

被災地のペットたちの為に!

ポチたまの松本秀樹さんのブログからの情報です。





今回の大地震における、被災動物の救援本部が設置され、活動が開始されました。


『緊急災害時動物救援本部』(政府認可)


以下、(財)日本動物愛護協会サイトより抜粋させて頂きます。


1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。


みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会



支援に協力してくれる企業様へ
救援活動にご協力いただける企業様は、以下の項目を本協会までお知らせくださいますよう、お願いいたします。

●ご協力いただける救援活動の内容
●物資の支援であれば、その種類(できれば製品名)、量、指定の場所までの輸送手段の有無

<連絡先>
公益社団法人日本愛玩動物協会
TEL:03-3355-7855  FAX:03-3355-7880
E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp


がんばるぞ!


$お世話係の徒然日記
http://savejapan.simone-inc.com/index.html


今日おやすみなお世話係は防災グッズを揃えようととりあえず乾電池を買ってきました。
懐中電灯は売り切れ・・・
ティッシュなどはおひとり様お二つまでになってました。



$お世話係の徒然日記


それからのち・お嬢・ラスの防災セットを作りました。

ラスフード
お嬢フード
のちの缶詰
ラスのおやつ
お水
携帯食器
リード2本
お嬢とのちのハーネス
ラスの予備のIDカラー
それからたまたま以前買って眠っていたラスの靴
トリオに非難を浴びまくったオムツ(ラス用&のち・お嬢用)



ラスのゴハンはなくなればお世話係のゴハンをあげれるし、最悪お嬢もそれで我慢してもらえるけど
のちはそういうわけにもいかない・・・

のちががんばっている間は大きな地震が起きないように祈るしかない。


$お世話係の徒然日記



昨日静岡で震度6強の地震がありました。

お世話係地方は震度3です。

予想されている東海地震のプレートは海の中だし別物だそうなので直接関連性はないとのことでした。
昨日の震源地は内陸部でした。



$お世話係の徒然日記


お世話係のツイッター。
原発の情報
安否不明の情報
など流れてきていますが、希望に溢れるツイートも多数あります。

コチラをぜひみてください。

お世話係は電車の中で見て少し泣きました。
家について大泣きしました。

日本人で良かった・・・


などなど元気が出るつぶやきをまとめたサイトです。
現在進行形で増えていっています。

$お世話係の徒然日記https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY


それから陸上の選手の為末 大さんから

「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
      不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
           どんな仕事であれいつもと同じことを淡々と続ける事が日本の力になります」


そして歌手の松山千春さんから

「知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力を出そう、金がある奴は金を出そう
                『自分は何も出せないよ・・・』っていう奴は元気出せ!」


$お世話係の徒然日記



お仕事できる方は一生懸命お仕事しよう!
勉強できる学生さんは一生懸命勉強しよう!
それが今あなたが日本の為にできる事!

$お世話係の徒然日記


追記あり<災害役立ち情報>ツイッターからの情報です

時間があるときはツイッターを見ているお世話係です。





そこで流れてきた役立つ情報をアップします。



被災したペットたちに役立つサイトです。

ペット同伴OKな避難所などが書かれています。

ilove.cat→http://ilove.cat/ja/2379


iphoneの方へ

使えるアプリです。

災害用伝言版
i緊急装置

通常は1500円ほどする「家庭の医学」が現在無料で利用できます。



auの方へ

Cメールメニューの緊急地震速報をONにしてください。




 
そして一日中テレビでは緊急特番をやっています。
それを見ることによって「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」になる方が増えているそうです。
テレビから緊急の情報を得る必要のない方は一度テレビを消して気分転換されますようにとのことです。


それから自分は何もできないと悲観して「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」になる方もいるそうです。
できる事をできる所でできるだけ!そう心がけてください。
電気を病院や原発に回すために16時までに炊事を終える、それだけでも十分です。
誰一人として無力な人間などいないと思っています。


それからすでに義捐金詐欺などが出てきているようです。
駅などで大学生が募金を募っているところを今日お世話係も見ました。
ですが、もちろん本当に真剣に募金を募っている一方でそうではない人もいるようです。
募金を予定されている方は大きな企業、ヤフーや赤十字になさるようにお願いします。
募金について詳しくまとめてあるサイトです。
募金情報まとめ→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

ちなみにスマートフォンは3月16日から募金が開始されます。
孫さんのツイートからなので本当です。




そして原発について非公式ではありますが早野先生という専門家の方が一生懸命情報発信されています。
ツイッターです。
hayanoで検索してください。


そして今ツイートされてきたものです。
東京ガスを名乗る人が「念のため点検します」とやってきたそうです。
数人でやってきて制服でもなく怪しかったので断ったらすぐに帰ったそうです。
特に一人暮らしの方は気をつけて!



どうかどうか一人でも多くの方の尊い命が救われますように・・・


<追記>

防寒対策について
1.体のまわりに空気の層を作る(服と服の間に新聞紙を入れる、セーターなど空気を含みやすいっ服の上からビニルシートやゴミ袋をはおるなど)

2.タオルなどで耳、頭、顔など覆い皮膚を露出しない

3.首、背中を重点に温める

大丈夫ですか?


みなさん大丈夫でしょうか?


お世話係の仕事場は震度3でした。


実は地震の時ひどい眩暈に襲われたかと勘違いしたお世話係です。


社長に「すごかったね!」と言われてはじめて気がついたおバカなお世話係ですガクリ



フラッティ仲間のみなさんもブログ更新やコメなので無事を確認できている方もいますが


いまだ連絡がとれない方もいます。


余震、津波とこれからまだ安心できない状態が続くと思いますがどうかどうか皆様ご無事で・・・





お久しぶりです♪

今日はおやすみ~


休みの日はたっぷり寝てしまい時間がもったいない!と常々思っていたのですが・・・


まぁ毎回起きれず・・・ガクリ



でも今日は早く起きれた!



6時に!(驚)



・・・さすがに6時は早いっすえーおやすみなんでもうちょっとぐぅぐぅ(らっちゃんも寝てたし)


もう一寝入りして丁度いい時間に起床~晴れ



らっちゃんの大好きな公園のひとつに行ってきました!


そこでびっくり!!




お世話係の徒然日記

桜が!!


去年ぶりでございますぅドキドキ


河津桜という桜だそうです。ちょうど3月上旬に満開になる桜だそうで。


ところが正月に咲いたり2月に咲いたりと・・・結構わがままな桜さんでもあるそうで(笑)



朝にも行ったけど夕方にも行ってきましたてへ



お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


お世話係の徒然日記


そして風で落ちてしまった桜さんをお持ち帰り~



お世話係の徒然日記

のち


今年も見れたね音譜


そして・・・


お世話係の徒然日記

サクラのコラボ



思わぬところで思わぬ日に初桜桜


素敵な春になりそうです好

花粉症になった!?  のか?

花粉症になったような気がしないでもないようなお世話係ですかえるさん。



くしゃみは出る。でも連発するわけではない。



目は痒い。でも涙が出るほど目が真っ赤になるほどではない。



そしてランダム。



くしゃみがすごく出るから「風邪か!?」



と思ったら翌日は目がすんごく痒い「結膜炎か!?」



と思ったら翌日はなんもない・・・



なので「花粉症になった!!がーん」と断言もできず・・・



しーさん(妹)に言ったら「気の持ちようだよ」と言われたムムム


それは本気の風邪のときの話じゃないのかね?



気の持ちようで花粉症がどうにかなるもんかね?




ところで寒いですね。

春はまだですかね?

今も冷たい指先でキーボード叩いてるわけですが・・・ツメタイ

去年の3月も寒かったっけね?

そういや桜が咲いてるのに雪が降ってたような・・・あり?これって去年?



お世話係通勤中はiphoneで音楽を聴いているのですが最近のお気に入りがとてもオススメ音譜

【DWニコルズ 「春うらら」】


ウキウキしちゃうでしょ?
楽しくてかわいい曲でしょ?


ちょっと嫌なことあってもこの曲聴いてるとなんか嬉しくなっちゃって忘れちゃうアハ

ちなみにこちらの「春風」もオススメ音譜

卒業シーズンの今にピッタリグッド!
2番の歌詞でウルルンきます汗



とりあえずほんとに楽しそうに演奏するなぁとは思っていただけるかと(笑)

早くあったかくならないかなぁあはっ


昨日「トイレの神様」フルVerを聴いて大号泣したお世話係でしたぁ号泣

らー散歩


今日は「雛祭り」でしたね~お雛様


我が家は今年こそと言いながら毎年お雛さんを出せずじまい・・・

そろそろ出してあげないと怒られてしまいますね~

来年こそは・・・



お世話係の徒然日記


そういえば先週はらっちゃんの足の向くままひた歩くという名付けて「らー散歩」をしたんでした。


小雨降る中ね・・・


と、いうことでその模様をらっちゃんの実況でどうぞ~( ´艸`)プププ




お世話係の徒然日記



らっちゃんのおかお写ってないだお!


(すんません・・・)


おなかが濡れるからお洋服着せられたんだお!

らっちゃんはいやだって言っただおっ


(だって濡れるし・・・)



お世話係の徒然日記

あの上をビュオー!!ってでんしゃが走るだおっ


(新幹線ね)


それから春を見つけたんだお



お世話係の徒然日記


菜の花さんだお~



お世話係の徒然日記

それからたくさん歩いてぐるぐる回ったんだおっ


あのトンネルさんの上でらっちゃんいつも遊んでるんだおっ



お世話係の徒然日記


今日も行くんだお~♪


(まてまてまてっ今日はやめてくれっシャンプーする気はないんだぁぁっ)



お世話係の徒然日記


らー散歩なのに止められたんだおっむかっ


しかもっお姉しゃんはらっちゃんを置いてお買い物だおっむかっ



お世話係の徒然日記


(はい、お詫びにどうぞ~)


許してあげるだおっ♪




はい、おしまい♪


らー散歩楽しかったですわんちゃん

らっちゃんの行きたい方へ~

でも意外とめちゃくちゃな道には行かずちゃんとした道を歩いてました音譜

知らない道で春を見つけたり、変わったお家を見つけたり~


オススメです(笑)

ぽんぽん事件解決!


ただいまぁ~


ただいま?


もう3月じゃないのっ


いつまでも地中に潜ってる場合じゃなかったΣ(゚д゚;)


といっても悪い事があったとか落ち込んでたわけじゃないんですけどねかえるさん。


なんだか・・・なんだかでして(笑)





ご心配いただきました「のちくん大事なとこポンポン事件」は無事に解決いたしましたチョキ


結局病院へは行かず・・・なぜならば・・・



キャリーバックを見た王子が逃走走る



無理やり詰め込むのもなんだと思ったのでじゃあやめようとがっかり


以前貰った抗生物質があったので調べて聞いてあげても大丈夫そうだったのでその日の夜に半錠

(本来は獣医さんへ!素人判断は危険!今回は特例!)


翌日朝いつもの半分しか食べなかったものの夕方からはいつもの調子で食べた!


夜のンチがちょと緩めでしたがこれも次のンチからはよくなりました!


結局薬を与えたのは三日間


だいぶ腫れも引きこのまま治まるだろうと思い薬は早々にやめました。


あとは清潔に保つだけキラキラ


腫瘍の影響でのちの涎はネトネトしていてニオイもくちゃいです。

それでお下を舐めるので余計バッチ~


なので数日は仕事から帰ったらまずのちのお股チェック目

そして舐めまくっているのでシャンプーして乾かすDASH!


それを数日繰り返しやっと気にしなくなりましたあはっ


ぽんぽんもなくなりましたし無事解決グッド!


ゴハンも一日4食でもりもりさんドキドキ


出血がたまぁにあるものの長引くものではないです。


一時期よりもだいぶ太りましたほわーん



お世話係の徒然日記
↑少し前ののちくん



お世話係の徒然日記
↑今日ののちくんラブラブ




また今年も桜見たいね!のちくん!


ブーブーさん車に乗って見に行こうねっ桜

