スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追われたお世話係…



あっつ(´Д`;)


今日のラス子~!

昨日まではまだ動きが鈍かったけど今日は足取りもしっかりしてきた。

AM8:30  体温測定 38.3℃

PM9:14  体温測定 38.4℃

朝昼晩しっかり食べて嘔吐なし。

呼吸も穏やか。

和さん(母)に絡みつく。

0731らっちゃの?


痛みも和らいできたのかしら?

今日もエリザベさん外してちょっとだけお散歩~

0731お散歩

ンチもGOOD!

お散歩行く?の声で玄関まで小走りしてました♪




今日お世話係はおやすみ~

しかしお世話係が家にいるとストーカー行為をするので和さん(母)と親戚にお中元を届けに~GO!

まぁ簡単に言うと「あんたいると安静にしとらんから付いてきなさい!」って事(ノд`@)アイター


従姉もいておちびも3ぴき(笑)

0731LOVE



赤さんはあったかいなぁ…夏場は大変だなぁ…

寝てるとこを一番上の子に起こされて連れてこられたんだけど泣きもせずまた寝に入る(笑)

ずっと抱っこしてたけどじわじわ暑さが…大変だなぁ。



帰りにパン屋さんへ

0731ダーシェンカ


目当てのクルミのベーグルがなかった…


それからお見舞いが届きました。

0731タオル2

0731ダオル


フラッティバスタオル!!可愛い~!!

昨日は東のお母さんたちから、今日は西のお母さんから。本当にありがとうございます。

それからとっても可愛いお守りもいただきました。

0731お守り


たくさんの方に応援していただきらっちゃん順調に回復しております。






☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

スポンサーサイト

絶賛VIP待遇中!

やっほい!お世話係です

今日のラス子


0730超VIP


元気です。昨日とは全然違う。

宅急便のお兄さんにも吠えたし( ̄ー ̄;

食欲あり。朝昼晩3食しっかりお食べになられて今日もバナ~ナのおやつ付き。

食べた後も嘔吐する様子もない。

お水も飲んでおちっこも普通の色。

朝お薬ペッしおったがな!ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

バナナに突っ込んだらペロっと食べた。

PM7:00 ちょびっとだけエリザベさん外してお散歩。
異変が起きてから初のンチ出た!若干柔らかいけど形はOK

帰ってからお耳と首回りをブラッシングしてシャンプータオルでゴシゴシ。

だってね、抜糸までシャンプーできないんだもん(泣)

こんなに期間があくのはらっちゃんが家に来てから初めてでつ。


PM8:30 体温測定 38.0℃


<先生から電話>

現在の抗生物質が有効か調べた結果が出た。

二つあるうち(バイトリルとラリキシン)の一つ(ラリキシン)が効いてない。

でもバイトリルの方は良く効いているのでラリキシンはやめてバイトリルを与えるようにとの事。

毎日体温測定するように。

食欲がなくなる、嘔吐する、熱があるなどなんでもいいからおかしいと思ったらすぐ連れてくること。

たまに呼吸が荒くなるのは?と聞いたら「ずっとではないのなら痛みからくるもの」だそうだ。

そりゃぁ一昨日切ったばっかだから痛かろう…人間なら退院に一週間はかかる。

薬が終わったら一度連れてくるように。



しょっちゅう抗生物質を飲んでいる子は耐性ができてしまうそうだ。

多剤耐性菌という細菌。一般的な抗生剤が効かない。

それが出てくると非常に厄介。

例えば風邪でも今はとても良い抗生物質を出してくれるらしい。

またそれを飼い主さんも求めている。

ぶっちゃけ風邪なら抗生物質はいらない。

なんでもかんでもとりあえず抗生物質。実は怖い事。

お世話係はトトロ社長から「とりあえず抗生物質」っていう獣医のところへは行くなと教えられました。

あ、あと静脈注射できない獣医さんね。


ラスクは抗生物質飲むと必ずマラセアチアが原因の外耳炎になる。

マラセチアは正常な皮膚にも普通に存在している菌で普段は悪さしない。

でも抗生物質によって抵抗力が低下すると悪さする。

どの犬にも起こるとは限らないがラスクはそうなる。とお世話係は思っている。


どうしても必要な時がある。抗生物質でないとダメな時がある。

そういう時に一般的な抗生物質がちゃんと作用するように厄介な事にならないように。

抗生物質の乱用は控えた方がいいと思うのでした。




0730寝起き


寝起きだからこんな顔してるけど眼もしっかりしてきました。

明日はもっと元気になぁれ♪






☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ラスクとお世話係の長い二日間。

現在のらっちゃん。

729すよすよ





28日 AM2:00 嘔吐

AM5:00 早朝いつもはクレートの扉を開けると弾丸の如く飛び出してくるのに、のろのろさん

父とお散歩に行くも様子が変だとすぐ帰宅

AM6:30 呼吸が浅く早い
体温39.5
食欲なし

もうらっちゃんが食べないとかそれだけで一大事!!

動いたらもうそこから動けない。

病院は9時から…8時なら人がいるはず…
頑張れらっちゃん!傍で添い寝。


AM7:50 やっと電話通じた!!

すぐ来てくれと言われ、エンジンかけてエアコン入れてリード持ったら…

コノヤロウ…姉ちゃん先生に動けないんですって言ったんだぞっ!

車に飛び乗ってんじゃねぇ(;OдO)

楽しいお出かけと勘違いしているラス子さん…

こっちは朝から胃がキリキリマイだっつーのに( ;´Д`)

それでもやっぱフラフラで後ろ足が乗らず。

落ちそうなとこをキャッチしたお世話係を見せてあげたかった!

でもちょっと安心したのは内緒。


AM8:10 症状と最近の様子、気になる事を伝える。
血液検査、レントゲン、エコーの3点セット。
レントゲン、エコーは院長いなきゃダメだけど午後からしかいない。

預けて院長帰ってきたらやってもらう。

まず血液検査。と点滴。

留置針を刺して固定。なんだけど…

もう…しんどいならキレるなよ…

エリカラして保定。看護士さん怪我させたらいかんからお世話係保定。

お世話係なら大丈夫っつーか避け方を心得てる私。


729行きます


無事装着完了!ついでに採血。

入院室にGO!

「ラスクこっち~」の先生の声に素直に付いてく。

「ハウス~」の声でなんの疑問も持たずハウス(´∀`;)

いや、いいよ?素晴らしいけどもね…どうなのよ…ま、いいか。偉かった!

でもハウスしたはいいけどなんかちょっと頭出ててみんなから「ラスクちょっと下がって~」「バックバック~」って言われるラス子。

結局最後むぎゅってされてガションと閉められた(笑)

なんか切なくなって涙でも出てしまうんじゃないかと思ったけどね。

笑いながら「がんばれよ、迎えにくるから」で退室。

さすがラスク(笑)


お願いしますして病院出る頃やっと気づいたのか鳴いてました。

あれは辛い…が振り返らずお世話係は仕事にGO



んでこんな日に限って一人なのよ…後輩ちゃん結婚式に出席でいなぁいの(´・ω・`;)

でもおかけで余計な事考えず時計も見ず一心不乱に仕事できた。

携帯は手放さなかったけど。


AM11:00 血液検査の結果の連絡。
ほぼ正常。
白血球と肝臓の数値が多少高いくらい。
ただ炎症を示すたんぱくはやっぱりかなり上がってるから追ってレントゲン、エコーで調べるとの事。


AM11:30 エコーの結果 子宮に膿が溜まってるのを確認。
麻酔かけてエコー撮ってるのでこのままオペで子宮全摘するとの事。


ラスクを苦しめていたのは「子宮蓄膿症」でした。


PM12:40 手術が無事終わって、意識も戻ったと連絡あり。


やっとちょっとホッとした…

ホッとしたらお腹すいた。朝から何にも食べてなかった。


あとは先生に任せて残りの仕事を頑張りました。


PM6:30 面会できるけど行って帰りたがって暴れて傷が開いたらシャレにならんので我慢!
電話したら自力歩行で散歩して経過は順調との事。

何が心配ってカテーテル噛みちぎったり悪いことしてないか(; ̄ェ ̄)

いや、前科があるから…

「悪い事してませんか?」と聞いたら「大丈夫ですよ~」と。

とりあえず良い子にしているらしい(笑)


ちょっと安心。

家でお世話係が凹んでいてもしょうがないので地元の花火大会に父としーさん(妹)と気分転換にGO

ちょっと楽になった。

729花火




29日 AM9:00 状態を確認するため電話。
朝ごはんも食べて散歩も行って至って順調らしい。
このままいけば夕方には退院できる!!

PM6:00 早退してお迎えに!

PM6:30 ご対面~!!
いつもの元気とまでは行かないものの尻尾フリフリで思ったより元気そう♪

729帰る


<先生の説明>

子宮蓄膿症の場合白血球数がバンっと上がるのにラスクはほんの少しだけ上がっただけだった。
身体の反応が鈍い。
リンパ球数も低く身体が負けそうな状況だった。

要するに危なかった。

子宮が破裂して膿が体内に溢れていたらアウトだった。
排卵があったおかげで免れたらしい。

それから生まれつき小さいラスクの肝臓くんが頑張ってくれた。
肝臓の数値はほぼ正常だったのだ。

そのおかげでもっていたそうだ。

オペは無事成功。出血もほとんどナシ。

朝ごはんも戻してないし元気も出てきたし退院してもいいよとの事。


翌日今与えている抗生剤が有効かどうかの結果が出るのでそれからでもいいと。

「今なら僕が触っても怒らないから」

え?

「それだけ元気ないんだね」

あ~そうかもね~( ´д`)

「手に負えなくなったら電話するけどね」

おいおいってか絶対帰っちゃダメてんじゃないなら帰るよっ鳴いてるし!


連れて帰りました。


PM7:00 やっぱお家がいいよね。
エリザベさんがお邪魔ですけどセルフ抜糸されても困るのでしばらく運命共同体です。

晩御飯は手作りゴハンをドロドロにしたものとバナナ。

食欲はあるらしい。食べるって素晴らしい!

729おかえり



そして現在…

「らっちゃん元気ない…」みんな口々に言う。

そりゃそうだ…昨日切ったんだってばっいきなり元気になんないっつーの!

それぞれ思い思いに撫でくり回してお世話係に叱られる。

絶対安静を条件に退院してきたんだって!

しばらくVIP待遇だな(笑)


細かい報告書もいただきました。

729報告書

シーツくしゃくしゃだし…元気そうで何よりです(´∀`;A



早く元気になれよ。BBQが待ってるんだからなっ

その為に必要な事ならなんでもしてあげよう!



~おまけ~

疲れ&凹み気味のお世話係にと…

729ありがとう

お世話係の尊敬する人生の先生のお一人ハーブの先生から。

プレミアムシベリア人参のハーブとラベンダーオイルとマリアアザミ。
依頼してくださったのはpakaママ。

お世話係は一人じゃない。
ピンチの時に手を差し伸べてくれる大切で大好きな人たちが日本中に、海外にもにいてくれる。

本当に感謝してます。ありがとうございます。

今回たくさん心配かけてしまいました。

自分の事も大事にします。


ちなみに栄養ドリンクは和さん(母)から(*^-^*)

それから後輩ちゃんにも感謝!
早退した分残りの仕事を一人でこなしてくれました。



たくさんのありがとうをすべての方に…









☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ジブリでいっぱい♪







なんで休みの日だけ雨…

あ~め~

なんだかなぁ日頃の行いかなぁ?真面目に生きておるよ~

そんな土砂降りの中行ってきた!

0725ジブリ

0725ポニョ

愛知県蒲郡市ラグーナ蒲郡で開催されている「ジブリがいっぱい~立体造形物展~」

入口ではポニョがお出迎えしてくれだのだ♪

一年通して行われるみたいです。

前半は「空」がテーマなのかな?

紅の豚、ハウルの動く城、魔女の宅急便、天空の城ラピュタがメイン。

まぁもちろん「風立ちぬ」はがっつり宣伝しておりましたがねっ大事よねっ

感想は…うん、まぁ、あれだなっ!期待しすぎたなっ( ´д`)ぇ~

それなりには楽しめました(笑)

後半はトトロが出てくるそうなので上司がトトロさんの私としては外せないんじゃあないかと(。-`ω´-)

でももうちょっとクオリティあげてくれると嬉しいなぁ…


ランチは「和食 麦

0725麦

0725とろろ


こっちは期待以上だった!!

地元なのに、しょちゅう通る道なのに一回も行ったことなかった。

近すぎると逆に行かなくないですか?

後から聞いた話だとここの板長さんは京都の料亭で20年以上懐石料理などの修業をしてきた方だとか。

焼きの魚と煮物と茶碗蒸しがうまうまぁ日本人で良かったです私(о´▽`о)

しかもリーズナブルなんですよっ奥さんっ!!

店内は広くて座敷ですけど何席かは掘り炬燵でとてもゆったりできます。

こちらも蒲郡ですのでお近くにお寄りの方はぜひどうぞっヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ








☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

お世話係の(気楽な)シャンプー講座<第三部>



やっほい!お世話係です♪

さぁ最終回!「お世話係の(気楽な)シャンプー講座<第三部>」

ドライから仕上げまでいきますよ~!


<その8 ドライ(乾かし)>

お世話係はですねいかに早くドライするかに命をかけております(大げさ…)

健康な皮膚の子は放置でもいいんです。

なんならその方が皮膚の為には良かったりします。ただあくまで健康な皮膚の子の話。

皮膚に疾患がある子、アレルギーのある子などは放置すると悪化させる可能性大なのでやめましょう。

らっちゃんは軽いカイカイがあるので放置はしません。

ブルブルしたら一度タオルでふきます。もう一回ブルブルしてもらってもう一度ふきます。

ドライヤーを当てる前に7~8割はタオルドライで乾かします。

ガシガシ拭くよりもギュッギュッと押さえて搾り取るように拭きます。


タオルドライが済んだらドライヤー登場!

カイカイさんがある子は体温をあげない為に冷風で乾かした方がいいです。

時間はかかりますけどね…

業務用のでかいドライヤーがあれば温度調節ができたり時間がたっても熱くならないですが…

一般家庭にそんなものはそうそうあるもんじゃなし…


まず大まかにドライヤーを当てながらクシを入れます。



動画のようにまず大きく動かしてドライヤーを当てる事で

濡れて束になっている毛を広げて風を通りやすくしてあげます。

束になってる毛を乾かすのは時間がかかりますからね~

クシを使った方が断然早いです。

たまにクシが使いにくいと言って手でやる方いますが乾きは遅いし生乾きの心配があります。


ある程度全体に風が通るようになったら次は細かく動かして乾かしていきます。

その際一部分ずつ乾かしていきます。乾いたら次の一部分というふうに乾かす範囲は狭く。

あちこちドライヤーを当てると乾かし残しが発生するので。時間かかるし。

部分部分決めて乾かしましょう。一部分乾いたら隣の部分に移動。

乾かすときは上からがオススメですが、乾かしやすいところからでいいと思います。

ちなみにお世話係がらっちゃんを乾かすときは…ランダム?(笑)

だいたい首辺り→背中→横っ腹→おちり→前胸→耳が多いかな?

足元は最後です。毛足が短いところはほっといても乾いてくるので後に回します。


お顔の正面から熱風を当てるのは目が危険にさらされるので良くありません。

お世話係は頭やお顔は足元を乾かす最後の段階の前に乾かします。


背線の部分は微妙に毛質が違うので水分が残りやすいので念入りに確認を。

指の間もちゃんと乾かしましょう!濡れたままだと蒸れてカイカイさんになってしまいます。


温風で乾かしてOKと思ったら冷風で全体に冷やします。

温風を当ててる時には気づかない乾かし残りが発見できます。

夏場はクールダウンにもなりますからね~!

飼い主も暑けりゃ熱風を浴び続けてるわんこも暑い!!

熱中症には十分気をつけて!!


ドライ完了!




<その9 仕上げ>

ドライを終えたらもう一度クシを通します。コームがオススメ!

740728-01.jpg

そして最後に耳掃除!!重要!!

どんなに防いでもお湯が入ります。

大型犬ならコットンにイヤークリーナーをちょっと垂らしてそのまま指に巻きつけてお掃除。

これが一番楽で安全。

犬の耳は人間の耳と違いL字型になってます。

nolvasan_otic_m.gif

指を突っ込んでも鼓膜を傷つける事はありません。お手手が汚れたら洗えばいいのです。

あの…だからって…わかりますよね?無茶苦茶はしませんように!

ちなみにお世話係の使ってるイヤークリーナーはこちら↓

img55969842.jpg

ねっとりしたのは使いにくいのでサラサラのノルバサンオチックが使いやすくて好きです。

耳掃除は必ずしましょう!!水分が残っていてそれがそのままだとすぐにお耳は悪くなります。

あとはヒゲカットや足回りの毛のカットはお好みで♪

最後にお疲れ様のご褒美をわんこに献上して…

☆終了☆



お疲れさんでございました!

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

重労働なシャンプーだからこそ楽しくやりましょう♪


<その10 おまけ>


シャンプーの頻度としては皮膚に異常なく飼い主さんが気にならなければどれだけしなくてもいいと思います。

逆に毎日とかはやめた方がいいです。皮膚を保護している皮脂が取れすぎてしまいます。

皮膚に疾患があってシャンプーを頻繁にしなくてはいけない子でも二日か三日に一度にしましょう。

ちなみにらっちゃんは春と秋は二週間に一度。夏は二週間に一度か週に一度。冬は二週間に一度か三週間に一度。

基本的には二週間に一度です。




はい、ほんとに☆終了☆

Let's enjoy しゃんぽー♪♪


質問などありましたらドシドシどうぞ~

【これはあくまでもお世話係のシャンプー方です】

【飼い主さんがやりやすいように、わんこが楽なように考え意識してやる事が大事です】

【これはペットに対するシャンプー方です。ショードックはまた違った方法がありますのであしからず】










☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

お世話係の(気楽な)シャンプー講座<第二部>

やっほい!お世話係です♪


はい、今日は「お世話係の(気楽な)シャンプー講座」第二部をお送りいたします。

一部は短かったですが二部は長いのでお時間ある時にじっくり読んでやってください。

ではいきま~す!





<その2 最初の濡らし>

間違っても熱湯や冷水をかけないように。普通です、普通のあったかいなって思うくらいのお湯。ぬるま湯!!

濡らすときはおちりから。頭からぶっかけないように。

と、言ってもまぁ平気な子はどっからでもどうぞ。

らっちゃんは頭からぶっかけられてもなんとも思っちゃいね~ですけどね。

シャワーヘッドを毛に密着させて浸透させるようにわしゃ~!水の飛跳ねなど防げます。

この最初の濡らし工程も大事です。汚れを8割は落としましょう。

この時肛門腺も絞りましょう(動画は!動画はお待ちをっがんばったんだけど真っ黒で何が何だか…)


お顔を濡らす時怖い子はスポンジなどに大量にお湯を含ませます。

それを密着させてギュギュ~っと浸透させる意識で絞ると良い感じに濡れます。




<その3 一回目のシャンプー>

一回目のシャンプーは主に濡らしで取りきれなかった外からの汚れと皮脂汚れを落とします。

できれば洗面器などに原液を入れ上から勢いよくシャワーをぶっかけると程よく泡立ちGOOD!

原液を直にかけるのはあんまりオススメしなかったりします。

んで、これまたおちりから全身にかけます。平気な子はこれまたどっからでもどうぞ。

この際かけてる反対の手でちょっとわしゃわしゃやりながらかけると液が浸透するのでオススメ。

はい、わしゃわしゃ~しましょう。

爪立てないでね!!!指の腹と掌を使ってください。

0718シャンプー1

汚れやすい赤丸部分は入念に!

0718大事ポイント

お世話係は耳の中も洗います。が!耳の中に毛が生えている犬種や心配な方はやめておいてください。

中は難しくてもこの赤丸の部分の毛は洗っておいた方が良いです。

顔も洗ってくださいね~目に入っても薄めてあるのですぐ洗い流せば大丈夫。

原液を目にとか、目を洗うとか突拍子もない事は考えますな(# ゚Д゚)つ






<その4 一回目の流し>

流しは大丈夫なら上から下に向かって流します。

下から流しても結局上に泡が残ってれば、落ちてきます。

下→上→下っつ~メンドクサイ事になるので上からがいい。

怖い子はシャワーヘッドをおちりに密着させてそのまま背線に沿って首まで持ってってください。

これならほとんどの子は大丈夫。

顔も流しますよ。シャワーヘッドを密着させて目に入らないようにやれば大丈夫。

入ったら濯げばいいんだから思い切っていきましょう。ビクビクやるとわんこもビクビクしちゃうわよん。

はい、流しま~す!

シャンプー一回でいいかなって子はこのまま<その6>に飛んでください。

二回目する子は泡とかヌルヌル流せたら次行きましょ~!




<その5 二回目のシャンプー>

汚れがひどくない場合一回目でしっかりシャンプーできていれば二回目は省いても大丈夫です。

薬用シャンプーを使う子は二回洗った方がいいです。

その際お世話係は一回目は薬用シャンプーでなくても良いと思ってます。
(あくまでもお世話係は!ですからね)


二回目で重要なのはそのシャンプーの成分を有効的に利用する為の洗い方をする事。

洗うという事を意識するより刷り込むという事を意識した方がいいと思います。

皮膚に疾患がある場合にこれはとても重要です。


ここで一回目のシャンプーで汚れを落としておくことが大事だとわかります。

汚れを落とす事が第一なので一回目が薬用シャンプーじゃなくてもいいと思ってるわけです。

ただ、心配でドキドキしちゃう方は迷わず薬用シャンプーで二回洗ってください(汗)

汚れがある状態では成分は浸透しません。

一回目のようにシャンプーを泡立てます。全体にかけ刷り込みます。

汚れは落ちてるのでわしゃわしゃしなくても勝手に泡立ちます。

一部の薬用シャンプーは泡立ちが悪いですが気にせずに、それこそ皮膚に刷り込むように。

病院で処方されたほとんどの薬用シャンプーには放置時間が書いてあります。

そのまま鵜呑みにせず皮膚の様子を観察してください。

赤みが出たり異常を感じたら流しましょう。大丈夫な子は書いてある時間放置。







ふぅ~ちょっと休憩…わぁ凄い真面目だぁ(笑)




はい、では再開します。



明日にしよっか…


書きますから…石投げないで…




<その6 最後の流し>

最後もできれば上から下に向かって流します。

この時もシャワーヘッドを毛に密着させて。

流し忘れがないようにしっかり流しましょう!

0718流し1

赤丸部分は流し残しの多い場所なのでしっかり~!

落ちたなって目安はギュッと絞ったときお湯が透明な事。濁っていたやり直し!


シャンプーの流し残しは一番ダメです!ブラッシングから頑張って来た事が全て水の泡!

カイカイの原因になったり臭いの元になったりします。しっかり流してください。

最後に忘れがちですが足の裏を流しましょう。

全ては上から下に落ちます。一番下の足の裏を最後に流さなければ終われません!





<その7 コンディショナー>

コンディショナーに関してはお世話係はどちらでもいいと思っております。

「アルカリ性のシャンプーを使う場合は酸性のコンディショナーで中和させる必要がある。」

と、以前は言われていましたけどおそらく石鹸シャンプーの事だと思います。

今はコンディショナーしない事で問題が起こる事はほとんどありません。

一部の薬用シャンプーなどはちゃんと先生の指示に従ってください。

ただ毛をコーティングするので汚れが付きにくかったり、中には香りが長く続くものがあったりします。

あとは静電気が起きにくくなります。

絡む絡まないはまた違うお話ですので、コンディショナーしたからって絡まなくなるわけではありません。

ふんわりさせたい場合はしない方がいいでしょう。逆に寝かせたい場合はした方がいいです。

コンディショナーした場合はしっかり!しっかり流しましょう!

あ、ちなみにらっちゃんはコンディショナーしてません。

だから終わった後ふんわり♪みんなに「らっちゃん太った~!」って必ず言われる…





大事な事は愛犬に合うか合わないか。

コンディショナーをするしないはその子の皮膚、被毛の状態を観察してください。

お世話係は「しなくていい」とも「しなければだめだ」とも言いません。

らっちゃんもほとんどしないですが時と場合によってはするときもあります。



有名な高いシャンプーだからと言ってどの犬種、どのわんこにも合うわけではありません。

高いのは高いなりに理由があるけども…

使ってみて皮膚が赤くなる、毛がパサパサになる、フケが多くなる。

何か異常があればそれは合ってないのです。

「シャンプーが余ってるからもったいない」と言って使い続けたらもっとお金かかりますよ?

あげるなり捨てるなりしましょう。

それは獣医さんで処方されたシャンプーでも同じことです。

「獣医さんの言う事が絶対!」と思い込んでいる飼い主さんの多いことっ

大事なのは飼い主さんが飼い主さんの目と手でちゃんと感じる事です。

ダメな時はダメ!

愛犬が誰より信頼しているのがあなただという事を忘れないでいただきたいと思います。


おっと話が脱線しておるっ(;′Д`)


それからすべての肯定で言えますが片手で持てるくらい小さいうちは

シャワーを使わず蛇口から出るお湯で洗った方がお世話係の経験上怖がらせずに済みます。

もちろん全ておちりからです。

フラッティは無理だと思いますが((・´∀`・))ンフッ




そして洗ってる時ブルブルされてずぶ濡れのそこのあなた!

首のところをガッと押さえると止まります。

ところにより止まらない子もいらっしゃいますが(;´Д`)ほぼ止まります。

あの…ガッて言ったって力加減はしてくださいね。限度ってもんがあるから。

でもガッと押さえて「ダメ!」を繰り返してるとやらなくなります。

で、ドアを閉めてから「はい、ブルブル~」と言うと!!

らっちゃんに至っては教えてないのになんとなくそんな事を言ってたら

「ブルブルして~」の指示でどこでもブルブルできる子になりました♪( ´▽`)





第二部はここまででございます。

次は最後の第三部です。


それにしても今日は長いなぁ…

お疲れ様でした(笑)










☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

お世話係の(気楽な)シャンプー講座<第一部>

ささっ今日は予告した「お世話係の(気楽な)シャンプー講座」

書いてたら尋常じゃないくらい長くなりおったので三部作になりました。大作っ(゜ロ゜)ギョェ

3日連続で行きますァィ(。・Д・)ゞ


ではでは第一部のはじまりはじまり~♪



まずは足裏トリミングから~(動画付き)

0718もっしゃー

これがびふぉ~で、バリカンとハサミでキレイキレイいたします。

0718七つ道具



動画が若干遠いのは許してあげてください(ひとりでがんばったの~!)

見直したら終始無言でやんの(汗)普段はちゃんと話しかけながらやってますんで(汗)

みなさんも無言でやるのではなく話しかけながらやってくださいね。

それから真剣になりすぎて足が変な方向向いてたりすると

安定しなくて動いてしまって余計やりにくくなるので集中しすぎないように!

今わんこがどんな状態になっているか状況を把握しながら作業してください。



もっしゃーをピッカー☆にしたとこでシャンプーへGO



<その1 ブラッシング>


一番最初にする事です。


まずはブラッシングして毛のもつれを梳きます。

まぁらっちゃんはもつれるほど毛がないけどもね(泣)

でもでもっ抜け毛をとって毛の流れを整えておけば最初の濡らし工程で楽にお湯が浸透するからね!毛がショボ毛でもやっとかないと!


毛のもつれを梳き、抜け毛を取り、大きな汚れを落とします。

するのとしないのでは、シャンプーにかかる時間も乾かす時間も違ってきます。

大事!!


そして小さな毛玉も見落とさないように。

お世話係たちトリマーはシャンプー前に毛玉は全て取り除きます。

万が一残っていても洗い方によっては大丈夫です。

がっ

わしゃわしゃ洗うだけでは小さな毛玉に周りの毛が絡みついて大変な事になります。

どうなるかは集めた抜け毛をギュギュっと固めてコロコロ掌で転がして水をかけて乾かしてください。


ヤヴァイでしょ?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


最悪の場合皮膚にフェルト状になってくっつきバリカンですら入らない状況になります。

そうなると1ミリとか0.5ミリとかで2,3ミリずつ刈ってくしかなくなります。

時間はかかるし怪我の心配もある。なによりそうなってしまっている下にある皮膚が無事なわけない。

だ・か・ら!!シャンプー前のブラッシングは大事!

長毛種でブラッシングできない場合は自宅シャンプーはやめた方が無難です。

毛玉があるのにシャンプーは危険ですので絶対や~め~て~( ;´Д`)

そして、抜け毛をたくさんある状態でわっしゃー!するとこれまたヤヴァイですからね!

先日ブラッシングせずにお家シャンプーして全身毛玉マンになったパピヨンさんご来店なされました。

スリッカー3種、コームで全部取り除くのに1時間かかりました。

わんこさん1時間じっとして耐えるのがどんなに辛いか…

可哀想なんでやめてあげてくださいm(_ _)m

短毛の子もブラッシングやりましょうね~!




爪切りは後です。

シャンプー前と後では爪の柔らかさが違います。

少しでも衝撃を和らげるために後で行います。

あ~でも絶対じゃないですからね。

ちなみに今回らっちゃんは先にしました。先でも後でも変わんないもん…怒るしさぁ~(ノД`)・゜・。

あ、今回は怒んなかった♪

散歩から帰ってきて足ふきの時にものすごい自然な流れで爪切ったったから!

「爪切りやるよ」オーラが完全に消えてた!

たまにばれると怒られるんだけど...(((;´ω`)




では最後に皮膚に疾患がある子のブラッシング。

スリッカーは使わない。
わんこに当ててる同じ力で自分に当ててみてください。

痛くね?(´-ω-`)

ファーミネーターもできればやめた方がいいです。
抜けすぎてしまうので皮膚を傷つける可能性があります。
使う場合は週に一度程度にしておくくらいがいいかと思います。

使うならコーム、ラバーブラシ。

できるだけ皮膚に刺激を与えないようにします。

ブラッシングすることによって血流が良くなり体温が上がります。

体温が上がると一時的にカイカイさんがひどくなります。

ブラッシングした後は冷やしてあげるといいかもしれません。

冷やし過ぎるとまた良くないので冷水に浸したタオルを絞ってあててあげるのもいいかも。

この辺はお世話係の見解ですが(´・ω・`)



第一部はここまでです。


え?

短い?

キリがいいとこなんだもの…( ・3・;)~♪

明日っ明日第二部ですのでしばしお待ちを!!







ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ








良~い天気だ~♪




やっほい!

昨日は良い~天気だったなぁ~お散歩日和♪


0717いい天気だ


ね~いい天気~

10時過ぎても涼しくてアスファルトもアチチじゃなくてでも雨は降ってなくてね!

最高っ☆


ピーカンだともうこんな早朝も早朝、夜明けと同時に散歩じゃないともうあち~

らっちゃんもご機嫌さんですよ♪


0717るるん


蝉さんたちは大合唱してますけどね…

0717セミの穴

この穴どんだけ深いんだろ?と気になって気になって思わず側にあった木の棒突っ込んだ

小学生か∑q|゚Д゚|pワオォ

小学生も今はこんなことしないのかなぁ…お外で遊ぶ小学生の少ないこと…

時代が時代だからですかね。

一応大人だから誰もいないかチェックしてからやりましたけどね!

だって気になったんだもん(* ̄ω ̄)


0717早くあけれ


お散歩してたらだんだん明るくなってきて太陽さんがこんにちはしてきたので帰宅~

ラスクさんお散歩好きだけどお家も好きだから近くなると足早になるの。

鍵明けもたもたしてると後ろからのプレッシャーが…(´Д`;)


帰宅後ラスシャンしました♪

次回は「お世話係の(気楽な)シャンプー講座」(●´艸`)








☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

次から次へと…

*内容と画像はあんま関係ありません。


トリミング大盛況でお仕事がドッタバッタしておりますお世話係です( ゚艸゚;)

おかげさまでお世話係のただでさえない余裕がヒラヒラと…

そんな時に限って問題というものは起こるもので…神様ったら意地悪!

「らっちゃんのあんよイタタ事件」

ある日突然夕方サンポに出かけたら歩き方がおかしい!

びっこ!!??

足をつけないほどじゃないけど歩き方が明らかにおかしい…

らっちゃんはフラッティ、8歳だし、良くない病名ばかり頭をよぎる…

それに膝蓋骨亜脱臼やら股関節の問題も若干抱えている。

どれだ!?どれが原因だ!?

翌日お仕事をちょっと遅刻して病院にダッシュっ!

先生に歩き方などを見てもらって検査をするか相談。

本当はレントゲン撮ってほしかったけどらっちゃんは心臓さんにもちょっとだけだけど問題あり。

レントゲン撮るには麻酔が必要だけど麻酔は怖いのです。

余程の緊急事態でなければ麻酔はかけたくないと先生。

まず一週間の鎮痛剤をもらいました。

貰ったお薬は「フィロコキシブ」

非ステロイド系消炎鎮痛薬、悪性腫瘍に対する抗腫瘍薬としても使われます。

万が一腫瘍が原因だった場合にも備えてのお薬だそうです。

帰宅して一粒。昼にはお世話係仕事に向わねばなりません…


パソコン作業中に足元で寝こけるラス子♪




しばらくして…あやや?ちょっとご機嫌でないかい?

ちょっと痛みとれてきたのかな?と心配しながらも出勤して仕事して帰宅してみれば…

おいおい、元気だぞ?安静にって言われてるんだけど?

翌日にはだいぶ良くなりました。

そんで3日目ともなればほとんどイタタ前と変わんない…

でも薬で良くなってるのか、足の状態が良くなってるのかわからない。

その後ちょっと早めにお薬切り上げて1週間様子見。

薬がなくてもビッコ引かないし、痛みもないようだし、何より走ってるし


これが一ヶ月前くらいのお話。

それから今日まで足がおかしい様子は一切ないので捻ったか打ったか一時的なものなようです。

ちょっと安心ね。



イタタ治っただお♪


お世話係のノミの心臓がドキドキしてしまった。

で、ちょっと前に

「梅ちゃお目目の周り真っ赤っか事件」

寝起きのぼにゃりした梅ちゃを可愛いわ~と眺めてたら突然目を激しくバ~リバ~リするではないか!?

おいおい掻きすぎだてっΣ(゚д゚;)

とっ捕まえて確認するも眼球には異常ナシ。

んでしばらくすると赤みも引き良かった良かった!と思いきや翌日も同じ行動…

でもほんとに目の周りが赤いだけで目ヤニが多いとか目が閉じそうとかはナイ。

病院に行こうにも行くときにはすでに普通の状態に戻ってる。

ということで様子見。

これもまた2週間くらい前のお話。


元気に悪いことしております(´∀`;)


で、今は真っ赤になることもなくたまにほんのりピンクになってる時もあるけど。

まぁ大丈夫でしょう!



で、ちょっと落ち着いたと思ったらまたらっちゃんが…まぁこれはお世話係の考え過ぎだったんだけど。

いっぺんにってのはね~やめていただきたいよね~

お世話係のミジンコのような心臓が持たないよね~

もっと強い子にならないとね~お世話係がね~



そんな願いを聞き届けていただけたのか、やっと色々落ち着いてきた今日この頃でした。

まぁ、他にも色々ありますが「なんとかなるさ精神」で乗り越えていきたいと思いますです(`・ω・´)

ちなみにお嬢は元気です。

メタボ以外異常ナシであります(`д´ )ゞ 



素敵よっお嬢♪







(・◇・)/~~~

ナナちゃん人形


最高気温30度超えてんのに、連日35度超えのせいで「今日ちょっと涼しいね~♪」と勘違いしてる…

30度はあっち~よ…そんなお世話係です(´Д`;)

やっほい!!



先月ですね、専門時代の友人との女子会の時友達が撮ってきたお写真がありました。

はいっこちらっ


0714ナナちゃん

どーん!!

ナナちゃん!!


待ち合わせ時間ギリギリだけど頑張って撮りに行ってくると言ってダッシュで行ってくれました。
(お世話係はそれを送ってもらっただけなんだけれども…)



知ってる?名古屋で有名なレディです。身長6メートルの素敵レディ。

「40歳にしてはじめて表情を見せる!」つってNEWSになっておりました。

顎がガーーーーンと外れてるんです。ナナちゃんも顎が外れるほどびっくりのSALE中なんですって~

あの、ぜひとも名古屋にいらしたらね、ナナちゃんと記念写真なんぞ撮ってみてはいかがですかね?

基本ヌードですけどイベントによってはコスプレしてます。

ちなみにナナちゃんの股の間を願い事しながら潜ると願いが叶うとか…

カップルで潜ると別れるとか…

そんな都市伝説もあります。

恐るべしナナちゃん(●´艸`)








☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

賢いお嬢様♪

やっほぃ!

あっつ~(=ω=;)まぁ暑い…

でもちょっとこの暑さにも慣れてきた感が…嫌だわ~。

でも暑くてもラーメンは食う♪

0712ラーメン

親戚から送られてきたお中元~!

毎年変わったものを送ってくれるのだけど今年はラーメンは食べ比べセット

お世話係今日は「和歌山ラーメン」をいただきました♪

んっま♪


最近お嬢が1階にいる。

お嬢の住処は2階でらっちゃんが起きている時はほぼ2階にいるけどやっぱ暑いらしい。

でもエアコンあんま好きくないから部屋の前のらっちゃんのひえひえアルミマットの上にいたりする。

ほのかにエアコンの涼しい風が漂ってくるのだ♪お嬢賢いっ(親バカですがなにか?)

0712デ・・・

まぁまぁお嬢ったら…デ……じゃなくてぽっちゃりさん(●´∀`●)

そんなお嬢さん絶賛ダイエッツ中だす!!

メタボリックスで!!

ちょっとおちりがちっちゃくなったような気がしなくもないような感じ(←曖昧)

がんばろうね~お嬢♪お世話係も頑張るにょ♪






☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

エアコン恐るべし…



ぅあっち~

けどけど、朝から舞い踊る黒い毛と白い毛を回収すべく掃除機フル回転!!

でもって勢いで床拭きまでしてしまった…あっつい…

35度超えに耐え切れずエアコンON!!

0710あつ…

はえ~わ…

まだ「ピピッ」っとしか言っておらんよ?まだお部屋が冷えておらんよ?

あ、らっちゃん…

0710ねむねむらっちゃん

ベスポジ確保!?

人も暑けりゃ犬も猫もそりゃ暑いわね。

ちょっと久々にデジイチ取り出して(若干迷惑な)撮影会♪

0710お嬢あくび

sakura

0710ねむねむ梅ちゃ

ume


皆が昼寝に勤しむ中お世話係はらっちゃんのゴハンの作り置きをしたり、人間のとうもろこしを茹でたり…

0710ラスメシ材料

0710白いとうもろこし

とうもろこしめちゃ甘!!噂のピュアホワイトなのか…

もらってきた和さん(母)に聞いても「白いとうもろこし」としか答えない…

ちゃんと聞いてきなさいよっムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

でも、ま、うまかったからどっちでもいっか( ̄∀ ̄)









☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

猫に九生有り


あっつ

7月ってこんなに暑かった?え?毎年言ってる?

だって暑いんだもの…でもその暑いなかガシガシ歩いて汗流すのも嫌いじゃぁない(●´艸`)

もちろん水分補給しながらですけどね。

今日もラスサンポでガシガシ歩いてダラダラ流してきましたの♪

散歩中のちくんが好きだった猫じゃらじゃらさん(ねこじゃらし)発見!!

ちょいと拝借して2本ほど貰ってのちに供えたった。


0708のちくん


そういや先日行った伊勢でのちに似ている子がいた。


0708のちっぽい子


のちより小柄で色も薄いけど茶トラ


「 猫に九生有り 」


猫は9回生まれ変わるらしい。

迷信かな?迷信でもなんでもいいな。

のちの猫生は何回目だったのかね?

まだ余ってるならさ、猫じゃなくてもいいからさ、お世話係のとこに帰っておいで。

待ってるからさ。



のちのアルバムを眺めながらちょっとセンチなお世話係なのですた。うふ(* ̄ω ̄)

たまにはね(笑)







☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

抜け毛注意報

トトロ社長に作ってもらったマッサージボールが…

0706犯人は梅

ごめんね、疑って…

っていうからっちゃんじゃこの程度で済まないよね…

犯人は末っ子。自分の顔より大きいのにね、猫のなのにね。

なんでこんなことになるのよ…ひどいわ~(o´Д`)=з

明日直してもらおっ



ところでお嬢が脱皮しそうです…

いや、実際は冬毛がこれでもかっつーほど抜けてるわけですけども。

0706お嬢の分身


ほぅらね!!

抜いても抜いてもエンドレスフォーエバー


0706強めで


お嬢はブラッシングLOVE子なのでグルグル言いながらブラッシングさせてくださる((・´∀`・))ンフッ♪

しかもちょっと強めにガシガシご所望(笑)
※お世話係は皮膚に当たらない道具の使い方を会得しているので強めも大丈夫です。

スリッカーやらコームやらあらゆる道具を駆使するわけですが。


0706ファーミネーター


これが1番!!

注意点はほんとにずっと抜けるからあんまガシガシやりすぎない事。

撫でるようにやりませう!嫌がったらやめたげて~


0706内緒?

何その秋茄子は嫁に食わすな的な発言( ;´Д`)

確かに梅ちゃにはまだ早いけども。

ちなみにらっちゃんもめっちゃ抜けてます…

白い毛と黒い毛がほわほわ舞っているぅ~(´・艸・`;)ぁぁぁ

掃除掃除!!

お手製マッサージボール

朝、店に到着した後輩ちゃんから「鍵忘れました…」とメール

おーけーおーけー私持ってるから問題ナッシング!!

………持ってる…よな?

え?持ってるよ!ちょっと~持ってるってばぁ~




ないし( ;∀;)




電車中から店に着くまでずっとカバンをかき回したけどね、ないよね~

朝っぱらから二人して店の外に締め出しくらった( _ _ )..........o

社長にHELP!! 「しゃちょーーーーーーー!!店に入れましぇーーーーーーん!!(泣)」

しばらくしてのそのそやって来た社長「二人して忘れるとか…」面目ない!


そんな社長お手製のマッサージボール

0703マッサージボール


首や肩ががいてーいてー言ってたら作ってきてくだすったヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

お伊勢さんのおかげか首も肩も絶好調だけど、言わないのよ。大人だから(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

テニスボール2つをウレタンテープでくっつけたもの。

これを頭蓋骨の付け根?にあてて5分くらい寝ると首が伸びてすっきりん☆

やさすぃ~ねぇ~(笑)

ま、これを自分のおもちゃと勘違いした黒い子にがっつり襲われましたがね…

0703らっちゃんのおもちゃ?

ちげ~よΣ(゚Д゚;o)

黒い子が寝静まってからやろっと♪






☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

お伊勢参り

今日はお休み((・´∀`・))ンフッ♪

最近何やら肩が重たいだの金縛り続発だの忙しいしーさん(妹)を連れて伊勢神宮に参拝に行って参りました。

あと和さん(母)も一緒に。

ワリカン旅なので最初にお金を徴収し、しーさん(妹)バンクに預けます。
(これが大正解で大活躍)

ちなみにしーさん(妹)バンクからお金を借りると尋常じゃない利子を請求されるそうなので要注意(笑)



お伊勢さんはただいま20年に一度の式年遷宮に向け神様の新しいお住まいを建設中~

20年経ったお宮と新しいまだ木の香りが漂うお宮が両方見られます。

まずは外宮へ。初外宮!

0702外宮1

0702外宮2


一番下の真ん中の石。??と思って見ていたのだ。

毎日来ているというベテラン爺様が他の参拝客の方に語っているのをチラ聞き!

神様の目印なんだそうだ!夜とか神様がお出かけなさった時これを目印にしてお帰りあそばすんだと。

それを聞いたしーさん(妹)

「神様も夜遊びするんだ」

夜遊び!?( ゚艸゚;)神様ったら…

ちなみに外宮の神様は豊受大御神 (とようけのおおみかみ)女性の神様です。

内宮の天照坐皇大御神が「一人でご飯食べるの寂しいからちょっと来てくんない?」

てな感じ(え!?)でお呼びになった神様(え!?)

衣食住を司る神様であらしゃいますのよ♪(* ̄ω ̄)v





では内宮へ

ちなみに内宮の神様は天照坐皇大御神 (あまてらしますすめおおみかみ)
太陽を神格化した神様であり日本の総氏神であり天皇家の御祖神でもあります。
太陽の神様。


0702内宮1


「おいおいっ腹へっつなんだけど?」と訴える腹を「参拝が先じゃ!!」となんとかなだめつつ正宮へ

五十鈴川で手を清めます。

0702五十鈴川

ここでしーさん(妹)再び

「足も洗う?」

やめれ(´Д` )怒られるっつーの!確かにね綺麗で入りたくなるのはわかるけどダメだ。

手だけを洗わせていざ正宮へ

樹齢何百年にもなろうかという木々の道を歩きます。途中まだ建設中の新しい正宮を背伸びしながら見学~

そして…

0702内宮2


しっかり参拝してきました。

一緒に行かれなかった父と菊ちゃん(ばぁ)とらっちゃんとお嬢と梅ちゃの分ものんのん!

そして続々しーさん(妹)

「さっ!メシっ!」

おまっ(´Д`ι)まぁね、しょうがないよね。腹が暴動起こしそうだもの。




ではお食事編↓

まずは棒天とこんにゃく屋さんで冷蒟蒻田楽を3人でシェア。

0702食べ歩き


お次は干物のかほりに誘われてこちらっ

0702干物


試食が試食のレベルを超えすぎている…最初売ってんのかと思ったもん(゜ロ゜)ギョェ

キスとサンマの干物を店先でお父さんが焼いてます!

お腹空いてるから片っ端から喰う喰う(笑)これがまたうんまいの!

お留守番隊にお土産決定♪





はい!次は「すし久」にて「手こね寿司」

ちなみに「手こね寿司」とは漁師さんが船の上で忙しい最中手でこねながら食べたとこからきたそうだ。

0702すし久


予想外の多さに腹が「うんっもうOKっ大丈夫!」つってんのを黙らせていただきました。

おいし~のよぅ!でも多いのよぅ!

腹が「もういいって!まじで!」つってんのが聞こえてますけどここ行っとかないと( ̄ー ̄)

0702赤福


お目当ての「赤福氷」さすがに1人一つはもう無理…で、3人で一つをシェア

氷の中に赤福の餡と餅が別になったものが入っておりました。うまい!

もちろん留守番隊にお土産も!


腹も満足!心も満足!




では、お土産編↓

0702お土産


マストな赤福、くうや観助餅、きすの干物

最近お香にハマってる菊ちゃん(ばぁ)にお香と、父に風神さんの可愛らしいストラップ(香り付き)




では、最後に不思議編↓

お世話係は教習所以来初めての高速の運転(((゙◇゙)))

ドキドキして力が入り到着した頃には肩がギシギシ、元々痛めてた腰の右側もさらに痛い。

外宮を参拝して内宮に向かう時はまだ痛かった。

それが内宮を参拝しておかげ横丁の方に向かう時「おや?」

痛くないの。全然。

しーさん(妹)に言うと「気の持ちよう」と…
(しーさん(妹)は、風邪も花粉症も大抵のものは気の持ちようでなんとかなると思っている)

でもね、行き3時間近くガチガチで運転して散々歩き回って帰りは運転してないけど一睡もしてない。

元気なの。全然どこも痛くない。体が軽い。

帰ってから1時間らっちゃんのお散歩行けちゃうくらい!!

不思議。

信じる者は救われる。

きっとお伊勢さんの神様がなんかしてくれたんだな!

と、思う事にする。









☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

帰ってきたお世話係~パート2~笑






どぉもぉ~お世話係ですぅ!!

時間のうまい使い方を教えてもらいたいお世話係ですぅ(汗)

7月ですね。うん、7月…

6月は旅にでも出ていたんですかね?

(あ、このくだり6月の初っ端にもやった気がする…デジャヴ?)

そんなに忙しかったのか?というと、まぁそれなりに忙しかった気がしないでも…

10周年SALEを終えたらトリミング大盛況!
暑くなったからね、一気に来ましたの。
丸刈リータラッシュ!!
バリカン握りすぎて手がおかしな事になるとか日常茶飯事
ずっと右腕疲労困憊なんですけど腱鞘炎とかならない強い子

引き続きラッシュ中だけどちょっと落ち着いたみたいです。たぶんね…

そんなだけど幹事しておりました(*`▽´*) ウケケケッ

「専門学校時代の友人を集めてゴハンしましょ」計画

卒業してから数回しか会ってない友人もしょっちゅう会ってるのも一緒に~

名古屋の「ディアボロバンビーナ

0630ディアボロ


今回も美味しゅうございました☆

石窯ピッツァ万歳!!うめ~!!!
サングリアも美味しい♪

何が良いって店長さん超良い人!

当日の昼になって体調不良で欠席の子の分のコースをキャンセル電話

もちろん無理…

そりゃそうだわ…
んで、一人分多く出てくるであろう料理に覚悟を決めて行ったら、「なんとか調整できました!」と~

素敵っ!!

もともとあるコースの値段を予算の都合でわざわざ下げていただいた上のキャンセル事件…
帰りも外までお見送りしていただいてね~

お一人女性の店員さんで塩対応の方いらっしゃいますけどね(´∀`;)

もうそんなの帳消しですよっ

いやほんと!申し訳ないやらありがたいやら…

で、お世話係今度はしーさん(妹)とまた近々行くんですけどね( ・3・;)~♪

そんなこんなで7月はもうちょっといや、もう1月2月ばりに頑張れたらと思いますので

引き続きお付き合いお願い申し上げますです。









☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。