スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウールサッキング(異食症)

お世話係でございます(*´∀`)

あったかいですね…
花粉症の方はね…うん…ファイティン(´∀`;)

和菓子トリオのあんこくん。


「ぼく?」

そう、ぼく(´∀`;)


布を喰う。
調べましたら、「ウールサッキング」という「異食症」だそうです。
確定診断されているわけじゃないので、おそらくですが。

お好みはフリース生地。タオルも。
毛布やカーテン、ウレタン、ぬいぐるみのおもちゃ。
ダメです。

原因は不明。
赤さんの頃の愛情不足、栄養不足、ストレス、遺伝など諸説は諸々。
治療法はなく、対策としては繊維質の多い処方食。

ここまでを見ると絶望的。
布という布を排除しなくてはいけない。

ふむ…
うーむ…

猫神先生はまた難問をお世話係に叩きつけてくれたわけで。
新たなるお題をいただいたわけで。

さて、どうすっかなぁ(´-ω-`)


とりあえず、もっともお好みのフリース生地の毛布はポイッと。
暇になるとやるんなら、暇にならんように運動。


「キャッチミーイフユーキャン2」

真ん中の機会に棒がついててグルグル回ります。
この布はあんまり気にならないらしい。



これどこのメーカーだったかな?
お嬢の肥満対策に買った猫の知育玩具。
中にオヤツが入ってて転がすと出てきます。
まぁお嬢には「何コレ?イミワカンナイ。早く中身ダシテ」と睨まれたわけですが(´Д` )

お子ちゃまには大人気!
中身が全部出る頃には疲れて寝てくれるV(^_^)V

あとは、噛み応えのある硬いオヤツ。
猫は犬よりも噛んで食べる動物です。
ヒトもそうですけど、噛むという行為はとても大事です。
最近の子供は柔らかいものばかり食べていて心配…
噛む事で満足感やストレス解消に繋がればいいなと。

あとはサプリメント。
と言っても、ウールサッキングに対するサプリなんてないわけで。
アタックするのはそこじゃなくて、腸内細菌。

かなり慣れたと言ってもまだ突発的な事には弱いし、怖いものは怖い。
特にあんくんはトリオNo1ビビリスト。
ストレスはおそらく受けやすいのです。

腸内細菌たちにモッサモッサ栄養をやってセロトニンをたくさん作ってもらいます。

「セロトニン」

いわゆるハッピーホルモンと呼ばれる神経伝達物質の一つです。
これがたくさん分泌されると幸福感を感じるそうです。
不足するとうつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいとも言われています。

ストレスと腸内細菌には深い繋がりがあります。
「セロトニン」は腸内で作られるとネットでは良く書いてありますが…
確かにほとんどの「セロトニン」は腸内で作られますがこれらは脳には行けません。
腸から脳に行くまでに関所があってそこを「セロトニン」は通れませんから。

正しくは「セロトニン」になる前の物質=前駆物質、そして「セロトニン」を合成するために必要な物質が腸内で作られます。
前駆物質は関所を通れますから、前駆物質が脳へ到達し脳内で「セロトニン」が合成されます。

はい、起きてください。
小難しい話になってきました(´Д` )でも大事な事。

「セロトニン」のサプリメントはないんです。
飲んでも脳には行けないから意味ない。
逆に腸内で増えすぎると弊害が起きます。

この前駆物質を作ってくれる腸内細菌を応援します。
我が家には欠かせない、ニチニチ製薬さんの「ツヤット」です。




ヒトもネコも我が家の生き物はみんな飲んでる乳酸菌です。
副作用はもちろんありません。
一包で乳酸菌3000億個。ヨーグルト30リットル分です。
FK-23菌について詳しくはコチラ(2014.2.12「続・ラスメシ」」 )の記事をごらんくださいませ。

↑これ以降もちょこちょこ勉強しておりまして。
腸内細菌が体と心に与える影響は実はかなり大きいものだとわかってきました(お世話係が)

腸内細菌はウンチの問題だけじゃないんですね。
実は脳の働きにとても関係があります。

長く、ややこしくなるんでまたの機会に(´∀`;)

とにかく、腸内細菌さんたちは体に必要ないろんなものを作っているんですよ。
「布を食べる」という行為は通常ではおかしい。
という事は、変な指令が脳から出されてるんじゃないかと。
「布は食べ物じゃないのよ」という正しい信号が出れば異食症は進行しないんじゃないかと。


はっきり言って想像です。
誰も確かめてないし、それで治った話も聞いた事ない。

まぁその想像が間違っていたとしても腸内はキレイになりますから(笑)

とりあえずこんな感じで様子見です(*´∀`)




あでぃおす♪( ´▽`)
スポンサーサイト

リメイクファクトリー「一の井」

お世話係でございます(´-`).。oO(

ここ2週間くらい書き続けてる記事です。
名古屋からの帰りで電車の中、時間はあるので一気に。
やっと書き終えたので。
内容は普通です(´-ω-`)



さぶい…
大寒波だそうですよ。
「大寒波だろうが寒波だろうが寒いのは一緒ですよ」by後輩ちゃん
だそうです(笑)

ちょっとさぼってた間に世間が騒がしいですね。
SMAP解散騒動が一番衝撃的でしたけど…
特別ファンとかじゃないですけど、物心ついた頃からいましたからね。
日本がピンチの時にはそれこそ彼ら5人をテレビで見て安心した覚えがあります。
つかず離れずいつもそこにいてくれた感謝の気持ちで参加しました。



「世界に一つだけの花」

解散してほしくはないですけどそういうことではなくて。
「今までそこにいてくれてありがとう」という気持ちで。
心の底から笑った彼らを見たいですね。
謝罪会見?のような顔じゃなくてね。


さてと!!

年末チラっとご紹介したNEWバッグをあらためましてご紹介をば。

リメイクファクトリー「一の井」さんに作っていただきました。
おでかけの時もいつでも連れて行けるように。

元の写真はこちら。



描いていただいたのはこちら。



ちょっと画像が荒いんであれですが…
実物は感動します。
リアルで繊細なタッチの絵。

一の井さんにはらっちゃんの初七日にお花をいただきました。
そのお礼を直接言いたくて、らっちゃんのお誕生日に会いにいきました。
ちょうどね、京都から名古屋の高島屋に出店されてたんです。

一の井さんのところにもフラッティのお嬢様ズがいらっしゃいますの(*´∀`)

お迎えしてくれたのはイケメンDavisくん♡

たくさんデザインがあって、どれにしようか悩む悩む…
いつでも持って歩けるサイズだけどたくさん入る感じ…

小さすぎず大きすぎずちょうどいい大きさ。
で、素敵なママさんとお話してマチを広めにしてもらいました。
たくさん入っててもそう見えないのがいいです♪

デニムですからね、お世話係の雑な扱いにも耐えてくれます(笑)

なによりHAPPY♪
いつもらっちゃんが一緒♪

つらい事やしんどい事なんて大小山ほどあるんです。
そんな時は、自分で書いたブログを見ます。

「らっちゃんに出逢えたお世話係はこれからもずっと幸せ」(2015年6月5日「らっちゃんのキセキ」より)

壁にぶち当たったり、谷底に落っこちたり、身動きとれなくなることもあるでしょうね。
他人から見て幸せに見えるかどうかはどうでもよい。
お世話係の心臓の真ん中にはらっちゃんものちくんも居ます。いつもほっこほこ♪

最近よくこれからの事を考えます。
妄想で終わらせないために少しずつできることがから動き始めます。
理想通りにはいかないでしょう。まだまだこれからです。
でもいろんな人を巻き込んでやります(笑)
新たなお世話係の目標です。(夢って表現は好きじゃないので。夢ってなんかぼんやりしたイメージで。)
それがもし達成されればお世話係の第四章が開幕するでしょう。

果たしてお世話係の第四章は無事開幕されるのか!?
お楽しみに(笑)

あれ?話の展開が予想外なとこに着地したな(´∀`;)
ま、いーか♪




あでぃおす♪( ´▽`)

映画館


お世話係でございます♪( ´▽`)

2016年仕事始めでございます。
一月はですね、毎年ゆっくり穏やかです。

しばらく映画館から遠ざかっていたのですが、ここのところ立て続けに。

「orange」
「黄金のアデーレ~名画の帰還~」
「CREED~チャンプを継ぐ男~」

「orange」は土屋太鳳さん主演。
主題歌をコブクロが歌っているので観に行ったんですけど…
良かった。予想外に(笑)

「黄金のアデーレ~名画の帰還~」はヘレン・ミレン主演の実話を元にしたお話。



こ~れがおもしろかった!予想外に(笑)
感動、興奮、笑いもあって、最初から最後まで楽しめた~♪

「CREED~チャンプを継ぐ男~」はマイケル・B・ジョーダン主演でロッキーの続編?
シルベスター・スタローンがゴールデングローブ賞の助演男優賞にノミネートされてます。



ん~あ~ん~(´-ω-`)
なんだろ…迫力?泥臭さ?なんか足りん。そしてなんか余分。
ラストの終わり方とスタローンさんは良かったです。

映画館が好き(*´∀`)
できれば映画館に行きたい派。
レンタル屋で借りても観ずに返す派(笑)

fuluに登録してあるので、正月は映画三昧でした♪
ノロっちで動けんかったから…
「アンコール」
「プレシャス」
「クロワッサンで朝食を」
「しゅららぼん」
「怪盗グルーの月泥棒」
「怪盗グルーの危機一髪」
「風が強く吹いている」

あと何観たかな?
「アンコール」
「風が強く吹いている」オススメです♡



あでぃおす(*´∀`)





豊川稲荷

お世話係でございます♪( ´▽`)

完全復活を果たしたお世話係ですが、まだ生ものは怖いお世話係です。
おそらく牡蠣が原因かと…
やられたぜ…

ところで初詣へ行って参りました。
「豊川稲荷」へ。



4日だというのにたどり着くのにえらいかかった…
中はそうでもなかった♪

毎年書いてる気もしますが、「豊川稲荷」は日本三大稲荷のひとつ。
でもお寺でございます。
正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」
拍手はしません。

奥のほうに行くと「霊狐塚」というのがあります。
1000体以上のおきつねさんがいらっしゃいます。



ここに大きな岩があって穴がたくさんあるんです。
そこにお金が入っていて見つけるとお金持ちになれるんだとか…
ほんで、一年お守りとして持っていてお金がたくさん入ったら翌年何十倍かにしてまた穴に入れると。
皆さん必死にほじくってらっしゃいました(´∀`;)
ちょっと…あの…なんというか…まぁお世話係は見るだけにしときました(笑)



いろんなお顔のおきつねさんがいらっしゃいます。
楽しいですよ~(*´∀`)

まだ出店が出ているのであれこれ買って食べて~
帰りに「山彦」さんの、いなほ寿しを購入!



稲荷寿司です。
パリ万博にも出店してたとか?
揚げがジューシーで美味しゅうございました♡

病み上がりに、よ~食うた(笑)
お腹痛くなりませんように…
お世話係の目下の切実な願いです…



あでぃおす(・3・)/

年賀状

お世話係でございます(*´∀`)

世間様はすでに仕事始めでしょうかね?
お店は4日まで、お世話係は6日までお休みです。

ね、休みすぎです(≡ε≡;)

曜日の関係上年始に一週間近くお休みです。
脳みそが溶ける…
ので、ホームページの更新やらなにやら仕事してます。

どうにも間に合わなかった年賀状。
元旦にはつかないけれど、年明けにと思ってたら…ノロっちにね、感染ですよ…
で、ようやく完全復活したので完成しました!

2016年 年賀状4


どうぞ、本年もよろしくお願いいたしますです。


あでぃおす(*´ω`)っ

あけましたおめでとうございます!


お世話係でございます( ´ ▽ ` )ノ

改めまして

あけましておめでとうございます!

2016年ですよ。

新年早々申し訳ないですけどね…

お世話係はノロだかロタだかもはやこの際どっちゃでも良いんですけど…

やられちまってます(´Д` )

年末がんばったお世話係になんたる仕打ち…

ご馳走も食えやしねぇ。・゜・(ノД`)・゜・。

それでも、恒例の竹島さんへ初詣行きました。





大吉だぜっ♪(´ε` )

初日の出も見に行きました。





今年は快晴でかなり綺麗に見れました。

しーさん(妹)とイオンへ初売りも行きました。

まぁ常に胃腸は絶不調でしたけど…
食べると大惨事だからね…
ポカリばっか…

年賀状とかやらないといけない事あんの。
なんもできんの(* ´_ゝ`)

まぁ年始にね、落ちとけば上がってくだけだから。
うん。うん。
信じてるよ~!!かーみーさーまー!!らっちゃんー!!

とりあえず水分補給だけしっかりしておきます。
そしたらね、たぶんそろそろ良くなるから。

今年の正月は大人しくしときます(´-ω-`)


みなさまは楽しんでくださいまし♪

あでぃおす(*´∀`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。