スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼

さて、姉妹揃って胃腸風邪も無事回復いたしましたチョキ
早かった( ̄▽+ ̄*)
最近風邪を引いても熱が出てもぐわぁぁと底まで一気に悪くなって短期間で治る(@ ̄Д ̄@;)
良いのか悪いのか…


ところで先週の水曜日ラスが突然びっこを引いた。
膝蓋骨脱臼は去年からちょこちょこあったはあったんだけど、びっこも引かず痛みもないようなので様子見で過ごしていました。

びっこを引いた次の日に病院に連れて行って院長先生に診てもらったら

「ん~両方外れてるね、珍しいよ」

珍しい!?
両方は珍しいんだそうで…



院長先生と長時間に渡ってミニ会議。

お皿を受けているほうが浅くて外れてるようなので見てわかるならこまめにはめる事

はまっている時間が長ければ骨は元の形に戻ろうとするので外れない生活をする事

階段や急なスタートダッシュやジャンプとにかく負担がかかることは極力しない事

ジャンプやアジリティーはやらないようにする事

年齢、運動量、今の状態を考えて手術はとりあえずしない方向でいく事

一番怖いのは外れてる状態で負担がかかった時に十字靱帯が切れる事

名古屋に有名な整形の先生がいらっしゃって何かあればすぐ紹介していただける事



その他諸々ラスが退屈で寝こけるくらいお話してきました。
とにかく生活を見なおす事から始めましょうとの事でした。

ちなみにびっこを引いたのは一瞬で1回だけで、その後は一度もありません。

先天的なものというより後天的なものもあるでしょうと…

凹むお世話係…

でもなってしまったものをいつまでも悲観していてはいかんっ
なってしまったのならこれからどうするか考えようっ

とりあえず夜寝るクレートの移動と滑りやすいフローリングに滑らない工夫。
サンポ中ニャンがいると追いかけようとして引っ張るのでニャンのいない道に変更。

そして全員の口癖が「暴れるなっ」になりました(笑)

でもいろいろ心配事はあるものの、そこまで神経質にはならずに過ごせてます。
あれもだめこれもだめじゃラスも人間もストレスだけ溜まって結局ダメになる気がするので。

我が家のペースで「なるようになるっなるようにしかならんっ」


お世話係もお勉強。
ラスゴハンの改良でカルシウムやコラーゲンなどなど。
まだまだお勉強することがたくさんあります。
お仕事も今は暇なので(笑)しっかりお勉強します。
あ、ちなみに今日はラスさん「ひじき」食べてました。
ゴハンが黒い…



食後には…

お世話係の徒然日記

鹿の骨~
骨には骨をっ
ってわけじゃないけど、たまたま冷凍庫から出したらもの欲しそうに見るのでつい(笑)

お世話係の徒然日記

なんで手で持たないんだろう。
いいけど汚れないから。
でもカーペットが汚れるので全面タオルを引いて耳毛まで食べちゃうのでバンドしてっ
あぁ~静かだわぁ(笑)




ではまた☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


アップ今日は3分の1食べました~

のんびり2連休~♪ | Home | Happy wedding&Valentine

コメント

1 ■そうなんだぁ

スキッパーもそんな感じでした。

フローリングは強力な滑り止めを塗布したけれど数か月で剥がれたので 今の家は玄関からずっと絨毯を敷き詰めています。

で また この頃 すこ~しだけ
左前脚がぎこちない気がするので
長時間のお散歩は止めようと思ったところです。

みんなで注意してやれば大丈夫ですよ。
コラーゲンたっぷりな鶏冠 考えてみますか?

2009/02/16 (Mon) 23:41 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■無題

らっちゃん膝蓋骨脱臼になってしまったの?
獣医さんも手術はしないと話されていたようなので、一先ずは激しい運動をしないで日常生活を
過ごしていけば、改善されていきますよ♪
膝はワン自身で戻すし、人も戻してあげれるので
おーみさんも心配だと思いますが、
手作りご飯で膝に良い物をプラスしていけば、
改善しますよ~
「暴れるな」の口癖はわかります。
元気印のフラットだから、難しい事もありますもの
。。。
らっちゃんのターバンと兎耳が可愛くて
黒兎?のようデス。

2009/02/17 (Tue) 01:09 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■無題

あらま!そんなことになっていただなんて。
とりあえずはめれば大丈夫なのですか?
「こまめにはめる事」なんて、飼い主さんが自分ではめなければいけないのですか?

「暴れるな!」なんてフラットには一番ストレスになるようなことですよね・・・
でも飛んだり跳ねたりするようなことさえしなければ普通に生活できるのですよね?

らっちゃんお大事に!
おーみさんもあまり気になさらずに!

2009/02/17 (Tue) 13:40 | テアボロ #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■<PAKAママへ>

明日から2連休なのでお家の中を改造予定です!
模様替えとか大好きなのでちょっとウキウキしてたり(笑)

スキッパーくん左前脚ですか?
お勉強中ですが、長時間のお散歩よりこまめにの方が良いらしいですよ。
でもふら~とぶら~とのお散歩も気持ちいいんですけどね~。

コラーゲンって関節にいいのかな?と思ってましたけど骨にもコラーゲンは必要なんですね~
鶏冠かぁ。どこで売ってるかな?
でもそのまま?ちょっと想像すると震えるんですが…(笑)

2009/02/17 (Tue) 22:49 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■<くろりんさんへ>

あんまり神経質になりたくはないいんですが、誰か帰ってくるたび大騒ぎなんでこっちはドキドキしますよ…
とりあえずできることからはじめようと思います。
それでそうなってしまうようならラスの宿命なのだと受け止めようかと。
どうなろうとラスはラスですからね~生きていてさえいてくれれば(あら?大袈裟?笑)

黒兎のくせにぼりぼり骨を貪っています…

2009/02/17 (Tue) 22:55 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■<テアボロさんへ>

とりあえず外れている状態が一番ダメなので、はめるんです。
で、はまってる時間が長ければ骨がそのように成長していくそうです。
簡単に外れるんで簡単にはまるんですよ。
だからあっ外れてると思った次の瞬間ラスが少し動いただけではまってたりもします。

まぁ「暴れるなっ」なんて言葉は一個も聞いてませんけどね…
今日も父が帰ってきたら喜んでくるくるしてたしorz
ラスはたぶんまだ軽度の方で痛みもびっこもないので普通に生活してますよ。
平気で跳んだりするのでドキドキしますが…

気にし~なので言い聞かせてます(笑)

2009/02/17 (Tue) 23:06 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■大丈夫ですか?

昨日から・・・ドキドキで・・・
うんん~前にも・・だもんね・・・

何が良いのかナァ~?
何か・・と 探してみたけど・・・
中々・・・ウンこれ!がないねぇ~・・・

ウランも 心配なんですが。
動くもんね・・もうぉ~って位に(汗)

↑pakaママが言ってるみたいに、鶏冠がいいんだけドォ~・・・
まめちゃん。。。みたいに・・あげれないしなぁ・・・
鶏冠だけだと・・・すご~く高いしね・・・
続けられないと 一過性に過ぎないしね。
鶏冠のおやつ・・あるけど。
どうかな?

トトロ社長さん・・ショーにでしたよね。
そこで・・多分?フェローズさんって お店が出てると思うんだけど・・・
鶏冠のおやつがあったと・・・
お店には 入ってませんか?

2009/02/18 (Wed) 07:17 | ウランのお母さん #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■無題

ラスクちゃん両方も脱臼しちゃったのですか?
想像しただけでとても痛いのですが、らっちゃん大丈夫かなぁ?
でも皆さんのコメ読んでると、生活習慣を見直す事で改善できる事もあるみたいだし・・・。
先生もそう言われてるし、かなりドキドキしてしまったけど、らっちゃんもおーみさんも頑張ってくださいね!激しい運動ができないのはフラットにはつらいかな?でもらっちゃんがまんだよ。猫追っかけダッシュはダメだよ~(汗)

2009/02/19 (Thu) 00:12 | ALFAMAMA #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<ウラン母さんへ>

だめ~って言ってもなかなかです…
まぁ今までが今までなんで仕方ないと言えばなんですが(汗)

鶏冠…鶏頭がやっぱりいいんですかね~
でもね~首ゴロゴロしてるのは見るのやっぱり…
らっちゃんの為にがんばりましょうか…
鶏冠のおやつ…お高いですしね。
ん~

鶏冠のおやつたぶん探せばどこかのメーカーにはあると思うんですが、変なものはあげたくないですよね。
フェローズさんですか?
トトロ社長わかるかなぁ…ワタシが行けたらいいんだけど。
社長放送で呼び出しくらうほど忙しいみたいですから…
今度問屋さん捕まえて聞いてみます。

2009/02/19 (Thu) 21:19 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<ALFAMAMAへ>

そうなんです。両方です…
でも痛みはないみたいでそれだけが救いですね~
生活習慣の見直しとゴハンの見直しで頑張っていこうと思います。
おとなしくが一番苦手分野なフラットなんで困ったもんです…
でもまぁあんまりギャーギャー言うのもなんなので抑え気味で(笑)
ニャンはできるだけワタシが先に見つけるように目を光らせてます!

2009/02/19 (Thu) 21:25 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

