スポンサーサイト


ラスゴハン改正

先週から引き続きラッシュなお世話係です汗
朝出勤して夕方までずっとトリミング
嫌いじゃないけど、むしろ好きだけど・・・
それだけひたすらにやってると「ぬあぁ!!」てなる(笑)

でも適度に息抜きしながらやってるので大丈夫ですチョキ



今日は最近ちょこちょこ書いてた事です。
打ってる途中で力尽きて寝てた事数度繰り返し完成(笑)


なっげ~ですからお付き合いいただける時にでもm(_ _ )m





ラスクさん先日フィラリア検査の為に血ぃを抜かれましたお注射




$お世話係の徒然日記
メルヘンな病院~
内装もとっても可愛いんですドキドキ




で、ついでに生化学と総分岐鎖アミノ酸/チロシンモル比(BTR)の検査もしてもらいました。


総分岐鎖アミノ酸/チロシンモル比(BTR)とはフィッシャー比と呼ばれるもの。
(肝疾患におけるアミノ酸代謝異常の重症度を判定する検査。フィッシャー比を簡便に測定するもので、肝性脳症で低値に。基準値は8)

去年の10月
犬ドックをした時にエコーとレントゲンで肝臓が通常より小さい事が判明。
ちゃんとお仕事しているのかフィッシャー比を出す検査をしたところ・・・


肝臓を助けるBCAAの数値が低い(ってことは肝臓を助けなきゃいけない事になってるって事)
フィッシャー比が8.37・・・ギリっギリセーフあせる

8をきってないのでこのまま様子見でした。



ところが・・・今年の5月再び検査したところ今度は・・・
3.5以下で肝機能不全が強く疑われます。


さらに、4月の終わりから2週間ほどずっと軟便&粘膜便、時にピ~がーん


院長先生には肝臓サポートのフードを進められました。
でも・・・


このまま手作り食でなんとかサポートできないものか・・・
悩みました、いろいろ調べました。
でも情報が多すぎて・・・グルグルグルグル(笑)

でもそんなお世話係に救世主がっ

pakaママに紹介していただいたゆみごろうさん

とっても丁寧にあったかくご指導いただきました。
ありがとうございますドキドキ

悩み出すとドツボにはまるお世話係もぉだめ・・・
ドツボでもがいていたところを引っ張り上げてもらいました。


肝臓が通常より小さい事で解毒が間に合わず毒素が皮膚から出ているかもしれない
だから5~9月の体力を消耗する時期にカイカイが発生するのかも
すべては繋がっているのだという事

などなど教わった事はまだまだあります。
すべての問題の根本が肝臓にあると言う事がわかり今何をすべきなのかが明確になりました。


肝臓さんの仕事を出来るだけ軽くし、さらにサポートする事


まずは消化器系の負担を軽くする事が大事。
消化にも体力を使うそうです。
痩せているからとたくさんゴハンをあげても太らないのは消化に体力を使っているからという事も。
だからラスは食べてる量はかなり多いのに太らなかったんだと納得びっくり



そんなわけで今までのゴハンとは大幅に内容を変更!!

今までは生食でした。
お肉は生で野菜類はフープロでドロドロにしたものを・・・

それをすべて加熱食へいえー
お肉も火を通し、お野菜は圧力鍋でクタクタになるまで煮て消化を楽にします。
サプリメントによる肝臓サポートもビックリマーク
晩御飯はできるだけ軽めにし、週に一度葛練りのみのゴハン(ほんとは絶食がいいんだけどね~)


まだまだこれからだけど、とりあえずンチは今とっても良い状態グッド!
カイカイも去年のこの時期に比べると少ないと思う(寝起きのバリバリがなくなった)
ちょと太った?これは計ってないのでなんとなく(5月に測った時は20.7キロだった)


まだまだこれからしっかりサポートして次回の血液検査では院長先生をあっと言わせるぞ~!!






最近、というかまぁちょいちょい言われるんですが



「そこまでしてすごいね!!」



愛情の形は人それぞれ

毎週お休みにあっちこっちに遊びに連れてってもらえる子もいる
夜寝る時同じベットでなでなでされながら眠りにつく子もいる
一日中家族と一緒にいれる子もいる

どの子も幸せな子


ラスにはそのどれもしてあげられない。
でもそれでラスが不幸だなんて思った事は一度もない。


お世話係は別にすごくもなんともないです。
ラス、のち、お嬢にはこんなものでは返せないくらいたくさんのものを貰っています
彼らのおかげでお世話係の世界はドドーンと広がったにこ
たくさんたくさんお返ししたい、でも彼らの時間はお世話係よりずっと少ない。
その時間をできるだけ長く笑顔で楽しく、おいしいものたくさん食べて過ごして欲しい。

ラスは手作りに変えてからゴハンをしっぽを振りながら食べます
できるのを待ってる間キラキラした目でお世話係を追っかけます



手作りゴハンはラスの為だけど、ある意味お世話係の為でもあります。
だってそんなラスを見るのはとっても嬉しいラブラブ

ゴハン食べてる横で子供みたいに「おいしい?おいしい?」って聞いてます耳
スピードを増すしっぽが「おいしいだおっ」って言ってるみたいでまたまた嬉しいラブラブ


「あれもこれもしてあげられない、うちの子は不幸だわ」
なんて思うのは心と身体の健康に非常に良くないムムム


してあげられる事をしてあげられる時にしてあげられるだけ
そこに愛情があればその子はきっと幸せな子です好



ここまでお付き合いありがとうございましたo(_ _*)o
さて明日のゴハンは何にしようかなぼー


$お世話係の徒然日記
「ステーキさんがいいだおっ」



ステーキは・・・給料入ったらね(笑)ぶー
週末のあれこれ | Home | やっとこさ・・・・

コメント

1 ■無題

そこまで数値が下がるとさすがにヤヴァイですよね。
便の状態がよくなかったのも、その数値が原因だったんでしょうか。
でも今はラスゴハンのメニューを入れ替えて便の状態もよくなったということは
数値も上昇してきているかもしれませんね!!
だってウチの先生の口癖は、「食欲があって便の状態がよければ健康だ」ですw
かなりアバウト感漂っていますが、多少元気が無い時で心配しても
食欲と便の状態がよければその言葉で救われることもありますの。

ウチはウコン差し上げています。
だって飲めば二日酔いにならないぐらい即効性じゃないですか。
きっと飲み続ければ強い肝臓ができるんじゃないかと思いましてね。
酒飲み的発想で申し訳ないのですが・・・^^;

2010/06/11 (Fri) 06:54 | テアボロ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■無題

おーみちゃんとラっちゃんの形ができているんだから、それがみんなと違っても構わないよね。それぞれの愛情でワンとの暮らしを楽しんでいくシンプルなことだもの。
ラっちゃんの肝臓機能が改善されてることを願ってるよ。

2010/06/11 (Fri) 22:04 | 萩ママ #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■家族になれて良かった

きっと迎えられて名前を付けてもらって
毎日一緒に朝を迎えられて
一番欲しい幸せはもらってると思う
共働きや商売をやってる人はお留守番が多くなるけど、それが「不幸」な事じゃない
一番欲しいもの
愛されてる
それがあればきっときっと幸せ
人間ほど欲もない

心配だね
まったくだから神様は嫌いだ
なぜ私の大切な人に次から次へと心配事を!!
でも神様
私の友人は苦だって悲しみだってエネルギーに変えちゃうんだよ
愛しいこのためにね
そして
こうやって彼女を支えてくれる仲間もいるのだ!
侮らない方がいいよ♪神様♪

頑張りすぎないように頑張れ!!

2010/06/12 (Sat) 00:29 | FiveDrops #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■悩んでました。。

我が家の娘も・・煮込みご飯です。。
回りはみんな生食。。
だから・・お肉を煮込まず・・出来上がったご飯に生で入れて・・ご飯を冷やす意味もあって・・
半生状態です。。
どうも・・そうすると涎焼けが酷くなるような気がする。。
また・・煮込もうかどうしようかと。。
いいんですよね。。娘にあったご飯で。。
ちょっと自信が出てきた。。

皮膚のブツは・・家はたぶんハーブでいいです。。ハーブに肝臓機能を助けるものもあったようです。。
一番手軽なのは・・カモミール。。抗炎症作用がありますし・・手軽に購入できますし・・一番副作用のないハーブです。。
ハーブを馬鹿にしてましたが・・このごろ娘はこれに頼りっぱなしです。。
それから・・ハーブ分からない。。と言う時にはヒルトンハーブがお勧めです。。
すでに・・ブレンドしてあって・・目的に応じて選べます。。
http://hiltonherbs.shop-pro.jp/?mode=f4
覗いてみてください。。
肝臓サポートハーブもありますよ。。

2010/06/12 (Sat) 21:59 | 大根 #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■無題

らっちゃん ウンチの状態が良いと先ず安心ですね ^^

生まれながらに個体差があるから
その子に合ったサポートが必要なんですよね。

ドライフードを器に注ぐだけの食餌に比べたら
手間暇かかるけど ホントに手作り食はワンの喜び方が違いますね ^^
子供にご飯作るより楽しいです ^^;

らっちゃんの笑顔はおーみちゃんの喜び?
JACKの笑顔が私の原動力 ^^
ホントに素敵な贈り物沢山貰ってますよね。

2010/06/12 (Sat) 22:37 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■無題

おーみさんの言葉に力をもらいました。
最近悩んでいることがあるのですが、今、BIBIが求めるようにはしてあげることができなくて、うじうじ落ち込んでいました。
他のことでいっぱいいっぱい愛してるの、わかってくれますよね。

らっちゃんの幸せ、BIBIには見せないでね(笑)
おーみさんの愛情で、身体も心も健康になりますね。

どうもありがとう。

2010/06/13 (Sun) 08:05 | akino #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■<テアボロさんへ>

そうなんです!!ヤヴァイんです!!
便の状態が悪かったのははっきりとはわからないんですけど肝臓が関与してたと思います。

ああっ例の先生ですか(笑)
確かにンチは健康のバロメーターでもありますもんね。
食欲は大事ですよね、のちが癌になってから余計思います。調子が悪い時はプイっとされますもん。
逆に食欲さえあれば大丈夫だと思います。

ウコン!うちもあげてますよ。
ンチが黄色くなってますけど(汗)
+ハーブの力も借りてますから良くなってくれる事を願います。

2010/06/13 (Sun) 23:56 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<萩ママへ>

そうですよね、私とラスの形が出来ているんだからそれを無理してまで崩す必要はないと思ってます。
逆にそれを崩してしまったらどこかに歪が来てうまくいかなくなってしまう。
それぞれしてあげられる事を一生懸命考えてあげる事がその子にとっての幸せなんだと思います。

2010/06/14 (Mon) 00:03 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<FiveDropsさんへ>

ワンコってシンプルなんですよね。
どんな環境でもどんな場所でもその人に愛されているってそれだけで十分な幸せを得られるんですよね。
だから私も彼らを愛する事ができて幸せです。

ありがとう。
いつでも味方でいてくれて(^^)
神様に頼らなくてもたくさんの仲間がいてくれる♪
私も幸せ者です♪

ありがとう!頑張る!

2010/06/14 (Mon) 00:18 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<大根さんへ>

私も最初手作りを始めた時は生食でそれからずっとそうでした。
生食の良さもよ~くわかってるんです。
でも今のラスにはそれが合わない。
じゃあ煮込みましょってなりました(笑)
その子にあったゴハンでその子が喜んで食べてくれるのが一番ですよ♪

一番の大敵は不安だと思うんです。
これでいいかしら大丈夫かしら?って思いながらあげるくらいなら思い切って変えるかやめるかする方がいいと思います。
ワンコは素直ですからねストレートにその気持ちを受け止めて体調に変化が出ます。
生食でも加熱食でも大根さんが良いと思ったものを自信をもってあげてくださいね(^^)


ハーブのご紹介ありがとうございます!
ハーブは今マリアアザミをあげています。
肝機能に効果的なんだそうですよ♪
頼れる先生がたくさんいてくれて私はとっても幸せです♪

2010/06/14 (Mon) 00:27 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■<pakaママへ>

そうなんですっ良いンチが出ると今日もありがとう!と思います(笑)

1ぴき1ぴきみんな違うんですよね。
だからこそオーナーさんは食事でも遊びでもその子にあった方法を考えてあげなければいけないと思います。
こんな事言ってはあれですが、飼育本を見て頭を悩ます時間があれば自分の愛犬をじっと観察する方が時間の有効活用ですよね~(笑)

そうそう喜び方がストレートだから嬉しいんですよね~♪
おいし~うれし~って全身が言ってるから♪

幸せですよね~私達(笑)

2010/06/14 (Mon) 00:38 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<akinoさんへ>

お力になれて良かったです(^^)
BIBIちゃんちゃんとわかってますよ。
akinoさんがBIBIちゃんの事一生懸命考えてくれてるのちゃんと知っています。
不安や悩みはその子を愛している証拠です。
でもそれはBIBIちゃんの前ではうま~く隠してあげてくださいね。

自分にむかって笑ってくれるだけで幸せになれちゃう子たちです♪

ラスが下痢と嘔吐を繰り返した時があったんです。
私どうしよう困ったな・・・って悩んでて思わずラスの前でハァって溜息を・・・
その時のラスの顔は忘れません。
いまでも泣きそうになります。申し訳ない事をしたなって。

ごめんなさい、私悪い子・・・ってしょんぼりうなだれて上目使いでこちらを見てて・・・
しまった!!って思いました。

どんな時でもラスには笑いかけようと心掛けてます。
たまに鬼の形相な時もありますが(笑)


今10%の事しかしてあげられないのなら次に120%の事をしてあげられればいいんだと思うんです。
常に100%の事はしてあげられませんもん。
それをしたら私の心と身体は壊れます(笑)

ラスにはラスの、BIBIちゃんにはBIBIちゃんの幸せがあります。
ラスにだってBIBIちゃんの幸せは見せられません(笑)

BIBIちゃんが一番求めてるのは愛されてるって事ですよ(^^)
BIBIちゃんの為に悩んでくれるママがいる。
幸せな子です。

2010/06/14 (Mon) 01:02 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
13 ■無題

ラスちゃん、美味しいって尻尾ブンブン派なんですね。
声かけるともっとブンブン、わかります!! なんか、とっても嬉しくなりますよね。
ルークがブンブン派、あいるは、びくともせず、ガツガツ派。
どっちもかわいいけど、ブンブンされると、嬉しい。
いつだって、笑顔でいてあげないとダメよね。
今ちょっと、落ち込んでたから、ハッとしました。
悩む前に、ニコニコ前向いて頑張ろっと!
ありがう。

2010/06/14 (Mon) 16:21 | アイルークママ #79D/WHSg | URL | 編集
14 ■<アイルークママへ>

ブンブンもガツガツも一生懸命食べてくれるから嬉しいですよね~♪
悩みごとなんてなきゃないほうがいいんですけど・・・そこはニンゲンだものしょうがないですよね(笑)

それでもワンたちの前ではニコニコちゃんで♪
たまに鬼さんにも(笑)

2010/06/15 (Tue) 22:35 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

