スポンサーサイト


犬ドック

らっちゃんは昨日「犬ドック」なるものを受けてきました。

病院へ『行く』のは好きならっちゃんはいつもこんなん…

$お世話係の徒然日記
「まだかなぁだお」

でも診察は大っ嫌いな黒い子…
何も気づかぬままAHTのお姉さんにルンルンで付いていきました汗
振り向きもしねぇ…いいけど…


検査結果はっ

お世話係の徒然日記
血液検査(一般・生化学)

お世話係の徒然日記
尿検査

お世話係の徒然日記
腹部・胸部エコー検査

お世話係の徒然日記
腹部・胸部レントゲン検査

お世話係の徒然日記
心電図・血圧


血液検査、尿検査OK
エコーも何の影もなく問題ナシ
心電図、血圧も正常
ただ腹部レントゲンで肝臓が少し小さい事が判明
正常に働いているかどうか外部に血液検査を委託中で週末に結果が出ます。

でもらっちゃんは問題なく生きてるしね~
小さいのは生まれつきだったんでしょうけど5年間何の問題も起きてないので大丈夫でしょうぼー

それからワクチン抗体検査も外部に委託中
なかなかやりたがらない獣医さんが多いのにありがたいです

と、いう事で今回の「犬ドック」はほぼ問題ナシと言う事で一安心

院長先生はとっても勉強家でフラットの事も良く知っていてくれるので信頼できます。
こちらが真剣であればあるほど一緒になって考えてくれます。温度差があると悲しいですもんね~
そんな病院が徒歩10分のところにあるのはほんとに良かった。

あ、んちが取れなかったから持ってきてくれって言われてたんだった…
でも半日病院にいたストレスかららっちゃんゲーリーガクリ
意外とデリケートなんです苦笑

$お世話係の徒然日記
「つかれただお…」

頭に巻いてるのは病院にいる間不安にならないようにアロマを染み込ませたものです。
(実際は首に巻いてます)
そんな気づかいも嬉しいラブラブ

は、いいけど…
ほんとはこれ昨日書こうと思ったんですけどね~
鼻ピーマシーンと化してまして…
ちょっと姿が見えないと鼻ピー
23時には勝手にクレートに入って寝るくせに0時になっても入りたくないムムム
入れたら入れたでピーピーピーピー…エンドレス
でもこれからもクレートで寝ていただくてはいけませんので心を鬼にして「おやすみ」
しばらくピーピーしてましたが出して貰えないのがわかったのか不貞寝…
病院に預けた後はいつもこんな感じです。
赤ちゃん帰り?

不貞寝したもののしっかりは眠れてないようで今日は寝てばかりですぐぅぐぅ

$お世話係の徒然日記


おつかれさまでしたぼー
多忙なお休み | Home | 結果はっぴょ~

コメント

1 ■無題

お久しぶり~♪
らっちゃんは昨日、ドッグドックに行ってきたんですね。とてもキレイな病院で施設も整ってて、
アロマ療法まで施してくれるなんて~
良い病院ですね。

肝臓が少し小さいと言われたようだけど、
ワンもそれぞれ!
内臓の大きさだって、多少は誤差があると思います。

数値も正常だし、健康だと分かると飼い主の私達もホッします♪

うちも明日クロードの健康診断に行ってきま~す。8歳なんだけど、最近は非常に元気過ぎで
嬉しいけど、困ってます!

2009/10/22 (Thu) 22:42 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■ホッとしました

良い病院が傍にあるって 心強いですね。

でも やっぱりらっちゃんには かなりのストレスだったんですね。
ピーピー泣いて可哀そうですねえ。
もう落ち着きましたか?

そういえば JACKも昨日から要求吠えでなく
要求泣きを始めました???
やっぱり 言いたい事があるとピーピー泣きます ^^;
泣かれると辛いですねえ。

2009/10/22 (Thu) 22:53 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■検査代

お疲れ様です( ´∀`) ケージ寝んねはキライなのね
うちの坊やは ケージで寝さすと熟睡しないゎ( 〒д〒)ゥゥ。飼い主の責任(反省)

で 話し変わりますが 犬ドッグ はおいくらするんですか?
体重とか疾患あり無しでも変わるんでしょうけど…知りたいφ(.. )メモメモ

2009/10/22 (Thu) 23:21 | ほねっこ #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■無題

らっちゃんは病院に“行く”のは好きなんですね
うちは大嫌いなので入口前で“入る”“帰る”と引っ張りっこしてます(;^_^A
散歩で前を通るだけでも拒絶反応・・・。

検査項目、すごいですね本格的。
病気の早期発見にもなるし愛犬の為ですもんね

2009/10/23 (Fri) 13:56 | Jun(エルママ) #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■無題

お久しぶりで~す。
残業続きなので、今日は「エイっ」て仕事を切り上げて帰ってきました~。

まずは、問題無しでよかったです!!

で、結果についてですが、いや~、とっても興味深いです!

X線とエコー検査で、我家の兄怪獣も妹怪獣それぞれが肝臓が小さいけど、数値は超健康といわれました。

食餌のスタイルによって、膵臓の負担が減って膵臓が小さくなることは聞いていたんですが、もしかして肝臓もこういう結果がでるのかな~って勝手に想像してましたが…、やはりそうなんでしょうか~。

勝手な想像なんですが…(汗)。

2009/10/23 (Fri) 20:43 | Two Beans #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■無題

らっちゃんご苦労様~
いいねぇ~徒歩でいける場所に
信頼出来る病院があるなんて
幸せだよ~
我が家も徒歩5分の所に病院があるけど・・・・
100%信用できません(T▽T)アハハ
市販の薬をもらうぐらいです
病気では行けません・・・・

犬ドッグか・・・
やったほうがいいよね~
ワンは痛みに強いって言うから、
症状が出てからだと遅いしね
我が家も考えよう~
で、いくらぐらいしました???
お財布と相談しないと~(T▽T)アハハ

アロマも親切だね~。
でも、ゲリピーになっちゃったのね
デリケートだわぁ。
お大事に~
で、夜は鼻ピーちゃん。
う~校長、負けちゃうかも・・・・
ここで負けるから、駄目なんだよね

2009/10/23 (Fri) 22:44 | あかり組 校長 #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■無題

異常ナシで安心ですね。
お住いから10分で、こんな良い病院に行けるなんて、いいなぁ~
田舎じゃ、そうはいかないです。

鼻ピーね、らっちゃん寂しかったのですね。
TA坊は、momoと散歩に出ても、後追いしないで待てるのに、momoを棲家に連れて行くと鼻ピー~
これ、不思議ですよね、やっぱりTA坊の場合はmomoに対する焼もちなのかなぁ?

2009/10/24 (Sat) 19:31 | shio-chan #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<くろりんさんへ>

この病院に2週間研修に行ってたんで奥の方までどんなところなのか把握できていて安心なんです(^^)
そうそうワンもそれぞれっ
小さくともらっちゃんの肝臓くんはしっかりお仕事してくれてますから大丈夫です。

クロ兄さんもですか~!
良い報告待ってますね♪

2009/10/26 (Mon) 00:37 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<pakaママへ>

ほんとにありがたいです。
先生がとても良い方でたくさんいろんな事をお話してくれます。

ラスはその日だけでした。おとなしかったのは…
今はもう跳ねてますよ(笑)
置いてかれたと思ったのかな~
心細かったんでしょうね。

ワンワン言うのは叱れるんですけどね~
ピーピーはかわいそうで…
ラスは要求吠えは変な鳴き方ですよ(笑)

2009/10/26 (Mon) 00:41 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<ほねっこさんへ>

普段はゲージ全然平気なんですよ。
むしろゲージでないと熟睡できないのです。
でも病院で多少広いところですが慣れたにおいのないとこで入れられてたのがよっぽどいやだったんでしょうね。

犬ドックは諭吉さんが3人旅立ちました(笑)
うちの病院は小型から大型までおそらく同じ値段です。
うちの長男ののち(猫)もやったんですがほぼ同じ値段でしたから。
院長がギリギリだよ…とつぶやいておりましたが…

2009/10/26 (Mon) 00:46 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■<エルママへ>

そうなんです。行くのは大好きなんです。診療は大嫌いなんですが…
恐怖で固まっててくれた方がどれだけ楽か…
エルちゃんよっぽど嫌いなんですね~
前を通るだけでもとは…なんかやなことされたのかな~?

人間並みですよ~
私もやらないとなぁ(笑)

2009/10/26 (Mon) 00:49 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■Two Beansさんへ

お久しぶりです~
「エイっ」も時には大事ですよねっ人間もガス抜きしないといけません。

ところでまめちゃんもあずきちゃんも肝臓小さいのですか!?
びっくりですっ
膵臓も小さくなるとは…
肝臓も?
ラスは6ヵ月の頃に交通事故にあってるんです。
全身のレントゲンを撮りました。
もちろん腹部も撮りましたから院長先生は肝臓も見ているはずなんです。
でもその時は何も言われなかったんですよ。
ってことはやっぱり小さくなって胃や脾臓とのバランスがちょっと変わったから気になったんでしょうかっ
えぇx~気になります(笑)
その時のレントゲンが残っているのでちょっと捜索してきますっ

2009/10/26 (Mon) 00:58 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
13 ■<あかり組 校長へ>

近くても信頼できなきゃ行きたくないですよね…

安心材料はいくらあってもいいですからね~
特にフラットは癌が極めて多い犬種なんで余計です。
やってもやらなくてもなる時はなるしならない時はならないとは思いつつ、やれば良かったという後悔だけはしたくないなと思いまして。
料金は今回は諭吉さん3人分です(笑)
のちも猫ドック受けてるんですけど料金はほぼ同じでしたね。
鎮静剤の量やエコーでもジェルの量が多少違うくらいであとやることはそう変わりませんからね~

ここまでしなくても血液検査だけでも十分だと思いますよ。
一般じゃなくて生化学という方の血液検査です。
例えばフィラリアの検査を毎年しますよね?
その時採った血液でやってもらえば痛い思いも一回で済みますよ。

我が家は夜はにゃんこズの時間ですからね~
いつまでもらっちゃんに徘徊されてては困るので(汗)
まぁトリオで仲良くしてくれたらそんなことしなくていいんですけど…
仲悪いですからね~(笑)

2009/10/26 (Mon) 01:06 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
14 ■<shio-sanへ>

うちはほんとに運が良かったです。
徒歩で行けるのはその病院だけですし他にもいくつか病院があって全部いきましたけど信用できるのはここだけでしたから。

寂しかったみたいです。
狭い所に入るのは夜ゲージじゃないと寝られないくらいですから平気なんですよね。
ただ慣れたにおいがまったくしなかったので不安だったみたいです。
TA坊くん「なんでお姉ちゃんだけっ」って思ってるのかなぁ?
でも散歩はいいんですね。不思議…
たまにありますよねそういうこと(笑)
これはいいのにこれはダメなのはなんで~?って。

2009/10/26 (Mon) 01:11 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
15 ■無題

>おーみさん
φ(.. )メモメモ ありがとう御座います。諭吉3枚…と。

以前 MRI等の検査で諭吉8枚飛んだ経験あって それ以来恐怖症(笑)
病院によって代金マチマチだから 目安できて助かります(≧∇≦*)ゝ

2009/10/27 (Tue) 12:38 | ほねっこ #79D/WHSg | URL | 編集
16 ■<ほねっこさんへ>

ひょーゆきっつぁん8人ですかっ
MRIは高いですよねぇ
獣医さんもピン切りですから特に都会は高いかと…
うちの院長先生はギリギリだよ…とつぶやいておりました(笑)
でもそのそのギリギリでここまでしてくれるので感謝感謝です。

2009/10/28 (Wed) 02:18 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

