スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットだって歯が命!

やっぽい!お世話係ですぅ♪

予想通りリニューアルに向けてばったばったしております(ΦωΦ)ふふふ・・・・

やらなければいけない事が多すぎて紙に書いたはいいが…

終わらんがね…

がんばるぞぉぉ~o(-`д´- o)!!




そんな中先日ひっさびさにトリマーの先輩陣とごっはん&飲み!

おちびも一緒に~(*´∀`)

飲んで食べてたくさんおしゃべりしてきましたの~♪





途中旦那さんへの愚痴を聞いたり子育ての悩みを聞いたり。

勉強になります(笑)



でもって昨日はマウスケアのセミナーに後輩ちゃんと参加。

二人ともマウスケアメンターになって帰ってきましたのよ♪

ちゃんと認定書もありますの(^^)




まだまだ知らない事は山ほどありますな…

日々勉強でございます!



お口の中が健康なのは長生きの秘訣。

お口の中が不健康なのは全身に影響します。

全ては繋がっている。

歯垢がなぜつくのか歯石がなぜ出来上がるのかなどメカニズムを理解できた事で対策を考える事ができる。



知らないと知っているは天と地の差がありますね。

だから「なんで?」ってすごく大事だと思う。

色々な事に興味を持つのはすごく大事だと思う。

それが直接関係なくとも自分の中の引き出しにしまっておけば思っても見なかった時に取り出す事が出来る。

それって知らなければできないです。

だから「知る」ってことはと~~~~~っても大事なんだと思います。

「知る」ためには「興味」を持つ事。

「興味を持つ」なんて大層な事でなくて「なんで?」でいいです。

「なんで?」をほっとかずにちょっとでも掘ってみれば面白い事がわかるかもですよ♪



それから


「アウトプットを伴わないインプットには意味がない」


セミナーの最初に言われたこと。

誰かに伝える事を想定してインプットしていくととても有意義な時間になります。

アウトプット(伝える事)をしてはじめてインプット(自己の知識)になる。




そんな事を学んだ今回の名古屋の夜でした(笑)



そんなお世話係の最近の「なんで?」は…


「月の色が赤く見えるときってのは何が起こって赤く見えてるんだ?」


ペットも何も関係ありましぇん(*≧m≦*)プププw

天体の本でも読もうかの(笑)

















アディオス`゙ィヾ('v`*)ノ'`゙ィ
スポンサーサイト

トリマーって素晴らしい!


やっぽい!お世話係ですぅ♪

あったかっ!と思ったらさっむ!!

もぅ極端なんだからっ(ㆀ˘・з・˘)

数日前はちょっとお散歩も遠慮するほどのご陽気でございましたのに…



お仕事おやすみの日名古屋にて「スピードトリミング」のセミナー


今回は高木美樹先生のセミナーでした。

30分前に到着っ最前列確保(`д´ )ゞ





セミナー初心者のお世話係と後輩ちゃんには学ぶ事が盛りだくさんっ!

全部取り入れるのではなく学んだ事を生かし自分の店のカラーと混ぜながらオリジナルのカラーを作る。

先生も明るく元気な方でとても楽しくお勉強してきました♪

セミナーの後ランチ♪



洋麺屋 「五右衛門」

んまかった♪



先生方によってやり方も違うし使う道具も違う。

けれど一番根っこにはわんこにもトリマーにも負担のないトリミングをという思いがある。

それは同じなんだなと。



一貫して言えるのはトップで活躍されてるトリマーさんはみんなトリマーって仕事を楽しんでいます。

トリマーって「きつい」「汚い」「危険」の3K。のあげく安月給と長年言われてきた職業。

でもそれってトリマー自身で変えていく事もできるんじゃないだろうか。


「お前の人生がつまらないのはお前のせいだ」

なんかの映画で言ってたなぁ~。


まぁ3K全てがトリマーのせいではないですがそれでも意識と技術と気持ちでどうにかなる。

簡単ではないかもしれないけれどでも不可能でもない。

って事をここ何回かのセミナーで学びました。

トップのトリマーさんたちの探究心、好奇心、向上心の「三心」はハンパない!

技術だけではなくそういう心構えや意識の高さも学びました。

見習わねばっ( *`ω´)








卒業シーズンで全国でトリマーのひよこさんたちが生まれています。

そんな未来あるキラキラしたひよこさんたちへ




トリマーは素晴らしい職業です。

でも動物が好きなだけではできない。逆に好きじゃないと絶対にできない。


最初は大変かもしれない。慣れるまできついかもしれない。

やめないでください。

学校で学んだ事を根本から覆されるかもしれない。

でも学校で学んだ事なんてほんの障りです。序章にすぎない。

トリマーは手に職の職業です。

先輩から盗めるだけ盗みましょう。

先輩に穴が開くくらい見つめて(笑)

もちろんぼーっと見つめてちゃ意味ないし怖いので…一緒に手を動かしたり頭で考えて見つめましょう♪

トリミングの技術はもちろん、お客様への接し方、電話の受け答え、全部盗みましょう。

その上で自分の考えも取り入れお店のコンセプトも取り入れたらいいと思います。


どんなに小さいことでも一生懸命!

必ず報われる。




お世話係は務め初めの頃ひたすらダンボールを切ってはまとめて縛ってを繰り返してました!

おかげで「ダンボールのプロだね!」って言われました(笑)今もってダンボールのプロってなんぞや?と思ふ…


お世話係も教える側になって思う事。

頑張る姿勢が見えない、うまくなりたいって思ってる事が伝わってこない子には教えない。

もったいない。

だってお世話係だって勉強して努力して頑張ってきたんだもん。

頑張ってる子には惜しみなくです(笑)


いい意味でがんばりましょう!





と、これをポチポチ書きながらお世話係も初心に帰っていたりします。

偉そうに言えるほど偉い人間でも、できた人間でもないです。

だからこそ一生懸命に一生勉強。





さぁ明日からまた頑張ろうっ!!

楽しみだっ(ノ´∀`)ノ











アディオス(●゚ω゚)ノ

猫のフレーメン反応


やっぽい!お世話係ですぅ♪

最近夜中にお嬢と梅ちゃが大運動会を繰り広げております。

そんな時の人間とはただの飛び石にすぎず…

あげく二人して夜食のよこちぇとやかましい…


ところで「フレーメン反応」ってご存じですか?

ニオイに反応して上唇を持ち上げるんです。

詳しくはウィキってください(*`▽´*) ウケケケッ

まぁ基本的にくちゃいもの嗅ぐとなるみたいです。


のちもお嬢も見た事なかったのですが…奴が…


0307定位置


最近の定位置。炊飯器はもう冷たいと思われますが…


梅ちゃがお嬢のおちりをクンクンした後一瞬だけ映ります。




見た?

あれがフレーメン反応。

梅は毎日やってる…

お嬢のおちりを嗅いでは口半開きにして笑われている。



0307笑



あ、そうでしたが…それはどうも( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ










アディオスヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ

Japanese Style Trimming Sminer






やっぽい!お世話係ですぅ♪

さっみっ"o(▼皿▼メ;)o"プルプル

ほんで風がすっごいっ!

寒いよ~



2月に大阪行ってきました。

「Japanese Style Trimming Sminer」

トリマーのトリマーによるトリマーの為のセミナー

関東のベテラントリマーさんお三方の豪華なセミナーに誘っていただき行ってきましたの。

直前に後輩ちゃんと二人行けるのか!?一人で参加か!?とすったもんだありましたが無事に参加できました。

いろんな方に感謝しなくては…

ほんとありがたい事です。




0309JSTS.jpg


雑誌やセミナーで大活躍のお三方。

「soup*spoon」のオーナートリマー小島先生
「figoo」のオーナートリマー佐々木先生
フリートリマーの高原先生

豪華です。

知る人が見ればびっくりするくらい豪華です。

ありがたや…

写真のマルチーズは実はうちの店で看板犬をしていたマルコさんです。

うちは出しただけでモデル犬になるべくケアしてくださったのは別の方でございます。

その方のご厚意でなんと最前列でセミナーを受ける事ができたのでございます!!!

ありがたやありがたや…


セミナーはお勉強になる事ばかり。

そして私ももっと頑張ろうとパワーを貰える場でもあります。

わんこの為、飼い主さんの為、そして自分の為。

もっと素敵なトリマーになるべくお世話係は満足することなく突き進むのでありあすっ!!

がんばろっと( ̄ー+ ̄)




で、この後懇親会なるものがあったのですが…悩みつつもでもでも…

会いたい人、わんこ、にゃんこがいたので!!


0309大阪フラッティ


関西フラッティズ!!

お世話係の西のお母さん♪ウラン母家にお邪魔しました♪

しかもお泊り♪

前日に伝えたのにも関わらずたくさんのおもてなしをご用意いただいて(ノД`)・゜・。

ありがたやありがたや…


0309大阪メシ


食べて飲んでしゃべって飲んで食べた(笑)

大阪メシ万歳っっ!!

全部おいしかったよ~♪

大阪のスーパーにも連れて行ってもらって見たことないのもあったり楽しかった(`▽´)

愛知のお世話係は味噌コーナーが気になります(笑)やっぱ赤味噌一種類しかなかった(笑)



はぁ楽しかった~

大阪好きだ~

6月にも行くけどねっコブクロで今度はっ

4月にも行くかも…でもこっちは朝からぎうぎうな上とんぼ帰りだ(泣)



お土産もいっぱいでしばらくおーみ家は大阪一色でした(≧∇≦)キャー♪






アディオスヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye

河津桜


やっぽい!お世話係ですぅ♪

昨日の夜なべして作ったお店のチラシ…

どこに保存したのかわからなくなって死ぬほど焦ったお世話係ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

睡魔に襲われながら保存したもんだから行方不明…

見つかってほんと良かった…


今日は朝から雨模様。

雨だからお散歩はナシなのに妙にテンションの高いラス子…

シャンプーするからいいか…と一応カッパを着せてお世話係は傘さしてショートサンポ。

なんだろね…雨の日の散歩のが楽しいのかね…

水たまりにわざと入りしっぽぶんぶんで若干跳ねてるし…

ま、シャンプーするからいいんだけどねε=( ̄。 ̄;)


で、帰宅後ラスシャンしてラスの寝床の掃除して買出しに行き動物病院に行き…

休みの日のが忙しいんじゃねぇか…?

やっとこさ夕方には雨も止んだのでラスの愛しの公園に河津桜を見に行ってきましたよ!


0305河津桜
0305河津桜2


もう2,3日したら満開かなぁ♪


0305河津桜3


明日は晴れるといいね(*´艸`*)


0305空








アディオスε(●'-')з†.。*・☆вуe вуe☆・*。.†ε('-'●)з



動物園!?


やっぽい!お世話係ですぅ♪

3月ですね。

4月にリニューアルOPEN予定。凄まじくバタつきそうな3月…コワイコワイ

あ、今日ひな祭りだっ!ひなあられ食べないとっ♪

あれ一年中売ってくんないかなぁ…



そんな3月目前にトリマーの先輩のお宅訪問!

ランチに行きしゃべり帰ってきてしゃべり暗くなるまでしゃべってきました♪

途中おチビの保育園に一緒にお迎えに行ったり~遊んだり~

0229桜小町

パスタだけどお箸でいただく和風イタリアン?おいしかった~♪

0229すもも

ラブリーすももさん♪と、末のおチビ♪

0229アフガン

でっかいのもいる(笑)

0229モンキーズ

お猿もいる(笑)

他にもトイプーズやにゃぁさんやフクロモモンガさんや鳥さんやら…もはや動物園(笑)

楽しい一日でございました♪



=おまけ=

らっちゃんのおやつが届いた~♪

0228らっちゃんのおやちゅ

北海道からやってきた素材そのもののジャーキー♪ジャーキーというか干し肉?

鮭でオメガ3♪

0229おやつ

はいはい(^^;)






アディオスヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ

逃走中


やっぽい!お世話係ですぅ♪

昨日は疲労困憊…

店に問屋さんが来て新作バンダナを選んでたら後輩ちゃんが…

「犬…」

犬なら店中にいますけど?

「一人で歩いてます!」

はい?

一斉に外を見るとmixのわんこさんがルンルンで歩いているではありませんか⁉︎

しかもリードついてるぞ⁉︎


確保ーーーーー!!!!


全員飛び出しました。当然店は空っぽでつ(´∀`;)

そっから飼い主さんと問屋さんとお世話係と後輩ちゃんVSわんこ

追いかけたらダメ。

おやつでおびき寄せ作戦! しながら距離を取りつつ追いかけます。

何度か車道に飛び出し冷や汗もの(≡Д≡;)

なんとか追い詰め無事確保…

確保の瞬間の諦めたような残念そうな観念した顔が忘れられない…

わんこもあんな顔するのか…(笑)

なんかね、お散歩行こうとしてリードつけたら逃走したんだって。

一人で行ってくっからって(´∀`;)

気をつけないとね~リードはわんこと飼い主を繋ぐ大事な命綱でっせ。

ね、梅ちゃ(*´∀`)



あ~寝てらっしゃる…



母ちゃん動けん…



よ~寝るにゃ~(´∀`;)

ほっときゃずっと膝の上におります。

しかも熟睡。

ずり落ちるのを引っ張り上げても向き変えても起きやしねぇ(´・Д・)」

たくましく育ったもんだ(笑)





アディオス((・´∀`・))ンフッ♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。