スポンサーサイト


こた坊の一大事(猫の誤飲)


お世話係どぇす♪( ´▽`)

こた坊が帰ってきた~!!



はい、こた坊は入院しておりました。
記録の意味も込めての詳細です。

先週の土曜日のお昼ゴハンの食いつきが悪く、夜ゴハンはまったく食べず。
猫が食べないのは怖いのでパウチを与えましたがちょぴちょぴ舐めるだけ。
翌日の日曜日は朝ごはんに見向きもせず元気もない。

和さん(母)に頼んで病院へ連れていってもらいました(お世話係はお仕事)
微熱がある以外は特に問題はなし。
15時頃ゴハンをあげてみるもまったく。
夜A/D缶を与えましたがほんの少しで終わり。
月曜日血液検査を予定してました。

その日の夜中。
誰かが吐いてる音。
梅ちゃやこた坊はめったに吐かないのでお嬢かなぁと思いました(ちなみにお嬢は良く吐く)
でもいつものお嬢の吐く時の音じゃない音。
慌てて見に行ったら赤茶色の液体が玄関の白いタイルに広がってました。
側にはこた坊。
一瞬で血の気が引きました。吐血したと思ったから。
でも血の匂いはしないんですよね。
よーくニオイを嗅ぐと肉のニオイ。
パウチと缶詰でした。
で、その中に丸い物体が。
?????
観察。

キラキラしておるよΣ(゚д゚lll)

諸悪の根源発見!!!!
猫用のオモチャのキラキラボールでした。
こた坊はこれを飲み込んだのです。

先週の水曜日に買ってきてチビ猫トリオにあげたもの。
4つ出してあげました。
探して隅っこに2つ見つけた…あと1つ見つからん…
病院へ行っておそらく原因はこれだということ、1つ見つかってないことを報告。
レントゲンを撮って残りの1つがないか探す事に。
ボール自体もレントゲン撮影。
その結果たとえ体内にあったとしてもわからない感じでした。
エコーでは完全にうつらない。
内視鏡かバリウムかどちらかやってみることになりました。

内視鏡なら麻酔をしなければいけない。
バリウムは異物があればそれに絡みついて残るけど過程を観察しなければいけないので時間はかかる。
でもバリウムは通過する過程で小さな傷を修復しつつゴミも一緒に連れて出てくれる。
バリウム検査をする事にしました。

1時間ごとにバリウムの通過していく様子をレントゲンでチェックします。
6~7時間で腸管に達するので夕方まで預けました。

夕方電話があり、胃で停滞しているとのこと。
翌朝もう一度レントゲンを撮り流れてないようなら開腹手術になると…

開腹手術…

その夜必死に最後の1つを探しました。
3センチにも満たない小さなボール。
探して探して探して…
見つけたーーーー!!!!
最後の1つ♪───O(≧∇≦)O────♪

そして翌朝、オモチャが見つかったことを報告。
その後レントゲンを撮った結果、胃に停滞していたバリウム流れて腸管に入ったと!!

良かった…

和さん(母)にお迎えに行ってもらいました。
帰ってきて少しゴハンをあげたら食べた~♡と連絡。
夕方はいつものように食べたそうです。

お世話係は仕事帰りにそのまま病院へ支払いと説明を受けにいってきました。
合計6回のレントゲンを見せてもらい、荒れた胃のためのお薬を貰いました。
おそらくもう心配いらないだろうとの事♪( ´▽`)

今現在こた坊は元気ですよ♪
食べてなかった分を取り戻そうとしてますが…


「ガリガリになってしまうにょ」

ならないし…
そんな急に食べたらお腹壊します(;´Д`)


ところでこた坊が誤飲したオモチャですが…
商品を責めるものではありません。

遊んでる時に見ていなかったお世話係も悪いです。
注意喚起という事で。



「ファンタジーワールド ラメボールL12個入り」

ただ、全部をチェックしたわけではないですが…
Amazonや他の通販サイトを見ても直径3.5センチと書いてありますが…



3.5センチもありません。
フワフワを取り除いた本体は2センチくらいです。
まだメーカーに確認はとっていませんが以前購入したものより小さくなった気がします。
Amazonのレビューを見ても誤飲情報があります。



メーカーのカタログです。

オモチャをカミカミする癖のある猫さん。
体の大きな猫さん。
お気をつけ下さい。

ただこた坊はオモチャをカミカミするタイプではないし、今までこういう事はありませんでした。
こういう事故は何がきっかけで起こるかわかりません。

今回は自力で吐き出したので最悪の事態は免れました。
誤飲での死亡事故もあります。
犬さん猫さん限らずご注意くださいませ。
お世話係も今後こういう事のないように気をつけます。





あでぃおす(u_u)
目指すトリマーさん | Home | 「食べる」ことは「生きる」こと

コメント

No title

猫ちゃんもご飲するんですね~~。。
U^ェ^Uの特権かと思った。。

ふーたも・・よく丸呑みにする。。
一度タオルの片隅を三角にかじって飲み込み・・
泡食った。。
もう・・ふーたのハウスには・・毛布も敷いていません。。
食っちまっては・・大変ですから。。

大事にならず・・良かったですね。。



2015/11/19 (Thu) 23:21 | まいま #WVsK.YGU | URL | 編集
No title

お~頑張ったね~。
おもちゃもそうだけど、本当に誤飲は怖いね。
あかりも、色々食べた・・・。
おもちゃは食べなかったけど、紙類は油断するとムシャムシャ食べた。
ウンピ確認に必死だったけど、
たまたまおもちゃを食べなかっただけだろうね。
おもちゃの個数も確認とか大事だね。
でも、出てきてよかった
ママさん、お疲れ様。

2015/11/20 (Fri) 09:50 | あかり組 校長 #PXXG49oI | URL | 編集
<まいまさんへ>

私も初めてです(´∀`;)
聞いた事もなかったので「まさか⁉︎」でした。
でも猫は一時期異常な食欲時期があるそうです。
こた坊の年齢がまさしくそんな時期なんですがまさか食べ物以外のものを飲み込むとは…
ほんとに大事に至らなくて良かったです…

2015/11/21 (Sat) 22:17 | おーみ #- | URL | 編集
<あかり組 校長へ>

らっちゃんもよく食べました。
特に高いティッシュ〜鼻セレブとか…なんとなく甘いようで喜んでムシャムシャしてましたよ( ゚艸゚;)

でもその物が出てくれたんでまだ運が良かったんですよね。
もし出なかったら原因不明でどうなってたか…
一応後から聞いたら先生は誤飲の可能性も考えてたそうですが。
とりあえず良かった良かった(´∀`;)

2015/11/21 (Sat) 22:19 | おーみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

