スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こた坊とお水(ピタリゲン)


お世話係どぇす(*´∀`)

結石小僧のために飲み水場を増設。
日中2か所、夜間3か所だったのを…



日中5か所、夜間6か所に。
おや?4つしかない…あと2つあります(´∀`;)



循環型の物も購入。



この緑の陶器はオーカッツのヘルスウォーターシリーズ。

「約2億8000万年前の地層から産出した
天然希土類元素の成分を含んだ鉱物を含んだ鉱物とバイオセラミックスを焼成して
作られた人工機能石を素材に、高温で焼成した陶器」by説明書
水道水を入れて、時間がたつと風味が変わるそうな…

好みもあるのでうまくなるのかまずくなるのかわかりませんが、とりあえずこた坊が飲んでるので良しとしよう。
何がめんどーかってこの水飲みを毎回洗って新しい水を入れるっていう作業(´-ω-`)
こ、こた坊のためなら…ほんに手のかかる息子だにゃぁ…

ちなみに我が家の獣たちの飲み水はこちら↓



「ピタリゲン」

πウォーターをベースに作られたお水です。
ACM社のπウォーターには強い免疫調整機能、抗酸化力がある事が実験とモニター調査でわかってます。
腸内細菌の正常化なども期待できます。

そもそもπウォーターとはなんぞや?と。
ふわっと言うと「生体水に近いお水」です。
体の中の水と外から摂る水はまったく別物です。
体の中で外から摂った水を利用するためには、エネルギーを使って利用できるようにしないといけません。
「生体水に近いお水」なので、そのエネルギーを最小限に抑えられます。
その分他の場所へエネルギーを使う事ができるし、温存する事もできます。
特に病気の時なんかは、少しのエネルギーも無駄に使いたくありません。
だかららっちゃんはずっとピタリゲンを飲んでました。
その流れで我が家の獣たちはみんなピタリゲンを飲んでいます。

もっと行くとπウォーターそのものを飲んでもいいんですけど。
コスト的に…

こた坊は新たなサプリメントをお試し中です。
次回はそのご紹介をば♪( ´▽`)





あでぃおす.。゚+.(・∀・)゚+.゚



スポンサーサイト

再来っ!


お世話係どぇす(´-ω-`)

こた坊の結石再来!!
コンニャロメっ!


「ホカペ万歳にょ…」
おまっ∑(゚Д゚)こっからだぞっ寒さはっ!

ストルバイトですな。
メンタル含めひ弱な我が家の末っ子。
今までの子ではなかった事が次々起こるサプライズ(;´Д`)
勉強になります。ほんとにね。

猫の結石で一番多いのがストルバイト結石です。
約92パーセントはストルバイト。
約6パーセントがシュウ酸カルシウム結石。
約2パーセントが尿酸結石。

PHコントロールを食べさせれば結石はなくなるでしょうね。
でもあれすごいしょっぱいです(お世話係食べました)
ただでさえひ弱なこた坊にこんな塩分高いもの与え続けるのは怖すぎる。
塩分が高いものを食べさせて水分をとらせる。
って、このなんだか不自然な感じがね。あんま好きくない。

さて。
処方食を使わずにどうケアしてくかな。



~チビ猫保育園~



お久しぶりのチビ猫トリオ。
いや、もう「チビ」じゃないけどね…

でかくなったな。
毎日モリモリ食べとるからな。

避妊、去勢手術も無事に終わりました。
わらちゃんがセルフ抜糸するという暴挙(´-ω-`)
まぁ傷は塞がっていたんで良かったですけど。

赤い糸は相変わらず見つかりません。
複雑に絡み合っているご様子…
お世話係にもね、おそらく絡んでるんだな。
これだからお世話係は預かりさんとか向いてないんだな…

どうなる事やら(−_−;)
12月に突入したらばお世話係は火の車。
一緒に年越するのかしら…

うーむ…


「新入りチェックなうにゃ」

壊さんといてな(´∀`;)





あでぃおすヾ(´Д`;●)

こた坊の一大事(猫の誤飲)


お世話係どぇす♪( ´▽`)

こた坊が帰ってきた~!!



はい、こた坊は入院しておりました。
記録の意味も込めての詳細です。

先週の土曜日のお昼ゴハンの食いつきが悪く、夜ゴハンはまったく食べず。
猫が食べないのは怖いのでパウチを与えましたがちょぴちょぴ舐めるだけ。
翌日の日曜日は朝ごはんに見向きもせず元気もない。

和さん(母)に頼んで病院へ連れていってもらいました(お世話係はお仕事)
微熱がある以外は特に問題はなし。
15時頃ゴハンをあげてみるもまったく。
夜A/D缶を与えましたがほんの少しで終わり。
月曜日血液検査を予定してました。

その日の夜中。
誰かが吐いてる音。
梅ちゃやこた坊はめったに吐かないのでお嬢かなぁと思いました(ちなみにお嬢は良く吐く)
でもいつものお嬢の吐く時の音じゃない音。
慌てて見に行ったら赤茶色の液体が玄関の白いタイルに広がってました。
側にはこた坊。
一瞬で血の気が引きました。吐血したと思ったから。
でも血の匂いはしないんですよね。
よーくニオイを嗅ぐと肉のニオイ。
パウチと缶詰でした。
で、その中に丸い物体が。
?????
観察。

キラキラしておるよΣ(゚д゚lll)

諸悪の根源発見!!!!
猫用のオモチャのキラキラボールでした。
こた坊はこれを飲み込んだのです。

先週の水曜日に買ってきてチビ猫トリオにあげたもの。
4つ出してあげました。
探して隅っこに2つ見つけた…あと1つ見つからん…
病院へ行っておそらく原因はこれだということ、1つ見つかってないことを報告。
レントゲンを撮って残りの1つがないか探す事に。
ボール自体もレントゲン撮影。
その結果たとえ体内にあったとしてもわからない感じでした。
エコーでは完全にうつらない。
内視鏡かバリウムかどちらかやってみることになりました。

内視鏡なら麻酔をしなければいけない。
バリウムは異物があればそれに絡みついて残るけど過程を観察しなければいけないので時間はかかる。
でもバリウムは通過する過程で小さな傷を修復しつつゴミも一緒に連れて出てくれる。
バリウム検査をする事にしました。

1時間ごとにバリウムの通過していく様子をレントゲンでチェックします。
6~7時間で腸管に達するので夕方まで預けました。

夕方電話があり、胃で停滞しているとのこと。
翌朝もう一度レントゲンを撮り流れてないようなら開腹手術になると…

開腹手術…

その夜必死に最後の1つを探しました。
3センチにも満たない小さなボール。
探して探して探して…
見つけたーーーー!!!!
最後の1つ♪───O(≧∇≦)O────♪

そして翌朝、オモチャが見つかったことを報告。
その後レントゲンを撮った結果、胃に停滞していたバリウム流れて腸管に入ったと!!

良かった…

和さん(母)にお迎えに行ってもらいました。
帰ってきて少しゴハンをあげたら食べた~♡と連絡。
夕方はいつものように食べたそうです。

お世話係は仕事帰りにそのまま病院へ支払いと説明を受けにいってきました。
合計6回のレントゲンを見せてもらい、荒れた胃のためのお薬を貰いました。
おそらくもう心配いらないだろうとの事♪( ´▽`)

今現在こた坊は元気ですよ♪
食べてなかった分を取り戻そうとしてますが…


「ガリガリになってしまうにょ」

ならないし…
そんな急に食べたらお腹壊します(;´Д`)


ところでこた坊が誤飲したオモチャですが…
商品を責めるものではありません。

遊んでる時に見ていなかったお世話係も悪いです。
注意喚起という事で。



「ファンタジーワールド ラメボールL12個入り」

ただ、全部をチェックしたわけではないですが…
Amazonや他の通販サイトを見ても直径3.5センチと書いてありますが…



3.5センチもありません。
フワフワを取り除いた本体は2センチくらいです。
まだメーカーに確認はとっていませんが以前購入したものより小さくなった気がします。
Amazonのレビューを見ても誤飲情報があります。



メーカーのカタログです。

オモチャをカミカミする癖のある猫さん。
体の大きな猫さん。
お気をつけ下さい。

ただこた坊はオモチャをカミカミするタイプではないし、今までこういう事はありませんでした。
こういう事故は何がきっかけで起こるかわかりません。

今回は自力で吐き出したので最悪の事態は免れました。
誤飲での死亡事故もあります。
犬さん猫さん限らずご注意くださいませ。
お世話係も今後こういう事のないように気をつけます。





あでぃおす(u_u)

まんねんけっしょくじ


こんにちは、こっちゃんでつ。



おかぁちゃんはこっちゃんをまんねんけっしょくじといいまつ。



こっちゃんにはむつかしくてわかりまてん。

こっちゃんはらっちゃんのゴハンをみまもっているだけなのに…
おかぁちゃんはおこりんぼでつ。

らっちゃんのごはん中はつかまりまつ。



ほら!おかぁちゃんがはなしてくれないかららっちゃんのごはんが終わってしまいました。



からっぽです!



パパさんはこっちゃんがみまもっててもおこらないのに!



わるいことをするとおしおきされまつ。



これはおにぎりのけい。

ほかにもだぶるくりっくのけいやほっかむりのけいがありまつ。

おかぁちゃんはひとりでばくしょうしてまつ。

ひどいでつ。

でもそのあとにおやつをくれるのでゆるしてあげまつ。

こっちゃんえらい!

らっちゃんもえらいのでつ!



らっちゃんはくるくるいすにのってたくさんあそんでまつ。

いつもおうえんありがとうございまつ!



おかぁちゃんことお世話係でつ( ̄Д ̄)ノ

こっちゃんはお嬢より梅ちゃよりも大きくなりました。
さすが男の子!
のちもおっきかったなぁ。

朝はしーさん(妹)の弁当を狙い毎朝和さん(母)とバトルを繰り広げてます。

朝起きるとこっちゃんの悪事をお世話係に報告してくれます(* ´_ゝ`)

そしてお世話係が怒られます…理不尽…

らっちゃんのごはんやおやつを狙うので目が離せない(;OдO)

らっちゃんも怒らないし負けるから…(´∀`;)

らっちゃんの近くにいればうまうまがもらえると学んだのか…

何かとそばにいます。

で、そのまま寝ちゃうのでらっちゃんのそばは居心地が良いんでしょうね。



まぁ!かわゆい!!←バカ

毎日賑やかに過ごしておりますよ(*´∀`)





アディオス( ´ ▽ ` )ノ




癒し


お世話係どすぅ( ´ ▽ ` )

土日はやっぱり怒涛なお世話係です。
2月末にポートメッセ名古屋で行われるFCI中部 インターナショナルドッグショー。
今年も当店が事務局に…
電話がリンリンランラン(ΦωΦ)ふふふ・・・・

お近く、いや遠くの皆さんも是非遊びに行ってみてください。
なんか色々やるらしいですよ♪
今年はお世話係も行けるといいなぁ…
手伝いじゃなくて普通に…



へそ天は元気な印.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こた坊はらっちゃん怖くないの♪



怒ってないの。唇が重力に負けてるだけ(笑)



癒されるわ~(*´∀`)





アディオス( ´ ▽ ` )ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。