スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグーナ蒲郡「ジブリがいっぱい」


やっぽい!お世話係ですぅ♪

生きてますぅ(´∀`@)♪

最後の更新はバレンタインですって…


お店の改修工事が終わりました。

工事は終わった。工事はね。

その後の片付けが果てしなかった…結局全部片付くのに全部で5日…

誰だろうか…2日で終わるとか言った人は…

で工事&片付けが終わったらお世話係は西に飛んでました。

誘っていただいたトリミングセミナーの為。それはそれで後日詳しくやろうっと(´_ゝ`)クッククク・・


ネタがありすぎてどっから手を付けていいんだか…

とりあえず一番新しいのからいこうかなぁ


お友達とラグーナ蒲郡で開催中の「ジブリがいっぱい 立体造形物展」に行って参りました。

2026ジブリ


前半は期待を見ごろに裏切るがっかりっぷり…

まぁ「風立ちぬ」の公開前だったため宣伝がハンパなかった…

後半は「森」がテーマ。ちなみに前半は「空」だった。

写真は今回取り放題らしい。


「平成たぬき合戦ぽんぽこ」

「となりのトトロ」

0226トトロ


穴を覗くとトトロが寝ててお腹が動いてた~♪抱きつきたい…


「千と千尋の神隠し」

0226千と千尋

カオナシと♪


「もののけ姫」

0226もののけ姫

お世話係はもののけ姫が好きです

アシタカかっこええ♪


地元の為ここで働く友人も多く裏事情を知るとまぁ宣伝も仕方ないか…と思うわけですが…

後半は宣伝色も薄くなってて楽しめました♪



=おまけ=

ランチはラグーナ蒲郡内の「WASHAGANNCHI

0226WASHAGANCHI.jpg

平日なのに並ぶだけある♪うみゃいっ!

イタリアンレストラン&ビュッフェのお店~そして焼き立てワッフルが食べられる♪

景色もいいのだ♪

おなかぽんぽこりん!!











アディオス(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆
スポンサーサイト

お世話係のプチ冒険記

やっぽい!お世話係ですぅ♪

あぁあ~腕が痛い…重い物持ち過ぎた…

箸より重たい物は持ったことないのっ!ってのは真っ赤な嘘ですが(´-ω-`)

なんなら18キロのドックフードとか担いでますが((・´∀`・))ンフッ♪

二日間務めるお店の改装工事でまぁ大変でございました。疲れた…

普通に仕事してるほうが全然いいわぁ…まだ完全に終わってないから明日も頑張らねばっ!!




さて、ちょ~っと前にしーさん(妹)とおでかけしてきましたの。

岡崎城がある愛知県岡崎市の東の方をぐるぐると♪

岡崎城とは徳川家康が生まれたお城です。



天守閣へはじめて行きました。



天守閣へは階段で行くのですが5階分…ひーこら登って行ったら一番上で甲冑着た人が立ってる( ゚д゚)

グレート家康公葵武将隊の井伊直政さんでございました。
(良く知らないのでもらったパンフレット見て書いてます笑)

名古屋おもてなし武将隊ってご存知ですかね?

全国武将隊天下一決定戦というものがあるそうで名古屋おもてなし武将隊が一位で葵武将隊が二位だそうな。

リンク張りまくってみたので見てみてくださいっいろんな意味でなかなか凄いからっ!!

ちなみにゆるキャラランキング2位の岡ざえもんもいました♪



目が怖っ((((;゚Д゚)))))))


んでその後ランチにしーさん(妹)ご希望の「スバカマナ」へ



平日だけど並んでるっ相変わらずんまかった((・´∀`・))ンフッ♪


んで、日本に2つしかない八丁味噌の味噌蔵カクキューへ







ガイドさんが付いてくれて味噌蔵や加工工場など案内してくれます。





八丁味噌は豆味噌。岡崎城から八丁離れていた八丁村で作られていたので八丁味噌。



この上の石の山はどんな大きな地震が起きても崩れないんだそうです。

積み方に技があるみたいで完璧に積めるまで10年かかるとか。カクキューでも数人しかいないんだって。

石自体は近くの矢作川の石なんだけどね。




その後に八丁味噌と赤味噌のお味噌汁の食べ比べと味噌蒟蒻の試食♪

さらに八丁味噌が入った赤だしの小袋をお土産でいただいてっこれが全て無料!

思ってたよりかなり面白くて良かった(*`艸´)ウシシシ


んで、近くの大きくて綺麗な図書館に行ってみたり~
雑誌で見た雑貨屋さん行ってみたり~
古着屋を回ってみたり~

全部車で10分圏内!!
いいねっこういうのも♪

いやはやなかなか濃ゆい面白いおでかけでした(*´∀`)

愛知県出身だけど行ったことない場所っていっぱいあります。

また冒険してきます♪





アディオス( ̄ー+ ̄)ニカッ!

続・ラスメシ(乳酸菌編)

やっぽい!お世話係ですぅ♪

さむいなぁ…

今年は春が少し遅くやってくるって言ってたけど。は~やくこっは~るよこいっ!




ではラスメシの続き。

今日は乳酸菌のお話。やっとまとまった…


ラスクのゴハンに入っているのは「エンテロコッカス フェカリス FK-23菌」という乳酸菌です。

ニチニチ製薬さんの「ツヤット」という商品。



一応ペット用となってますが中身はヒト用とほとんど同じ。

元々ヒト用に研究されてきたもの。ヒト用のは一包4兆個の乳酸菌が入ったものもあります。

ちなみにそれはべらぼうに高い(笑)



生きた乳酸菌ではなく加熱処理をした死菌になります。


あ、写真は店シャン後健やかに眠るラス子です(´∀`;)



問い合わせしていたのはいただいた冊子に

「確実な乳酸菌の効果を得るには一日一兆個の乳酸菌をとり続ける必要がある」

と、書いてあったのです。

しかしながら「ツヤット」は一包あたり3000億個。

足りなくね?と問い合わせしました。

そしたらその冊子はヒト用のもので60キロで計算してるものだと。

大型犬で20~30キロの場合大体1/2~1/3量の3000億個~6000億個。
ですので一包~二包でOKだということでした。

でもこれをヨーグルトで取ろうとすると尋常じゃない量になるわけですよ。

一日では食べきれないのですよ。

そこでこうして加熱処理した死菌を粉末として手軽に取れるようにしてあるのです。


もうひとつ生菌ではなく死菌である理由。

研究の結果整腸作用だけでなく免役賦活作用の方を重視した結果FK-23場合生菌よりも死菌の方が

免疫力を高める力が強い事を見出した。との事。


簡単に言うと生菌は整腸作用、死菌は免疫力の向上を主としているという感じです。

加熱処理したFK-23菌は生菌に比べ、免疫力を高める働きが3倍優れているとか。

どちらを目的にするかで与えるものを変えていけばいいのではと思いますです。


あ、写真は昨日の闇夜のラス子です(=ω=)


どうやって免疫力を高めるかっていうと…

腸内には免疫システムが備わっておるのです。

乳酸菌が腸内を刺激するとそこに集まってる白血球が乳酸菌を異物だと思い込んで仲間を増やし活性化します。


外部から入ってきた乳酸菌は体にとっては異物だそうで。

生菌の場合元々いる乳酸菌と気が合えばとても良い効果をもたらします。

ただなかなか気が合わない…

気が合わないと嘔吐したり、ピーになったりなんらかの反応が出る訳です。

死菌の場合でもあるらしいですが生菌に比べるととても少ないとの事。


ついでにお世話係も飲んでいます。らっちゃんのを拝借して。

腸は大事ですよ。腸が元気なら大抵の事は乗り越えらる!

かもしれない!たぶん!きっと!ね!(笑)


あ、写真はベトナム行きのスーツケースに乗り行く気マンマンのお嬢でつ(。・Д・)ゞ


これさえ飲んどけばいいって事ではないです。

でも例えばステロイドなどの薬を飲み続けるくらいならこっちのがずっといい。

と、お世話係は思うのです。

痒みなどのせいでストレスを抱え弱くなっている体にさらに追い打ちをかけるような事は…

痒みを軽減させてあげるために体を強くしてあげる事を考えたほうが良い。と、思います。

対症療法はその場では良くても根本的な解決にはならない。

アレルギーで苦しんでいる子がいる。苦しんでいる飼い主さんがいる。

選択肢は一つじゃないのだ。たくさんの方法がある。

お世話係はのちくん(とらのすけ)の時それを学びました。

緊急性がないのならひとつひとつ試していっていいと思う。


あ、写真は兜煮をお世話係の膝から狙う梅ちゃです。お邪魔でつ(´-ω-`)



緊急性がないって事を証明する為に検査をする。

まずは検査。

例えば皮膚病の原因はひとつじゃない。

ノミダニなどの外部寄生虫、ホルモンの問題、肝臓の問題、腫瘍、カビetc

痒がる=アレルギーとそんな簡単な事じゃない。

あらゆる可能性を想定してそれに合わせた検査をしてひとつひとつ潰していく。

どれにも当てはまらなかったらあとは食事療法になってくる。

食事を変えたら最低二ヵ月。二ヵ月我慢!

そうしてその子に合うものを探して行けばいいと思います。です(^^)



なにはともあれですね、まずは食べてくれなきゃ話になんねぇ(´∀`;)

選り好みをしないなんでも食べる子を育てるのでつ。

小さい頃から色んなものを与えていろんな味に慣れさせておく。

もちろんあげたら駄目なものは駄目よ(;OдO)

ちなみにラス子はリンゴさんが好きでつ。

食べるものが体を作ります。

より良いものをペット達に♪( ´▽`)


あ、写真はゴハンウマウマダンス中のラス子です。ゴハン後必ず披露されます(*´∀`)


美味しくHAPPYなお食事LIFEを三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪




アディオス((・´∀`・))ンフッ♪

炭酸マイクロバブル

やっぽい!お世話係ですぅ♪

乳酸菌のお話ほぼできていますがもうちょっと…文字多すぎて…笑えない…

いや、笑えなくていいんだけども。



昨日は~らっちゃんが~お店にやってきました~父と~♪

朝から連れてくと疲れちゃうから。二人とも(笑)



0209amanopet.jpg

トトロ社長に絡まれるラス子。

看板犬のベティ(スキッパーキ)と遊ばせてやろうとリードを外してやっております。

この後大暴れして速攻御用に…


0209amanopet2.jpg

炭酸マイクロバブルでシャンポー中のラス子。

お客様に進めるには自分が試さないとっ!って試されたのはラス子ですが…

フワフワが長続きするとか、体臭が減ったとか良いお話を結構聞くので楽しみ♪


0209amanopet3.jpg

業務用ドライヤー二本で乾かされるラス子。

自宅にも欲しいわぁ…シャンプー開始から一時間で終わるし。


0209amanopet4.jpg

出来上がり!リボンつけて女子力高めてみた。

爪きりして足裏ツルッとさせて周りもカットしてペッカペカのラス子♪


シャンプーだけは小さい頃から言い聞かせていたおかげでどの子よりもやりやすく良い子ラス子。

お疲れ様でした(^^)




=おまけ=

出来上がって店に放ったら勝手に選んで持ってきた↓

0209amanopet5.jpg

ご褒美に買ってやったら…

0209amaopet6.jpg

アウチっ!

いや、わかってた。こうなる事はうすうすどころかがっつりわかってた。

家まではもつと思った…

帰りの車で…

縫えるかな…これ…






アディオスバ━━ヾ(●′ω`)ノ━━イバ━━ヾ(′ω`●)ノ━━イ

一族会

やっぽい!お世話係ですぅ♪

乳酸菌ちょいとお待ちをっ気になる事があって問い合わせちう。

和さん(母)のベトナムとか、ラス子の犬ドックとか、しーさん(妹)とのプチ冒険記とかいろいろ。

でも今日は一番最近の「一族会」のお話。

「一族会」と言う名のばばちゃんのBirthday party♪


いやぁ今回も凄まじかった(笑)

0201一族会


総勢…何人だ?もはや数える気にもならんけども、いっぱいです(笑)母方だけだからね、これでも。

それだけ人数多いと場所探すのも大変なのでございます。

毎回幹事は変わりますけど毎回頑張っております!(`д´ )ゞ 


とんちゃん



飲みました。しゃべりました。食べました。飲みました。笑いました。飲みまし…飲みました多いな…

おかげさまで元々喉が不調だったこともあり翌日お世話係はガッサガサでした。ほんで眠い…

社長に「元気ないと思ったら(笑)」と笑われた(´∀`;)


今回もお世話係はカメラ係♪写真撮るの楽しい♪

顔隠すのもったいないくらいみんなニッコニコ♪

御年89歳のばぁちゃん(菊ちゃん(おばぁ)じゃないよ)

来年は90歳!!まだまだお元気でっ!


0201ケーキ


来年も楽しみです(^^)









アディオス三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

節分なり♪



やっぽい!お世話係ですぅ♪

乳酸菌のお話はまだまとまってないので持越しなり。

今日は節分!

豆まいて~恵方巻き食べて~

しっぽのない子にもある子にも幸多かれ!!


019592a720c12c54552a4f78520252b27966fd9db1.jpg


019875bb1b2bcbad526aeba7fb8d5ec0581c6e4f81.jpg


010797e48acbc394c6d07d1c88003c2160628ac6d7.jpg

え?どういう計算?( ´д`)ぇ~

010408c3d529f66d6a99ae222562f5018df457e345.jpg

9歳にもなってこんな子供っぽい悪戯は普通せんと思うがな…


今年もラス子は元気です(笑)





アディオス(*・ω)ノβψε★βψε

ラスメシ

やっぽい!お世話係ですぅ♪

お世話係最近スニーカーが欲しくてですね、しかもニューバランスのやつ。



お散歩とかで歩くのに欲しい…

でもないの…

モデルさんがおっしゃれ~に履いてたらしくてどこ行ってもない…

そんな時しーさん(妹)の友達のお姉ちゃん?か?まぁいいや。

その方がアメリカに行ってるそうで、ニューバランスいっぱいあるって!しかも安いって!

ということで買ってきていただくことに♪やった♪待ち遠しい♪


今日はラスメシのお話~!



ラスメシは朝昼はドックフードで夜は手作り食。

朝昼は現在アーテミス アガリクスI/Sとカリフォルニアナチュラルのベニソン。

昼はなくてもいいんだけど菊ちゃん(おばぁ)が自分だけお昼ゴハン食べるの気が引けるって(笑)

手作り食は以前は生肉でしたけどある日突然生肉が合わなくなり現在加熱食。

お肉と野菜ときのことお芋やハトムギとか炭水化物を煮たもの。

旬のお野菜とかねその日の特売とか。お野菜高いのよ…冬は特に…

適当だけどあんよがイタタだからね、体を冷やす食材は避けるようにしております。




↑こんな本とか読んでお勉強だす。

で、ここにプレミアムシベリア人参とホーソンプラスのハーブチンキを毎食入れてます。



【シベリア人参】
体力の衰えや精神的な疲弊に適した優れたハーブです。
ストレス、過労、慢性疲労、神経衰弱、回復期の体力補助に。

【ホーソンプラス】
ホーソンやイチョウとか何種類か入っています。
心臓の血液の流れを改善するため。


あと乳酸菌。



ニチニチ製薬の「ツヤット」

これは次回詳しく。


コツコツ、コツコツと。 継続は力なり!




アディオス三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。