スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉



お世話係どすぅ(* ´_ゝ`)

らっちゃんのあんよがお休みしてから色んな言葉をかけられます。



「かわいそう」

多いですね~まぁわからんでもないので特に何も(笑)
「Live in the moment」
らっちゃんを始めわんこ達は今この瞬間を生きている。
らっちゃんは自分で自分をかわいそうとは思ってないですから。
お世話係もかわいそうとは思った事ないです。
かわいそうは違うなぁと。

ま、でもいちいち説明してもきょとーんとされるのがオチだと思うんで言いませんけど。
でも、聞いてくれそうな方には「今は良い状態で、自分で歩けて嬉しいみたい」と伝えると。。。

「そうか~!良かったなぁ!がんばれよ~!」

とポジティブな言葉をかけてくださいます。



「幸せね~!」
「がんばってるね!」

嬉しいですね。
ポジティブな言葉はありがたく嬉しいです(^^)
良く通る八百屋のおばちゃんはお客さん達に「あの子凄く愛されてるのよ!」と言ってくれます。

一心不乱にてこてこ歩いてるらっちゃんに。。。

「いってらっしゃーい!」
「行くぞー!」

一緒に歩いてくれたりします(* ´_ゝ`)
この前は小学生を引き連れて歩いてたなぁ(笑)

一番嬉しかったのは。。。

「足が悪くたって自分で歩けなくたって生きてりゃいいのよ」

うん。
道ですれ違ったおばちゃんが言ってくれました。
さらっとね。




いろいろ聞いてるとなぜか飼い主よりも悲観的なんですよね(笑)
私はもっと悪い時を知っているので今は良い状態だと思ってるんですけど(´∀`;)
しかも毎日朝晩1時間弱ずつ歩いてるし(´-`).。oO(

危険なのは自転車乗ってるお年寄りや若い方。
あと車運転してる方。
車椅子のらっちゃんを振り向いて二度見したりするので、私はそっちのが心配(笑)
前見て!前ー!!と思う(;OдO)

言葉は大事ですね。
たった一言で相手を喜ばせたり悲しませたりする。

声をかけられた時、かけられた方がどんな風に思うのか。
それはかけられた人にしかわからないけれど想像はできる。
想像力です。
どう捉えるだろう、どう受け止めるだろう、何を感じるだろう、自分がその言葉をかけられたら?
少なくともネガティブな言葉よりポジティブな言葉の方が良いに決まってる。
想像力!!大事!!

かわいそう連呼されもねぇ…(笑)
自分の子がもしも車椅子に乗ってて周りからかわいそう連呼されたらどうなん?
ねぇ~(* ´_ゝ`)

それでも悪気があるわけないし、皆さんあたたかく見守ってくださいます。






唯一の腐った言葉。
これを見た方が悲しんだり怒ったり嫌な気持ちになるかもしれない。
でも、ごめんなさい。
吐き出させてください。



「お金かかるし、捨てちゃえば」



何も言えねぇですよ、ほんとに。
何も考えられません。

とにかく一秒でも早くこの人間からラスクを離したかった。
視界から消したかった。

昔から知ってる人間。私は昔から苦手だった。
それでもここまでクズだとは思ってなかった。
(すいません、言葉が悪いです。しかしながらお許しを。)
怒りや悲しみとかよりただただ嫌悪感しかない。
人間性がわかります。
くだらない人間。

二度とラスクには近づけさせない。

ちなみにお世話係よりも一緒にいた父が先にキレました( ̄- ̄)ゞ


ま、そんなのはいっぱい息を吸って雲をイメージして包んで吐き出す。
吐き出した方向を見て見送ってやる。
負の言葉、感情は溜めない。
んなもん貯金してもなんの得にもなりゃしねぇ(笑)

らっちゃんのあんよがお休みしてからお世話係も学びました。
ちゃんと意味があるんだろうなぁ。

がんばりますよ。
みんなで一緒に(*´∀`)







アディオス(*・∀・)ゞ


スポンサーサイト

真無臭


お世話係どすぅ(* ´_ゝ`)

一つの記事をコツコツ書いております(´∀`;)
少々時間がかかります。
なのに途中まで書いた記事が消えるという悲劇…(´-ω-`)
ひどいわぁ…

気を取り直して!!


お嬢も梅ちゃもこた坊も元気です。





こた坊はらっちゃんを心配しているのか近くにいれば美味しいものが食べれると悟ったのか近くに良くいます(*´∀`)



かわゆす♡
しーさん(妹)床にへばりつきながら写真撮りまくり♪



でもこた坊が調子に乗ると怒られます。らっちゃんに(笑)ヴ~って。
顔噛んだらいかんよ…そら怒るわ…


今日は消臭剤のご紹介♪


どうしてもオムツマンなのでニオイがね…
ある程度の妥協はしておりますが無駄に鼻が良いのでやはり気になう。
元来の掃除スキーを拗らせてるお世話係は休みの日は朝から洗濯回しまくり掃除機かけまくり雑巾掛けしまくり(`・ω・´)

らっちゃんにもちゃんと綺麗なものを敷いてあげるし掛けてあげます。

でも冬の締め切って暖房つけてる部屋はやはりニオウ…
でも芳香剤入りの消臭剤はお世話係気持ち悪くなる。

たまたまメーカーさんからお店に営業のお電話をいただきサンプルを試したら良かったので今はこれ↓使ってます。



ニオイの総合コンサルタント ハル・インダストリさんの消臭剤。

消臭成分は100%植物由来。
10種類以上の樹木エキスを独自の技術で製法、ブレンド。
もちろん人体にもペットにも無害。

価格もお手頃だし、何より自宅配送!
だいたいメーカーさんには本来お店の住所が登録されるわけですよ。
それ以外には配送しないのが普通だと思います。
それをいちスタッフのお世話係の自宅に卸価格で配送してくれると…(´;ω;`)
ありがたい。
担当の方もとても親切だし。

色々あるけど我が家はスプレータイプと置き型タイプがあります。
スプレータイプはチッチが漏れちゃった時に雑巾でトントンしてからたっぷりスプレーするとニオイがとれます♪

置き型は別売りのファンをつけると3倍の効果が得られます。
その代わりなくなるのも早いけど…
らっちゃんがいるとこはファン付きで他は無しです。

快適です♪

清潔で快適なHAPPY介護が良いですよね(*´∀`)

本日もオムツマンはひた走っております♪


2015.3.20早朝なり♪

*商品気になるという方いらしたら鍵コメでご連絡ください。
お世話係は商売しないけどね!うちのお店で取り扱ってるから(;OдO)




アディオス( ´ ▽ ` )ノ






らっちゃん号二号機

お世話係どすぅ(`・ω・´)

大阪で勉強会があり行きたいけど悩ましい…
まぁなんとかなるだろと申し込みました♪
スピャッと行ってスピャッと帰ってきます(´∀`;)
大阪まで1時間さっ!

今日はらっちゃん号2号機のご紹介~♪



車椅子を作ってもらいました。
うちのパートさんに紹介してもらった埼玉のアドワークスさんです。
調べるとたくさん車椅子を作成しているところはありました。
でもアドワークスさんの車椅子が一番優しいなと。
見た目も素材も作ってくださる職人さんもなんか優しいなぁと(^^)



注文したのは金曜日の朝、届いたのは日曜日のお昼。
支払いは到着後で良いと…(´;ω;`)
一刻も早く欲しかったのでほんとにありがたかったです。

届いた日は雨で乗れず翌日乗せるも静止…
そらそうよね~戸惑うよね~(´∀`;)
でもそれでも食欲だけはあるらっちゃんはおやつにつられ少しずつ歩き始めました。
少しずつ少しずつゆっくりゆっくり(´ω`)
しっかり自分で歩き始めましたのは3月3日のひな祭りでした(*´∀`)


今はもう…
すげ~歩く(笑)



見てください!この笑顔!!
車椅子に乗って自分の行きたい方に歩いていける。
またこんなお顔が見れて嬉しい!!

やっぱり動かないと調子悪くなります。
逆に少々調子悪そうでも車椅子に乗せるとたかたか歩き出します(*´∀`)



歩けなくなる前より歩いてんじゃないかってくらい歩いてる(。ω。;)
だってお家の近くに来るとお家スルーして一人で逆方向に歩いてく…

リードも一応つけてますけど車が来ない道はらっちゃん勝手に歩いてます(笑)
で、行きたい方向にひた歩くという(´∀`;)



寒い日はお世話係がUSJで買ってきたピンクパンサーの派手派手ポンチョを着て行きます(笑)



散々歩いて帰ってきたのにこのお家拒否っぷり(≡Д≡;)

ワガママばぁさんに拍車がかかって行きたい方向に行けないと拗ねる(;OдO)
元気なのは良いですけど反動が怖いのであんまり長距離はね~
本犬はそんなこたぁおかまいなしに歩いてるけど。
「らっちゃんが楽しければいいよ♪」
とは言うものの歩きすぎよ(´-ω-`)

まぁ元気そうに見えるらっちゃんですが朝イチは調子悪しです。
今朝はヒンヒン鳴きながら震えておりました。
痛いのか、気持ち悪いのかわかってあげられないのが悔しい。
それでもお散歩に行きたがりゴハンを食べてくれるので救われてます。
えっしょえっしょと上半身だけでも起き上がりスタンバイしている姿はみんなを笑顔にします。

ゴハンは大事。
ゴハンさえ食べてくれれば大丈夫。
食べるってことは生きるってこと。
一生懸命食べて出すもん出して生きるのだ!!







アディオス( ´ ▽ ` )ノ

オムツ事情

お世話係どすぅ(*´∀`)

寒いですね~雪が降っとりますよ(´∀`;)
3月だというのにね。先日は小春日和だったのにね。
すげ~さみ~

最近新規のお客様が連日いらしてくださってましてね。
どっか潰れたか!?なんつって(´ω`)
ありがたいですね
セミナーも行ってます。
どうしても行きたいものだけ選んで場所と時間を見て余裕がある時に。
先日は「犬に負担の掛からないトリミングセミナー」を受けてきました。

昔のトリミングは押さえつけて無理やるというのが主流でした。
飼い主様のおっしゃることは絶対でできないなんて言えなかったんです。
飼い主様が最優先でした。
でも今はトリミング業界全体が少しずつ変わってきています。
最優先すべきは犬や猫たち。
嫌がる事は嫌じゃなくなるまで時間をかけて。
闘わない対立しない、寄添う優しさ。
トリマーさんの手は魔法の手。
実際は魔法は使えませんがね(* ´_ゝ`)
4本足の彼らが受け入れないことはしない。
受け入れられるようなトリミングをしていくという事。
トリマーさんは今日も愛を手にがんばります(*´∀`)

今日はらっちゃんのオムツのご紹介~!



ユニチャームの紙オムツLL

コーチョーのオムツも試したけど私はこっちのが好き。
それとこれ↓



人間用の尿取りパッド夜用

オムツの消費量がハンパない…
でもLLは一袋5枚で1000円近い値段がするのよ…
人間用のオムツに穴を開けるのも考えましたがメンドクサイ(* ´_ゝ`)
そして朝は必ず横漏れしてる。
らっちゃんのチッコの量にオムツのポリマーが対応しきれてない。
お世話係が休みの日はいいけどいない日はオムツが変えられない。

お世話係は考えました(´-ω-`)
ドラッグストアのオムツ売り場で小一時間…
そして閃いたのでつ!!(OoO)☆
オムツに尿取りパッドをあてることを!!
これがかなり良い仕事してくれます!
チッコがたくさん出ても全部吸収してくれる。
オムツが汚れないのでパッドを変えるだけで良い。
オムツの消費量が格段に減りました。

最近は「おパンツ変えるよ~」と言うとらっちゃんも体勢を整えてくれます(笑)
ま、お世話にならないのが一番だけど。
お世話にならないといけないんだからより良い方法を考えないと。
チッコが出ないよりたくさん出てくれた方が良いです。
ウンチョスも少ないよりたくさんがいい!

次回も何かご紹介をば♪( ´▽`)





アディオス( ´ ▽ ` )ノ






人間の病院

お世話係どすぅ(*´∀`)

久しぶりに人間の病院に行きました。
9時からだからちょっと早めに行って一番に診てもらおう♪
なんて考えは甘く、めっちゃ混んでる…
なんでよ?だったら受付は何時からとか書いといてよ(;´Д`A
だから病院は嫌いだ…

蕁麻疹です。
元々軽いアトピー体質で、いろんなタイミングが重なると強く出ます。
だいたい手足にブワーッと(´∀`;)
もう終息を迎えようとしております。
あ~痒かった…

らっちゃんは波はあるものの元気です。
とりあえず食欲だけはある(笑)
先週の月曜日がMAXに痛かったじゃないかと思ってます。
呼吸するたび震えてたから。
でもそこからだんだんと落ち着いてきて今は上半身を起こしたりジタバタしたりしてます。
サプリメントたちが効いてきたのかなぁと思ってます♪

今日はらっちゃんが使っているバンドのご紹介

91vVMpFvKtL__SL1500_.jpg

いろんなグッズを購入しましたけど一番最初に購入しました。
お散歩には行きたがるので外に出すんですが前足は大丈夫なもんだからたったか歩くんです。
後ろ足を抱えてるこっちの腰は壊れかけです(;´Д`A

ところがこちららっちゃんには大きいのですよね~(;´Д`A
しかもズリズリずれてお腹に食い込む
なのでタオルを巻いてその上からこのバンドを巻きました。

で、支援物資として届いたのがこちら↓


(画像はお借りしました/ペティオ)

ペティオのZUTTONEシリーズの歩行補助ハーネス(後足用)です。


(画像はお借りしました/ペティオ)

こちら前足用↑

これは腹巻きバントより楽でした。
前足用はなんか気に入らないそうで…
でもこれは↓便利!


(画像はお借りしました/アイアンバロンさん)

着たままねんねのハニカム胴着

これも支援物資でやってきました♪
買うとまぁまぁするの…
楽です(*´∀`)
でもずっとは着けてるの嫌みたいでお散歩行くときとかだけつけてます。

お散歩と食べることが楽しみです。
今までもまぁそんな感じだったけど(笑)
お外を駆けずり回るよりニオイを収集しながらゆっくり歩く方が好きだったし。
今は地面のニオイは嗅げないので漂ってくるニオイやちょうどいい高さにある植木のニオイを嗅いだりしてます。

で、植込みに捨てられてたお菓子の袋に頭突っ込もうとして怒られた…
まだ怒られるか…
さすがだな(笑)



らっちゃんと愉快な仲間たち♪
ライオン丸とワニ丸とブー丸(笑)
かなり活躍してくれてます!

ではまた次回は何かのご紹介をば(*´∀`)




アディオス( ´ ▽ ` )ノ


らっちゃん号一号機

お世話係どすぅ(*´∀`)

本当にありがたい事にたくさんの方にお声をかけていただいて…
お世話係もらっちゃんも幸せ者でございます。

「あれはある?これはいる?必要なものがあるなら言ってね!」
たくさんの介護用品が届きました。



今日はカートのご紹介!
カートはamazonで購入しました。

らっちゃん号はこちら↓
71jz6qyIPKL__SL1500_.jpg

TENTFACTORY(テントファクトリー) オールランドキャリーワゴン

80キロまで対応で折りたたみできます。
タイヤもしっかりしていて小回りも利きます。
底の部分もしっかりしていて安定しています。
布の部分は取り外し可能で洗えます。
ただ側面が低いので飛び出し注意!!
24キロのらっちゃんでも余裕で寝られるくらいのサイズです。
引っ張るタイプなので一人で使う時は後ろから押すようにしています。
飛び出る事はないですが万が一落ちるといけないので。
どうにか改造して押すようにできないか思案中です。

こんな感じで乗ってます↓



後ろからついて行って、危ない時は後ろから押したりします。
お世話係は基本は放置だけど(笑)
若干蛇行しながら進んでます(*´∀`)

なかなか笑える光景です(* ´_ゝ`)



80キロまでだからって…



乗らなくても…おもてぇ…




アディオス( ´ ▽ ` )ノ

エンジョイ介護ライフ

お世話係どすぅ(*´∀`)

たくさんの方にご心配いただき、愛をいただき…
本当にあったかくてお世話係はホカホカです(´ω`)

早寝早起きであちこち連絡したりでなかなかブログまで手が回らなくて(^^;;

近況報告です!

お店のスタッフ、社長にもお願いして朝は遅く出勤させてもらい早く帰らせてもらってます。
家族にもたくさんお手伝いをしてもらってます。

立てなくなった直後はどうしたらいいのか手探りでイライラしたり慌てたり…
でも色んな方からお声をかけていただき、アドバイスをいただき。
お世話係の周りにはこんなに素敵な味方がたくさんいたんだと…
周りが見えてなかったなと…(´∀`;)

ほんとにただただありがたいです。

らっちゃんのあんよは良くなってません。
多少力が入っていた左足もほぼ麻痺してます。

でもゴハンもオヤツもしっかり食べて、お散歩も行ってます。

バンドで持ち上げて歩きます。
まぁまぁなスピードでまぁまぁ歩かれるので上半身筋肉痛です(笑)

なんとなく生活のリズムができてきたので少し楽になりました。

ただお天気が悪いと調子が悪くなります。

排尿排便は座れないのでオムツをしています。

フラットコーテッドレトリバーは悪性腫瘍ができやすい犬種です。
でもらっちゃんはそっちじゃなくてこっちでした(笑)

介護用品、サプリメントなどなど送っていただいています。
少しずつ紹介していきたいと思います。

同じ介護で悩んでいる飼い主さんの助けになれば(^^)

エンジョイ介護ライフで乗り切りましょう!



↑パイナポーです♪





アディオス( ´ ▽ ` )ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。