スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・ラスメシ(乳酸菌編)

やっぽい!お世話係ですぅ♪

さむいなぁ…

今年は春が少し遅くやってくるって言ってたけど。は~やくこっは~るよこいっ!




ではラスメシの続き。

今日は乳酸菌のお話。やっとまとまった…


ラスクのゴハンに入っているのは「エンテロコッカス フェカリス FK-23菌」という乳酸菌です。

ニチニチ製薬さんの「ツヤット」という商品。



一応ペット用となってますが中身はヒト用とほとんど同じ。

元々ヒト用に研究されてきたもの。ヒト用のは一包4兆個の乳酸菌が入ったものもあります。

ちなみにそれはべらぼうに高い(笑)



生きた乳酸菌ではなく加熱処理をした死菌になります。


あ、写真は店シャン後健やかに眠るラス子です(´∀`;)



問い合わせしていたのはいただいた冊子に

「確実な乳酸菌の効果を得るには一日一兆個の乳酸菌をとり続ける必要がある」

と、書いてあったのです。

しかしながら「ツヤット」は一包あたり3000億個。

足りなくね?と問い合わせしました。

そしたらその冊子はヒト用のもので60キロで計算してるものだと。

大型犬で20~30キロの場合大体1/2~1/3量の3000億個~6000億個。
ですので一包~二包でOKだということでした。

でもこれをヨーグルトで取ろうとすると尋常じゃない量になるわけですよ。

一日では食べきれないのですよ。

そこでこうして加熱処理した死菌を粉末として手軽に取れるようにしてあるのです。


もうひとつ生菌ではなく死菌である理由。

研究の結果整腸作用だけでなく免役賦活作用の方を重視した結果FK-23場合生菌よりも死菌の方が

免疫力を高める力が強い事を見出した。との事。


簡単に言うと生菌は整腸作用、死菌は免疫力の向上を主としているという感じです。

加熱処理したFK-23菌は生菌に比べ、免疫力を高める働きが3倍優れているとか。

どちらを目的にするかで与えるものを変えていけばいいのではと思いますです。


あ、写真は昨日の闇夜のラス子です(=ω=)


どうやって免疫力を高めるかっていうと…

腸内には免疫システムが備わっておるのです。

乳酸菌が腸内を刺激するとそこに集まってる白血球が乳酸菌を異物だと思い込んで仲間を増やし活性化します。


外部から入ってきた乳酸菌は体にとっては異物だそうで。

生菌の場合元々いる乳酸菌と気が合えばとても良い効果をもたらします。

ただなかなか気が合わない…

気が合わないと嘔吐したり、ピーになったりなんらかの反応が出る訳です。

死菌の場合でもあるらしいですが生菌に比べるととても少ないとの事。


ついでにお世話係も飲んでいます。らっちゃんのを拝借して。

腸は大事ですよ。腸が元気なら大抵の事は乗り越えらる!

かもしれない!たぶん!きっと!ね!(笑)


あ、写真はベトナム行きのスーツケースに乗り行く気マンマンのお嬢でつ(。・Д・)ゞ


これさえ飲んどけばいいって事ではないです。

でも例えばステロイドなどの薬を飲み続けるくらいならこっちのがずっといい。

と、お世話係は思うのです。

痒みなどのせいでストレスを抱え弱くなっている体にさらに追い打ちをかけるような事は…

痒みを軽減させてあげるために体を強くしてあげる事を考えたほうが良い。と、思います。

対症療法はその場では良くても根本的な解決にはならない。

アレルギーで苦しんでいる子がいる。苦しんでいる飼い主さんがいる。

選択肢は一つじゃないのだ。たくさんの方法がある。

お世話係はのちくん(とらのすけ)の時それを学びました。

緊急性がないのならひとつひとつ試していっていいと思う。


あ、写真は兜煮をお世話係の膝から狙う梅ちゃです。お邪魔でつ(´-ω-`)



緊急性がないって事を証明する為に検査をする。

まずは検査。

例えば皮膚病の原因はひとつじゃない。

ノミダニなどの外部寄生虫、ホルモンの問題、肝臓の問題、腫瘍、カビetc

痒がる=アレルギーとそんな簡単な事じゃない。

あらゆる可能性を想定してそれに合わせた検査をしてひとつひとつ潰していく。

どれにも当てはまらなかったらあとは食事療法になってくる。

食事を変えたら最低二ヵ月。二ヵ月我慢!

そうしてその子に合うものを探して行けばいいと思います。です(^^)



なにはともあれですね、まずは食べてくれなきゃ話になんねぇ(´∀`;)

選り好みをしないなんでも食べる子を育てるのでつ。

小さい頃から色んなものを与えていろんな味に慣れさせておく。

もちろんあげたら駄目なものは駄目よ(;OдO)

ちなみにラス子はリンゴさんが好きでつ。

食べるものが体を作ります。

より良いものをペット達に♪( ´▽`)


あ、写真はゴハンウマウマダンス中のラス子です。ゴハン後必ず披露されます(*´∀`)


美味しくHAPPYなお食事LIFEを三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪




アディオス((・´∀`・))ンフッ♪
スポンサーサイト

ラスメシ

やっぽい!お世話係ですぅ♪

お世話係最近スニーカーが欲しくてですね、しかもニューバランスのやつ。



お散歩とかで歩くのに欲しい…

でもないの…

モデルさんがおっしゃれ~に履いてたらしくてどこ行ってもない…

そんな時しーさん(妹)の友達のお姉ちゃん?か?まぁいいや。

その方がアメリカに行ってるそうで、ニューバランスいっぱいあるって!しかも安いって!

ということで買ってきていただくことに♪やった♪待ち遠しい♪


今日はラスメシのお話~!



ラスメシは朝昼はドックフードで夜は手作り食。

朝昼は現在アーテミス アガリクスI/Sとカリフォルニアナチュラルのベニソン。

昼はなくてもいいんだけど菊ちゃん(おばぁ)が自分だけお昼ゴハン食べるの気が引けるって(笑)

手作り食は以前は生肉でしたけどある日突然生肉が合わなくなり現在加熱食。

お肉と野菜ときのことお芋やハトムギとか炭水化物を煮たもの。

旬のお野菜とかねその日の特売とか。お野菜高いのよ…冬は特に…

適当だけどあんよがイタタだからね、体を冷やす食材は避けるようにしております。




↑こんな本とか読んでお勉強だす。

で、ここにプレミアムシベリア人参とホーソンプラスのハーブチンキを毎食入れてます。



【シベリア人参】
体力の衰えや精神的な疲弊に適した優れたハーブです。
ストレス、過労、慢性疲労、神経衰弱、回復期の体力補助に。

【ホーソンプラス】
ホーソンやイチョウとか何種類か入っています。
心臓の血液の流れを改善するため。


あと乳酸菌。



ニチニチ製薬の「ツヤット」

これは次回詳しく。


コツコツ、コツコツと。 継続は力なり!




アディオス三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

ごった煮すぺしゃーーーーっる♪


やっほい!お世話係ですぅ♪

連日雨でお散歩行けず黒い子は暴れております…御年9歳にもなろうというに…

1222ブツブツ

はいはい…いいから晩御飯食いなっせ(´д`ι)

1222お食べ

お世話係特製らっちゃんのごった煮スペシャル(っていうか普通にごった煮ウフッ)

散歩の量はあんよイタタになるのであんまり増やせないけど筋肉は落としたくない。

なので馬とか鹿とかがいいんだけど注文するの忘れた…ので鶏。

まぁ期待するほどのものは得られませんがなんとなく軟骨も入れてみた。

オクラだけは生です。酵素っ酵素っ♪

ま、本犬は食べれればなんでも良い派なんだけどもね…

1222ごちそうさん

はい、お粗末様でした(ノω`*)んふふ♪ってか近いっ!ぶれとるがやっ

たくさん食べてみんなをストーキングしておしゃべりして(基本文句ね…)

お疲れでいびきかいて眠りましたとさ(笑)








アディオス。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。βyё βyё☆彡

ラスメシ~♪


やっほい!お世話係です。


昨日お世話係が通うブログさんで

「人は生まれた時間が一番一日で冴えていて逆の時間が一番やる気が起きない」

といった感じのお話を聞いた(見た)ので和さん(母)にお世話係の生まれた時間を聞いてみた。


和「2時だよ」

お「夜中の?」

和「昼の」



!?

逆だぁぁぁ!!щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

今日生まれた時間お世話係は眠くて眠くて落ちそうだった!!

万人に当てはまるわけではないようです(A;´・ω・)フキフキ


はい、「今日のラス子」

PM9:20 38.4℃

朝昼晩ゴハンモリモリ~からのGOODンチ

お散歩もちょっとずつ伸ばしていっています。

今日は梅ちゃとおもちゃの取り合いして怒らりました( ̄ー ̄;

0805かして


今週のラスメシのご紹介。

ラス子の体力回復の為「消化の良くて身体をあたためる」ゴハン

一週間分を作り置きしております。

0805ラスメシ


鶏肉(胸)
鶏レバ
大根
かぼちゃ
ブロッコリ
にんじん
舞茸
ごぼう
胚芽麦

を、圧力鍋で煮ます。

んで、ここにハーブ(ホーソンプラスとプレミアムシベリア人参)を添加

一つ一つ説明するとどえらい長くなるので…

自己治癒力を高める為に身体をあたため、消化に体力をたくさん使わないように消化吸収の良い食材で作りました。

と、思います(汗)

って実は買い物の時なんとなくイメージで買ってきた食材なんだけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ

片手にスマホ持って一応調べながらだけど(笑)


うまうま食べて順調に抜糸できますように!







☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ラスゴハン改正

先週から引き続きラッシュなお世話係です汗
朝出勤して夕方までずっとトリミング
嫌いじゃないけど、むしろ好きだけど・・・
それだけひたすらにやってると「ぬあぁ!!」てなる(笑)

でも適度に息抜きしながらやってるので大丈夫ですチョキ



今日は最近ちょこちょこ書いてた事です。
打ってる途中で力尽きて寝てた事数度繰り返し完成(笑)


なっげ~ですからお付き合いいただける時にでもm(_ _ )m





ラスクさん先日フィラリア検査の為に血ぃを抜かれましたお注射




$お世話係の徒然日記
メルヘンな病院~
内装もとっても可愛いんですドキドキ




で、ついでに生化学と総分岐鎖アミノ酸/チロシンモル比(BTR)の検査もしてもらいました。


総分岐鎖アミノ酸/チロシンモル比(BTR)とはフィッシャー比と呼ばれるもの。
(肝疾患におけるアミノ酸代謝異常の重症度を判定する検査。フィッシャー比を簡便に測定するもので、肝性脳症で低値に。基準値は8)

去年の10月
犬ドックをした時にエコーとレントゲンで肝臓が通常より小さい事が判明。
ちゃんとお仕事しているのかフィッシャー比を出す検査をしたところ・・・


肝臓を助けるBCAAの数値が低い(ってことは肝臓を助けなきゃいけない事になってるって事)
フィッシャー比が8.37・・・ギリっギリセーフあせる

8をきってないのでこのまま様子見でした。



ところが・・・今年の5月再び検査したところ今度は・・・
3.5以下で肝機能不全が強く疑われます。


さらに、4月の終わりから2週間ほどずっと軟便&粘膜便、時にピ~がーん


院長先生には肝臓サポートのフードを進められました。
でも・・・


このまま手作り食でなんとかサポートできないものか・・・
悩みました、いろいろ調べました。
でも情報が多すぎて・・・グルグルグルグル(笑)

でもそんなお世話係に救世主がっ

pakaママに紹介していただいたゆみごろうさん

とっても丁寧にあったかくご指導いただきました。
ありがとうございますドキドキ

悩み出すとドツボにはまるお世話係もぉだめ・・・
ドツボでもがいていたところを引っ張り上げてもらいました。


肝臓が通常より小さい事で解毒が間に合わず毒素が皮膚から出ているかもしれない
だから5~9月の体力を消耗する時期にカイカイが発生するのかも
すべては繋がっているのだという事

などなど教わった事はまだまだあります。
すべての問題の根本が肝臓にあると言う事がわかり今何をすべきなのかが明確になりました。


肝臓さんの仕事を出来るだけ軽くし、さらにサポートする事


まずは消化器系の負担を軽くする事が大事。
消化にも体力を使うそうです。
痩せているからとたくさんゴハンをあげても太らないのは消化に体力を使っているからという事も。
だからラスは食べてる量はかなり多いのに太らなかったんだと納得びっくり



そんなわけで今までのゴハンとは大幅に内容を変更!!

今までは生食でした。
お肉は生で野菜類はフープロでドロドロにしたものを・・・

それをすべて加熱食へいえー
お肉も火を通し、お野菜は圧力鍋でクタクタになるまで煮て消化を楽にします。
サプリメントによる肝臓サポートもビックリマーク
晩御飯はできるだけ軽めにし、週に一度葛練りのみのゴハン(ほんとは絶食がいいんだけどね~)


まだまだこれからだけど、とりあえずンチは今とっても良い状態グッド!
カイカイも去年のこの時期に比べると少ないと思う(寝起きのバリバリがなくなった)
ちょと太った?これは計ってないのでなんとなく(5月に測った時は20.7キロだった)


まだまだこれからしっかりサポートして次回の血液検査では院長先生をあっと言わせるぞ~!!






最近、というかまぁちょいちょい言われるんですが



「そこまでしてすごいね!!」



愛情の形は人それぞれ

毎週お休みにあっちこっちに遊びに連れてってもらえる子もいる
夜寝る時同じベットでなでなでされながら眠りにつく子もいる
一日中家族と一緒にいれる子もいる

どの子も幸せな子


ラスにはそのどれもしてあげられない。
でもそれでラスが不幸だなんて思った事は一度もない。


お世話係は別にすごくもなんともないです。
ラス、のち、お嬢にはこんなものでは返せないくらいたくさんのものを貰っています
彼らのおかげでお世話係の世界はドドーンと広がったにこ
たくさんたくさんお返ししたい、でも彼らの時間はお世話係よりずっと少ない。
その時間をできるだけ長く笑顔で楽しく、おいしいものたくさん食べて過ごして欲しい。

ラスは手作りに変えてからゴハンをしっぽを振りながら食べます
できるのを待ってる間キラキラした目でお世話係を追っかけます



手作りゴハンはラスの為だけど、ある意味お世話係の為でもあります。
だってそんなラスを見るのはとっても嬉しいラブラブ

ゴハン食べてる横で子供みたいに「おいしい?おいしい?」って聞いてます耳
スピードを増すしっぽが「おいしいだおっ」って言ってるみたいでまたまた嬉しいラブラブ


「あれもこれもしてあげられない、うちの子は不幸だわ」
なんて思うのは心と身体の健康に非常に良くないムムム


してあげられる事をしてあげられる時にしてあげられるだけ
そこに愛情があればその子はきっと幸せな子です好



ここまでお付き合いありがとうございましたo(_ _*)o
さて明日のゴハンは何にしようかなぼー


$お世話係の徒然日記
「ステーキさんがいいだおっ」



ステーキは・・・給料入ったらね(笑)ぶー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。