スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜が…

なんだか変な天気が続きますね~
もうすぐ5月になろうとしているのに、関東では最高気温が7度?前日は26度?

初夏と真冬を行ったり来たりして…

野菜の高騰が非常にイタイですガクリ

らっちゃんのゴハンは手作りでお肉メインですが、野菜もある程度いるんですっ
オクラ、セロリ、アスパラなどなどいろんなお野菜が必要なんですけど…ど…

オクラ298円とかありえない…

その日はたまたま高かったのかもしれませんけどね~夏には99円とかで売ってるのにっ


それでもこのお野菜だけは安いっ

$お世話係の徒然日記

こんな本があったので購入してみました(笑)



$お世話係の徒然日記


らっちゃんは良いお値段の野菜を食べて、人間はもやし…
いいんだ…もやし好きだから…



話は変わってのちくんのゴハンをたくさん買ってきました。
猫の缶詰めってたくさんあるんですね~
今まではメタボになるからって見向きもしなかったんですけど…


$お世話係の徒然日記


書いてある内容がまたすげ~
懐石とかね~

開けるととっても良い匂いがします。
たぶん私食べれる…ツナみたいだもんいえー

「のちはマグロよりカツオ派なの」と言ったお世話係にしーさん(妹)ったら…

「のちくんの為にカツオ釣りに行ってこい」だって…


…無理だろ
おいおい目がマジじゃないかえ~!!
できるものなら行きますけど?ムムム


誰か釣って送ってください(笑)


スポンサーサイト

親の心子知らず



気温がおかしいですね…

あったかいとおもったらめちゃくちゃ寒かったり~
関東では雪も降ったとかでね~

お世話係も体調崩しそう…季節の変わり目は弱いのです…
でもそこは踏ん張ってっ

のちも頑張ってるしっ


最近やたら豪華な「のちゴハン」



カツオのたたきがのっかっております。
しかも出てこないのでベットまで持って行ってます。
先週の半ばあたり2,3日食欲がなく、少しは食べるけど量を食べてくれない日々が続いてました。
心配で刺身なら食べるだろうと買いに走って「かつおのたたき」をあげたら半分くらい食べたっドキドキ

でも足りない…



どうしよう…
どれなら食べてくれるんだ…

と頭を抱えてるお世話係ガクリ


そんなお世話係の後ろでカリカリっと良い音が~

何の音はてなマーク

カリカリフードの音じゃないかはてなマーク

でもお嬢は目の前にいるしはてなマーク

じゃあ誰がはてなマーク



のちかっ∑(゚Д゚;)



のちがお嬢のゴハンを食ってる!?


カリカリフードは腫瘍に当たると痛かろうとあげてなかったのです。


親の心子知らず…


もういいさっ痛くないんならなんでもっ
好きなもんを食いやがれっ


それからは本当に好きなもの食べ放題がっかり

のちの前にはお皿がいくつも並んでる。
柔らかいパウチのマグロのゴハン、カリカリフード、カツオのおやつ

バイキング状態…おされに言うとビュッフェ

おかげさまで太りました(笑)





=おまけ=

お嬢の変な癖



上手に手ですくってお水を飲みます。
ちなみにこれらっちゃんのだけどね~
毎日らっちゃんが寝てからの日課です(笑)

歯医者さん


今日のこの強風?暴風?は何事だい?

突風で駅のガラスドアが開いたじゃないかっ

さむさむっ



さて今日は文字ばかりですが、待望の(?)和さん(母)の話題です( ´艸`)




昨日私歯医者さんに行ってきました。

右下の歯がイタタタで親不知かなぁ?と思って行ってきたらそのお隣さんが虫歯でしたばいちゃん

横にでっかい穴が…

なんで歯磨きしてるのにできるかなぁ…



で、ガリガリキュインキュイン削られまひたなく
あの音嫌だ…

かなりひどい状態だったらしくてほとんど削られた…
何かを詰められ、セメント?乗せられ、ペタペタ慣らされ終了~

終わり際先生
「今日夜かなり痛むからね、でも今日だけだから頑張ってね」
と激励をば受けました。
(すんご~い優しくて丁寧で素敵なじっちゃん先生なの~)

痛み止め貰いましたロキソニンです(大事なので覚えてください笑



で、お家帰ってしばらくしたら痛みが…
最初はまぁ我慢できる痛み。


だんだん痛みがひどくなっていき…最終的には身動きとれないくらい痛い泣き


口の中の痛みってほんとしんどい…







で、こっから本題


すきっ腹に鎮痛剤はダメだろ~と思ったのですが痛すぎて食べれずううっ...
痛みにもだえ苦しんでいたら和さん(母)が「胃薬と一緒に飲めっ」

ロキソニンと胃薬と水を持ってきてくれたのですよ。

で、手渡された時に…









「はい、ロクソニン」









母よ…


クソニンとは何ぞや…








娘は痛み最高潮アップ

目を開けるのもしんどいわ、寒くもないのに下顎ガタガタ震えるわ、しゃべるのも嫌なのに…

笑いが…

耐えられない…


痛いっでも笑いたいっでも痛いっ死ぬっドクロ


あげくに


「お母さんちゃんとって言った!」



そこじゃねぇっΣ(´Д`;) 




痛いのにしっかり突っ込んでしまった…

笑いが止まらない…もうやめてくれっ




結局和さん(母)がくれたクソニンは効かず終いガクリ


あんまり痛いからもう一錠自分でとってきたロキソニンを飲みました。
それは効いた(笑)



あぁもう歯が痛いのは嫌だ…
今度はさぼらず最後までちゃんと通おうがっかり

お花見~♪

お休みの木曜日にお花見に行ってきました~

今年はこのお方も一緒にラブ



$お世話係の徒然日記
「どこへ行きますか?」


車で5分くらいのところにある「中央公園」

公園に付いて桜のある方に歩いて行くと可愛いれでぃがっ


$お世話係の徒然日記

イケメンのちくんっモッテモテドキドキ



$お世話係の徒然日記


$お世話係の徒然日記


$お世話係の徒然日記


一旦のちを連れて家に帰り、今度は徒歩でらっちゃんと同じ公園へ
今度は山の上から~

$お世話係の徒然日記

お世話係の徒然日記


お花見をしてたら中学生の団体がっ
近くの中学校はこの時期お弁当持ってお花見に来るんだそうです(ウラヤマシイ)
そこで中学3年生の時の担任の先生にお会いしました。
しーさん(妹)も3年生の時に担任をしてくださった先生。
厳しくて、でもとっても優しくてあったかい先生。

最後に会ったのは7年くらい前でしょうか~
でもちゃんと覚えててくださいましたぼー

「トリマーしてます」って言ったら「うん、それっぽい」って(笑)
ラスを連れてたからかしら?


あたたかい日差しの中、綺麗な桜も見れて、少しだけ懐かしい思い出も思い出して
とっても幸せな一日でした好


お世話係の徒然日記





=おまけ=

$お世話係の徒然日記

しーさん(妹)が撮った水筒たち(笑)
ベンチに綺麗に並んでてなんとも可愛かったラブラブ

一日店長さん

昨日は~トトロ社長が東京ビックサイトで開催された「JKCジャパンインターナショナルドックショー2010」へとちょっかい出しに…いや…見学?応援?
やっぱりちょっかい?
出しに行ってお留守でしたので…

一日店長さんを雇いました。



$お世話係の徒然日記



ラス店長ですケケケ


$お世話係の徒然日記
「給料くれだおっ」


お手伝いと言う名の邪魔しかしてない店長さんには給料は払えません…
お客様に絡みに行くたびに「でかいですよっテンション高いですからっお気を付けてっ」
と焦りまくりな飼い主ガクリ

ラス店長は一日お世話係と一緒でお客さんにもバイトちゃんにも可愛がられ、ラスシャンされ
給料もたんまりもらい帰りの車内では物音ひとつさせずぶっ倒れてました。




$お世話係の徒然日記
「がんばりましただ…お…Zzz」


お疲れ様でした( ´艸`)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近ののちくん

3月の終わりに若干食欲が落ちました。
今は量が食べられなくてもカロリーだけは取れるように子猫用のゴハンを食べています。

それでも一日子猫用のパウチを1袋半、カツオのオヤツを半分、サプリメント2包、サメ軟骨少々を食べています。
癌の子は痩せてくると言われましたが、2月の初めに確定診断されてから体重は4.8~5キロをキープ!!

腫瘍の様子は少しずつ大きくなり少々の爛れも見えます。
大きくなった腫瘍が口内のどこかに引っかかるのか顔を手でくしゃくしゃしてる時があります。
がっ
痛みはない様子です。


今はとにかく食べてくれればなんでもいいので、のちのゴハンはやたらと豪華!
昨日の昼なんか「カツオのたたき」ですって…
お世話係の分はないそうですよ…フフフ(泣)
「マグロのかま」とかね~超豪華だしっ

濃ゆい愛情をたくさん貰って幸せですね~
ねぇちゃんにも分けて欲しいですね~たたき食べたかったにゃ~(泣)

日課のお散歩も欠かしませんよっ
お嬢とおっかけっこもしますっお嬢容赦ね~がっかり

2月中にはゴハンが食べられなくなると言われ4月になりました。
これもまた奇跡
願わくばこの奇跡が少しでも長く続きますように…


$お世話係の徒然日記
「お散歩中ですよ~」

しかしにゃんこの散歩は気ままだぁ
行きたいとこにいくからお世話係が散歩されてる気分になります苦笑








~オマケ~


今年6本目の映画。

「誰かが私にキスをした」

$お世話係の徒然日記

ー海を越えたケミストリー(化学変化)が今までにない映画をクリエイトした

監督 ハンス・カノーザ
出演 堀北真希、松山ケンイチ、手越祐也、アントン・イェルチン


邦画はあまり映画館では観ない方ですが、たまたま気になったので…
感想は…恥ずかしい(笑)少女漫画みたいです。
監督も脚本も外国の方だからなのか、洋画を吹き替えで観ている時のような言い回し。
でもあれは演じているのが外国人だから違和感がないのであって…

大人が観ると観終わった後非常にこっ恥ずかしい目に合いますのでご注意をば。
家で少女に戻った気持ちでときめきながら観るならいいと思う(笑)

カンバセーションの監督さんなのです。
ちょいちょいでてくる写真を使った映像はセンスが良くて綺麗でしたよ。

毛玉が出来る前に…


さむっ
さむさむっ

ちょと前までは5月初旬なんて言ってたのに今日は真冬並みに寒いですっ
桜が咲くには一回冷え込まないといけないらしいので、春爛漫の為に~が・ま・んっ


春と言えばもひゃもひゃ族ですねぇ…
冬の間にため込んだ毛をみなさんカットしにいらっしゃいます(ご存じない方の為にお世話係は実はトリマーです/笑)

$お世話係の徒然日記


マルチーズのミルク王子


$お世話係の徒然日記


すっきりんキラキラ


$お世話係の徒然日記


Mダックスのハナ姫


$お世話係の徒然日記


すっきりんキラキラ



皆様短くすっきりコースです。
し・か・し
冬の間カットせずに居た為に…


$お世話係の徒然日記


オマケでこんなん付いてきちゃうんですね~
しかも寒そうとおっしゃって服を着せるでしょう?
そうすると静電気でも毛玉マンになっちゃいます。

なので「脱がせたら必ずブラッシングしてください」とお願いするんですけどね…フフフ…(泣)

できない方の理由の一番は…

「怒るから」

あら?どちらが飼い主?
怒るからやめたらずっとできないままです。
でもって調子にのります。

「ちょっと試しにガウってやったら引いたじょっ♪ラッキー♪じゃあ次からは最初からガウってしちゃおっ♪」

なんつって~
甘やかしてはなりませんっ!!


毛玉を取るのは非常にワンコに苦痛を与えます。
時間もかかる、痛みも伴う。
皮膚の状態も悪くなります。

毎日5分でいいのでやってください。
特に長毛犬種をお飼いのオーナーさんっビックリマーク
テレビ見ながらでもいいじゃないですか、オヤツで釣ってもいいですグッド!
特別なおやつをやってる最中に、終わってからじゃなくてね。
パパさんがおやつで釣ってママさんがブラッシングキラキラ


$お世話係の徒然日記
(モデルのムサシさんは美容中に寝こけるほどリラ~ックスしていつも美容を受けてます)


ピンクの○の部分に毛が溜まりやすいので、念入りに!

「プードルやシーズーなど長毛種は毛が抜けにくいんですよ」
なんてたまに言ってるペットショップのお兄さんやらお姉さんやらいらっしゃいますが…

抜け落ちないだけで抜けてます。普通に。
ただ周りの毛に絡んで落ちないだけです、だからブラッシングしないと毛玉になるんです。


そしてコレ重要!!



お家でシャンプーする時は必ず前後にブラッシングを入念にっ

どんなに小さな毛玉でも残さず取り除いてください!!

シャンプーしている間に小さな毛玉に周りの毛が絡んで大きな毛玉になります。
取り返しのつかない事に…
さらに特に柔らかくて細い毛質の子に多いのですが…
毛玉がひどくなると根元にフェルト状になって皮膚にぺったりくっついてる場合があります。

ぶっちゃけ取れません照れる

クシも入らないし、バリカンだって入りません。
かなり短い長さのバリカンで少しずつ刈っていきます。


毛玉はダメっ


考えてもみてください、数十分ならまだしも1時間以上チクチクした痛みと闘う事もあるのですよ?
耐えられます?
自分だったら?
それをワンコはだま~って耐えてるんですよ?
やってる私のが耐えられません、可哀想すぎる・・・

毎日たった5分のブラッシングでそんな苦痛と闘わなくてすむんですからっ
お願いしますよ!


それから梳いた後必ずコームで仕上げしてください。

$お世話係の徒然日記
「コーム」


スリッカーは梳く為の道具ではありません。
根元からは梳けませんから。

$お世話係の徒然日記
「スリッカー」


もし毛玉があったら・・・

1.手でほぐしてみる

2.スリッカーでとく(この時絶対引っ張ってはいけません、毛玉の根元を持って!皮膚を引っ張る事のないように!)

3.2で取れない場合は、コームの先っぽの方をひっかけて裂くように梳きます(必ず毛玉の根元を持って!)
  ハサミで裂いても良いですが、気を付けてください。
  ワンコの皮膚は伸びますから必ず皮膚の位置を確認しながらハサミを入れてください。
  根元の方から外側に刃先をむけてハサミを入れると危険度が軽減されます。

4.3である程度細かい毛玉になったらスリッカーでまたときます。

5.さらにもう一度コームで全身を梳いて引っかかりがなければ完了です。



スリッカーを使う時はあまりガシガシやらないように。
痛いです。
一回自分の皮膚に当ててみてください。痛いからムムム
お世話係が思うに使い慣れてる方以外はスリッカーを使う事はオススメできません。


一番は引っ張って取らない事!!
痛いと次やる時にやらせてくれなくなってしまいます。



まずはクシを当てる事に慣れさせましょうぼー
梳くのはそれからでもいいです。

全身に触れるからコミュニケーションもとれます。
日課にすれば様子がおかしい事にすぐに気が付けます。


ブラッシングやりたいけどこれだからできない…
と言う方っ
「これ」教えてくださいっ考えますっ
できるように!
お世話係は皆さんの味方ですっ(9割ワンコの味方ですが)



さぁっみなさんっコームを持ってっ
がんばりましょ~アップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。