追記あり<災害役立ち情報>ツイッターからの情報です

時間があるときはツイッターを見ているお世話係です。





そこで流れてきた役立つ情報をアップします。



被災したペットたちに役立つサイトです。

ペット同伴OKな避難所などが書かれています。

ilove.cat→http://ilove.cat/ja/2379


iphoneの方へ

使えるアプリです。

災害用伝言版
i緊急装置

通常は1500円ほどする「家庭の医学」が現在無料で利用できます。



auの方へ

Cメールメニューの緊急地震速報をONにしてください。




 
そして一日中テレビでは緊急特番をやっています。
それを見ることによって「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」になる方が増えているそうです。
テレビから緊急の情報を得る必要のない方は一度テレビを消して気分転換されますようにとのことです。


それから自分は何もできないと悲観して「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」になる方もいるそうです。
できる事をできる所でできるだけ!そう心がけてください。
電気を病院や原発に回すために16時までに炊事を終える、それだけでも十分です。
誰一人として無力な人間などいないと思っています。


それからすでに義捐金詐欺などが出てきているようです。
駅などで大学生が募金を募っているところを今日お世話係も見ました。
ですが、もちろん本当に真剣に募金を募っている一方でそうではない人もいるようです。
募金を予定されている方は大きな企業、ヤフーや赤十字になさるようにお願いします。
募金について詳しくまとめてあるサイトです。
募金情報まとめ→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

ちなみにスマートフォンは3月16日から募金が開始されます。
孫さんのツイートからなので本当です。




そして原発について非公式ではありますが早野先生という専門家の方が一生懸命情報発信されています。
ツイッターです。
hayanoで検索してください。


そして今ツイートされてきたものです。
東京ガスを名乗る人が「念のため点検します」とやってきたそうです。
数人でやってきて制服でもなく怪しかったので断ったらすぐに帰ったそうです。
特に一人暮らしの方は気をつけて!



どうかどうか一人でも多くの方の尊い命が救われますように・・・


<追記>

防寒対策について
1.体のまわりに空気の層を作る(服と服の間に新聞紙を入れる、セーターなど空気を含みやすいっ服の上からビニルシートやゴミ袋をはおるなど)

2.タオルなどで耳、頭、顔など覆い皮膚を露出しない

3.首、背中を重点に温める
スポンサーサイト



大丈夫ですか?


みなさん大丈夫でしょうか?


お世話係の仕事場は震度3でした。


実は地震の時ひどい眩暈に襲われたかと勘違いしたお世話係です。


社長に「すごかったね!」と言われてはじめて気がついたおバカなお世話係ですガクリ



フラッティ仲間のみなさんもブログ更新やコメなので無事を確認できている方もいますが


いまだ連絡がとれない方もいます。


余震、津波とこれからまだ安心できない状態が続くと思いますがどうかどうか皆様ご無事で・・・





お久しぶりです♪

今日はおやすみ~


休みの日はたっぷり寝てしまい時間がもったいない!と常々思っていたのですが・・・


まぁ毎回起きれず・・・ガクリ



でも今日は早く起きれた!



6時に!(驚)



・・・さすがに6時は早いっすえーおやすみなんでもうちょっとぐぅぐぅ(らっちゃんも寝てたし)


もう一寝入りして丁度いい時間に起床~晴れ



らっちゃんの大好きな公園のひとつに行ってきました!


そこでびっくり!!




お世話係の徒然日記

桜が!!


去年ぶりでございますぅドキドキ


河津桜という桜だそうです。ちょうど3月上旬に満開になる桜だそうで。


ところが正月に咲いたり2月に咲いたりと・・・結構わがままな桜さんでもあるそうで(笑)



朝にも行ったけど夕方にも行ってきましたてへ



お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


そして風で落ちてしまった桜さんをお持ち帰り~



お世話係の徒然日記

のち


今年も見れたね音譜


そして・・・


お世話係の徒然日記

サクラのコラボ



思わぬところで思わぬ日に初桜桜


素敵な春になりそうです好