかない。

言葉ではなかなか伝えられない部分がほとんどです。


ある方に言われました

「ほっとけばいい。

ほんとに上手くなりたいのなら自分から学ぶ。

学ぶ気がない子に技術を教えてあげるなんてもったいない」


あぁ確かに・・・間違いないな・・・

お世話係もそう思う。そうドシっと構えていたい・・・

まだまだ余裕がないな。


とりあえず別にその学生さんは悪い子じゃないですから(笑)

まだまだ勉強不足なだけ。まだまだこれから。

ただお世話係が自分もまだまだなのに人に「教える」という事に少し抵抗があるだけムムム

お世話係も新人さんに教えながら、もう一度初心に帰って勉強しようビックリマーク

うんっそうしようっ


明日はおやすみ(ん?もう今日だ♪)

らっちゃんと遊んでまた気持ちを新たに週末新人さんと向き合おう。


がんばるぞ~!

フラットコーテッドレトリバーです。 | Home | 夏っ夏っsummer♪

コメント

1 ■らっちゃん痒そう

その場所じゃ足で掻けないから ペロペろしてない?
ハブ油 舐めとらなきゃいいね ^^;

うん 私もわざわざ苦労して教える必要無いと思う。
問われた時だけ応える程度でいいんじゃないかな・・・
向上心のある人は自ら学ぶと思う。
その気のない人に使う時間が勿体ない。
限られた時間だもん。

2011/08/24 (Wed) 06:53 | jackママ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■大変だろうけど、がんばれーー

湿疹、よくなりましたか??
いかにも効きそうなんだけどw
おととい、ショコラにもぽちっと1つ、おできみたいなのができていたので、子供の湿疹用の薬をヌリヌリしたばかりです。

研修の方というか、人に教えるのってほんとに難しいですよね。
私も保母しているときに、実習生に教えるのがほんとに嫌でした;;
今もそう!
店にバイト募集できてくれる人に教えるのが嫌でね。
なんか、こちらが気を使っちゃうんだよね。

大変だろうけど、がんばれーーー

2011/08/25 (Thu) 16:11 | ショコママ #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■<pakaママへ>

意外とペロペロしないんです。
舐めようとすると現行犯で「なめない!」って言ってたせいでしょうか(汗)
赤いポツポツはほとんど目立たなくなってきて今回はハブさん大活躍みたいです♪

今日新人さんと少しお話しました。
やっぱりお互い良い気持ちでお仕事したいですもんね。
せっかく好きな事を仕事にできているんだから♪
素直な子なのでお話ちゃんと聞いてくれてがんばりますと言ってくれました♪

2011/08/27 (Sat) 01:04 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■<ショコママへ>

らっちゃんだいぶよくなりました♪
ハブさんが今回しっかり効いてくれたようです。
ショコちゃんはどうでしょう?
痒いの人間だって嫌ですもんね~
ワンはかゆみを我慢できないですから傷になる前にどうにかしてあげないとですね。

ほんと新人さんの教育は苦手です。
あんまり叱ったりとかしたくないんですよね。
お互い気持よくお仕事したいですから。
でも気持ちよくお仕事する為に言わなきゃいけない事もあるんですよね。
ムズカシイ・・・
こちらもお勉強!と思ってやらないと。

がんばります~!!

2011/08/27 (Sat) 01:12 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

