

山デート♪



復活!!

今年の風邪はしつこかったガクリ


日曜日はバイトちゃんの仕上がりチェックをしてたらフラフラフラフラ~

これはヤバイと、バイトちゃんに「帰る・・・」と告げ3時ごろ帰ろうとしたら・・・まさかのお客様ぎく

しかも10時からのシャンプーカットをキャンセルされたお客様・・・

いきなりはダメ~~~~~~~~え~!!


なんとか仕上げて終わったの4時30分・・・仕事終了まであと1時間

バイトちゃんに「帰っちゃうんですか?あと1時間ですよ?」と言われ若干悩んだ末


「帰って一時間早く寝る・・・」


と良く分からない言葉を残し帰宅

帰ってすぐ手洗いしてうがいして寝た

ゴハン食べてまた寝た

お風呂入ってソッコー寝た


おかげさまで月曜日にはだいぶスッキリ

咳がしつこく残っておりましたが、それも昨日までで今日はスッキリンアハ


今日はおやすみなのでらっちゃんと「山デートクローバー



お世話係の徒然日記

良い天気だなぁ~



お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記



お世話係の徒然日記



走って飛んでほじって回って

久々にかっ飛ばして遊びました~楽しかったぁぷぷ

で、こうなった↓

お世話係の徒然日記





=おまけ=


ぶっ倒れてるらっちゃんを置いて菊ちゃんとランチへ~


お世話係の徒然日記


愛知県幸田町の道の駅「筆柿の里」

目当ての「油菓子」は売り切れてなかった・・・

なのでランチだけ食べました~



お世話係の徒然日記

「筆柿味噌カツ丼」


味噌カツうめ~

この上にちょっと乗ってるのか柿です。

え~!?と思ったけどおいしかったドキドキ

茄子にも味噌ナス

油で素揚げして味噌かけてありますグッド!オイシイヨ


満腹でこの後迷子という名のドライブを楽しんできましたあはっ

海岸線通って海を見ながら信号もない道をひたすら走る~

めちゃくちゃ気持ちよかったぁ!!

だいたいの方向が分かっていればカンで走るのも楽しいね音譜

菊ちゃんとおしゃべりしながら1時間楽しみましたほわーん


そんなに?


風邪が長引いておりますお世話係です。

安静にしろったって・・・休みまでまだ3日もあるじゃないかっしかも明日は日曜日~(汗)ガンバル


ソファでPCいじってたら寄ってきた黒い子↓



お世話係の徒然日記

そこっ!?Σ(゚д゚;)

そうかそうかそんなに姉ちゃんの近くにいたいのかドキドキ


と、思ってたらどうやらお世話係が邪魔らしい・・・コノヤロウ

移動したらのびのび寝始めまひたかえるさん。


らっちゃんがクレートで寝てから懲りずにソファでPC広げてたら今度は・・・



お世話係の徒然日記

おちりがくっついてるよお嬢・・・

そうかそうかお嬢もそんなに姉ちゃんの事がドキドキ


と、思ってたら夜食の催促だった・・・コンニャロメ


ともあれ、らっちゃんもお嬢もお世話係とは心地良い距離感

らっちゃんはほんとに邪魔しちゃダメな時は一人で傍で遊んでる。

もうすぐ8歳

通じ合ってると感じる今日この頃あはっ


お嬢も8歳

でもそこは自由なにゃんこ。空気をあえて読まないえー

邪魔してはダメな時ほど邪魔をする

可愛いねほわーん(え!?)


わんことにゃんこ両方と付き合うのも面白いぷぷ



=おまけ=



お世話係の徒然日記

ラムネなんて食べたの何年ぶりだろうか~


NEWアイテム~夜道の散歩にオススメ~

風邪っぴきのくせに雨に打たれてしまった・・・オバカ

だってらっちゃんが散歩行くって言うから・・・



今日はNEWアイテムをご紹介キラキラ


$お世話係の徒然日記
プラッツのスポットリット(公式サイト

らっちゃんの平日のお散歩はお世話係のお休みの日以外は6時30分すぎ。
お世話係が仕事から帰ってから行くのでお外は真っ暗です三日月


でもこの時間はウォーキングや自転車の帰宅人がたくさんあせる
お世話係に気づいても足元のらっちゃんには気づかず・・・
みなさんの心臓に良くない(笑)

懐中電灯は邪魔くさいし・・・
身体に巻きつける反射テープも試したけど・・・

自分が車に乗ってて気づいたのですが、反射板はなかなかわかりにくい。
道の隅を歩いていたおじいちゃんにぎりぎりまで気付かなかった。
そのおじいちゃんは工事現場のおじちゃんたちが付けるような黄色の反射テープを体に斜め掛けしてた。
上手い具合に光が当たれば気がつくだろうけど・・・
自ら光を発してくれる物の方が相手が気がつくのが早い。


で、LEDで光も強く簡単なこちらを購入
いろいろある中でこれを選んだのはこの画像の見えてる方の裏側をグッと押すだけで点灯するから音譜



こんな感じで光っております↓



ちなみにらっちゃんのは「マルチカラー」
5色の光が順番に点灯します。
2回押すと赤色で点滅するらしい。
でも赤色はあんまり目立たないかな?
緑か青だね。

思ってたより光が強かった。
でもって、思ってたより大きい物だったのでらっちゃんのコートに隠れなくて良く見える目
ただ10時間なんだよね・・・・電池が・・・
らっちゃんのお散歩10回行ったら電池変えないといけないのはきついドクロ

ので、完全にらっちゃんの姿が確認できる場所では消しておりますイヒヒ
それも握ってグッとするだけでONとOFFが楽に切り替わるからいちいち立ち止まってゴソゴソしなくていいしグッド!

暗い夜道をお散歩する方にはオススメでございますほわーん
らっちゃんとお世話係の安全確保も大事だけど周りの人の安全も大事だからね。
自転車の少年がらっちゃんに気付いてなくて、一応避けてたんだけど・・・
気付いた瞬間驚いて転びそうになったのは焦ったあせる
少し遠くから存在に気づいてればそういう事はなくなるかな。

安全安心で楽しくお散歩がいいよねあはっ

懐かしい物たち

くしゃみが~止まらない~

風邪じゃなくてもしや花粉症なのかと疑うお世話係ですガクリ


ここ最近大掃除祭り開催中のおーみ家

なんだか知らんが急に立ち上がった和さん(母)

家族全員を巻きこみ家中ひっくり返しての大掃除DASH!



履かなくなった靴

着なくなった服

読まない本

聴かないCD

観ないDVD(ビデオ)

使わない電化製品

用途不明のコード類


でっかいのからちっさいのまで出るわ出るわ不用品ドクロ

売れるものは全て売りさばき

捨てるものは最早ゴミの日なんぞじゃ間に合わずクリーンセンターに直接持ち込み


・・・・・・・・・まだ終わってないけどね

あと2週間くらいかかるんじゃないかな(笑)終わるといいなぁ・・・



お世話係の徒然日記


スーパーマリオだっ懐かしいな~

もう動かなくなってしまったファミコン

ご苦労様でした。ありがとう。



お世話係の徒然日記


よく遊んだなぁ

ファミコンもそうだけどバグるとカセットのとこフーってやるんだよね(笑)

こちらもご苦労様でした。ありがとう。



お世話係の徒然日記

一番最初のポケモンだぁ

お世話係、つんさん(弟)、しーさん(妹)みんな一個ずつ持ってましたね~

つんさん(弟)に強くしてもらったりね~懐かしいなぁ


基本的につんさん(弟)の物で、一番上手いものつんさん(弟)でしたね~

なんでそんな強くなるのか不思議でした。


3人でよくゲームしてましたね。

仲良しのいとこ3人と一緒に6人とかで。一番上手いのはいとこの一番上の兄ちゃんでしたが(笑)


今はあの頃では考えられないくらいゲームも進化してますね。

3Dとか。

RPGとか好きだけどやってる時間がないえ~!!

ちなみにお世話係が一番好きなのは「FFⅧ」でしたドキドキ




風邪っぴき~


風邪っぴき~のお世話係ですガクリ

絶対誰かがお世話係にうつしたのだぁぁぁがーん

トトロ社長母か?トトロ社長か?バイトちゃんか?

毎年必ずこの辺りでうちの店のスタッフ全員風邪ひきます・・・・なんでじゃろ?


初期症状なのでいまのうちにふっ飛ばしたいと思いますグー



朝晩冷えてきたのでお嬢にベッドを出してあげましたぽっ


でも・・・



お世話係の徒然日記

あぁスミマセン・・・

ですがお嬢、それは中に入って寝るものでは?



お世話係の徒然日記

まぁ潰れまくってますが、好きに寝ておくれかえるさん。

お嬢は毛皮がみっちりみつみつ子なので猫には珍しく暑がりにゃんネコ

それでも寝る時はお布団に入ってきます(でも暑くてしばらくしたら布団から出て寝てるけどね)



一昨日菊ちゃん(ばぁ)の誕生日パーチー「焼肉屋 ごろち」にてビックリマーク

ここのお母さんがホントに良い方でっ親戚のおばちゃんみたいな感じ音譜

アットホームでおいしくて大好きほわーん



お世話係の徒然日記

このビールの入れ方はどうなんだ(笑)

泡どこいったんだ?

うちのビールだけかと思ったらビール頼んだお客さんみんなこんなんなってましたぷぷ


そして初体験ラブラブ



お世話係の徒然日記

あまりこちらの焼肉屋には置いていない「コブクロ」

コブクロファンコブクロとしては一度食べとかないと(笑)

コリコリでしたあはっ


たっぷり食べて飲んでしゃべってしあわしぇな一時でごじゃりましたラブラブ




京都二人旅~お土産編~


さぁっ一日サボった!

昨日は菊ちゃん(ばぁ)の誕生日パーチーでした。それはこれが終わったら!

ラストのお土産編っ!!はりきって参りましょ~



まずは、この旅一番のお世話係の目的であったこちらっ





「平安神宮の愛護守」



お世話係の徒然日記


そうなんですっらっちゃんにお守りをと思いまして・・・オヤバカ?

今はらっちゃんのカラーにぶら下がっております♪



そして、さらにっ


「青蓮院門跡のペットのお守り」



お世話係の徒然日記


こちらはお嬢にっ♪

でもお嬢はカラーが重たくなるのは嫌派なので・・・のちroomに飾ってあります。



さて、お次は


「まつひろ商店のがま口」



お世話係の徒然日記

こちらは女子達に♪

和さん(母)と菊ちゃん(ばぁ)には印鑑入れ(写真撮る前にさらわれた・・・)

自分としーさん(妹)には小さめのポーチ。

私がいない間一人がんばってくれていたバイトちゃんにも同じくポーチ。

選ぶのにえらい時間かかりました~あはっ




でもその間は非常に楽しかったぁラブラブ



さてさて、お次は


「茶々逢のわらび餅」


お世話係の徒然日記



パフェに入っていたわらび餅。

とてもおいしくてみんなにも食べさせてあげたいっと思い買って参りましたチョキ

帰宅後開けたらびっくり!中身がぎっしり!!

通りで重いわけだ・・・

抹茶が良い感じの苦みを出してて好評でした。

すでに食べられた後でぎっしり感が伝わらなくてスミマセン・・・ハヤイノヨ


次は


「豆雅傳のおぼろ豆腐」



お世話係の徒然日記

こちらはランチのお店でいただいたおぼろ豆腐。

お豆の味が濃厚でまるでプリンみたいなお豆腐。

翌日夕ご飯で食べた時しーさん(妹)は「黒蜜かけたい・・・」とか言い出しましたがーん



お次は~


「都路里のつじりの里」



お世話係の徒然日記

去年は本店で購入しました。

中のクリームの抹茶がおいしっ


さぁ次~




「生八つ橋」



お世話係の徒然日記


しーさん(妹)ご所望の八つ橋

やっぱり八つ橋はニッキが入ってこその八つ橋だと思うんですけど・・・

今ニッキ抜きってのが売ってますよね~邪道だとオモウ・・・

お世話係はシンプルな昔からあるニッキが入った生八つ橋が好きですドキドキ



もういっちょっ


「伊勢丹の青てっぽう」



お世話係の徒然日記


漬物をひとつ買いたくて伊勢丹の地下でおばちゃんに教えてもらったこちらの漬物!

大当たりでした恋の矢

きゅうりの中にゴボウが入っているのですがそのゴボウが紫蘇で巻いてあります。

2日でなくなりましたぷぷ

これおいしかったぁでも京都で、しかも伊勢丹でしか売ってないそうです・・・

そういうのをあえて選んできたのですが音譜


まだあった!


「マールブランシュのカステラ」



お世話係の徒然日記

こちらもアッという間になくなりました・・・ハヤイッテ

抹茶がうまぁ音譜

やっぱりちょっと苦みがあるのがね、いいですねドキドキ




以上っ

今年も大量大量(笑)

京都はおいしいっ

お世話係の好きな抹茶がたくさんっ


最初から最後まで楽しかった~

翌日足がイダダダダでしたが・・・

しばらく引きずってましたが・・・

今年は良く歩きました。


さて、来年も噂では京都へ行くとか?

今度は嵐山?

何度行っても京都は新鮮で楽しいっ


怒涛の京都編

お付き合いありがとうでしたドキドキ


そろそろ黒い子と女王様を出さないとね(笑)



京都二人旅~後編~


さて、後編です~いってみよ~



最後に向かったのは


『三十三間堂』



お世話係の徒然日記


中は一切撮影禁止なのでお写真はこれだけ。


いやぁ凄かった。

1001体の千手観音。

本当に全てお顔が違うんですよ(後ろの方は見えないんですけどたぶん違うと思うよ・・・)

目や鼻はもちろん違うんですけど輪郭も違ってて凄かった。

作る方が違うのでもちろんそうなのでしょうが、手の形や持っている道具も少しずつ違っています。


一番最後は横から並んでいるのを見れるのですが、それが一番凄かった。

なんでしょうね~もう終始「これすごい・・・」と言っておりましたよ、お世話係は(笑)


小学生の頃修学旅行で見たはずなのになぁ・・・


やっぱり京都は大人になってから行くべきです。



さて、ここでタイムアウトです。

行きたかったお寺・神社は全てお参りできました。


こっからはお土産&ディナータイム!!

お目当ては京都駅にあるので駅に向かいます!


ところが・・・



バスで京都駅に向かおうと思ったのですが、バスがえらい事になってた・・・

この時間帯はあちこちのお寺や神社も終了の時間、加えて帰宅ラッシュ。

祇園を通ってから来るバスなので、そちらから京都駅に向かう観光客もわんさか。


3台バスを見送りましたガクリ

乗れないもん。

やっとのことで4台目のバスに乗車。


最後の最後で必死な思いで京都駅に帰ってまいりました。



「おなかすいたぁ」と言いつつまずは「伊勢丹」の地下でお土産をわんさか購入!


お土産は~お土産編~でキャンディー



さぁ待ってました~のディナー割り箸


伊勢丹の11階にある


『せいろ料理 葵茶屋』


お世話係が頼んだのは「祇園」



お世話係の徒然日記

左上の金色の水は気にしないでください。イヒヒ


ゴハンは鮭ゴハンです。蒸してあるのでほわっとしてました。

お世話係天ぷら大好きなのです。中でも海老と紫蘇が大好きっ

お刺身も甘エビが大好きなのです。

せいろ蒸しの鶏肉が柔らかった。

豚肉だけちょっとばさっとしててしかも全部くっついてたのが残念。

おみそ汁は赤だしでしたがやっぱり愛知で頂く赤だしとは違いますね。


トータルでいろんな物がいただけておいしかったです。



おなかも満たされてたぁドキドキ

しばしまったりおしゃべりして伊勢丹に別れを告げましたパー


さて、黒い子とメタ子の待つ我が家へ帰ろうっ新幹線



今日は短め~次回は~お土産編~お楽しみに~


京都二人旅~ランチ編~




はい、今日はランチ編~


『頂法寺 六角堂』の後は「二条城前」から「烏丸御池」まで地下鉄で行き、徒歩でお目当てのお店に行きます。



『豆雅傳』


キター

ランチはお豆腐屋さんです。



お世話係の徒然日記

~豆雅傳~


お世話係の徒然日記


生湯葉丼セット



お世話係の徒然日記

こんなに分厚い湯葉は初めてでございます。

こんなに湯葉を食べたのも初めてでございます。


これで1000円ってすごくなぁいっ

おいしゅうございましたラブラブ


この斜め右上のおぼろ豆腐がまぁおいしくて!下ではお豆腐や豆乳ドーナツを売ってるのでそちらで購入ドキドキ


お次は~

デザート!!



『茶々逢』


たまたま通った道にあったお店で、緑茶スイーツのお店です。



お世話係の徒然日記

さすがに一人一つは多いかと・・・・

二人で半分こしました。


この中にあったわらび餅が激うまでして・・・購入決定(笑)

だって数量限定だし・・・ゲンテイヨワイ


他にも玄米茶やほうじ茶やそば茶のパフェがありましたよ~また行きたい!



そして行きたかったお店へ~



『まつひろ商店』



お世話係の徒然日記

このお店・・・とても楽しい音譜

ほんとはささっと見て行くはずだったのですが・・・非常に長い時間滞在してしまいました。


だってねビックリマーク


お世話係の徒然日記


ぜんぶがま口!奥の右と左にもたくさん!


見ちゃうよね~


大小様々、用途も様々ながま口が所狭しと!


楽しい!!


ここでは女子たちにお土産を購入~

元々は口金屋さんだそうで、いろんな形の口金があってそれも魅力。

さらに魅力的なのはこのお店のマダムキラキラ


やっぱりお客様も多いので結構開けたり閉めたりパチパチされるのですよね。

すると緩くなったりするみたいです。


いくつか購入したのですが、一つ一つしまり具合を確かめ緩いのはペンチで微調節してくれます。

待ってる間にお話ししたり飴ちゃんを進められたりとても居心地の良いお店。

一つ一つ丁寧に梱包してくれ、さらにプレゼント用のシールなど付けてくれました。

オンラインショップなどもやっているそうですがぜひとも本店に行っていただきたいお店。


行ってよかったぁあはっ


こちらもまた行きたいお店です。



さてお次は中編~お楽しみに~

京都二人旅~中編~


さて中編ですよ~


ランチ&デザート&ショッピングでおなかもココロも満足したので次の目的地へGO


「三条京阪前」からバスで「京都会館美術館前」へ



『平安神宮』


この場所にはこの旅のメインの目的があったのです。


すべて明治に創建されたそうで比較的新しい。





お世話係の徒然日記
応天門



お世話係の徒然日記

見ての通り天気が非常によろしくて・・・暑いくらいでした。

広くて綺麗でこんなとこでらっちゃんを離したらさぞ楽しかろうと・・・イヤイヤダメダ


目的の物はお土産編で音譜


料金を払って拝見できるお庭があるのですが・・・それは今回はパスで(笑)

まだ見るとこたくさんあるからねっ




次~


目的地へ行く途中「京都美術館」の前を通ったらすごい人

フェルメール展が催されていたみたい。



お世話係の徒然日記


『青蓮院門跡』


ここにもある目的があって参りました。



お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記

庭園がとても綺麗でした。

去年行った「建仁寺」と少し同じ雰囲気。


目的はお土産編で~



次~


『八坂神社』


去年は清水寺まで来たのに八坂神社には寄れなかったので今年は!


「祇園さん」と呼ばれ京都の守り神として愛される八坂神社。



お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記

八坂神社にはスサノヲノミコトが祀られておりますです。

お祭りが有名でございますね。

もっとじっくり見たかった・・・

京都の神社・寺は閉まる時間が早いのでたくさん見ようと思うとなかなかハードです。

今度は菊ちゃん(ばぁ)や和さん(母)連れて一緒に行こう音譜



ハイ次~


『円徳院』


写真がないじゃないかっ(大汗)

こちらは豊臣秀吉の正室である「ねね様」が最後の時を過ごされた場所です。


今では周りにいろいろありますが、静かでとても綺麗な場所でした。

お庭がとても綺麗。


ただっ

ここには秀吉の出世守り本尊「三面大黒天(さんめんだいこくてん)」を観に来たのです。

見れなかったけど・・・


というか、最初間違えたんです。

出口にある



お世話係の徒然日記

こちらに一生懸命お祈りしてたのだ・・・

違うのだよ・・・


友人が「三面大黒天って黒だったはず.・・・」と

お世話係が「白くなったんか?」と


とりあえずのんのんして傍にあった「辻路理」のお店でまったりと



お世話係の徒然日記


グリーンティーをいただいておりましたら・・・

急に友人が「やっぱ違うよ!」と言いだして、良く見たら出口に当る場所で和んでたという(汗)

「まったりしてる場合じゃないっ」と急いで入口に回ってちゃんと見てきました。




ハイ、次~



次の目的地に向かって歩いている時、八坂の塔の天辺を発見目

上を見上げながら歩いて行った先に偶然「夢見坂」がありました。


『八坂の塔』



お世話係の徒然日記


偶然とはいえこの「夢見坂」から観る「八坂の塔」はとても素晴らしかった。


そして撮影しているすぐ右横には『八坂庚申堂』があります。



お世話係の徒然日記

日本最初の庚申信仰の霊場なのだとか。

「くくり猿」と呼ばれるとてもカラフルなお守りたくさんぶら下がっておりまして、とても目を引きます。



お世話係の徒然日記


門の上の三猿は、八坂庚申堂のご本尊青面金剛(通称・庚申さん)の使いなのだそうです。

ここの三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)は日光東照宮の三猿よりもずっと前の平安時代から鎮座しているそうです。

(人力車のお兄さん情報←別の方に説明中なのをこっそり聞いてたw)


こちらは予定外でしたのであまりしっかり見れなくて残念・・・

もう一度行きたいです。




さて、ここから最後の目的地へ参ります~後編をお楽しみに~ラブラブ

京都2人旅~前半~


昨日は年に一度の日帰り旅行に行ってまいりました


どこに?


どこでしょ~


ジャンっ



お世話係の徒然日記


去年も行きました。が、今年も行きましたチョキ



お世話係の徒然日記

はい、京都タワー!!



今年もたくさん巡りましたよ~


ではいってみよ~



まずは


『出世稲荷神社』


豊臣秀吉ゆかりの神社


開運出生・衣食住・地位名望・衆人愛敬・農工商その他一切の生業に大繁栄・延命長寿と病気平癒・千客万来・武運長久・善知識・金銀財宝と、何と10種類もの福が授かるとか


秀吉さんらしいぷぷ



お世話係の徒然日記

この神社では可愛らしい鈴のお守りが購入できます。

友人が購入しておりましたほわーん


続きまして~


『元離宮二条城』


え~説明は省きます(笑)

現在大河ドラマで二条城出ております(おーみ家は日曜日の8時から必ず大河ドラマを観てます)

これからどんどん出てきます。


江戸幕府の始まりと終焉を見届けた舞台です。


基本的に中は撮影禁止です。


とにかく広い!!


~二の丸御殿~



印象的なのは、壁や襖?や天井など描かれている絵がとても綺麗でした。

きっと当時はもっとキラキラピカピカしていたんだろうなと思います。

そう思うとなんとも眩しい内装だなぁ~オチツカナイ



お世話係の徒然日記

入口の門です。



お世話係の徒然日記

天守閣跡からの眺めです。

遠くに見えるのは二の丸御殿です。


まぁ外国人の方が多い事多い事。

というか日本人いた?ってくらい多かった。


そしてみなさんごっついデジイチをお持ちですた。

思わずカメラに目が・・・あのレンズいくらすんだろ?とか(笑)


二の丸には鶯張りの廊下がありますね。

うん・・・

たぶん鶯?軋んでるだけの音にも聞こえた・・・


友人と「ここ鶯?」「ここか?」「軋んでるのか?」「え?ずっと鶯?」なんて会話をずっと繰り広げておりました。


そしてこの後本丸に向かうのですが・・・

二の丸に比べ地味でして・・・

写真もこれまた地味でして・・・


ねっ(笑)




ハイ~次~


『頂法寺 六角堂』


聖徳太子が創建したお寺です。

いけばな発祥の地。

逸話が多いお寺でもあるそうで、

平安遷都のおり六角堂が道路のど真ん中にあったそうで

「この土地を離れたくないとおぼしめしならば、どうか、南北いずれなりとも、お移りいただきたい」

と、お願いしたら怪しい風が起こりひとりでに15メートル動いたそうな・・・


本堂が六角形で六角堂。



お世話係の徒然日記


さすがに上空からは撮れないので六角形っぷりはお見せできないのですが(汗)


本堂の右側に~十六羅漢~


お世話係の徒然日記


~公式サイトより抜粋~


この羅漢様は「和顔(わげん)愛語(あいご)」を実践し、いつも「にこにこ」されています。

「和顔愛語」の教えとは、いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、

必ず良い報いがあると説かれたものです。



さて、とりあえず前半でした。

次はランチから~(笑)お楽しみにラブラブ


 




傘寿


クラッカーHAPPY BIRTH DAYクラッカー


菊ちゃん(おばぁ)


傘寿でございます


80歳ね


お元気でございますグー


韓流にハマっております。私の知らない俳優さんもご存じです目


携帯電話を自在に操ります携帯


今も目の前で携帯電話をポチポチしておりますほわーん


若いboyfriendとgirl friendとお食事にお遊びに行きますナイフとフォーク


若々しいおしゃれなばぁ様でございます口紅


80歳でもまだまだ新しい事、新しい物大好きでございますドキドキ


いくつになっても好奇心・探究心があるというのは素晴らしいひらめき電球


まだまだあと50年くらい長生きしていただいて・・・


ギネスを目指していただいて・・・


ウヒヒ( ̄∇ ̄+)


毎日HAPPYに過ごしていただければと思いますですグッド!


お誕生日おめでとうでしたクラッカー



お世話係の徒然日記
ケーキで気付いたね~

もうすぐハロウィンだっハロウィン


らっちゃんとお嬢の仮装リボン

今年こそっ(去年も一昨年の寝込んでました・・・ちなみに一昨年は新型インフルさん)

犬ドックの結果



らっちゃんのドッグドックの結果が返って来ました~

良いとこもあり、若干気になるところもありな結果ですた。


以下覚書



まず、尿検査と糞便検査はOK
血液検査もOK
らっちゃんは、通常よりも肝臓さんが小さいため肝臓さんがちゃんとお仕事しているかアミノ酸の検査




お世話係の徒然日記


なんと10超えたっアップ

前回は7、56だった・・・
やったね!
頑張ったね肝臓さんチョキ


さて気になるところは~
血圧が高いという事
心電図で若干気になる切れ込みがある事

血圧は一回じゃなんとも言えないそうだ。
ヒトでもそうよね~
心配なら定期的に測ってみる事

心電図の切れ込みは右心室に何かあるかもとの事
ただ心電図は不整脈のプロだそうで、ラスの心電図は綺麗な波
右心室はレントゲンとエコーでチェック
レントゲンを見ると若干右心室に膨らみがあるような・・・
でもエコーで見る限り肺動脈などにも問題はないのでそんなに気にしなくていいとの事
ちなみに他の股関節などもレントゲンで見る限り問題なし

いずれも緊急性はなくこれからよく観察してみるべし。

とりあえず合格点です合格

アミノ酸の数値が上がった事アップ
前回腸管がぐにゃぐにゃなってたのも今回は大丈夫

全体にレントゲンが鮮明に写ってなかった前回に比べ今回は綺麗に写ってる


まずアミノ酸数値が正常に戻った事を喜ぼう音譜

右心室さんは臨床症状が見られない為様子見。



血圧ね~

犬用の血圧計ってあるにはあるらしいけど10万以上するとか・・・

どうしても病院に行くと心拍数もだけど上がってしまうのよね汗

お家で測れれば本当の正常値が出ると思うんだけど・・・

人間用じゃダメなのかなぁムムム

手首に巻くのなら良さそうなんだけどぼー

う~む・・・





=おまけ=


帰り道でこんなん見つけたっ目



お世話係の徒然日記


おいしいけど普通のが一番好きだなぁドキドキ

レンズ沼

昨日から韓国に高跳び・・・じゃなくて仕入れに行ってるトトロ社長に変わり店長代理中のお世話係ですかえるさん。

また置いてかれたぁぁぁがーん

仕入れですって・・・

どうだかね~なんっつって奥さんと話してましたケケケ



NEWレンズを入手してから写真を撮るのがまたさらに楽しくなりましたカメラ


お世話係が購入したのは「Canon EFレンズ EF35mm F2


お世話係の徒然日記



今はこのレンズくんがずっとついております。

お世話係好みなお写真が撮れるのでとても気に入っておりますです。


ちょとだけ~



お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記



お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


はぁ~楽しいっ

レンズ沼にハマる気持ちが痛いほどわかる今日この頃・・・ヤベ~

他のレンズだとどんな写真が撮れるんだろうとか

お世話係のデジイチははcanon 50Dですが、canon以外のレンズでも撮ってみたいなぁとか


でも先立つものがナイカラネ・・・

指くわえて見てるだけですよ?ホントニ

貯金しよ・・・





=おまけ=


先日犬ドックを受けたらっちゃんですが・・・

犬ドックを受けるということは、エコーを撮るということ、ってことは・・・



お世話係の徒然日記

またしてもつるんこ・・・

さらに急に寒くなって寒そうならっちゃんのポンポン・・・


そんならっちゃんに愛の手が!!


仕事から帰ったらポストからニョキっと覗く何か・・・

引っ張り出して見たらお世話係の名前の下に「ラスク様」

「???」

らっちゃんと一緒に開けてみたらばっなんとっ



お世話係の徒然日記

「あかりと菊次郎の奮闘記」 のあかり嬢と菊ちゃんのママであり

「DOG WEAR あかり組 の校長がっ



寒そうならっちゃんのポンポンを心配して薄手のあったかウエアを作ってくれましたチョキ


おなかの方の丈が通常より長めに作ってあってつるんこの部分がしっかり隠れますグッド!




基本的にあんまりお洋服が好きくないらっちゃんですが・・・

校長が作ってくれたウエアは柔らかくてあったかいのに薄くて軽い!!

ストレスにならず着てられるようで大喜び(お世話係が)



お世話係の徒然日記

らっちゃんのポンポンは校長の愛の手で守られておりますラブラブ

ありがとう 校長好

マシュマロ??


寒い・・・

日曜日から寒くなりますよと自分で言っておきながら薄着で寒さに凍えながら帰宅したお世話係です

寒い・・・


和さん(母)から貰った「うなぎパイ」



お世話係の徒然日記



後ろのドアップは毎度おなじみのしーさん(妹)ですが・・・

明日は先輩のモデルとしてコレクションに出演なさるとか。

今日はその準備の為ヘアカラーをしてきたしーさん(妹)

なぜかマッシュルームのようになってお帰りあそばしましたきのこのこ


で、それを見た和さん(母)


母「そのマシュマロで撮ってもらいなっ」


お世話係&しーさん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」


母「はい(うなぎパイを差し出す)」


お世話係&しーさん「・・・・・・・・・・・・・・・・マシュマロ?」

母「マシュマロ?」


お世話係「マッシュルームじゃね?」


母「・・・・・・・・・・・マシュマロって言った?」


お世話係&しーさん「うん」


母「(大爆笑)」



どうしてこうも言い間違いが多いのか(゜д゜;)

「レトルトカレー」が「レトロカレー」になったりねえー!!!


しーさん「もう腐っとるわそれ」


ほんとやね~



ところでみなさんは「たけのこ派?」「きのこ派?」



お世話係の徒然日記


お世話係は「たけのこ派」

しーさん(妹)は「きのこ派」

言い間違えQUEEN「たけのこ派」




iPhoneからの投稿

祝!


日曜日から寒くなるらしいですよ~ホントカ~


以前みなさんに念を送っていただいた、しーさん(妹)の美容師国家試験ですが・・・

結果が出ました( ̄▽+ ̄*)



ドゥルルルルルル~



ジャンっ




祝・合格





おめでと~

何やら解放されたそうです。

でもこれからです。

スタートラインに立ったとこです。

がんばれっしーさん(妹)グー

そして早いとこカットできるようになるのだっ

そうしたら姉ちゃんは格安でカットしてもらえるっ家族割引万歳っアハ


さらにめでたい事に

らっちゃんのおなかピ~ヒョロロ~も治りましたっ

めでて~



お世話係の徒然日記


めでたい日じゃぁ~♪

意外とデリケートなのよ・・・


昨日と今日はお休み~
夏休み?(汗)

昨日はらっちゃん犬ドックの為12時~17時まで病院にお預けううっ...
11月で7歳になりますのでね、定期健診ダイジダイジ

$お世話係の徒然日記

毎度の事ですが、AHTのお姉さんに引き渡す時一瞬の戸惑いも見せずについていく黒い子ムムム
いいけどね、うん
踏ん張って嫌がられるよりはさ、うん
ほんの少しばかり胸が痛かったかもしれない、うん

そしてらっちゃんを預けている間に久々に菊ちゃん(ばぁ)とランチナイフとフォーク

$お世話係の徒然日記

自宅の1階がお店になっているような和食屋さん
海の近くにあります。
店の目の前に船船

$お世話係の徒然日記

お世話係はエビフライ定食1050円也

$お世話係の徒然日記

えびふりゃ~LOVEラブラブ
海老も太くてプリプリでうまぁドキドキ


満腹で時計見たら13時50分
やっべ-!!
実は14時からしーさん(妹)が働く美容院で髪を切ってもらうことになっていた
やべやべっ
急いで自宅に菊ちゃん(ばぁ)をお届けしこれまた急いでしーさん(妹)の元にっ

ギリギリアウトだったけど・・・


$お世話係の徒然日記

しーさん(妹)はまだカットできないのでシャンプーのみやっていただきましたあせる
カットしてくれたのはしーさん(妹)の一番の先輩でお世話係も小さい頃よく遊んでもらった方´▽`
さらにこのお方の飼っているMシュナのミューはお世話係のお客様(笑)
世間は狭いアハ


そしていつの間にか17時になったのでらっちゃんを迎えに~
鉄砲玉のように飛び出してきてそのまま出口に直行えー!!!
結果は外注の血液検査の結果が返ってきてからなのでそのまま脱兎のごとく病院から帰ってきました・・・

毎度の事ながら2,3日はらっちゃんピーピーマシーンと化しますガクリ
今日休みでよかったDASH!
それを見越しての昨日の検査だったのですがね・・・
おなかもピ~ヒョロロ~だし・・・
エコーの為おなかをジョリジョリされたので冷えたのか、昨日のストレスか・・・
両方だろうなえー

おなかに優しいゴハンに寝床にたくさんモフモフ敷いてあったくして寝ておりますぐぅぐぅ
校長(あかり組)につくってもらったTシャツを着ておなかを守りますグッド!

$お世話係の徒然日記


明日にはよくなりますよに~
