スポンサーサイト


行き当たりばったりドライブ




世間はGW真っ盛りな今日この頃。
GW前は必ず毎年忙しいとわかっていたはずなのに…
平日までなんでこんなにトリミングが忙しいのか悩んでいたお世話係ですかえるさん。

そうね、GW前だったのねあせる

今はホテルも大盛況アップ
大盛況すぎて誰がいつ来ていつ帰るのか若干混乱しておりますドクロ

それも明日明後日で全て完了する予定。
もうちょっとだぁがんばるぞ~グー




ではではこの前の続きの午後編~長いのでお時間のある時にでもどうぞ(笑)


午前中は竹島さんにてラスの海開きをし、帰ってラスシャン~
午後からはお友達と近くにできた道の駅「筆柿の里」へ~


お世話係の徒然日記

写真が遠過ぎたかえるさん。
自然に囲まれた場所にありましたクローバー


お世話係の徒然日記
お世話係の徒然日記

このあたりは筆柿が有名らしい。
というかウィキで見てみたらこの辺りの農家の筆柿は全国の生産量95%を占めてるそうです。
次郎柿とかより甘みが強くて皮も薄いのでそのまま食べられます。


お世話係の徒然日記
「筆柿ソフトクリーム」
ほんのり柿の味がしておいしかったですラブラブ


とにかく野菜が安いっ
ラスゴハン用の野菜をたくさん買ってきました。
それと晩御飯用に和さん(母)から頼まれた野菜も~
ホウレンソウ、マイタケ、シイタケ、シメジ、ジャガイモ、タマネギ、ナス、トマト、ゴボウ
全部100円前後で買えましたっ近所のスーパーでもこんなに安くないぞっ(ノ゚ο゚)ノ


たっぷり堪能して、さて次どこ行こうか…



お世話係の徒然日記


お寺に来ました(笑)

ブンブンと悩みながらドライブ中「かぼちゃ寺」という看板を発見目
「かぼちゃ寺」ってかぼちゃがあんのか?どんな寺さ?行ってみればわかるさ~
ということで来ちゃいましたっ


お世話係の徒然日記


カボっ


お世話係の徒然日記

観音様までカボの上にっ(゜ロ゜)


正式には「妙善寺」というお寺。
冬至の日に「かぼちゃしるこ」の大接待を行っているから「かぼちゃ寺」と呼ばれるようになったとか。
冬至の日には全国からカボが集まり、去年は200キロのカボをクレーンで運んできた。
と、おじさまが教えてくれました。
ついでに「若い子もこんなとこ来るんだね~」とも…
たぶん普通の若い子は来ないと思いますかえるさん。



さてカボも堪能したし次はどこへ~





お世話係の徒然日記


お寺です(笑)
こうなりゃ寺めぐりでもしようと近くにあった「ガン封じ寺」にやってきました。
地元なんですが、あっちこっちに看板があって気になっていたものの行った事はなかった場所。
正式には「無量寺」



お世話係の徒然日記
入口にあったよくわからない建物
看板を見たら「玄奘三蔵ゆかりの中国西安の仏塔を三分の一に復元す 日本大雁塔(高さは20メートル)」
中国は西安の慈恩寺の大雁塔のレプリカです。

このお寺と慈恩寺は特に なんの関係もない ですよ?
ちょっと意味がわからん苦笑


お世話係の徒然日記
「ガン封じ堂」


お世話係の徒然日記

この人の絵に自分の悪いとこを塗ったり丸で囲んだりするらしいです。
全身真っ黒に塗りつぶしてるものがあるのはどういうことなんだろうか…
なかなかディープでした。

本堂の地下には千仏洞という戒壇巡りがあるみたいなんですが、夕方に行ったので入れませんでした。
次回にとっておこうっ



そして次は~



お世話係の徒然日記

金剛寺の弘法大師像

全長19メートルのでかい像です。
東洋一の大きさだとか。
山の上にあるので下から見ると…


お世話係の徒然日記

こんな風に見えます。


小学校の遠足やお絵かき会で来た思い出があります。
地元の人はみんな弘法さんとやけに親しげに呼びます( ´艸`)

ここからの眺めが抜群に良かったっ


お世話係の徒然日記


ちょうど夕日が落ちる時間でラッキーチョキ
午前中に行った竹島さんが見えます。


そして少し歩くと「ラバーズ・ヒル(恋人たちの丘)」という場所があります。
そこには鐘があって愛の鍵なるものがフェンスにびっしりっ

お世話係の徒然日記


初めて知ったのですが、女2人で来る場所じゃないな…無言で友達と会話しました。


愛知県蒲郡市…
生まれてから20数年生きてきたのにまだまだ知らない場所がたくさんあるようです。

この日初めて道の駅に行き寺めぐりをしたけどこんなに楽しいものだとは…
勢いにのって岐阜まで行こうか計画中~
岐阜は道の駅が多いみたいなので。
お寺にも行きたいなぁ。

和さん(母)に言ったら「あんたち渋いね、ほんとに20代?実は私より年上だら?」と言われました
んなバカな…

今日いろいろ回って思いました。
お寺好きなんだお世話係ったら(笑)
香りも雰囲気も心地良い、自然が多いのも
フローリングの床より畳が好き
香水の香りよりも線香の香りのが好き
都会よりも古い町並みや建物のが好き
今一番行きたいのは高山
ちょっと変わってる?




=おまけ=


ウラン母さんからのお届けもの~プレゼント
ニンもラスも大喜びでいただいておりますラブラブ
ありがとうございましたぁ音譜


お世話係の徒然日記


あ、すでにかりんとが喰われている…


ではまた☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


アップ長々と読んでいただきありがとうございます(笑)

お世話係のぷちGW | Home | らっちゃんの海開き~

コメント

1 ■う~ん 渋いですねえ お寺めぐりとは

記憶をたどると お寺巡りって 京都へ行った時だけです。
忙しい毎日を送っていると静の時間が欲しくなるんですよね。

山のある風景ってイイです。
やっぱり山の見えるところに住みたいなあ。

忙しいでしょうねえ。
日中暑いからトリミングもしたくなりますよねえ。
ワンコを預けて旅行の方も多いでしょうしねー。
若さで乗り切って下さい。 ^^

ウランママさんのお花綺麗ですねえ。
方々のブログでお花見♪ できそうですね ^^

2009/05/04 (Mon) 00:33 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■お寺巡り~・・・

おはようございま~す♪
うんん~本当に渋いネェ~!

お寺巡りは 何だか落ち着くよねぇ。
同じ頃。。。^^;随分昔ですガァ~(爆)
京都や奈良に 良く行きましたね~。
。。。お寺巡りというより。。。
おしゃべりや お悩み相談~ 美味しいもの食べ歩き~でしたが。。。;

今日で忙しいの 終わりそうですか?
お迎え来て~。
ほっと一息かな。
お疲れ様でしたぁ~。

かりんとうに 今 凝ってま~す!
つい食べ過ぎて~^^;
あぁ~と 一袋なくなってしまいマ~ス(爆)
 

2009/05/05 (Tue) 06:38 | ウランのお母さん #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■がんばってね

仕事、忙しいのですね。
GWはどこでも忙しそうですもんね。
がんばってくださいね。
我が家も2日間の休みを終え、今日から仕事です。
たまりにたまった仕事に飽きて、今はネットで遊んでるーーっw
いいのかなーーと思いつつw。

しかし・・・カボ様・・・すごいですね

2009/05/05 (Tue) 14:59 | ショコママ #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■<pakaママへ>

京都奈良行きたいんですよ~
小学生の時に修学旅行に行ったきりなんですけど、大人になってからじっくり見たいというか、その当時の記憶がまったくないので…
ワタシの地元は海も山もありますよ~
でも川がない…
一番好きな川が…
お店は落ち着きました♪
ってことこ明日はお休みをいただきまったりします(^^)
ウラン母さんのお花とってもきれいで特等席にいますよ♪

2009/05/06 (Wed) 00:57 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■<ウラン母さんへ>

お寺落ち着きますよね~
まだそんな落ち着く年でもないと思うんですが…
大阪から京都奈良は近いですよね~
いいなぁ。京都奈良でお寺めぐりしたいです。

ほっと一息ついでに明日はお休みいただきました♪
半強奪気味で(笑)
トトロ社長はお仕事ですっ

かりんとうおいしいですよ~
いただいたのみたいに柔らかいのは初めてです♪

2009/05/06 (Wed) 01:00 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■<ショコママへ>

ショコママは今日からお仕事なんですか?
早いですね~
私が言うにもなんですがぁ(笑)
私は明日から2連休です♪

カボ様すごいでしょう?
珍寺って結構あるみたいで楽しいですよ♪

2009/05/06 (Wed) 01:04 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■犬神社と猫神社

おーみさんの訪問リストに是非。どちらも日本で一つだけ(?)。

犬(伊奴)神社は愛知県名古屋市西区稲生町です。活動範囲ですね。

猫神社は高知県須崎市多ノ郷乙・箕越にあります。小さな社らしいですが。

2009/05/06 (Wed) 09:33 | 間瀬 #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■無題

こんにちは~。

GWは相当忙しそうですね。
我家がお世話になったところ、やはり預りやシャンプーでてんてこ舞でした。
体を壊さないでくださいね。

帰りの渋滞60㎞、休日だけ1,000円の副作用(泣)。

2009/05/06 (Wed) 15:11 | Two Beans #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<間瀬さんへ>

犬神社と猫神社があるんですねっ
たまにお客さんのワンコがお守りもたいのつけてるけどあれがそうなのかな?
犬神社は行けそうですが、猫神社は…
高知かぁ…
機会があったらぜひ行きたいと思いますっ
ありがとうございましたぁ♪

2009/05/07 (Thu) 19:08 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<Two Beansさんへ>

GWラッシュは忘れてた分心の準備が足りずヘロヘロになってましたが、水曜日はお休みでリフレッシュ!
のはずだったんですけどね…
雨続きで特にどこも行けず(泣)

ところで60キロの渋滞って凄まじいですね…
なかなか厳しい副作用で…
だから余計に一般道は車が少なかったんですかね~

2009/05/07 (Thu) 19:12 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■Re:<間瀬さんへ>

>おーみさん
おーみさんを寝不足にする陰謀その(3).
世の中にはその道を極めた熱中人がいるものです。全国の珍寺280箇所を回った変人のHPがあります。私の名前をクリックしてください。これによると三河地区は珍寺密度が高いそうですよ。もちろん無量寺も登録済み。でもカボチャ寺は無いような。

ところで最近コールの鼻に鼻栓(鼻のすぐ奥に鼻の穴を閉じるような具合の葢状皮膚突起)があるのに気づきました。どうりで水に鼻を突っ込んだり、シャベル代わりに土をほじっくっても平気なわけだ。これは足の指の間の水かきと同様にレトリーバ固有ですか。それとも犬には多かれ少なかれ皆あるのでしょうか?

2009/05/07 (Thu) 21:08 | 間瀬 #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<間瀬さんへ>

大変っほんとに寝不足にっ(笑)
珍寺おもしろかったですよっこんなにいろんなお寺があるんですね…
それにしても受け狙いなのか本気なのかおかしいですね。

鼻栓…ラスにもそんなようなものがあるようなないような(笑)
レトリバー特有なのかなぁ?
あんまり他の犬種の鼻をまじまじと見たことがないのでなんとも…
明日から美容に来た子たちを観察してみますっ!

2009/05/10 (Sun) 00:36 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

