スポンサーサイト


美容教室(チェルシー)


今日は午後から美容教室をしていました。
生徒さんは…

お世話係の徒然日記
「ぼくチェルシー」


ヨークシャテリアのチェルシーくんとママさんです。

お家でも洗いたいけど洗いからがわからないとの事でした。
ではLet'sシャンプー

まずはコームで全体にブラッシングして毛玉を取り除きます。
毛玉が残ったままシャンプーすると、そこに他の毛が絡みついてえらいこっちゃになります。
チャロくんは後ろ脚が毛玉マンだったので少しずつ痛くないようにほぐしながら取ります。
全体に通るようになったらシャンプー

ひと肌の温度のお湯をお尻の方から~
心臓から遠い方から~
そして肛門腺を絞ります。
コツが入ります。
回数をこなしていくと「あっこれかっ」とわかる時が来ますぼー
そしたらこっちのもんさっ徐々にできるようになりますチョキ
ンチと一緒に出ちゃう子もいますから、すごく溜まってる子そうでもない子様々です。
臭いも違いますよっ
まぁ全体的にくちゃいですが…
出ないからと言って覗きこんだりすると危険ですドクロ
髪の毛や服に付いたら臭いとれません…
絞れたら全体を濡らします
お顔も濡らします。
鼻に入らないように~
目ヤニは無理に取らないでふやかしてから~
シャワーヘッドをくっつけるようにして濡らすと音もしないし、早く浸透します。
お顔にかけられるのを嫌がる子はスポンジで絞りながら湿らしましょう~


そしてシャンプーを全体に付けてワシャワシャです。
爪を立てないように指の腹で~マッサージするように~
大抵の子はこの辺りでおとなしくなります。気持ちい~んでしょうね~
慣れた子は目を瞑ってうっとりしてます(笑)
お尻や足先の汚れが目立つとこ、脇やお腹の忘れずに、お顔も洗いましょ~
顎の下も忘れずに~
洗う時は上から下へ向かって洗うと汚れが逆流しなくていいですよ。

洗えたら流しましょ~上から下へ~洗い残しがないように~残ってると痒みの原因になったりしますよ。


チェルくんはカットなのでシャンプーしたら乾かします。


お世話係の徒然日記

写真撮るの忘れていきなり乾かしてますが、ちゃんとママさんが洗いましたよ(笑)

ポイントはタオルでしっかり水気を取ること。
乾かしに差が出ます。
毛並に沿って~ゴシゴシあんまりやらないように~
ドライヤーは温度に気を付けてくださいね、たまに自分に当てて暑くないかチェックっ
スリッカーは毛が切れたり皮膚に傷が心配なので、コームやピンブラシを使って乾かすのがオススメです。

ヨーキーはシングルコートなので乾くのはやっ
ここでママさんお疲れ様で子供ちゃんおお迎えに~
チェル焦る(笑)

ここからカットはお世話係の出番~

30分後ママさん再び来店


お世話係の徒然日記

お世話係の徒然日記


目線の先はママ~(笑)


チェルママさんお疲れ様でした。
これからもがんばって洗ってあげてくださいね~

お店的には美容に出して欲しいですが、お世話係的には飼い主さん洗うの大賛成っ
全体に触れるので病気や怪我の早期発見にもなります。
最大のコミュニケーションだと思うし、信頼関係も築けますっ
良い事尽くしっ
でもたまにお店にも来てね(笑)


追伸~
チェルくんのお姉ちゃま~お友達の方のお写真はもう少し待っててくださいね好



(洗い方やブローなどいろいろ省略してありますのでまた機会があればしっかりと~お世話係もさらにお勉強しなきゃ~)





ではまた☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


アップ明日は忙しいかなぁ~

またまた映画~ | Home | ラス耳…その後…

コメント

1 ■無題

うんうん、なるほど~。
プロの説明は勉強になります♪
肛門腺絞るのが苦手なんですよ~
頑張って、やってみますねぇ。

チェルシー君もスッキリさっぱりで
気持ち良さそう∮
ママさんも洗い方を教わって、次回のシャンプーは自分でできそうですね~

2009/06/20 (Sat) 01:02 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■こうして教えて貰えると嬉しいですよね。

年中トリミングが必要なプードルちゃんなんかは
もう全部お任せって方が多いでしょうね ^^

でもJACK達みたいに 毎日泥んこの大型犬は自宅で洗う方が多いですよね。
こんな風に教えて貰えたら助かりますね。

『愛犬の洗い方教えます!』
なんて トリミングショップに宣伝してたら 一度お願いしたいって思う大型犬のご家族多いかも。

肛門腺絞り・・・シャンプー前の儀式ですよねえ。

スキッパーは排便後にポトポト出していたので病院へ行っても溜まっていたことが無かったんですよ。
JACKもそうだと嬉しいなあ。

2009/06/20 (Sat) 01:24 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■教えてもらえると~!

助かりますよね~^^
一緒に洗ったら~分かりやすいし~!
教えて貰えると 持ち方やいろんな事分かるもんね~!
宣伝したら~!
お暇な月に^^; 講習会なんて~どうですか?^^

今日は忙しいのかな?

先生~お疲れさまでした~!

2009/06/21 (Sun) 07:00 | ウランのお母さん #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■<くろりんさんへ>

肛門腺は難しいですよね。
私も学校行き始めた当初はいくらやっても出なくてそのうちワンの方がやめて~と怒りだしてました。
しっぽをぐい~っと上にあげてから絞るとやりやすいですよ。

ママさんぜひ頑張ってほしいですがお店にもきていただきたい複雑な心境です(笑)

2009/06/21 (Sun) 23:29 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■<pakaママへ>

意外とプードルでも飼い主さんがやられてますよ。
しっかり梳いて毛を伸ばすことができればシーズーやマルチーズよりもカットは簡単です。
仕上がりもとても上手にできてる方いますし、ただ毛質にもよりますけどね~

洗い方って意外としっかりやろうと思うとコツがいったりしますからね~
適当だとすぐ臭くなったり痒くなったりしますから。
宣伝してみようかな~♪

スキッパーくんはボトボト出せたんですね~
ラスもたまらない方ですけどそれでも絞ると出ますから毎回やってますけど嫌がります。
そりゃそうですよね~あんなとこ触られるのなんか嫌ですよね(笑)

2009/06/21 (Sun) 23:33 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■<ウラン母さんへ>

洗ってるの見せて~って言うお客様いますけど実際洗ってもらった方がわかりやすいですよね。
自己流もいいと思いますけどやっぱりそれなりにコツがあったりするんでそういうのだけでもわかればより綺麗になりますよね♪
宣伝しましょうか(笑)

土日はどうしても忙しいですね。
バイトちゃんもがんばってます。今日は妊婦さんを怖々洗ってましたよ♪

2009/06/21 (Sun) 23:35 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■無題

うわぁー分かりやすい
とっても分かりやすいシャンプーの仕方ですね。
でも、顔を洗うのが怖いですよ
いつもちょちょっとしか洗えません~(゜_゜i)タラー
洗い流すのもどこまで流せばOKなのか。
でも、2人とも気持ちよくて大人しくする事は無いですよ
嫌で、あきらめて大人しいです~(*≧m≦*)ププッ
まぁー、洗うのは楽ですけどね
トリミングに一度出してみたいけど・・・・
あかりで7000円って言われたし、
菊次郎で5000円って・・・・
家でシャンプーします。って感じになっちゃった
でも、プロがやるとやっぱり違うでしょうね~
私もトリマーになりたかったのよ
でも、費用がかかるから学校に行けなかった~。
う~でも憧れる~

2009/06/22 (Mon) 21:43 | あかり組 校長 #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<あかり組 校長へ>

お顔を洗う時は頭頂部よりちょい前くらいにシャワーヘッドをくっつけると目を避けてお湯が流れていくので後はちょちょっと染み込ませて、シャンプーを直接が難しければどこかで泡立てた泡をつけて洗うと良いですよ~
洗い流し終わったぎゅぎゅっと絞ってみて水が濁ってなければokです♪

美容出すと高いですもんね~
私もできるだけお安くとは思うのですがそうすると店の経営が…
売上が上がろうが下がろうが給料的には変わらないと思いますが(笑)
そりゃ皆さんご自分で洗いますよね…

学校は高かった…
今考えたら学校に行かずにショップでバイトしながら教えてもらった方が良かったと…
基本的な事は教えてもらえますけどね~
でもほんとに基礎です。
教えてるのが元生徒とかですから。
JKC認可校でもあやしいとこが…
学校行くよりどこか美容教室をしているショップか、バイト&パートしながら学べるとこがオススメです♪

2009/06/22 (Mon) 22:32 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

