

「らっちゃん号」のその後

お世話係どすぇ♪( ´▽`)

今日は朝っぱらから号泣してました(笑)

FCR Loversの九州メンバー「同じ空の下で…」のモナミママさんが立ち上げた
「老犬ホーム Cheri-シェリーー」
http://roukenkaigo.co.jp/

らっちゃんが使っていた車椅子「らっちゃん号」が今こちらで活躍中です!



もう嬉しくて嬉しくて…早朝その報告が書かれたブログを見て涙が止まりませんでした。
FCR Loversさんに寄付した車椅子を必ず必要としている子に届けると言ってくださったみなさん。
どうやって発信したら信用できる方の手に渡るか真剣に考えてくださいました。

その想いがとても嬉しかった。
そしてみんなの想いがたくさん詰まった「らっちゃん号」は福岡に上陸!!
またお散歩できる喜びを新たなワンコさんに受け取ってもらえました。

「らっちゃん号」はこれかららっちゃんが行けなかった場所に
らっちゃんとお世話係を連れて行ってくれるでしょう。

「よろしくね!みんなにたくさんの笑顔を!ありがとう!」







あでぃおす(´▽`★)

本日のらっちゃん


お世話係です。

あたたかい応援メッセージをブログを始め、Twitter、Facebookなど…
あちらこちらからいただきらっちゃんはしやわせでございます。

らっちゃんへうまうま応援物資もたくさん♡




骨肉腫の宣告を受けて2週間。
がんばっています。
でもとても進行が早く、癌の中でも特に痛みが強く出る骨肉腫。

痛みを抑える為に2種類の作用点の違うトラマドールとプレビコックスの鎮痛剤。
疼痛は1の痛みが脳に達するまでに背骨をクルクル回り脳に辿り着いた頃には10になります。
それを遮断する為のアマンタジン。
サプリ、温灸など出来ることはなんでも。

それでもお薬が効かなくなってきました。
モルヒネの事も先生とお話しましたが今のお薬を増やす事の方が良いという事でした。

これが先週の21日の木曜日のお話です。

22日の金曜日。
昼過ぎに痙攣発作。
夜には腫瘍がある右前足は力が入らなくなりました。
徐々に左前足も。

そして今日。
なんとか今日までゴハンは寝ながら食べていました。
それも今朝まで。
少しずつ食べられなくなり大好きだったチーズのパンも…
応援物資の美味しい缶詰もティースプーン2口で発作が起きて食べられません。
水分は秘密兵器のチュルチュル(後日ご紹介)で飲んでいますが量は飲めません。
発作が起きると前足をバタバタして呼吸が浅く早くなり、なきます。
それがおさまると今度は呼吸が浅くゆっくりになります。
それを繰り返している状態です。

隣にお布団を敷いて一緒に寝ています。
そばにだけはいられるように…

仕事はお休みしています。
トリミングの予約を調整させてもらいお世話係かいなくても大丈夫なようにしてもらっています。
後輩ちゃん、パートさん、社長には本当に感謝しています。
特に後輩ちゃんとパートさんはお世話係がらっちゃんのそばにいられるようにと動いてくれています。
本当に、本当にありがたいです。


たくさんたくさん話しかけてそばにいます。








アディオス。



がんばるんば!

お世話係どすぅ(´-ω-`)

足の親指の上にフルに入った水筒を落として朝から気絶しかけたお世話係です…

それでもバタバタと走り回っておるのでなかなか治らん(´;ω;`)


らっちゃんは元気です!
と、言いたいところですが…
先日レントゲンを撮りました。

結果から申し上げますと右前足の付け根に腫瘍が見つかりました。
おそらく骨肉腫です。
おそらくというのは詳しい検査は麻酔下でぶっとい注射器みたいなもので骨から細胞を抜き取らないといけないのでそれはしなかったからです。

ただラスクの様子とレントゲン、犬種、年齢などから考えて骨肉腫だろうという事です。

数日前から右前足を舐めていて、触ると左に比べて冷たく痛みもあるようでした。
すぐにレントゲンをお願いして麻酔なしで撮ってもらいました。
結果がこれ↓




骨のモヤモヤしたところが腫瘍の場所です。
背骨付近にも飛んでいます。



ただ肺はキレイで心臓も問題ありません。

断脚、放射線、抗ガン剤

どれもやるつもりはありません。
ただ骨肉腫は痛みを伴うものですのでなんとか痛みだけはコントロールしたい。
それだけです。
先生ともお話してお世話係の考えを尊重してくださってます。

はじめはリンパ腫かと思いました。
場所、痛みの具合、腫瘍自体の様子からしておそらく骨肉腫であろうとレントゲンを撮る前から予想しておりました。

先生とも撮る前に「骨肉腫だと思いますけど」とお話しておりました。
レントゲン自体を見ても取り乱さず泣きもせずいられました。

なんでこんな冷静かっていうと…
らっちゃんのあんよが休業してから原因はどこかに腫瘍があるせいかもしれないと思っていたからです。
たださすがのらっちゃんで全然関係ないとこにできたけどね~(´-ω-`)
先生にも何かあるたびに再三にわかってフラッティは悪性腫瘍が極めて出来やすい犬種だと言われてきたから。
うちの子だけは腫瘍なんてできないわ~なんて微塵も思った事はありません。
むしろいつできてもおかしくない犬種だと心構えはありました。
ずっとモヤモヤしていた事がはっきりした。

できた時に考える。
できないように努力する。
断脚、抗がん剤、放射線治療などはしない。

これだけはお世話係も家族も思って来た事です。
これはあくまでお世話係と家族の考えです。
痛み、苦しみだけはこの3つは使わずにコントロールする。
もちろん腫瘍自体のコントロールもできるように。
このためにお世話係は勉強してきました。
お世話係の勉強は全てわが子たちのためにあります。
わが子たちのために学ばせてもらったことが後々お客様やお友達のためになればいくらでもお話させていただきます。
使わないと決めた以上それに代わるものはなんでも試してみます。
ただ怪しいものには手は出しませんけど…壺とか…

現在のらっちゃんはお散歩も距離は短くなりましたがてこてこ歩いて行っております。
Uターンしたりバックしたり車椅子にも慣れたもんです(*´∀`)
知ってるおばさんおじさんを見つけるとまぁまぁなスピードで駆け寄ります♪
なでこなでこしてもらって満足したらスタスタ去って行きます(笑)
気分が乗っているとたくさん歩きますが優れないと自分で家の方へ帰ります。
好きにさせています(^^)

排泄は膀胱炎になったので(これは治ってます)それからはずっと圧迫排尿です。
慣れると乳搾りみたいで楽しいよ(笑)
先生とわかるわかる~と笑いました♪

ウンチョスは呼ぶと出てきます!
肛門の下辺りを押すといらっしゃるので「出ておいで~ウンチョスさん~」と尻尾を上に引っ張って呼ぶと「はいよ~」と(笑)
まぁそんなんしなくても勝手においでてる時もありますが(´-ω-`)

えぇなかなか笑える光景ですがお世話係は真剣です( ̄- ̄)ゞ

大変ね~と言われますが、
逆にコントロールできるので漏らして寝具が汚れたりとか~
無駄にオムツを消費しなくていいのでお世話係にとってはこっちのが楽です。

遠出はできないけどね。
まぁするつもりはないし。
どうしてもの時は和さん(母)やしーさん(妹)が頑張ってます。

ゴハンは好き嫌いがはっきりしてきました。
これはシニアや病犬には良くあること。
今日食べたゴハンは明日食べるとは限らない。
朝食べたのにもう昼には食べない。
すげ~食べるからって追加するとい~らねっ!良くある良くある(´∀`;)
食欲がないわけじゃないんです。
気に入らないんです(笑)
ゴハンの準備してると「早くしろ~腹減った~」と訴えるくせに「さぁ食え」と差し出すと「これじゃない」
手作りだからって食べるとは限らない。
愛情込めて作っても気に入らんもんは気に入らん(笑)
レンチンなんてもってのほかですぜ…
色々混ぜたり~かけたり~形をかえたり~
それでも食べない時はある。
そんな時はさすがのお世話係でも凹みます…
いけないとは思いつつイラッとするし(笑)
人間だもの…わたしくそんなできた人間じゃございません。
まぁその後は自己嫌悪で嫌になりますが。

毎日が葛藤です。
頭の中にお世話係が何人もいて毎日討論会してます(笑)

ゴハンを食べてくれる事がこんなに嬉しい事なんだと当たり前の事に気づかせてもらいました。

大好きな大阪のお母さん
「逝ってからお供えしたって食べられへん。だったら生きてる間においしいもん食べた方がいい」
お世話係も同感。
最近のらっちゃんのお気に入りはチーズ蒸しパン。あの北海道の絵が描いてある昔からあるやつ♪
でもパンならなんでも好き♡
いいのよ。
食べるんだから。食べたいんだもの。

今この状況で食べたがるものを食べちゃダメとはお世話係は言えない。
食べたいんなら食べたらいい。
お世話係はらっちゃんが食べてくれることが幸せ♡

前にも書いたことあるけど「食べるという事は生きるという事」
食べて出して生きるのだっ!!
ただ食べ過ぎたり、合わなかったりするとピーになるのよね…
おパンツ姫にとってピーは問題です(´∀`;)
食べたいものを食べたいだけあげたら問題が起こるのでその辺のさじ加減が葛藤です。
まぁその辺はお世話係のお仕事です。

お世話係はさいごまでらっちゃんとにゃんこトリオ専属のお世話係としての仕事を全うします。
それがお世話係の使命であり幸せです。

どうかどうかお世話係の大好きなみなさま。
これからもお世話係が綴る彼らの生きる日々を笑ってみてくださいね。
みなさまの笑顔がお世話係の栄養です♪

よっし!!明日のあさごっはんは何にしよっかなぁ~♪





アディオス♪( ´▽`)

言葉



お世話係どすぅ(* ´_ゝ`)

らっちゃんのあんよがお休みしてから色んな言葉をかけられます。



「かわいそう」

多いですね~まぁわからんでもないので特に何も(笑)
「Live in the moment」
らっちゃんを始めわんこ達は今この瞬間を生きている。
らっちゃんは自分で自分をかわいそうとは思ってないですから。
お世話係もかわいそうとは思った事ないです。
かわいそうは違うなぁと。

ま、でもいちいち説明してもきょとーんとされるのがオチだと思うんで言いませんけど。
でも、聞いてくれそうな方には「今は良い状態で、自分で歩けて嬉しいみたい」と伝えると。。。

「そうか~!良かったなぁ!がんばれよ~!」

とポジティブな言葉をかけてくださいます。



「幸せね~!」
「がんばってるね!」

嬉しいですね。
ポジティブな言葉はありがたく嬉しいです(^^)
良く通る八百屋のおばちゃんはお客さん達に「あの子凄く愛されてるのよ!」と言ってくれます。

一心不乱にてこてこ歩いてるらっちゃんに。。。

「いってらっしゃーい!」
「行くぞー!」

一緒に歩いてくれたりします(* ´_ゝ`)
この前は小学生を引き連れて歩いてたなぁ(笑)

一番嬉しかったのは。。。

「足が悪くたって自分で歩けなくたって生きてりゃいいのよ」

うん。
道ですれ違ったおばちゃんが言ってくれました。
さらっとね。




いろいろ聞いてるとなぜか飼い主よりも悲観的なんですよね(笑)
私はもっと悪い時を知っているので今は良い状態だと思ってるんですけど(´∀`;)
しかも毎日朝晩1時間弱ずつ歩いてるし(´-`).。oO(

危険なのは自転車乗ってるお年寄りや若い方。
あと車運転してる方。
車椅子のらっちゃんを振り向いて二度見したりするので、私はそっちのが心配(笑)
前見て!前ー!!と思う(;OдO)

言葉は大事ですね。
たった一言で相手を喜ばせたり悲しませたりする。

声をかけられた時、かけられた方がどんな風に思うのか。
それはかけられた人にしかわからないけれど想像はできる。
想像力です。
どう捉えるだろう、どう受け止めるだろう、何を感じるだろう、自分がその言葉をかけられたら?
少なくともネガティブな言葉よりポジティブな言葉の方が良いに決まってる。
想像力!!大事!!

かわいそう連呼されもねぇ…(笑)
自分の子がもしも車椅子に乗ってて周りからかわいそう連呼されたらどうなん?
ねぇ~(* ´_ゝ`)

それでも悪気があるわけないし、皆さんあたたかく見守ってくださいます。






唯一の腐った言葉。
これを見た方が悲しんだり怒ったり嫌な気持ちになるかもしれない。
でも、ごめんなさい。
吐き出させてください。



「お金かかるし、捨てちゃえば」



何も言えねぇですよ、ほんとに。
何も考えられません。

とにかく一秒でも早くこの人間からラスクを離したかった。
視界から消したかった。

昔から知ってる人間。私は昔から苦手だった。
それでもここまでクズだとは思ってなかった。
(すいません、言葉が悪いです。しかしながらお許しを。)
怒りや悲しみとかよりただただ嫌悪感しかない。
人間性がわかります。
くだらない人間。

二度とラスクには近づけさせない。

ちなみにお世話係よりも一緒にいた父が先にキレました( ̄- ̄)ゞ


ま、そんなのはいっぱい息を吸って雲をイメージして包んで吐き出す。
吐き出した方向を見て見送ってやる。
負の言葉、感情は溜めない。
んなもん貯金してもなんの得にもなりゃしねぇ(笑)

らっちゃんのあんよがお休みしてからお世話係も学びました。
ちゃんと意味があるんだろうなぁ。

がんばりますよ。
みんなで一緒に(*´∀`)







アディオス(*・∀・)ゞ


真無臭


お世話係どすぅ(* ´_ゝ`)

一つの記事をコツコツ書いております(´∀`;)
少々時間がかかります。
なのに途中まで書いた記事が消えるという悲劇…(´-ω-`)
ひどいわぁ…

気を取り直して!!


お嬢も梅ちゃもこた坊も元気です。





こた坊はらっちゃんを心配しているのか近くにいれば美味しいものが食べれると悟ったのか近くに良くいます(*´∀`)



かわゆす♡
しーさん(妹)床にへばりつきながら写真撮りまくり♪



でもこた坊が調子に乗ると怒られます。らっちゃんに(笑)ヴ~って。
顔噛んだらいかんよ…そら怒るわ…


今日は消臭剤のご紹介♪


どうしてもオムツマンなのでニオイがね…
ある程度の妥協はしておりますが無駄に鼻が良いのでやはり気になう。
元来の掃除スキーを拗らせてるお世話係は休みの日は朝から洗濯回しまくり掃除機かけまくり雑巾掛けしまくり(`・ω・´)

らっちゃんにもちゃんと綺麗なものを敷いてあげるし掛けてあげます。

でも冬の締め切って暖房つけてる部屋はやはりニオウ…
でも芳香剤入りの消臭剤はお世話係気持ち悪くなる。

たまたまメーカーさんからお店に営業のお電話をいただきサンプルを試したら良かったので今はこれ↓使ってます。



ニオイの総合コンサルタント ハル・インダストリさんの消臭剤。

消臭成分は100%植物由来。
10種類以上の樹木エキスを独自の技術で製法、ブレンド。
もちろん人体にもペットにも無害。

価格もお手頃だし、何より自宅配送!
だいたいメーカーさんには本来お店の住所が登録されるわけですよ。
それ以外には配送しないのが普通だと思います。
それをいちスタッフのお世話係の自宅に卸価格で配送してくれると…(´;ω;`)
ありがたい。
担当の方もとても親切だし。

色々あるけど我が家はスプレータイプと置き型タイプがあります。
スプレータイプはチッチが漏れちゃった時に雑巾でトントンしてからたっぷりスプレーするとニオイがとれます♪

置き型は別売りのファンをつけると3倍の効果が得られます。
その代わりなくなるのも早いけど…
らっちゃんがいるとこはファン付きで他は無しです。

快適です♪

清潔で快適なHAPPY介護が良いですよね(*´∀`)

本日もオムツマンはひた走っております♪


2015.3.20早朝なり♪

*商品気になるという方いらしたら鍵コメでご連絡ください。
お世話係は商売しないけどね!うちのお店で取り扱ってるから(;OдO)




アディオス( ´ ▽ ` )ノ






