お世話係の思うこと

特にネタがないのでお世話係の出勤から帰宅までの今日一日を振り返りたいと思います

興味ないとか言わないの~グー(by姫ちゃん)





PM8:40 半分寝ている頭に鞭打って駅に向かう

PM8:50 電車に乗る(座れたら仮眠。でも立ってても寝てる)

PM9:10 乗り換えの為一旦降りて電車を待つ(15分もあるから退屈。音楽を聴きながら今日やることやらないといけないこと今日じゃなくてもいいけどやろっかなぁな事を考える)

PM9:25 乗り換えの電車に乗る(一駅で3分しか乗らないけど乗る)

AM9:35 店到着(この時点ですでに5分の遅刻…でも電車さんの都合なので見てみぬ振りをしてもらってる。着いたわいいがたまに鍵あいてなくて締め出しをくらう)

AM9:40 店の看板娘&息子から朝の洗礼(わちゃくちゃにされおはよ~を言いまくる)

AM9:50 着替えてモップをかけて今日の予定表チェック(ちなみに今日は暇)

AM10:00 予約のパピヨンのケリーちゃんをトリミング(大人の女性のようなケリーさんはステキ)

AM11:00 間髪置かずにかかってくる電話攻撃を受ける

AM11:30 ホテルのプードルのクゥくんと戯れる(膝に飛び乗ってくるので可愛いっラスにやられたら…)&再びフロアのモップがけ(今度はアルカリ水で濡らしてゴッシゴシ)

PM12:00 今日はちゃんと12時にランチ(1時間も休憩だけど一人だからそんなにいらない…誰も相手をしてくれないので看板娘のベティと戯れる)

PM12:30 お客様来店(フードについて相談される。可愛い女の子をつれた可愛いママでした)

PM1:00 店の看板娘マルチーズのマル子さんをトリミング

お世話係の徒然日記
マルチーズだけど涙やけがひどくて毛に目やにがすぐついて赤くなってしまうので顔はバリカン
耳と尻尾がピンクちゃん


お世話係の徒然日記
がんばったのでご褒美です


PM2:30 これまた看板娘のチャイニーズクレステッドドックのチャイをトリミング

お世話係の徒然日記
なんだその顔は…
チャイはアンダーショットバイトでなかなか似合うカットがなくてやっとシュナカットに落ち着いた
これが一番似合う


PM3:00 怪獣の来襲にあう(元先輩の息子)


お世話係の徒然日記
アンパンマンをバイキンマンだと言い張る怪獣
でも若干混ざってるから「バイキンパン」になっててちょっと嫌だ…
「バイキンパン」はダメだろ…


PM4:00 怪獣帰宅

PM4:30 いつの間にか消えてたトトロ社長がどっかから帰宅(アイス食べる?と聞かれ食べるっと答えたらラムレーズンアイスをくれた!どこで買ってきたんだ?)

PM4:40 トリミング後怪獣の来襲にあいほったらかしのトリミング室を急いで掃除しバスタオルを洗濯

PM5:00 おやつタイムの前にホテルのクゥくんと再び戯れる

PM5:15 ベティとおやつを取り合う(でも今日のおやつはポッキーだからおすそ分けはナシ)

PM5:30 帰宅…と思いきや春夏新作カタログを眺めるトトロ社長に捕まる(でも新作カタログは楽しい!がこれいいねっと言われるものが犬具でなくて雑貨ばかりで戸惑う…雑貨屋に転進か?ペット用品と雑貨かぁそれもいいなぁ楽しそうっ)


PM5:50 帰宅…と思いきやホテルのクゥくんお迎え(ちょっと寂しい…でも飼い主さんもクゥくんも嬉しそうなのでまたね~と見送る)

PM6:00 帰宅!(帰ったらサンポしてゴハン作って自分も食べてブログ書いてと考えながら音楽を聴きつつ電車に揺られちょっと仮眠)

PM7:00 我が家に到着(出迎えの黒い子はちょっと前から玄関でスタンバってるらしい。可愛いなぁ)



以上が今日のお世話係です。
見てのとおり今日は超暇な日ガクリ
今日は休憩の日ですかね~
こうなると仕事してんだかなんだか…

仕事事態も趣味の延長というか好きな事なので毎日楽しいですっ
でもこの仕事よっぽど好きじゃなきゃできません。
お世話係は異常なくらい好きなのでなんとも思いませんが(-。-;)
専門学校を卒業したての子はたいていショックを受けてやめていきます。
それでも好きな子が続けられるのです。

好きな犬や猫といられて楽しそうっスタッフもニコニコしてるし~
と思われがちですがニコニコしてるのは好きでやってるから。
いわゆる3K(くさい・きたない・きつい)です。
相手は生き物ですからにおいもすればンチやチッチもするし大人しくやらせてくれる子ばかりではありません。


これから目指そうとしている方たちへ
偉そうな事を言うようですがそれ相応の覚悟がなければこの仕事はできません。
本当に動物が好きかもう一度自分に聞いてみてください。
そして一度アルバイトでも一日体験でも良いのでペットショップで働いてみましょう!
それからでも目指すのは遅くはないと思いますよ?


そして動物だけを相手にしていればいいわけでもありません。
飼っているのは人間です。
その子をトリミングに連れてくるのもゴハンをあげるのも飼い主さん。
お世話係は言葉を話せない動物たちにかわって飼い主さんに訴えます。
育て方に悩んでいる飼い主さんも多くいます。
間違った方向にいかないように正しい情報を伝えるのもお世話係の役目です。
店の事、お世話係の事はトトロ社長が考えてくれますから( ̄▽+ ̄)


最近の悲しい出来事に胸が痛みます。
人間には思考という能力があるのですからもっと考えてから行動してほしい。
おもちゃじゃありません生きているのです。


「全ての動物に幸あれ」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はぁたくさん書いた…
最近悶々と思ってた事でした
ちょっとスッキリ



ではまた☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


アップお風呂入ろ~

もっちもち~ | Home | コツって…

コメント

1 ■そうですよねー

手作りのトリミング台↓なんて 素敵な社長さんですね。

トリマーね。

今は体験実習が高校でもあるからラッキーですよね。
これで現実を見たら 無駄に専門学校へ通わずに済みますね。

昔 しつけ教室で どこでも触れるワンちゃんに育てるようアドバイスされましたけど
これって必要ですよね。

子犬を売る側が 育て方のアドバイスを出来ると
トリマーさんも楽になるでしょう。

子育てする時に育児書読まないヒトは
犬育てする時も同じでしょうけど・・・

2009/03/31 (Tue) 23:23 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■無題

私が働いていた頃にも買われていった仔が…この犬何処でもシッシするからもう要らないて方がいらっしゃいました。 十二分に説明してお渡ししたのですが…ふっと思い出しました。凄く悲しい気持ち返品は不可でしたが!すでにマルチーズの表情が違ってました。ショーケースに戻って…オーナーの知人に引き受けていただきました。 犬猫家族なのに情けない世の中ですね。我が家の仔達には、楽しく過ごして貰いたいです。

2009/04/01 (Wed) 01:40 | 嬢まま #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■無題

色々な犬種と出会えるなんて、いいなぁ♪
とは言っても、緊張して噛む子や逃げ出そうと
する子もいる訳だから、その対処も心得ているトリマーさんはスゴイですよ~
これも自分で経験を重ねた結果なんですよね。

お子ちゃまの言い分は可笑しくて
笑っちゃいますね~

2009/04/01 (Wed) 10:50 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■うらやましい

いいなーー、私も囲まれたい、うもれたい
うちはショコラだけだけど、パパの実家には、猫が5匹、外に獲付けしたカラス1羽。
私の実家には、15年くらいのミックスが1頭だけだけど、昔は5匹飼ってました。
かわいいんだよねーーいやされるーー
ショコラのいたずらはとてもすごいけど、しょうがないんだよね~、動物が人間の暮らしにあわせてくれるんだからさーーwって思うことにしています。

2009/04/01 (Wed) 20:28 | ショコママ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■<pakaママへ>

専門学校高いですからね~
高いお金払って途中で断念するよりははじめに現実見といた方がね~(笑)

どこでも触られて良いわんちゃんってだれにでも可愛がってもらえますしね。
触ろうとすると怖くて歯をむき出しにしちゃう子もいますからね~

pakaママは育児書読まなかった派ですか?( ̄▽+ ̄*)

2009/04/01 (Wed) 22:44 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■<嬢ままへ>

そんな理由で…
だってシーツでおしっこするなんて本能でもないんでもないし、人間だっていきなりトイレでおしっこしなさいなんて言われても無理でしょ~!
って言いたくなっちゃいます。
情けないですね。
人間はどれだけ勝手すれば気が済むんでしょうか…
ワタシもトリオにはいつでもHAPPYでいてほしいです。

2009/04/01 (Wed) 22:48 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■<くろりんさんへ>

十犬十色です。
いろんな子がいるし同じ子もいないですね~
おもしろいです♪
避け方も抑え方も経験ですね~きっと手に職と言われる職業の方はみんなそうだと思いますよ。
先輩のアドバイスと自分で試行錯誤しながらやりやすいようにしていくんでしょうね。

2009/04/01 (Wed) 22:52 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<ショコママへ>

ぜひうちの店へっ
もみくちゃにされます(笑)
ホテルで何匹もいると楽しいですよ~
みんなで遊んで仕事してないです。
ショコちゃんいたずらすごいですか~
うちもですよ~(笑)
わかってますけどコノヤロウ…と思ってしまいます(笑)

2009/04/01 (Wed) 22:54 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する