スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせのパン




季節の変わり目はいかん…

激しい頭痛に見舞われ、翌日熱発

でも今日は元気

気合入れてもこの時期毎年体調が悪くなるね~

気合が足りんのだろうか…


そんなお世話係は癒しのグッズを手に入れたテテテテン

写真 1
【しあわせのパン】
監督:三島有紀子
出演:原田知世、大泉洋etc


でーぶいでー…じゃなかった…ぶるーれい

観たかったのに上映館が少なくて観れなかった…レンタル行ってもいつも借りられてる…

のでamazonとしばらくにらめっこした後ポチっとな

い~や~さ~れ~た~




北海道の月浦という洞爺湖の見える丘でパンカフェ「マーニ」を営む夫婦を
原田知世さんと大泉洋さんが演じていらっしゃいます。

そこにいろんなものを抱えた人たちが訪れてきて…


あったかくて優しくてでも少しさみしくてちょっぴり苦くてそんな映画

映画館で見るというよりはお家でゆっくり観たい映画

だからお世話係は正解でした(笑)

なんだか浄化されたような…
「がんばったねって頭をなでなでされているような映画」
とどなたかがおっしゃってましたがそんな優しさがある映画です。


原田さんが可愛いっ妖精のようですよっ
洋さんもとても素敵です!「探偵はBarにいる」も素敵でしたがまた全然違った感じで素敵
(そういえば2が来年の5月に公開ですね~楽しみすぎるっ!)

不思議な人ですよね~すごくいい人の役もできるし、きっとすんごく悪い人の役もできる方
お世話係最近大好きですっ


とりあえず北海道へ行きます
あ、でも九州にも行かないと…


ちなみにコレ書いてる今も耳にイヤホンでBGMのように聴いてます
あ、らっちゃんはもう自分のお部屋でおネンネしてます
もうすぐお嬢が起きてくるかなぁ~
スポンサーサイト

犬ドック結果はっぴょ~



犬ドックの結果発表

長いですすがあしからず


今回のした事は

血液(CBC、生化学、ワクチン抗体検査、)
尿(一般、尿培養)
糞便(直説法、浮遊法)
血圧
心電図
エコー(腹部、心臓)
レントゲン(一般)


で、エコーで膀胱が炎症を起こしているのがわかって尿の培養検査の結果

菌が出た

膀胱炎です

お薬最低2週間飲みます。
。症状は多少おしっこの回数が多いかな?くらいなんですけどね~
でも出ちゃったから…(´-ω-`;)ゞポリポリ菌が…しょうがない…

お次はレントゲンで股関節の右側が若干緩かった。
ただ痛みはないし、見た感じではおかしいとこはみつからない。
もっと詳しく検査する方法(負荷をかけた状態で撮影)もあるけどらしいけど。
本犬に痛みがないようなので日常生活に注意しつつ様子見。

アルブミンが低い、腎臓が少し大きいなど。
これはラスクはもともと肝臓先天的に小さいのでその代わりを腎臓くんが頑張ってしている結果なんだそうだ。
お水をいっぱい飲ませて腎臓くんを応援する

で、お水をたくさん飲むかららしいけど尿が薄い。
薄いと感染症を起こしやすいそうです。
そう考えると、水をいつでも飲める状況でおトイレもいつでもできる状態で膀胱炎になった。
ってのが少しわかります。

で、最後~これが一番問題…


拡張性心筋症の疑いあり

兆候が少しあります。
心電図に気になるところがある
心エコーでも気になるところがある
ただまだ発症はしてない。

今回検査する為に麻酔をかけた後の様子が少しいつもと違った事を伝え
疲れやすくなったなどちょっと日常生活で気になる事なども伝え

とか、まぁちょいちょい気になる事を伝えたらそうじゃないかと…

ね~ほんとにっ
腫瘍を心配してたらまさかの心臓っ
らっちゃんらしいっちゃぁらっちゃんらしい…
と、冷静になった後でお世話係思っちゃいました(´Д`;)

とりあえず、ジェネリックのお薬を先生がくれました。
心臓さんの働きを助けてくれて副作用がほとんどないそうだ。
「あげるからちょっとラスクにあげてみて」と…アリガタイ

まず、ナトリウムを気にするようにして、激しい運動は避けて…

でも本犬元気

写真 1


ヘソ天絶好調

ゴロンゴロンして頭の縫い傷セルフ抜糸…


写真 3



セルフ抜糸の末のひと騒動は続きを読むからどうぞ~(;´艸`)ぁぁぁ

面白おかしく仕上がっております(●´艸`)フ゛ハッ

いや…笑いごとでないのだけどね…


まぁまずは緊急でどうにかなるとかどうにかしなきゃいけないとかないので日常に気を付けながら

楽しみながら過ごせていけたらと思います。

女子会



犬ドックの検査結果がまだ全部出てないので報告は次回~!


数カ月に一度無性に食べたくなる

写真 4-tile

ここのチーズナン
が無性に食べたくなる!!
食べるまでずっと頭の片隅に張り付いている…
専門学校時代の友達と行ってきました♪

今回は新しいセットメニューがあって頼んだら尋常じゃない量だった
ので持ち帰りできるナンは残してフーフー言いながら完食した
あぁ~満足っ


また別の日は中学時代の友達とゴハン~

写真 2

ここのお肉はすべて「黒毛和牛」
でもとってもリーズナブルですっごくおいしい穴場

今回は中落ちがなくてザンネン

みんなお腹空いていて口数も少なくただひたすら食べる食べる(笑)

カルビにロースにハラミにホルモンに~全部ウマウマっしやわせ~

で、もちろん話し足りないので場所を変えおしゃべり~

写真 3

まだ食べる(笑)
さすがにおなかポンポンっ

隣のテーブルのカップルが喧嘩をおっぱじめるなどハプニングもあり
(気になっておしゃべりに身が入らない私たち(笑))

おなかもココロもいっぱいで大満足でございます

甘々のワケ



一昨日から甘やかされ放題のラスクお嬢様

な・ぜ・か?

毎年恒例の「犬ドック」を受けてきたのです。

で、コレ↓

写真 1

はげちゃびりん

ここに直径5~6ミリくらいのイボがありました。

でも8月に切除した「毛芽腫」にとてもよく似ていたので一応先生に診てくださいと…

そしたら「切除するなら何度も麻酔かけるより今回切除したほうがいい」との事でお願いしました。

らっ

うぅ…(泣)いや、しょうがないっ背に腹は代えられないがっうぅ…かわいちょうに…れでぃなのに…(号泣)

前回同様生検パンチで切除してもらいました。

おなかもはげちゃびりんですが前回「あかり組」の校長がプレゼントしてくれたおなかもすっぽり隠れるダオルTのおかげでヒエヒエならずに済んでおります

RIMG0366.jpg

あぁでも頭が…お帽子でも探すか…

今回は迎えに行った後の様子が少しいつもと違っていてフラフラ

いつも若干元気がないのですが今回はいつも以上

まず体温が低い

手足の先が冷たい、そして鼻が乾いている

写真 2


ただ食欲はある

唇の裏はしっかりピンクで押してもすぐにピンクに戻るから貧血はない

低血糖?
らっちゃんの為に和さん(母)がベビーシュークリームを買ってきてそれもたくさん食べてバナナも食べた



とにかく温めました。

ラスのクレートに毛布を敷き詰めてクレートごとすっぽり

でも心配なので少しクレートのドアをあけて夜を過ごしました。

で、朝騒々しい黒い弾丸に踏みつけにされ鼻で顔面を突かれ…いや殴打され……驚きと痛みと共に安堵…

手足の先もあったかくなってた。

いきなり手を掴まれたラス子は爪切りされると思ったのがお怒りでしたが…

起き抜けで誰が爪切りするかっつーの



外注の結果を聞きに行くときに聞いてみよう。

というかすぐ電話したらよかったんだ…バカタレお世話係…大事に至らなくて良かった…

検査結果が出たらまたお知らせします。

ばぁちゃんの誕生日



今日は~菊ちゃん(おばぁ)の誕生日~

写真 (2)

携帯を操る83歳っちょっとスマホにも興味あるのよっ

今日は若いボーイフレンドたちからもお祝いしていただいたようでね~

ほんとにね~お世話係より年下っていうね~(笑)

まだまだ元気でいてくださいっ

みんなでケーキ(和さん(母)大奮発したようで名古屋の高島屋の高級スイーツでござぁます)

らっちゃんにはどらやきをあげようと…したんだけど…

どんだけ探してもないっま・さ・かっ

菊ちゃん(ばぁ)「え!?あれらっちゃんの!?食べちゃった~!」
ま、人間が食べても問題ないですがねちょっと味が薄かったらしいです(笑)


なのでらっちゃんには白いたいやきくんを~(わんこ用です)

写真 3

ちょっとだけおこぼれも~

写真 4


実は昨日からラスクお嬢様は甘やかされまくっております。

ワケは次回っ!!

お世話係はおなかいっぱいです

セレブお嬢



お嬢の好むものはお高い物が多かったりする

おやつもゴハンもお得な物は嫌…見向きもしない…

お徳用にぼしなんてもってのほか

爪とぎも百均のなんてただのダンボールの塊にしか見えないらしい(≡д≡)

そんなお嬢にプレゼント

写真 1

またたびをフリフリして酔っ払いのできあがり(ちなみにまたたびもそこそこする)



可愛いので許す

でも基本的にどんなにお得でもらっちゃんの物の方が高いのでお嬢の物が多少お高くでもよくわからない

ゴハンにしろ病院代にしろ猫と大型犬では圧倒的に大型犬のが高い

なのでお世話係は日々せっせと稼いでおるのです

写真 2

あ、これも高かった…298円のロールケーキ

割引券で買ったので払ったのは2個買って100円だったけど普段なら絶対買わない

齧られてるのはお世話係としーさん(妹)が食べたからです

普通においしかった


さて、映画観てきました
久々洋画~
初めて予告を見てからずっとずっと心待ちにしていたあの映画です


例のごとくこれから観る方はこっから下は見ないように!特にオレンジの部分はダメです!


【最強のふたり】

写真 3

ー最強のふたりが、無敵の人生に乗り出した!

監督/脚本:エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シーetc

最初に言っておきますがこのお話しは実話です。
最強でした。
最初から最後まで素晴らしい。
事故で首から下が麻痺した大富豪と彼を介護するスラム街の黒人青年
バラバラだったピースが出会いぴったりとハマった瞬間はたまりません!
フランス映画だからなのか音楽がほのかに切なく感じました。
でも笑える♪
爆笑じゃなくてふふっと微笑んでしまう感じ。
とにかく素晴らしかった!癒された!
いつのまにか感情移入し一緒に幸せを感じ切なさを感じている感覚。
最初はスラム街の青年を疑いの眼差しで見ていた周りの人たちがいつしか彼を信頼しともに笑い合うシーン。
脇役の方もとても素晴らしかった。

そして最後の最後で泣きました。
それも感動とか悲しいとかでなく「良かった」という感じ。
とにかく観ましょうっ!!
とても素敵な映画です

目指すトリミング



今日は真面目なお話し
お世話係真面目な事もちゃんと言えるんですエッヘン


先日セミナーを受けてきました

久々にちゃんと勉強した

セミナー代はトトロ社長持ち~

お1人目は「佐山先生」
ペットエステ国際協会フランス本部認定講師
アジア動物専門学校の教務部長
などなど


今回は「カラーレストレーションシステム」の実技講習

「カラーレストレーションシステム」とは人間で言うところの白髪染?

プードルだと分かりやすいんですが、年齢とともにコートが色あせていきます。
それを若かった頃のコートの色に戻そうということ。

res_pic03.jpg

このちょっと白くなってきたコートが↓

res_pic04.jpg

こうなります。


ペットエステのコンセプト自体が「ペットの若返り」です。

他にも「タラソセラピーシステム」これはいわゆる泥パックです。
「アロマセラピーシステム」などあります。

「ネイルカラー」は人間でいうところのマニキュア
これは賛否両論ありますが、爪が弱い、脆い子はいいんじゃないかと…
ま、お世話係はあんまり好きくないけど…

もう一つ

写真 1

ちょっと見にくいですがわかりますか?
レッドからイエローへグラデーションになってるんです。

ブラジルの凄い方の作品だそうですが…
日本でもしっぽだけピンクとか耳だけオレンジとか見たことありません?

ペットエステには「ビビットカラー」ってのがあってそれがこう色に染めれる物なんです。

これも実はあんまり好きじゃない…

カラー材は人間さん用とは比べ物にならないくらい安全でなおかつコートを保護する役目もあります。
もちろん刺激性も毒性もありません。

でもね~不自然じゃないですか。
だからね~うーん
害はないのでやれと言われればやりますが

う~ん…やっぱり好きじゃない…

「カラーレストレーションシステム」は良いと思います。

成分は非常に安全です。誤ってわんこが口に入れても人間の口に入っても大丈夫。
あ、でも「もし入っても」であってわざと入れるのは虐待ですからね!!
人間の場合はその人がおバカなだけで済みますけど…



さて、お二人目は「小川先生」
JKC本部トリミング競技大会にて最優秀技術賞、理事長賞、シーザー翔と最高の賞を獲得
現在ワンズドックカレッジにてトリマー育成に力を入れる
ビートたけし、岸本加代子ほか著名人の愛犬をてがける
などなど


「早く、優しく、丁寧に」

お世話係の理想型

写真 3


カットに4時間も5時間もかける美容室があります。
時間をかける理由がきっと何かしらあるのでしょうが…

お世話係がトイプードルのすべて仕上げようとしても1時間30分~2時間でだいたい終わります。
(毛玉がない場合ね)
だってね~そんな4~5時間動くなって言われてじっとしてられます?
お世話係だったら絶対嫌!!
わんこもしんどい、やってる方もしんどい…

で、そんな時間かけたら一日にできる頭数も限られてくるですよ

いかに早く仕上げるか
もちろん綺麗に

そのためにどうすればいいか…

写真 4


先生もおっしゃってましたが、まずイメージすることがすっごく大事です。
最終的にこうしたいっていう形が頭にイメージできていればそこに向かって行けばいいだけなので。
次にやる事を考えてるというかもう体が覚えてます。
なので流れるように作業ができるわけです。
そうしたら必然的にかかる時間は短くなります。

わんこも人間も楽。
お世話係が常に心がけているのは「できるだけ早く、でも丁寧に、さらに優しく」

新規の子は少し多めに時間いただきます。
次からはその子の毛質、性格、何が嫌なのかなどわかっているので早く終わります。
毛のとき方、洗い方、乾かし方、カットの仕方などすべての項目に細かい技術が必要!

だから勉強します。

勉強って言っても本を読むだけじゃなくて実際やってみて先輩の技術を盗むっ!!
ガン見!!
先輩が嫌がるくらい見てやる(笑)

後は肩、腕、指を痛めない道具の使い方を覚える!
長くトリマーを続けるためです。

これからトリマーを目指す子たちは頑張ってください
本当の技術を身に着ける為に…


ファイティン

最長記録更新



昨日はですね、家に着いたの21時30分
えぇそうです、17号のせいでつ。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
帰宅命令が出て17時にはJRに乗車
で、止まりました

4時間

4時間で済んだのは、限界が訪れたお世話係が父にSOSしたからです。
他のお客様はまだまだ動く見込みがまったく見られない電車に…
電話して「もうムリ…」と伝えたら和さん(母)と一緒に飛んできてくれましたヤサシイ
あ、タイトルの最長記録更新ってのは電車で足止めくった時間です(´д`ι)


それはさておき、先日和さん(母)が九州弾丸ツアーに行った時のお土産↓

写真 5

定番の「めんたいこ」
やっぱこちらでスーパーとかに売ってるものとはわけが違う!!
めんたいこLOVE

写真 3

大宰府で厄除けのお守りを買ってきてくれました( ´艸`)

写真 4

もつ鍋セット~
もつ鍋たぶん初めて食べた!
うまいね~スープも全部うまうまっシメはラーメンでした~うまうま~

写真 2

これは有名なの?
初めて見た
開けた瞬間「これは口にしてはいけない色だ…」と一瞬防衛本能が働きました
紫蘇の色だそうだぁ

写真 1

鷽(うそ)って名前の鳥しゃんがいるんですね(・∀・)

九州おいしいなぁ
いいなぁ九州

ちなみに和さん(母)曰く、 「魚がめっちゃおいしい!」だそうです

いいなぁお世話係お魚も大好きっ
九州関係ないけど一度だけ食べた「のどぐろ」が忘れられない…
でも高級魚だからそうそうお口にできない…

でもいいんだ鯵とか鯖も好きだから

いつか絶対行くんだ~(*`艸´)ウシシシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。