スポンサーサイト


Mシュナのミュ~ちゃん


今日はお休み~
でもお仕事ですっ

お世話係の徒然日記

和さん(母)のお友達のワンコさんをトリミングしました。
Mシュナのミュ~ちゃんですよ~

やる前なのでモシャ子です


校長リクエストのカット時に立たせる方法をばっ

お世話係の徒然日記

お店だとこういうテーブルを使ってアームの紐をつけて立ってもらいます。
うちの店はトトロ社長手作りの自動で上下する優れもの音譜
でもこういうの買うとたっかいし場所を取って邪魔なので…



お世話係の徒然日記

こんな首輪一体型のリードを…


お世話係の徒然日記

こんな風に付けて立っててもらいます。
首を攣るほどきつく付けないように(汗)


次はお尻の毛をカットの方法です。





ちょっと雑…
お店では立ってテーブルに乗せてやってるので非常にやりづらい(言い訳?/笑)
片手を必ずおなかのところに当てて支えます。
座ってしまうので。
添えるだけで立っててくれます。頑固な子は全体重かけてきますが…

尻尾の長い子は反対側にしっぽを持って行っておなかの下にまわし支えてる手で持ちます。
もしくは股の間からおなかの方にまわし同じく支えてる手で持ちます。


ポイント

①カット前にしっかりブラッシング
②根本から毛を起こす
③ワンコがしっかり静止してから切り始める



根本から毛を起こせば何度も同じとこを切らなくて済みます。
ちょこちょこ切らずにだいたいこのくらいの長さにしたいな~ってとこで一度バッサリハサミを入れます。
揃えるのはそれからでいいです。
最初から揃えようと少しずつ切ると時間もかかってワンコが飽きてきますので。

それから立ってくれないと言って力を込めて無理やり立たせない方がいいです。
お腹に手を入れてゆ~っくり立たせましょう。
こちらに力が入ると相手(ワンコ)の体にも力が入り、ますますやりづらくなります。


こ、こんな感じでしょうか(汗)
わかりにくかったり変なとこあったら遠慮なくどうぞっ



ちなみにバリカンはこんな感じで~
これは3mmの刃です。
Mシュナの本来のスタイルは脚の方にバリカン入れたりしないのですが、飼い主さんの希望でほぼ全身バリバリです。




でけたっ


お世話係の徒然日記


まぁ別人っじゃなかった別犬っ


今日のメニュー

3mmほぼ全身バリカン
顔はシュナスタイルで髭と眉を短く丸く
足先は1mmで足バリ
脚の下だけ少し太め残し
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、シャンプー付き



カットは楽しいっラブ




ではまた☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


アップ黒い子は邪魔しかしないので隔離されてた(笑)

お~わった! | Home | 梅雨が明けた~!!

コメント

1 ■無題

スッキリカットされたシュナちゃん可愛いです♪脚がトイプーのようなお上品さが女の子らしいですね~
顔を下げないようにある程度固定すると
カットしやすいのかぁ。なるほど・・・
ボウボウに伸び放題のワンを見ると、
おーみさんは、腕がなるのでは?

今日はその後、ゆっくり休めましたか~?

2009/08/06 (Thu) 23:30 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■無題

おおっ 埋もれていたシュナちゃんの顔が出てきた!

いつも見慣れてるシュナちゃんの顔って
トリミングで作られた顔だったんですねえ。
放っておくと違う顔になるって初めて知りました ^^;

スッキリ美犬になって良かったねえ ^^

2009/08/07 (Fri) 00:02 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■無題

シュナちゃんのお顔って、カットされて見えてくるお顔だったんですね~ぇ♪
とっても素敵~♪
カットする子はこんな楽しみがあるんですね♪

らっちゃんはシャンプー凹んでるのがとっても可愛い♪
ミストもぺろぺっろするんですけど、同じ~♪
何なんでしょうね(笑)
みんなしますか??

お寿司、美味しそう・・・
深夜なのに、お腹が鳴りました!

あっ、キタムラへ何を予約したんですか~ーーーー!!すんごーーく今から楽しみにしています。
一眼レフかな~♪ワクワク!!

2009/08/07 (Fri) 00:20 | ラクーン #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■無題

ほほほほほ~
すっごくわかりやすいですなぁー。
玄関ね~掃除も楽だしいいねぇ。
ぐふふふふ。
さっそく菊次郎でカットしてみよう(*≧m≦*)ププッ
本当に楽しそうね~。
菊次郎のお尻がどうなるかお楽しみに~O(≧▽≦)O

しっかし、ミューちゃん大人しいね~。
シュナウザーはモコモコの毛だから難しそうね
はぁー、私も本格的に勉強したい~
修行に行きたいわぁ。

2009/08/07 (Fri) 01:38 | あかり組 校長 #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■すごい!!!パチパチ

すごーーーーい!!!!
お見事ですね。
なんとも綺麗なワンちゃんになりましたね。
さすがです。

そうそう、かなり前にコメントで書いた、パパの実家の猫ちゃん、ようやくアップできました。
少し似てるかも?と思って^^

最近、ネットが重くてなかなかアップできない・・・・・こんな早朝でようやくできました。
ので、みてみてくださいね。

2009/08/08 (Sat) 07:44 | ショコママ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■無題

さすが、プロ~
手捌きが素晴らしいです。

で、わが家の坊主、とにかくじゃれたがりやで、ジッと出来ないのです。
台の上に乗せていても、いつ落ちるかとハラハラで、ブラッシングさえ十分に出来ないでいます。
まぁ、頑張って、せめて耳と足毛だけは自分でやらなくちゃね~

2009/08/08 (Sat) 21:45 | shio-chan #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■<くろりんさんへ>

頭が下がるとやっぱり動いちゃうのである程度固定した方がいいですね。
ピーンと首吊るほどはやめた方がいいです(汗)
ボウボウの方がやりがいはあります♪
バリカンでバリバリすると気持ち良いですよ~(笑)
その後はまたしーさんを乗っけ近くにできたカレー屋さんに行きました♪

2009/08/08 (Sat) 23:09 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<pakaママへ>

そうでしたか~
みなさん知らないんですねっ
あれは作ったお顔なんですよ~
ほっとくともっしゃもしゃでモップみたいになってしまいます(汗)

2009/08/08 (Sat) 23:11 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<ラクーンさんへ>

そうですよ~
ほっとくとモップになります(笑)
なのでバリカンとハサミでシュナのお顔を作ります。
シュナもプードルもいろんなスタイルが楽しめるのでカットするのは大好き~♪

らっちゃんはシャンプー嫌いです…
「シャンプーする?」っていうとバリケンに逃げ込みます(笑)
ペロペロするのはたぶん口元を水が伝ってくすぐったいからだと思いますよ。
結構みんなします。

深夜には危険なお写真でした(笑)
でもこの時間に食べたらさらに危険ですっ

キタムラへは~うふふふふっっふ~
なんでしょう~♪
2,3週間とのことだったんですが、実はもう届いたみたいなですっ
営業時間内に帰れないのでまだ行けてないのですが、近々いってきます!

2009/08/08 (Sat) 23:19 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<あかり組 校長へ>

玄関オススメですっ
余分な物がほとんどないんで掃除が楽なんですよね~
我が家のトリミングスペースはいつでも玄関♪
菊ちゃんぜひぜひかっこよく~♪
楽しみにしてます!

シュナは形が決まってるからバリカンの入れ方やランさえお勉強すれば意外とプードルとかより楽ですよ♪
お近くならアドバイスできるんですけどね~
わからないことがあったら聞いてください。
また動画とりますよ♪

2009/08/08 (Sat) 23:24 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■<ショコママへ>

ありがとうございますっ
カットは楽しいのでいつまでもできちゃいます~♪
でも仕事で一日10頭とかはさすがにしんどい…

のちにそっくりな子ですかっ
急いで見に行かなくてはっ
ありがとうございますっ!

2009/08/08 (Sat) 23:27 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<shio-sanへ>

自分のカットを見るのはなかなかないので私もおもしろかったです♪
でもちょっと雑だったかなと(汗)

やっぱり飼い主さんとトリマーがするのって違います。
お客さんにもたまにトリミングしているところを見てもらうんですけど、「えぇどうしてうちの子そんなにいい子にしてるのっ!?」と言われます(笑)
他人がやると多少緊張があってじっとしていてくれるんですけど飼い主さんだとお遊びだと思っちゃうんですね~
ラスも台の上はダメです。
一度お店で私がやった時飛び降りて再度乗せようとしたら怒りましたから…
台でやるのは諦めました(笑)

2009/08/08 (Sat) 23:34 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

