スポンサーサイト


決断

お久しぶりのお世話係です。
あっちこっちに心配をかけっぱなしで…すびばせん…

近況報告です。

のちの事。
先週の火曜日に病理検査の結果が出ました。
由来不明肉腫。
悪性です。

由来不明て…
レントゲンの影が骨と良く似ているので、恐らく骨肉腫に近いものだろうとの事。
もしかしたら歯が作られる時の組織が原発かもしれない。

とにかく珍しいんだそうです。
院長先生も、病理の先生も20年以上やってて初めて見たそうです。

んなこと言われても嬉しくないやいっ


選択肢は手術、放射線、そしてこのまま何もしない。


悩みました。
何度話し合っても答えが出ません。

完治を狙うならとにかく手術はしなければいけない。
でも下顎を半分切除…
再発、転移の可能性もある。麻酔も怖い。
ゴハンが食べれない、食べれるようになるけどそれまでは流動食。


放射線は口の中に直接なのでただれる可能性大。
負担が大きい上自宅から2時間以上かかる大学病院に行かなければいけない。


院長先生の言葉「この戦を仕掛けるならこちらもリスクを負わなければいけない」


何がいいんだろう。
正解は?
のちの体、私達の心…


のちが痛いのは嫌だ、でももっと一緒にいたい…
結果を聞いてから2,3日私の心はぐちゃぐちゃでした。
いっそ何も打つ手がないと断言してもらった方が楽だった…




そんな私を助けてくれたのは、家族とブログで知り合ったお友達でした。

「どんな選択をしてもそれがのちくんを思ってした選択なら最善だよ」と言ってくれた。
電話口で私が笑うと「良かった笑ってる」と安心してくれた。

目には見えない手がそっと寄り添ってくれました。
優しくてあったくて、ほっとしました。


のちは病院も車も嫌い。
お家が大好き。
それならお家に居よう。
手術も放射線もしません。
残された時間好きな物食べて、好きなだけ寝て、大好きなお日様にもあたって、たくさん甘えて。

お家で出来る事はなんでもする。
のちの好きなようにさせてあげよう。



そう決めたらぐちゃぐちゃで気持ち悪かった心が楽になりました。
これから先何が起こるかわからないし、目を背けたくなる事もあるかもしれない。
でも側にいよう。
それでいい。


今のちは元気です。
ゴハンも食べて、オヤツも食べて、お嬢と遊んでます。

えぇそりゃあもう一昨日これと同じものを書いてたお世話係の邪魔をして全消するくらいですから…
これは2度目の書きなおしです…ガクリ


オヤツも食べ放題ですから太ったし(笑)
便乗して太ってるメタ子(お嬢)はどうにかせねば…苦笑


後は痛みがないように、時間が穏やかにゆっくり過ぎて行く事を祈ります。



ご心配おかけした皆様、のちもお世話係も家族も大丈夫です。
次回からは通常運行でっ
黒い子は相変わらずですから(笑)




お友達がのちとお世話係にお守りを作って送ってくださいました。
たくさんの優しさと祈りが籠ったお守りとあったかいお手紙。


$お世話係の徒然日記


本当にありがとう。
なばなの里 | Home | のちの事。

コメント

1 ■愛の濃さ

のちちゃんを心から愛する家族が決めた道なら
それが最善だよ
色んな覚悟や悲しみを背負って歩く未来かもしれないけれど・・・
いろんな愛の形があるんだから・・・
自分達ものちちゃんも「らしく」入られる形が一番自然なような気がするよ
悔しいね
けど
現実だもん 受け止めなくちゃね??

これから先一分一秒 のちちゃんとの時間を大切にするでしょう
小さな幸せに暖かい気持ちになるでしょう
濃い とっても 濃い愛情を注げられるね
のちちゃんもその思いに応えてくれるよ
自宅で出来ること
一緒に出来ること
それを模索してたら 奇跡が起きるかもしれないよ!!!!
奇跡が落ちてたら見過ごさないように気をつけなくちゃね!!!!
きっとね
あなたを心から励ます友人がいるのは
あなたが心から人を励まして 支えて救ってきた
証だよ

がんばろう
私も色々情報集めてみる!!

2010/02/08 (Mon) 15:42 | fivedrops #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■無題

それが最高の選択ですよ!!
絶対そうです(〃⌒ー⌒〃)

のちちゃんもみなさんの愛情を感じてるでしょうね♪


これからもブログ楽しみにしてます(*^_^*)
心のままに書いてください♪

2010/02/08 (Mon) 20:16 | ねこ #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■無題

私も・・・。
色々考えさせられましたが,同じ行動を取ったと思います。
家族と思ってくれてる動物たちにとって,一番幸せな事だと信じてます。
それが,これから,お互いの愛情の注ぎ方により深みを与えると思います。

時には,辛いこともあるでしょうけど,ブログで憂さ晴らしをしながら,強い気持ちで接してあげてくださいね。
これからもブログ楽しみにしています。

2010/02/08 (Mon) 21:09 | ジャイアン #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■無題

うーん、厳しい決断をされたのですね。
いろいろ迷われたと思いますが、最善の選択をされたと信じます。
のち君が、穏やかに日々を過ごすことができますように~

2010/02/08 (Mon) 21:39 | shio-chan #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■心の葛藤を経て決めたことだもの

他の誰かが決めるのじゃなく、おーみちゃんが決めたことだもの。
私達もテラにどうしてやったらいいのか考えたよ。他の家の子だったら手術したかもしれない。抗がん剤使ったかも知れない。
でも私達はその選択はしなかった。
正しいか正しくないかじゃない。
おーみちゃんとのち君とご家族達が、これからの穏やかな時間をいっぱい過ごせますように!

2010/02/08 (Mon) 21:57 | 萩ママ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■無題

のち君の事・・・・おーみさんの決断はブログに書かれているように、悩んで考えた結論だから
私はそれでいいと思うよ。
その子が幸せな時間を過ごしてくれる時間が
出来るだけ続けばと思います。

手術をしたからと言って100%なんてあれえないし、のち君と家族がゆっくりと穏やかに毎日を
過ごすのが一番の薬だったりですね♪

2010/02/08 (Mon) 22:35 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■(。・д・)-д-)ハィ

私も その選択で良いんだと思います
痛みが一番キライな事だもんね
穏やかに過ごせる時間が沢山ある方が楽しいょね嬉しいょね

2010/02/08 (Mon) 22:59 | ほねっこ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■無題

迷いが晴れて良かったです。

ご家族が穏やかな気持ちで
いつもと同じように笑って過ごせることが
のちくんにとっても嬉しいことだと思いますよ。

穏やかな日常を沢山沢山過ごせますように。

2010/02/08 (Mon) 23:23 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■無題

おーみさん、
私も同じ選択をすると思います。
一番のお薬は、おーみちゃんが元気でいることですよ。
のちは、分かっていると思う。
頑張ろうね☆

2010/02/09 (Tue) 22:10 | B&J #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<fivedropsさんへ>

ありがとう。本当に…
いろんな選択肢がありました。
でも家族で決めた事、納得して決めた事。
ふとした瞬間迷う事もまだあるけれどそれでもやっぱり最後にはこの選択に辿りつきます。

今はただただ濃い愛情をのちに注いでます。
1階で寝ている私のところに夜中にやってきます。
これ前はあんまりなかったんですよ~
でもここ最近は毎日やってきてお嬢と遊んで満足して寝に行きます。
とっても幸せ。

きっと奇跡の形もそれぞれなんでしょうね。
のちの腫瘍が消える事も奇跡、痛みがない事も奇跡。
どんな小さな事でもきっと奇跡なんだと思います。
これからたくさんの奇跡を見つけてあげたいと思います。

のちと一緒にのちのペースでのちが頑張れるとこまで付き合っていきます。

ありがとう。

2010/02/10 (Wed) 11:20 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■<ねこさんへ>

院長先生にどの選択も間違ってない、でも飼い主さんが納得して決めた事が正解だよと言われました。
他がどうかはわからないけれど、私達にとってこれがきっと正解なのでしょうね。

ありがとうございます。
最近はちょっと寂しいブログになっちゃってるので普段の楽しいブログもまた書きますね♪

2010/02/10 (Wed) 11:23 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<ジャイアンさんへ>

手術を選択する家族もいるかもしれない、放射線をする家族もいるかもしれない。
でも決してそれが間違ってるわけじゃない。
一番はその子を愛する家族が納得して決めた事がその家族とその子にとっての正解なのだと思います。

ありがとうございます。
ここに来てくれる皆さんが私の救いです。
もう少ししたら楽しいブログ書きますね♪

2010/02/10 (Wed) 11:25 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
13 ■<shio-sanへ>

ありがとうございます。
これほど厳しい選択をする日が来るなんて夢にも思いませんでした。
でもこれも宿命なのですね。
それも受け止めてこれからの時間過ごして行きたいと思います。

2010/02/10 (Wed) 11:28 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
14 ■<萩ママへ>

本当にそうですね。
他の家族なら違う選択をしたかもしれない、もっとお金をかけて手術や放射線をして…
それが間違ってるわけじゃない、でも我が家の選んだ道はそこじゃなかった。
それも間違ってないし、正解なのかもわからない。
でもきっとそれは今はわからなくていいんだと思います。
もっと先、これからずっと先にあぁそっかってわかるんじゃないかな。
今は濃い愛情をたくさん注いで毎日を過ごしてますよ(^^)

2010/02/10 (Wed) 11:33 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
15 ■<くろりんさんへ>

こんなにのちの事で悩んで考えたのはきっと初めて。
それが良い事じゃなかったのは残念だけど…
今は好きな時に好きなものを食べて好きなだけ寝て気が向いた時に起きてきてって穏やかに過ごしてます。
残された時間がどれだけなんてわからないけど濃い、と~っても濃い愛情を注げられたらと思ってます。
ありがとうございます。

2010/02/10 (Wed) 11:35 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
16 ■<ほねっこさんへ>

そうですね、とにかく痛くない、苦しくない方法を選んであげる事が今の最善だと思ってます。
穏やかに眠っている姿やゴハンをがつがつ食べてる姿を見るととても安心しますよ。

2010/02/10 (Wed) 11:36 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
17 ■<pakaママへ>

ありがとうございます。
迷いが一切ないと言ったら嘘になるかもしれないんですけどそれでも胸が締め付けられて頭が痛くなるような事はなくなりました。
妙にスッキリしているというか…(笑)
結局いろいろ考えても一つの場所に辿りつくんだからそれが間違ってないんだろうなと思います。

2010/02/10 (Wed) 11:40 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
18 ■<B&Jさんへ>

私の心が不安定だとそれを直に受け取ってラスが体調を崩すんです。
あぁこんなに素直に受け止めるのか…
と思ったらあんまり長く落ち込んでもいられなくて(^^;)
とにかく笑っていようと、決してラスやのちやお嬢の前で泣くのだけはやめようと思いました。
ありがとうございます。
頑張ります(^^)

2010/02/10 (Wed) 11:44 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
19 ■無題

のちくんとおーみさんご一家に穏やかな時間がゆっくり長く流れますように。
悩んで苦しんでご家族の決めたこと、それが最善の道なんだと思います。
おーみさんの笑顔が何よりのお薬になると思います。

2010/02/11 (Thu) 18:18 | akino #79D/WHSg | URL | 編集
20 ■<akinoさんへ>

ありがとうござます。
みなさんのおかげで穏やかに楽しく過ごせています。
とにかく笑って楽しく過ごせていければいいと思います(^^)

2010/02/12 (Fri) 23:39 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

