スポンサーサイト


にんにく入浴法

先週の木曜日はラスシャンDAYだったんですが~
いつもとは違うラスシャンをしました。

その名も「にんにく入浴法」

え!?って思った人~
大丈夫~お世話係も思ったから~( ´艸`)

最近ラスにニンニクを食べさせてるんですけど…
いろいろ「?」があったのでお勉強してみました。
こちらが「お世話係のお勉強ノート」
「お世話係の」「お世話係による」「お世話係&3(バカ)トリオのための」ノートです。
覗くもよし、試すもよし、苦情はやめて~でお願いします。


で、それを調べてる時に発見した「にんにく入浴法」
ほんとに効くのかぁと思ってさらに調べると、結構試してる方がいました。
プードルの飼い主さんから広まったみたいです。

臭くない
皮膚に良い
安く済んで安心安全
仕上がりふんわりさらさら



そこまで言うならやってやろ~じゃないかっ
Let,sニンニクっ




用意するもの:ニンニク一片、小鍋、ストッキングまたはガーゼ、ラップ


お約束:ニンニクの量は欲張ってはいけません(ベタベタするよ) 
    ニンニクは切ったりしないでください、薄皮剥くだけ~(理由は下記に)
    換気はしないでください(臭くないから大丈夫、換気しちゃいけない理由は下記に)
    最後にシャワーで流したりしてはダメです(意味ないじゃぁんになるので)
    
    お試しする場合は自己責任でお願いします。     



お世話係の徒然日記

①ニンニクを一欠けら用意します。薄皮を剥いて、ラップに包みます。

お世話係の徒然日記

②10~15分ほど煮ます(お世話係は14分/笑)
レンジでチンはやめてください。

お世話係の徒然日記
お世話係の徒然日記

③煮てる間にお風呂にお湯を溜めます。温度は37~38度。
ワンの足が着くくらいとありましたが、うちはラスの踵くらいまでしか溜めませんでした。
(お湯の中でフセできるし、かけ湯をすれば問題ないと思ったので)


お世話係の徒然日記

④煮終わったらすぐラップを外しストッキングやガーゼで包みます。

お世話係の徒然日記

⑤お湯の中で潰します。簡単に溶けてなくなります。

お世話係の徒然日記

⑥ワンを放り込み…いや…そっと入れます(笑)ラスは勝手に入ったけど…
絶え間なくかけ湯をします。2~3分。そして一旦外に出して体を冷やします。
これを1セットとして3~5回。

でもお世話係は横着しました(笑)
だってこのでかいのを出して入れてなんてやっとれんっ
中でフセさせてかけ湯して4分、立たせて1分冷やして、また4分かけ湯。

そのままタオルドライに移ります。
シャワーで流したりしてはいけません。


お世話係の徒然日記

⑦タオルでポンポン叩くように水気を取ります(擦ったらダメ)
そして放置プレイ…じゃなくて自然乾燥
ラスは乾燥を促すため扇風機で乾燥~ドライヤーは絶対ダメっ使うなら冷風
乾くのもはやいっ



※もしワンコ用バスタブや洗面器などで入浴させる場合は1片の1/3くらいにして下さい。
にんにくが多すぎると、毛がベタベタしてしまうようです。
(大型犬では必要ないと思いますけど)


終了~



めっちゃ楽~いつもの半分以下の時間で済んでしまった。
何よりラスさんが嬉しそう(笑)嫌いなドライヤーはないしお風呂でバシャバシャして遊んでました。







【ニンニクの薬効成分からの検証】
(WAN WAN WAN !!!さんからの引用)

にんにくの主成分・アリシンの殺菌・抗菌作用は非常に強力で
12万倍に薄めたにんにく液でもコレラ菌やチフス菌、
赤痢菌などに対する強力な抗菌力があるそうです。

細菌やウィルスによるカゼ、鼻炎などの予防にも使われており
また、その抗菌作用や外的炎症を鎮める作用などから
古くからの自然療法として外用薬(にんにく湿布など)としても使用されています。

にんにくに含まれるもう一つの成分、スコルジニンには
血液の流れを良くし細胞の働きを活性化する働きがあります。
傷ついた皮膚の修復を促進し、それとともに細菌又はハウスダストといった
アレルゲンに対する抵抗力も高めるとされ、
アトピー性皮膚炎の患者さん(人間の)に有効という研究結果も報告されています。
また、その高い保湿作用からニンニクエキスが
人間用の入浴剤や美容クリームにも配合されていたりするようです。

ワンコのアトピーや皮膚病、カイカイなどがニンニク風呂で改善されるのは
その強い殺菌&抗菌力や血行促進効果、保湿作用の働きによるものなのでしょうね。

入浴行程の中で『にんにくを傷つけないように』というのは
切ったり潰したりすることで酵素と反応し、有効成分のひとつである
アリシン(イオウを含む化合物)が出来るので、
無駄にその成分が流れ出ないようにということでしょうか。

また『換気扇を回さずに行う』のは
アリシンは脂溶性と呼ばれる油に溶けやすい性質と共に
揮発性を併せ持っているので、同様にその有効成分を浴室内に
留めておくという意味があるのだと考えられます。


以上です。





気になる臭いの方ですけど、ほとんど臭いません。
ちょっと臭うかな?って思うのは溶かしてる時だけ。でもほとんどわかんない。
入浴後のラスも全く臭くありません。多少臭ったとしても乾いたら全くわかりません。
ちなみに終わった後換気してない事に今気が付いたんですけど誰からも苦情はきてません(笑)



汚れも落ちてるようで入浴後のお湯がグレーに濁ってました。抜け毛も結構抜けてたし。
何より仕上がりがフワフワのサラサラ。
ラスはほとんど体臭はないんですけど、顔がなぜか臭う…(お世話係は好きですけど)
それもほとんどなくなってました。



痒みの方ですが、深夜、寝起き、散歩後などカイカイしてたのが入浴してから軽減されたと思います。
まぁ偶にはバリバリしてますがこちらのストレスが溜まるようなひどい掻き方はしなくなりました。
今までは「も、もういいんでない?(汗)」っていうほど我を忘れて掻いてる時があったんですけど…


乾かさなくていいから毎週でもできそうです音譜
それにニンニクだけだから安心だし、安いし(笑)

ちなみにラスが使ったニンニクは国産。でも2つで298円?だったかな?
高くてもひとつ500円もしないでしょう?ひとつに何粒もついてるし。
皮膚に良いシャンプーは高いですからねぇガクリ
経済的で安全でなにより楽チン(笑)
ラスも嫌なことされなかったからご機嫌でした。
むしろお風呂に入りたくて溜めてる最中覗きに行ってた(笑)

お風呂待ちの図
お世話係の徒然日記
「お風呂はまだですかだお?」


ぜひ試してみてください~


そして結果を教えてください( ̄▽+ ̄*)



ではまた☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


アップニンニクLOVEドキドキ

秋ですね~ | Home | ゴールデン男の子里親募集

コメント

1 ■カイカイの治療だったんですかぁ

虫除けかと思いました ^^

シャンプー無しなら楽ですね。
私も今度やってみようかな。
先ず私が実験 ^^

ニンニク買わなきゃ!

2009/09/07 (Mon) 00:32 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■ふんんん~~^^

やってみようぉ~~!!!
ラップしたまま 煮込むんですね~!
シャンプーしてから~じゃなくていいのね~^^

にんにく風呂~。。。
少し抵抗しなかった?
ワンには いい香りかな?
。。。かな。。。クロなら飲んじゃうかもです~^^
あぁ~3匹同じのでは ダメですかねぇ~?
入れ替えしないと。。。そこが 問題だぁ~^^
扉のお外で 並んでますから^^;;;;;

2009/09/07 (Mon) 06:59 | ウランのお母さん #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■<pakaママへ>

虫除けにもなると思いますよ♪
ノミダニ避けの為に食べさせてもいますけど実は虫が嫌がるほどのニオイを出すのには結構な量をあげないといけないらしいです。
一欠けらでも効果はあると思いますが。
それならいっその事外からニオイを付けてあげた方が効果的ですよね。
皮膚にもいいし♪

事前にニンでは試してないですけど洗い終わった毎日のトリミングでカサカサの私の手はしっとりすべすべになりましたよ。

2009/09/07 (Mon) 13:02 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■<ウラン母さんへ>

やってみて~♪
そうですラップしたまま傷がつかないようにです。
先に汚れを落としたりする必要はありません。
そのままドボンと入れちゃってください。
終わった後も流さずそのままタオルドライしてくださいね。

ラスは全く抵抗しなかったです。
自分から飛び込みました(笑)
ニンニク大好きみたいで溶かした後のストッキングを銜えながらかけ湯されてましたよ。
入れ替えたほうがいいかも。
終わった後結構濁ってたから結構汚れが落ちてるみたいです。
扉のお外で順番待ちですかぁ(笑)
おやつでごまかしてお待ちいただきましょう♪

2009/09/07 (Mon) 13:06 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■無題

へーへー。
にんにくはいろんな場面で使われますが
ワンコ入浴に良いとは!
試してみる価値ありですね

気になるのは臭いだけでしょうから
それさえクリアしてれば問題なしですよね!

ただ、風呂桶に入れるのが大変そう(重いしぃ~)

2009/09/07 (Mon) 15:07 | ビーママ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■無題

おお~、偶然にもニンニク~!

こんな使い方があるんですね。
我家の妹怪獣に試してみたいです。

そして、こんなに薄めても効果があるなんてものすごく感動です。

情報ありがとうございます!!

2009/09/07 (Mon) 19:52 | Two Beans@残業中 #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■初めまして☆

フラットのグルっぽから来ました(^-^)/~~

ニンニク試してみようかなo(^o^)o

うちのワンはドライヤーが嫌いなのでちょうどいいかもしれません(^-^)v

2009/09/07 (Mon) 21:46 | ねこ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■無題

こんにちは~★
ふむふむ!ニンニクの活用法、とても勉強になりました!換気扇は、電気を着けるといっしょに廻ってしまうから、なんとかしなくては。。。
この夏、こちらのワンズのオーナーさんたちの話題もカイカイになる仔のことが出ていたのですけど、ほうれん草を多くたべさせることで解消している仔が多いそうです。
ラッちゃんも、ニンニク風呂と併用するといいかもですよ!

2009/09/08 (Tue) 16:08 | B&J #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■はじめまして☆

にんにく入浴法さっそく試してみました!

ちょっと恐る恐るやってみましたが・・・これすごくイイ!!
シャンプーでも取れなかった脇のニオイがスッキリ無臭になりました!
信じられな~い\(゜□゜)/
もちろんにんにく臭も全くナシ。

その他の結果報告はおーみさんと全部同じです!

これからはシャンプーの回数を減らして、にんに
く入浴してみようと思います('-^*)/

2009/09/08 (Tue) 19:27 | ぷりよも #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<ビーママへ>

人間のアトピーにも良いみたいです。
ニンニクがこんなに優秀だなんてびっくりです~
食べてもうまいし♪
私もニオイが一番気になりましたけどそれはまったくOKでした♪
ラスは入れるより出す方が大変でした…
だっていつまでも遊んで出てくれなかったから(笑)

2009/09/09 (Wed) 00:25 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■<Two Beansさんへ>

パパさん残業中だったのね~お疲れ様です(^^)
食べるだけじゃなくてこんな方法もあるみたいなんですよっ
優秀な子です!
効果は個体差はあるでしょうがラスは1週間ほどな気がします。
なので今週またニンニク風呂ですよ~

2009/09/09 (Wed) 00:28 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<ねこさんへ>

はじめましてっようこそです~♪
ニンニクいいですよっオススメです!
ドライヤー嫌いな子にはうってつけだと思います(^^)

2009/09/09 (Wed) 00:29 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
13 ■<B&Jさんへ>

そちらでもカイカイが話題でしたかぁ
ほうれん草さっそく買ってきました(笑)
今日の晩御飯にあげましたよ。
でもなんでほうれん草なんでしょうね~
これまた調べてみますっ!
シャンプーだと成分など気にしないといけませんけどニンニク風呂はなんといってもニンニクだけですからいろいろと楽です♪
ぜひお試しあれ~

2009/09/09 (Wed) 00:31 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
14 ■<ぷりよもさんへ>

はじめましてっようこそいらっしゃいましたっ

お試しになられたのですね~
良かったでしょう(^^)
おぉ脇のニオイが無臭になったのですかっスゴイ!!
ラスは今週も入浴予定ですよ~
シャンプーはお高いですからね~ニンニク様様です(笑)

2009/09/09 (Wed) 00:35 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
15 ■はじめまして

ぷりもよさんのブログから飛んで来ました。
ニンニク風呂 試したいです!
いつも乾かすの大変だったのでシャンプーは月1回でした・・・
これなら毎週でもできそうです!
ちなみにぷりもよさんのヨモギちゃんとは姉妹ですよ~(-^□^-)

2009/09/09 (Wed) 06:50 | ペル兄 #79D/WHSg | URL | 編集
16 ■無題

うちのこ アレルギー性カイカイ&湿疹だから試します(*´Θ`)ノ
しかもシャワー嫌いだから かけ湯はありがたい(人´ω`*)♪
顔の匂いもこれなら洗えそうで期待!

2009/09/09 (Wed) 13:46 | ほねっこ #79D/WHSg | URL | 編集
17 ■<ペル兄さんへ>

はじめまして~ようこそいらっしゃいましたぁ♪
ぜひぜひお試しくださいませっ
そうですよねぇ乾かすのってこちらも相手も重労働ですし決して楽しくはないですもんねぇ(一部お好きな子もいますが/笑)
トータルで30分ですので気軽にできるのがポイントですね♪
おぉっヨモギちゃんと姉妹なんですかぁ♪
これからもよろしくお願いします♪
後ほどお邪魔しますねっ

2009/09/09 (Wed) 21:38 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
18 ■<ほねっこさんへ>

こんにちは~♪
シャワーやドライヤーが嫌いな子にはぴったりですよねっ
顔も洗っちゃってください。
ご報告御待ちしてますよ♪

2009/09/09 (Wed) 21:40 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
19 ■わっ!にんにく風呂^^

凄い!こんな簡単なの~
シャンプーで~洗わなくて良い訳?

にんにく入りのお湯につかるだけ~~~

驚いた@@

コートも~サラサラ?^^

我が家は~古い家で~バスタブが~><
昔式~~><;

35KGのあいつを抱いて入れたり~出したり~
でけない~~~~~~^^;

ににく湯を作っておいて~何度かに分けて~
掛けるか^^

情報を~ありがとうね^^
にんにくって~人にもワンコにも~
優れものだね^~^

2009/09/10 (Thu) 15:44 | ABIDIママ #79D/WHSg | URL | 編集
20 ■<ABIDIママへ>

すごいでしょう~♪
簡単なんですよっほんとに洗わなくてOK!

つからなくて大丈夫ですよ。
ニンニク湯でかけ湯でもいいと思います。
ホームセンターに売ってるプラのタライみたいなのがお風呂場に入ればそこにABIくんのカカトくらいまでお湯を入れてニンニク湯を作ってかけ湯すると楽かも♪
ラスも出したり入れたりがめんどくさいのでかけ湯してるだけです(笑)
5分くらいかけて1分休憩してまた5分くらいかけたらトータル同じくらいでしょう~と♪
横着者です…
でも効き目は一緒!

ニンニクは素晴らしいですね~
おいしいし~♪

2009/09/10 (Thu) 20:59 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
21 ■にんにくとは何の関係もありませんが

にんにく浴、うちも試してみることにします。
うちもお風呂は大好きなので。

ところで面白い動画を見つけましたので、紹介します。これってフラットだと思うんですが。

名前をクリック。

2009/09/10 (Thu) 22:27 | 間瀬 #79D/WHSg | URL | 編集
22 ■もう一つ笑える動画

また名前をクリック。今度はシェパードですが。

2009/09/10 (Thu) 22:30 | 間瀬 #79D/WHSg | URL | 編集
23 ■〈間瀬さんへ〉

すごかったですっ
あんなに上手に潜水できるだなんて…
ラスも結構できる方だと思ってたのにっ
最後に一瞬出てきたブルが笑えました(笑)
シェパの子の慌てっぷりには笑っちゃいましたぁっ本犬は必死でしたが(汗)

2009/09/12 (Sat) 08:58 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

