スポンサーサイト


目がぁぁぁぁ!!

目…目が痛い…

最近疲れ目なお世話係です…

お仕事がなんでか忙しくて(2月って毎年ヒマなのに…)毎日目を酷使しているからか…
はたまたパソコンのやりすぎなのか…
後者か?ぎく

とにかく目が痛い~よ~(泣)

$お世話係の徒然日記

集中する時は眼鏡かけてるんで余計でしょうか…

例えばプードルのホワイトの子なんかをカットすると同じ距離、同じ色を1時間近く集中して見てるわけですよ。

これが疲れるんだってことに最近気づいたんですけどね…

2頭3頭続くともう目がダルダルチカチカ…

たまに遠く見たりしてるんだけど…

あっためたらいいのかと思って蒸しタオルを目の上に乗せたりしてるんですけど、その時良いだけなんですね~

う~む…

どうしようか…

目が痛い→頭痛→肩まで痛い→気持ち悪い…

何かで目の疲れは肩こりにまで影響するって言ってた…

あっちこっちから肩に集中砲火…


何か良い方法があったら教えてください(切実)


とりあえず今日は早く寝たいと思います…
日課のブログ巡りとペタ巡りはまた明日…



~オマケ~

$お世話係の徒然日記
「らっちゃんはやだって言っただお…」


しーさん(妹)にいたずらされたらちゃ子(笑)
太陽さんが恋しい… | Home | 読書は好きですか?

コメント

1 ■無題

ん~ブルーベリー?
口から放り込んで目に効くようなものってほかにありますかね?
ビタミンA系がいいんでしたっけ?
なんでも口から補給するものが最初に浮かぶオレって・・・orz

もしかしたら眼鏡が顔の形状に合っていないとか?
僕は経験あるんですが、どこかが当たっていたり緩かったりすると眼鏡はメチャンコ(死語)疲れます。w
眼鏡屋さんで見てもらうか、フィッティング重視のお店で買うとかするといいですよ。

あとはレーシックやっちゃうかですかねぇ。
うちの嫁も目が超悪かったんですが、レーシックやってから肩こったとか全く言わなくなりましたよ。

結局、視力回復が一番の近道なんですよね。

2010/03/06 (Sat) 09:27 | テアボロ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■無題

そうですよね。目は疲れますよね
ん~いい方法・・・・
蒸しタオルもその場しのぎでしょ。
やっぱりストレッチかな??
少しでもやってみたら?
カットの合間10回伸ばしてみるとか。
少しずつでもいいみたいだからね。
後、昔やっていた準備体操、
あれ、とっても健康にいいんだって。
全部やると汗もかくしね。
仕事前後に準備体操もいいかもね
お疲れ様

あっ、お疲れのところちょっと質問です
菊次郎のような子に、テディーベアカットってしたら駄目なのかな??
すぐに伸びる??
夏に向けて暑そうだからどうしようか検討中です。
ちょっと切っただけだと、すぐ伸びてもったいないような気もするし
ライオンカットまでやったら皮膚が悪くなりそうだし・・・・。
お勧めがあったら教えてください。

2010/03/06 (Sat) 10:03 | あかり組 校長 #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■たいへんですね!

目の疲れきついのはよくわかります
私も以前住宅の設計の仕事をしていたので
15時間くらい製図台とにらめっこしていた時代があります

しかし、今はなぜか気功整体をやっております
で、自分でできると思うことを書きますね

まず、目の疲れ「は目を支えている4本の筋肉があるのですがそれが筋肉疲労を起こしているわけです、そこにストレッチをかけます
上下左右、一方向10~15秒顔を動かさないで
目だけその方向をみてジッとしてる
ゆっくり眼球だけぐっると回すのもいいと思います
つぎに、眼球自体も疲労でこわばっているので
緊張を取ってあげましょう
それには、視点をパノラマにして開放してあげる。魚眼レンズになったみたいに上下左右後ろのほうまで視野に入れるつもりで、全体をフワ~と見てください。決して一点に集中しないのがコツです

よかったら試してみてください

2010/03/06 (Sat) 10:49 | JBOX (RONPAPA) #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■無題

う~ん、目の疲れはやっぱり一番は目を休める
事なのかなぁ・・疲れたら、1分でも遠くの緑や山を眺めてみたり、ツボ押しとか目薬したりとか・・・
目が疲れ過ぎると、頭や肩こりなんかも症状にでるから、無理しちゃダメよ~

私の場合はクマが酷くなって、怖い顔になっちゃってますので、気を付けてくださいね♪

メガネのらっちゃん、優等生に見えます(^_^)
とってもエリート!!


2010/03/07 (Sun) 10:31 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■無題

あらら;;いけませんね。目は大事ですよ。
私も視力は悪くないでのすが、画面の見すぎなのか動きのある画面についていけません。
病院では、なんたら症候群といわれました。
(病名を覚えてないのがミソ)
すごいときはぼやけて、字が見えないときもあるので、こないだネットで小林製薬から出ている、ブルーベリーと木の目だっけ?それが入っている錠剤を2袋購入しました。
そんなに高くなかったですよ。
即効性はないものの、なんとなく目がそんなに疲れなくなってきた気がします。
参考までにーー^^
お大事にね。

2010/03/07 (Sun) 17:48 | ショコママ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■メモメモ

ラッちゃんのツンツン頭、イケてます!
眼鏡も嫌がらず、さすが、お姉様ですね。
昨日やっと,アイルークを洗いました。
ラッちゃんはいつも、きれいにしてもらっているんだろうなぁと、羨ましかったりします。

2010/03/08 (Mon) 12:46 | アイルークママ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■前半消えました?!

文章が前半消えちゃいました。
??
みなさんのアドバイス、
我が家の目を酷使しているねーちゃんにも
参考にさせていただきます。

私も、ブルーベリー&ルテインといったサプリしか思い浮かびません。

お身体大切になさってくださいね。

2010/03/08 (Mon) 12:51 | アイルークママ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<テアボロさんへ>

ブルーベリー!ベリー系がいいんでしたっけ?
でもすっぱいの苦手で…
甘いの探せばいいのか…
あと何か口から放り込んで良さそうなものは…とwww

確かに今かけてるのは超特急で作ったので微妙にあってなかったりするんですよね。
それがダメなのかもしれない…
新しく作り直してみようかな。

レーシックしちゃえばいいんですよね~
したいなぁメガネもコンタクトも不要になりたい…

2010/03/08 (Mon) 15:00 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<あかり組 校長へ>

準備体操って朝集まってやるやつですか?
確かに子供の頃って毎朝集まってめんどくさぁと思ってましたが大人になってやってみると意外と気持ちいいんですよね。
どっかに動画とかないかなぁyoutubeで探してみます♪

菊ちゃんのカットですねっ
う~ん、あまり短いのも逆に熱いんですよね。
毛が断熱材の役割もしてますから。
色が濃い子はその部分だけ切ってしまった方が涼しいんですけど。
バリカンで刈っちゃうと生えて来なかったりする事があるのでハサミでできるだけ短くしてみるとか。
校長ご自分でやります?
どっかに出すならハサミでできるだけ短くしてくださいって言えばやってもらえると思います。

あとは、基本的に背中はあまり切らずにお腹を短くつるつるにしてしまえばかなり涼しいと思います。
夏にワンコがペターっと寝てる事ありますよね?
おなかが冷えればいいのです。
私はあんまり切りたくないけど涼しくしてほしいと言われたら、まずバリカンで外から見てわからない程度におなか側をつるっと刈ってしまいます。
胸のあたりまでですね。
だいぶ違うと思いますよ。

むむむ~近ければ飛んでってやってあげたい…

2010/03/08 (Mon) 15:09 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<JBOXさんへ>

おぉぉっありがとうございますっ!!
JBOXさんは気功整体をやられているのですかっ
すごいっ私肩こりもひどいので整体に行きたいと思ってたのですっ!

このストレッチさっそくやってみますねっ
ありがとうございますっ

2010/03/08 (Mon) 15:11 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■<くろりんさんへ>

そうですよね~目を休めてあげる事が一番なんですよね。
目をつぶってじっとしてたらいくらか楽になりますもん。
目薬はす~っとなるのが気持ちよくて差し過ぎなくらいさしてました(笑)
ちょっとまずいですよね…

メガネラス子はかなりご不満なようで…
じと目で睨まれました…

2010/03/08 (Mon) 15:13 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<ショコママへ>

目は大事ですよねっ
大事な我が子達が見れなくなってしまっては困ります…
やっぱりブルベリがいいんですね。
薬局に行ってみてきますね。
ありがとうございます!

2010/03/08 (Mon) 15:15 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
13 ■<アイルークママへ>

眼鏡はさんざん嫌がった後です(笑)
このおさしんは諦めの境地の瞬間です。
それでも眼鏡を壊したりしなくなったのは進歩(笑)
ラスは一応2週間に一度のシャンプーです。
それ以上ほっとくとカイカイになるので…
若干のアレルギー体質です。
だいたい4月から9月まで期間限定なんですけどね。
お姉ちゃんも目を酷使してるのですかっ
ストレッチやサプリでよくなるといいですよね~!

2010/03/08 (Mon) 15:18 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
14 ■あんぽんたん

あのね
あのね
この記事読んでずっと調べたのね
でも
ブルーベリーや、マッサージしか・・・
皆さんと一緒だったよ・・
リンパマッサージもいいとか!!血行が凄くよくなるからね!!!
辛いね
楽になるといいね!!

2010/03/09 (Tue) 12:36 | fivedrops #79D/WHSg | URL | 編集
15 ■<fivedropsさんへ>

いつもいつも本当にありがとう!!
ブルベリ、マッサージいろいろやってみますね(^^)
とにかく今は目を休めるように心がけます!


P.S
最初ね、件名?の「あんぽんたん」だけ表示されてね、私何かしたのかと本気で焦ってしまった(笑)

2010/03/09 (Tue) 22:11 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

