スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「only one trimming」

お世話係どぇす(*´∀`)

*本日の写真は本文となんも関係ありません(´-ω-`)


夏休みが終わりますな。
学生さんは明日からがんばってください(ΦωΦ)ふふふ・・・・

でも死ぬほど行きたくない人は行くのやめまっせ。
どこかの図書館のTwitterでも言ってたけど、そんな覚悟して行くとこじゃないもの。
図書館良いよ~お世話係しょっちゅう行ってる(笑)
涼しいし、どれだけ居ても何も言われないし。
勉強をしたい想いさえあれば場所はどこでも良いんじゃよ。
勉強がやだってのは…
なんで嫌なのか考えてみたらいいよ。
そうしたら嫌な事を嫌じゃないようにできると思うよ。

それはワンコのトリミングも同じで、トリミングが好きで好きでって子はそうそういないんですよ。
だけど、やらないわけにはいかんのですよ。
ならば、嫌な事を嫌じゃないようにしましょうと。

爪切りだってね、悲鳴あげて大暴れしてそれでも「我慢して!」って羽交い締めなんて…
無茶言うわ~ですよ(笑)
その経験から、次の時は足を持たれた瞬間、怯えたり攻撃的になったりします。
それはトラウマというよりも、過去の経験からそうする事で身を守るということを学習したからそうすると。
(お世話係の大好きさんのブログにありました。)
イヌは学習する動物なのですよ。
だったら学習しなおせば良いのですよ。
時間はかかるけど、そう考えれば必ず爪切りを嫌がらなくなります。

お世話係の店にも先日、生後四ヶ月にして爪切りをかなり嫌がるプードルさんがきました。
四ヶ月ですよ。生まれて四ヶ月。
飼い主さんとお話しました。なんでこんな嫌がるようになったのか。
必ず原因があるはずなんです。
案の定プードルさんを購入したお店で割引券をもらってたからトリミングに出したと。
トリミング室から悲鳴が聞こえたから覗いたら、トリマー二人かがりで押さえつけて爪切りされてたと。

生後四ヶ月の小さな子犬に何してくれとんじゃっ!!

よ~考えてください。
自分の何十倍もでかい、しかも知らん生き物に怖い顔で羽交い絞めにされて爪切りされるんですよ。
お世話係なら失神します(´-ω-`)

小さな仔犬がね、自分の身を守るために命を狙われてるわけでもないのに歯を向いて抵抗するんですよ。
こんな悲しい事ありますか?

そのプードルさんは今お世話係のお店で学習しなおしております。
爪切りは嫌だった、怖かったっていう経験は消えません。それはそこの子経験値としてこの先もずっと残ります。
そこを上書きするように、この場所なら大丈夫、この人なら大丈夫と学習しなおします。
経験値として残っているから些細なきっかけで元にも戻るし、表に出てきます。
飼い主さんにもちゃんとお話してます。
だからお世話係が信頼できるトリマーさんは別としてお世話係以外には爪切りさせないでとちゃんと伝えます。
飼い主さん後悔して泣きそうですが…泣いたってしょうがないのでお勉強してもらいます。

お世話係も勉強します。

ワンコにも飼い主さんにも笑っていてほしいんです。
そのためには飼い主さんとも真剣に向き合います。
ニコニコ懇々と説教します(笑)

ま、お世話係の場合は主にワンコやニャンコに笑っててほしいんですけど。
そのためには飼い主さんもニコニコさんじゃないとね。

それぞれのワンコにそれぞれのやり方があります。
「only one trimming」
一頭一頭に合わせたトリミングです。

同時に飼い主さんもそれぞれ。
言葉のチョイス、話し方、接し方も全部違います。
ワンコのためにも聞いてもらわなければいけません。
そして、受け入れてもらわなくてはいけません。
だから話します。
感情は抑えて。本当は怒鳴り散らしたい(笑)
でも、パートさん曰く本当にキレてる時は顔に思っ切り出てるらしい(´∀`;)


お世話係も大昔はそんなトリミングしてました。
いろんな方のお話を聞いたり見たり、実際の経験値を積んで「たたかわない」トリミングを学びました。
かなしいかなニンゲンですから感情がコントロールできない時もまだあります。
マニュアルニンゲンですから融通が効かない時もあります。
でもそんな自分をお世話係は知っています。
知っているからそれをコントロールできるように努力します。
まだまだです。全然まだまだ。
これからもずっと勉強です。


長いな…
お疲れ様でした(笑)
ここまで読んでくれてありがとうございます。


しーさん(妹)作 「豚キムチクリームパスタ」激ウマ♪


~チビ猫保育園~

2日前くらいから「あんこ」ことあんくんに異変が…




にょ~ん♡突如甘々ボーイに♡
どしたぁ♡

でもね、シャーは言うの(笑)
もう挨拶かなと思ってるよ、お世話係は(*´∀`)




あでぃおす(*・∀・)
クリロン化成 「BOS」 | Home | 愛情の掛け流し

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。