

紫陽花

お世話係どす(*´∀`)

あっつい…
すでにトリミング室は蒸し風呂状態ですよ(=ω=;)
でもわんこたちを熱中症にするわけにはいかないので冷房も入ってるし。
体調管理気をつけよう(´Д` )

らっちゃんが旅立ち二週間
らっちゃんの隣にのちくんも連れてきました。



想って泣くことはもうないけれど、あたたかい言葉には…
みんな優しいなぁ…
隣のおじちゃんも「がんばれよ」って…
ありがたいです(*´∀`)

そういえば円福寺にて火葬した後らっちゃんを連れて帰る時。
少し運転したんですけど…アブナカッタ…
引きこもってたせいか一気に色んな情報が入ってきたせいか目が揺れる。
ヤバいヤバい…
引きこもった後の運転は気をつけましょう( ;´Д`)



最近は~社長と後輩ちゃんと焼肉♡



奢りですからね~(*´∀`)
たらふく喰った(笑)
しかも焼きは社長の担当。
社長に焼いてもらって後輩ちゃんと黙々と平らげた後…
二人して吐きそう(笑)
馬鹿だね~(´∀`;)
たまにこうして親睦会します。
主に肉です♡

あ、そういや「形原温泉 あじさいの里」に行ってきました♪
車ですぐなんでなかなか行かなかったけど、なんとなく和さん(母)と。
癒されに行ったのに…
高低差が軽く運動レベルに高低差がなかなかのもんでした(笑)







紫陽花には雨がよく似合う。
晴れた日より曇りの方が綺麗に咲くとか。
こんなに種類があるのも知らなかったなぁ。
また来年ね(*・∀・)




アディオス( ´ ▽ ` )ノ

感謝の旅~大阪編~

お世話係どすぅ(*´∀`)

お仕事を一生懸命がんばっておりますお世話係でございます!

と、いうのは…
ラスクが旅立った日は28日の木曜日です。
25~31日までお休みをいただいたのです。
その分お世話係は必死こいて働くのです( ̄- ̄)ゞ

普通の会社じゃまずありえない。
こういうお仕事をしていてもなかなか難しい。
一週間トリマーに休まれたらね…しかもお世話係チーフだし…
社長と一生懸命お世話係の仕事のフォローをしてくれた後輩ちゃんとパートさんには足向けて寝られません(´;ω;`)

お客様にもご理解いただいて心配していただいてありがたいやらなんやら。

でもこの一週間があったから今のお世話係があるんだなぁと。
一週間ラスクにべったりで他の事何にもせずに、ラスクの事だけ考えて、ラスクのお世話だけさせてもらってね。
ココロの整理をしながら、いろんな事を考えて過ごしました。
濃密な一週間でした。


さて、お世話係は旅に出ます。
感謝の旅に。
たくさんお世話になった方たちにどうしても直接お礼が言いたい。

と、言っても一気には無理なのでちょっとずつ(´∀`;)

まずは大阪!

お世話係の西のお母さんたち♡
お世話係は各地にお母さんがいるのですが(笑)
中でも西のお母さんたちにはとても気にかけていただいて(*´∀`)
大阪に行く時はほぼ寄らせてもらってゴハン食べさせてもらうという♡

今回はしーさん(妹)も一緒!

お礼に行ったのですが今回ももりもりおもてなししていただきました♪
お好み焼きにネギ焼きにたこ焼き
お世話係が大阪へ行くと必ず来てくれるあんちゃんママも一緒に♪

たこ焼きまぁるく焼けるかなぁ~と、しーさん(妹)が焼いてます(笑)
はじめてにしちゃうまいこと丸く焼けとる!
お世話係は…(´Д` )



たこ焼きは明太子入りやチーズ入り~牛筋入りも~何回焼いただろうか…
普段は少食なしーさん(妹)が「おいしい!」とめちゃくちゃ食べました♪( ´▽`)

あんよに腫瘍を抱える姐さん(ウランちゃん)をお見舞いして痛みが軽くなるようにのんのん。
らっちゃんの車椅子を送りました。
こうして使ってもらえるならばとFCR Loversさんに寄付させていただきました。



たごちゃん(田吾作)とクロちゃん(クローバー)にもご挨拶♪
クロちゃんはご機嫌を損ねてはいけませんので見守るだけ(笑)

たくさんお話もして、笑って、食べて~楽しかった♪
いつでもおいでと、待ってるよと言ってくださる方がいてくれるのは嬉しくて…(´;ω;`)

そして海遊館に行った事がないと、しーさん(妹)が言うので~じんべ~さんに会いに行ってきました。

巨大水槽の前で笑い転げる姉妹(笑)
キャラが濃いお魚さんがいたのでアフレコして遊んでました(*・∀・)

じんべ~さんにもお会いできました♪



帰りは店頭でしか買えないパブロのチーズケーキ(レア)を購入~
阪神、阪急の地下をウロウロしてたのですが…
さすが大阪…全部おいしいそう…
大量に食糧を抱えて帰りました(笑)

帰りの新幹線~♪



おこわのお弁当~美味しかった♡
銀色の缶も美味しゅうございました♡


またどこかに出没します(*´∀`)
日本全国直接会いたい方、わんこさんがたくさんいます。
「ありがとう」ってメールでも電話でもなくて目を見て手を握って言いたい。
そしてわんこの話をたくさんしたい。
頑張ってる子にはお世話係パワーを分けてあげたい。
同じように愛する子を見送った方とは一緒に笑いたい。
待っててください!






あでぃおす( ´ ▽ ` )ノ

らっちゃんのキセキ

お世話係です。

たくさんのメッセージ、お花が届き本当にありがとうございます。
これ以上ないほどにお世話係もラスクも幸せでございます。

ラスクが旅立って一週間。
改めてここにラスクの軌跡を書いておこうと思います。

5月28日 永眠



5月29日 火葬

最期は家族みんないる中で私の腕の中で旅立ちました。
5月25日から食べられなくなり、日に日に鎮痛剤が効かなくなり痛みで鳴いてもがくようになりました。
時間の問題だと思いましたが、お世話係を見つめるラスクの目が「なんでこんなに痛いの?どうにかしてよ」と言ってるようでした。
そしてその後以前のように顔を持ち上げ顔を舐めてくれました。
もう充分だと。
これ以上の痛みも苦しみも必要ない。これ以上は私たちのエゴになる。
家族にも話をして、全員の考えは同じでした。

5月28日 安楽死

ずっとラスクがお世話になってきた先生に最期の旅立ちのお手伝いをお願いしました。
先生は自宅でみんながいる時にという私たちの願いを快く受けてくださいました。
28日の20時 家族全員が揃ったところで病院に連絡。
自宅に院長先生、奥さん先生、看護師さん。揃っていらしてくださいました。

頭を抱えて抱きしめてたくさん「ありがとう」と「がんばったね」と「えらかったね」を送りました。
最期にラスクが見るお世話係は笑ってるお世話係が良かったんです。
だから必死に口角をあげて必死に笑いました。
いくつかの薬を打ってもらいました。
痛みや不安を取り去る薬もありました。
そして深い麻酔を打ってもらったところでラスクの意識はなくなりました。
声を上げて泣いたのはのちが逝った時以来です。
最期に心臓を止める薬を打ってもらいラスクは旅立ちました。

その後 綺麗な状態を保てるようにお化粧してもらいました。
見ていて気持ちの良い物ではないから席を外してもらって構わないと言われました。
でもお世話係だけは最後まで見届けました。

その夜は今までのようにラスクの横で眠りました。

翌日、円福寺というお寺で荼毘にふしました。
丁寧にお葬式をしていただき、持ってきたオヤツやオモチャぜんぶ入れさせてもらいました。
チーズケーキをワンホール持っていきましたよ(笑)
他にも蒸しパン、ビスケット、ドッグフード、おもちゃ3個、ラスクがずっと枕として使っていた大きなぬいぐるみ。
全部一緒に。
あとのちくんにお土産の猫用パウチ。
手紙に写真。
た~くさん持っていきました(笑)
お空のみんなにおすそ分けしなさいねと伝えました。



火葬が終わってお骨を拾う時に下半身のほうはほとんど灰でした。
住職さんに「この子は本当に頑張ったんだね」と言われました。
本当に頑張ったんです。偉かった…改めて思いました。


大きな病気もしたことがなかったラスク。
でもずっとらっちゃんは爆弾を抱えてきたました。
股関節形成不全に膝蓋骨亜脱臼。
肝臓も生まれつき小さかった。
去年の年始に撮ったレントゲンでは股関節の状態はかなり悪かったのです。
その時すでに普通に歩けてしかも走ってるのが不思議と言われていました。
おそらく痛みはあったのでしょうが一生懸命歩いてくれていました。
これもまた奇跡だったなと思います。

2月17日 突然、本当に突然。右の後脚がおかしくなりました。
この時はまさか歩けなくなるなんて思っていませんでした。
でも日に日に状態は悪くなり、20日には右後脚も動かなくなりました。
股関節が原因だろうと思っていました。
はっきりと原因はわかりません。
ただ完全麻痺ではありません。
かすかに反応はありました。
希望を捨てず諦めずにサプリメント、温灸などもう一度歩けるように色々な事をしました。
しかしそれから旅に出る5月28日までラスクの後ろ脚は動くことはありませんでした。
それほどまでに状態は悪かったのです。
それでも反応は最期まであり、結果的に温灸などが血流を良くし床ずれなど作らずに済んだのだと思います。

それからはバンド、カート、車椅子などお散歩が好きなラスクが外で自力で歩けるように色々購入しました。
特に車椅子は本当に良かった。
ふさぎ込んでいたラスクの笑顔をまた見ることができた。
3月3日 この日からラスクの車椅子生活が始まりました。
それから雨の日も、季節外れの雪の日も、春の強い風の日も毎日毎日朝晩欠かさずお散歩に行きました。
近所ではちょっとした有名犬でした。



下半身に麻痺が出るとチッコが出切らず膀胱炎になる事が良くあるそうです。
圧迫排尿の仕方を教えてもらい1日3回毎日続けました。
最初は慣れませんでしたが徐々に出来るようになり乳搾りのようで楽しく圧迫排尿してました(笑)

そして骨肉腫を発症。
車椅子で立つと左に体重がかかっているように見え、触ると右前足が左に比べ冷たい感じがしました。
触ってみると脇の少し下が腫れている気がしました。
その時点でリンパ腫を疑いましたが、触れた感じ痛みの感じで骨肉腫かもれないと思いました。
レントゲンの結果は骨肉腫。
腫瘍は日に日に大きくなり、同じように痛みも大きくなりました。
確定から17日で旅立ちました。
この速さは予想外でした。

ゴハンに関してはなんでも食べる子だったのが日に日に選ぶようになっていきました。
一番最初に食べなくなったのはドライのドッグフード。
手作りも出来立てしかダメ。
魚はダメ。
何種類もの缶詰、パウチをあげました。
いろんな物を作りました。
食べてくれるなら何でも良い。
これまで食べさせてこなかったもの、あま~い美味しいもの、たくさん食べました。
最期まで食べていたのはニュートライプのグリーントライプという缶詰です。
正確にはチーズの蒸しパンを最期まで食べてました。
大阪のお世話係の西のお母さんが送ってくれたチーズケーキをほんの欠片が本当に最期。
水分は最期までチュルチュルで飲ませていました。
最期の水分は人間用のヤギミルク。
最期が薬やサプリじゃなくて良かった。

でもこれだけ寝たきりになってたのに床ずれは一個もなし!
毛艶は最期まであり、毛がパサパサになることもなく!
褒めてもらいました。
先生が言ってくださいました。
「おーみさんじゃなけりゃここまで管理できないし、こんなに長生きできなかった」
本当に嬉しかったなぁ。

10歳になった途端に一気に色々なものが押し寄せてきました。
なんというか…ラスクらしいというか…ね~ほんと。

のちの時もそうでしたけど、あまり後悔はないんです。
うちの子たちは本当に親孝行な子たちでして。
のちにしろ、らっちゃんにしろお世話係家族にたっぷり心の準備をさせてくれましたから。
やってあげたかった事、食べさせてあげたかった物、そして最期は私の腕の中で。
そういう私の願いを満たしてから逝ってくれたから。

そして、自信持って言えます。
ラスクは幸せだった。

なんだかいつの間にかたくさんの方に知ってもらい「らっちゃん!らっちゃん!」と言ってもらって(^^)
旅立った後もたくさんの方にお花をいただきました。
未だにお花が届きます。
和さん(母)は「私の葬式にもこんなに集まるかしら…」と呟いております(笑)





お世話係一人じゃ何もできなかった。
ずっと見守ってくれて、一緒に頑張ってくれた家族。
お世話係の我儘をいろんなことを我慢してくれてそれでも最後まで叶えてくれたお店のスタッフ。
ラスクが逝った後のこと、お世話係の事を心配してくれていた社長。
いつでも連絡をくれて励ましてくれた大阪のお母さん。
あんよが動かなくなったとブログで書いた直後に連絡をいただき旅立つ日まで毎日相談に乗ってくれていたゆみごろうさん。
ずっとラスクを診てくれて、最期までお世話になった先生。
弱音を吐くと陽気に励ましてくれたトリマー仲間の先輩たち。
そしてラスクを通じて出逢ったたくさんの大切な人たち。
本当にたくさんの方が支えてくれました。
あったかい心強い言葉をたくさんいただきました。
お世話係が最期までラスクを支えていられたのは、皆さんがいたからです。
本当に本当に感謝しています。

お世話係も家族もラスクを愛し抜きました。
この10年と半年、本当に幸せでした。
お世話係も、家族も、ラスクも。
悲しい事も苦しい事もあったけれどそれでも幸せでした。
そしてこれからもラスクに出逢えた私はずっと幸せです。
ラスクが繋いでくれたたくさんの出逢いやたくさんの教え、たくさんの奇跡。
お世話係は本当に色々な事を学ばせてもらった。
犬神様がお世話係の元へ「行っておいで」と送り出してくれたんじゃないかと思います。

虎之助が私の世界を作り、ラスクが世界を広げてくれた。

何か一つ時代が終わった。そんな気持ちです。
虎之助に出逢う前を「第一章」とするならば…

これにて 「お世話係 第二章 完」であります。

「第三章」は引き続きお嬢もおりますし、梅、虎太郎というコンビ共々さらにワンステージ上を目指してお世話係の旅は続きます。

本当に、本当にありがとうございました。

これからも誰かが笑顔になれるようなそんなブログを書いていきますので「お世話係の徒然日記」よろしくお願いいたします。



さぁ皆様!!
今日もニコニコさんで行きましょう♪
あなたとあなたの愛する四本足たちがHappy×∞に過ごせますように♪🍀




らっちゃんへ

ありがとう。
おせわがかりのもとへきてくれて。
かぞくになってくれて。
ありがとう。
あなたがくれたたくさんのものをこれからもだいじにあるいていくからね。

もういたくないね。
いっぱいはしってたくさんたべてね。
のちくんにはあえましたか?
おみやげちゃんとわたしてあいさつできましたか?
これからおせわになるんだからちゃんとしてね!
おそらのなかまたちともちゃんとなかよくするんだからね!

かならずむかえにいくからまってるんだよ!
かってにどっかいっちゃだめだからね!
にじのはしひとりでわたっちゃだめだからね!

たまにはおかおみせてね。
まってるから。
のちくんもいっしょにつれてきてね!

ほんとうにありがとうね。
ずっとずっとだいすきだからね。

じゃあ、またね。













あでぃおす
