スポンサーサイト


お勉強会

明日はおやすみドキドキ
何しよっかなぁ
音譜とりあえず朝寝坊したいと思いますぼー



今日はお店を臨時休業にして「お勉強会」に行ってきましたо(ж>▽<)y ☆



アップAM10:00~PM4:00
久しぶりの「お勉強会」と日頃の疲労でこれは眠気との戦いになるか354354
と、心配でしたがとんでもないっ(ノ゚ο゚)ノ
おもしろかったですグッド!


まずジャパンペット総合スクール理事長の 勝俣 和悦先生のお話
「新規の顧客獲得とその定着法」

堅いお話かと思ってましたが、勝俣先生っさすが毎日全国津々浦々しゃべくりまくっているそうで全然退屈しないうえにあっという間に2時間終わりました。
ご本人は「まだ10分しか話してない気がする…」とおっしゃってましたけど(笑)

かなりお勉強になりました。
最終的に根本にあるのは「一人一人のお客様を大切に!」
間違いないですねっ

それから、ドッグトレーナーのことにも触れてました。
「犬のしつけ教室」ではなくて「飼い主のしつけ教室」だと熱く語っておりましたよ苦笑
そうですねぇ今「しつけ教室」というより「しつけ教室」と銘打ってやられてとこも結構ありますもんね。


そういえばびっくりしたことが一つ。
先生がおっしゃってましたけど、酸素カプセルって知ってます?
ベッカムとか入ってるやつサッカー

犬猫のもあるんですって!!

びっくりΣ(゚д゚;)
そこまで発展していっているのかと。
夏バテで食欲不振な子や元気のない子などなど覿面に効くらしいです。
すごいなぁ(  ゚ ▽ ゚ ;)
でもとりあえず今お世話係がそこに入りたいかえるさん。



そして午後から
トリミングスクール講師 上村 貴子先生のお話
「楽しいデザインカット」

Tプードルの実技講習だったのですが、カットの仕方で首周りの毛が襟に見えたり、ズボンを履いているように見えたり確かに楽しかった。

が、

そこまでする必要があるのかな?
とも思ってしまったのも事実。
でも皮膚へのダメージも考えず「短くしてっ!」と言われる飼い主さんにこんなおもしろいカットもあるんですよと提案していくことは良いことかもしれない。



続いて
ユーガグループ代表 原 順造先生
「技術革新」

MシュナウザーとTプードルとベトリントンテリアの実技講習でした。

とても勉強になりましたっ好
カットの仕方や四肢のちゃんとした持ち方などトリマーが手を傷めないような持ち方、犬が楽な持ち方でカットしたら人も犬の楽なのだということ。

Mシュナウザーの眉毛と髭はどうしてあんなに長く作る必要があるのか。
答えはシュナウザーは目が弱いんだそうです。だから眉を長く作って日差し避けにしている。
髭も口のまわりの薄い皮膚を守るため。

なぜそうなるのかを考えればすべてにちゃんと理由がある。
そして自分が納得した上で説明してあげればむやみやたらに「汚れるから短くっ」なんて言う飼い主さんはいなくなるのだと。

今までは飼い主さんの言うとおりにやってきたけれど、ちょっと考え方が変わった瞬間でした。
ご要望も聞きつつそれでも犬に一番良いと思われるカットをオススメしていかなければと新たに決意っ!

それから涙やけなどで毛の色がかわってしまうのはその下の皮膚が傷んでいるからだということ。
涙やけや口周りの汚れを防止するのはオイルが良いそうです。
薬草のオイル。つばき油とかね。
ハブラシにつけて毛を擦るだけでOK。
あっでも白毛やカラーの薄い子にはココナッツオイルが良いらしい。

そしてその関連で皮膚がかいかいな子や荒れている子はどうしたら?という質問に先生は…

「先生には秘策があるのだよ…フフフっ」

と勿体付け

「それはね…ハブ油 


ハ…ブ…(゜ロ゜)


ってにょろんってやつっすか!?

若干臭いみたいなんですが、その効果はめちゃくちゃ効くんだそうです(っ゚Д゚;)っ
人間のニキビとかにもいいらしい。
ほっほ~ハブねぇなっ・・・なんと!

ハブかぁ…
考えときます…

それからアレルギーの話でゴハンを食べる食器も水を飲む食器も瀬戸物が良いとのこと。
いくら消毒しやすいステンレスでも金属はよくないそうです。
これならすぐできるぞっアップ
瀬戸物の可愛い食器を探してみようっしゃきーん

他にもいろいろお勉強してきました。
これからもう少し頭を柔らかくしていろいろ考えていきたいと思いました。
そしてらっちゃん、のち、お嬢の為になることをお勉強するのはめちゃくちゃ楽しい音譜
また社長に頼んで参加させてもらおっとにこ


あ、上記の事試してみようかな~と思っている方へ
すべては自己責任でお願いします。
お世話係は一切責任取れませんので。
やったらこうなったがどうしてくれるんだとかいうのはナシで。


昨日のラスゴハン

手羽先(骨付き)
にんじん(すりおろし)
いりこ(粉末にしたもの)
おから
ゴハン
レタス

『レタスさわやか飯』




そして今日は

手羽先(骨付き)
ブロッコリーのスプラウト
トマト(PAKAママっウラン母さんっちゃんと加熱したよっ)
おから
すりごま

『新芽雑炊』




手羽先飽きた…
お世話係が
( ´艸`)でもまだ2缶あるなぁムムム
どうしよっかなぁ~( ̄ー ̄)


ではまた☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ



アップ
一緒に行った同僚が長時間座っていたので「エコノミー症候群になる…」と言ってました…なるかいっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
病院好きならっちゃん… | Home | あ・く・び

コメント

1 ■お勉強会

こんばんは~
トリマーさんのお勉強会、お疲れ様です。。。
ラスクちゃんのご飯、美味しそう!
最近はワンコご飯に注目されている方多いですね!私はドライフードとトッピング程度なので
たまには手を振るってみようなんて思いつつも
滅多にしない私です。
ハブ油・・・ハブ酒は飲んだ事あるけど、ハブ油はないなぁ。でもハブだから効き目は期待できそうですね!

2008/09/11 (Thu) 02:07 | くろりん #79D/WHSg | URL | 編集
2 ■ハブ??そんなの売ってるかな?

トリーマーさんは 大変ですね~~。
いろんなお勉強会。
でも、いいなぁ~~。
情報満載!
自己責任で 探してみます~。

陶器が 絶対に オススメですよ!
出来たら・・日本製が・・

多分ね、子犬のお話ですが・・・
最初は 同じ食材を2~3週間??続けてあげると、食材のアレルギーが無くなる???だったと思うんだけど???
オススメブログに 尋ねてください・・・彼の奥様がセミナーに参加されてるので、凄くそんな事にくわしいです~~。
頑張ってね!

2008/09/11 (Thu) 06:15 | ウランのお母さん #79D/WHSg | URL | 編集
3 ■無題

色んなお話が読めて楽しかったです。
講習会も、職場体験の受け入れもお疲れ様です。
職場体験5日って長いですね~。
私の次の代から教育実習も2週間から1か月になったんですけど、2週間プラスされるとだいぶん違いますよね。
子供のほうは楽しいでしょうけどねっ。
トリマーさんって女の子の憧れの職業だろうから希望者多そう☆

シュナウザーのおじいちゃんカットにはそんな訳があったんですね。楽し~!

で、ハブ油ですか!!どこにそんなの売ってるんでしょう??笑
やっぱり油の中にニョロちゃんがINされているのでしょうか??

そして、瀬戸物がいいんですね。聞いたことはあったけど、そうなんですね☆
ウランちゃんのお母さんが言うようにMADE IN JAPANを探してみましょう☆

私も講習を受けたような気分にしていただいて、
ありがとうございます。とっても参考になりました~!”

2008/09/11 (Thu) 10:06 | ラクーン #79D/WHSg | URL | 編集
4 ■無題

情報過疎も困るし、情報過多も何が正しいか時としてわからなくなるし。結局自分で選択していくしかないんだけどね。勉強し続けないと取り残されるから、頭、身体に鞭打って頑張ろうねお互いに。(笑)
エコノミー症候群ありえる、ありえる。適度な休憩はこまめに入れた方がグッド!

2008/09/11 (Thu) 10:52 | 萩ママ #79D/WHSg | URL | 編集
5 ■確かに 躾教室で躾けられるのは飼い主です

楽しかったのですが仕事の都合で参加できなくなり 私は躾けられずに野放しスキッパーくんになりました(笑)

沖縄で見たのがハブ油だったと思うけど ハブVSマングースを見た後で ちょっと試しにぬってみました。
皮膚のトラブルに効くみたいですね。
三味線なんかの革製品にも使うみたいです。
通販で買えますよ。

手作り食 頑張ってますねぇ。
らっちゃんが益々可愛くなるでしょ~?

2008/09/11 (Thu) 20:32 | pakaママ #79D/WHSg | URL | 編集
6 ■<くろりんさんへ>

こんなにみなさん手作りゴハンされてるなんてやり始めてびっくりしましたっ
でももともとはまりやすい性格なんで楽しいですよ~♪
3匹いると大変ですよね、しかも大型犬ですし(^_^;)

ハブ酒はおーみも聞いたことありますけど、ハブの油まであるとは…
でもほんとにくさそうですよね( ̄_ ̄ i)

2008/09/11 (Thu) 21:08 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
7 ■<ウラン母さんへ>

お勉強会楽しかったです。
やっぱみなさんいろいろ経験されてる先生なんで知識も豊富ですごいですっ

やっぱり陶器なんですねっ
日本製探してみます!

ウランちゃんは食材のアレルギーなんですか?
らっちゃんは食材にはまったく反応しないんですよ。
6~9月の限定アレルギーで、夏に飛ぶ花粉かなにかに反応してるんですよね。
でも免疫がつけば軽くなってくれるかな?と期待しての手作りゴハンです♪
がんばりま~す!

2008/09/11 (Thu) 21:15 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
8 ■<ラクーンさんへ>

長いんですよね~。
子供たちは楽しいでしょうけど、おーみはもう後半何をさせてあげればいいか困ってしまいました。
ラクーンさんは先生さんなんですか?
教育実習も1ヵ月は長いですね~。でもそれだけいるとお別れがさみしいかも…

カットにも犬種によって基本スタイルがあって、それぞれに理由があるんですよ。
プードルも見た目なんか変ってますけど、あれは冷たい湖などに落ちた獲物を取りに行くのに関節や心臓、頭を守ったりするためにモコモコが付いてて、他の部分は水の抵抗をなくすためにツルツルなんですよ♪

食器は瀬戸物がいいみたいですっ
探してみましょうっ!素敵なのがあるかなぁ♪

いえいえ~おーみが頭に詰め込んできた知識ですが、おすそわけです♪

2008/09/11 (Thu) 21:23 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
9 ■<萩ママへ>

世の中ネットから本から情報が溢れてると何を信用したらいいか悩みます。
でもまぁ良いとこ取りで( ̄▽+ ̄*)
久しぶりにお勉強してびっくりいっぱいでしたよっ
付いてかなくちゃっ(笑)がんばりましょ♪

エコノミー症候群ありえるんだっ!?
それはいけないっ同僚もをからかってました…
大丈夫かなぁ?

2008/09/11 (Thu) 21:30 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
10 ■<PAKAママへ>

おーみも参加したかったんですけど、仕事があって無理だったので独学です。
だからかこんなワガママ娘に…
可愛いですけどね(笑)

通販で買えるんですねっ
さっそく探してみましょっ試したらまたここで報告しますね!

ふふふっ益々かわゆくなっちゃったらどうしましょ←親バカ~♪

2008/09/11 (Thu) 22:02 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集
11 ■すごい!!おーみちゃんすごい!

おぢゃましまぁす(の挨拶もソコソコに・・・・)
すごい!!すごいねぇ!
あのねうちのつるちゃんも(うちの)らっちゃんもカイカイ軍なんです・・・・
シャンプーのあとしつこいくらい流さないと乾いた後カイカイ野郎に変身するんです!
なんでもいいから試したいとは思っていても、独断で試してわんこに辛い思いはさせたくないので、経験談をお聞きしたいと思って早8ヶ月。試してみようと思うモノを見つけた気がします!
まずはハッハッ(興奮しすぎ)ハブ油をちょっとずつ試してみます!!

2008/09/12 (Fri) 00:18 | おしゃまま #79D/WHSg | URL | 編集
12 ■<おしゃままへ>

いらっしゃいませ~♪
おしゃままのコメがテンション高くて思わず笑ってしまった(笑)
でもおーみもハブ油聞いた時はすげ~こと聞いちまったっと一人興奮しておりました!
これは試してみる価値ありそうですっ
PAKAママ情報だと通販で買えるそうですよ!
さっそく探してみなければっ

つるちゃんもらっちゃんもかいかい軍ですか、我が家のラっちゃんも…
でも流しすぎると逆に皮脂も取りすぎて乾燥してよけいかいかいになる事もあります。
それからシャンプー後はドライヤーの冷風というか風だけで乾かした方が皮膚に優しいそうです。
本来は自然乾燥がいいそうですけど、かいかいの子はやめた方がいいです…

そして我が家のらっちゃんが今一番かいかいが落ち着くシャンプーが「ナチュラルティーツリーオイルシャンプー」というシャンプー。
ステロイドを含まないオールナチュラルのシャンプーです。
激しくかいかいがなくなりました♪
でも2週間以上ほっとくとまたかいかい再発するので2週間に1度洗ってます。

あくまで我が家のらっちゃんに合うものなのでおしゃまま家のつるちゃんらっちゃんに合うかはわからないですが、試してみる価値はありですよ♪

2008/09/12 (Fri) 01:21 | おーみ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

